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札幌スレッド 4

1名無し@良識派さん:2007/07/26(木) 08:38:43
前スレ

札幌スレッド 3
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1176729711/

707名無し@良識派さん:2007/11/03(土) 21:13:35
今日の新聞に高さ制限について載っていましたね。
デベは制限いっぱいまでの建物を気兼ねなく建てられるようになったのでむしろ規制前よりも争いが増えたようです。

708名無し@良識派さん:2007/11/03(土) 21:26:58
>>707
私も見た。
保育園が閉園した跡地に1た0階建てマンションが建設中だとか。
目の前にある保育園があるから高い建物は建たないだろうと思い、藻岩山なども
見える眺望を気に入って買ったマンションの目の前に眺望を遮る形でマンションが建設中。
いや〜ほんと他人事じゃないよね。
マンション(住宅)を購入する際は、本当に周辺の状況をよくよく検討しなければならないよね。
業者は規制の範囲だからいいだろと言う感覚になり、むしろ、建設してもいいという口実を
業者側に与えてしまったようだ。札幌市は高さ規制の導入により住民の紛争を減らそうとしたが、
実態は逆のようだね。

709名無し@良識派さん:2007/11/04(日) 11:26:34
札幌延伸は北陸と同時 新幹線着工時期で国交相意向
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/politics/58639.html

710名無し@良識派さん:2007/11/04(日) 22:53:45
いよいよ勝負の時が来ましたね。
日本全土北から南を新幹線で結ぶことが重要なことです。
国策という見地からぜひ鹿児島〜札幌間の新幹線を作って欲しい。
日本縦断新幹線の旅ができる日がきたらいいなあ。

711名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 01:57:32
実際、新幹線からの眺めなんて全国大差ない、つまんないものですよ。窓も開かないし‥ ゆったり旅を楽しむ乗り物じゃないです。

712名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 03:13:36
北海道新幹線はトンネル率が7割以上らしいですね。
景色は望めなさそうですね。

713名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 10:49:33
 本当に必要なのでしょうか‥。

714名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 10:58:11
必要って言葉の意味わかってる?

715名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 11:18:39
>>711
オレは新幹線からの眺め、大好きだけどな。
2、3時間、座ってビール飲んでるだけで現地の駅前にいけるなんて
夢のようだと思って使っているよ。
東京から乗った場合は、浜松付近や京都駅の手前あたりの景色が最高。
山陽の長いトンネルも夜だと思えはまったく気にならない。
あんなにすぐれた乗り物は他にない。

飛行機も駅前に着けばいいのだが絶対にそうはならないし、
そもそも一人当たりの空間は新幹線の6割くらいしかないのでは?
飛行機はとにかくぎゅうぎゅう詰めで疲れる。在来線のグリーン車と
同じような居住空間をもつ新幹線車両と、飛行機は決して同列には
語れない。海外の飛行機会社ではたしかにエコノミーであっても
新幹線(のぞみ)の自由席と同じレベルのシートや空間の大きさを
各個人に提供している会社もあるのだが、とにかく日本の国内線は
ぎゅうぎゅう詰めすぎる。

716名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 12:14:36
>>701
>うまくいけば六本木ヒルズのミニ版が出来るような感じでしょうか?

この場合、六本木ヒルズは用途も方向性もまったく関係ないよ。
東京で例をあげるとすればたぶん東京国際フォーラムの縮小版みたいな
感じになるような気がする。

717名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 16:06:13
都市計画審議会の議事録を見たけど
市としては今後、駅前通り沿いはボーナス込みで容積率を
1000%くらいに誘導していきたいとのこと。

あと議事録内で新三井をニッセイと同じ容積や高さに
抑えることはできないのかと提案している委員がいたけど
ニッセイの高層棟を例にしている時点で客観性に問題があるのでは?
道庁側から見たら典型的な巨大壁ビルじゃん。

あれはどう考えても、幅を半分、高さ2倍にしたほうが圧迫感が少ないし、
道庁前にふさわしい広くて都会的オープンスペースを作ることもできたはず。

私はすべての超高層が善だとは思わないが、ニッセイを例に出して
少なくともあの高さならあの形状でも許せると思っている人は少し変だと思う。

718名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 21:47:33
北海道!!

719名無し@良識派さん:2007/11/05(月) 23:21:21
>>717
ニッセイビルも東西方向に細長ければあまり騒がれなかっただろうにね。
少し前の新聞に載っていた三井ビルの予想図を見るかぎり、185mでも圧迫感はあまり感じなかった。

今は老朽化と耐震性の問題からビルの建て替え計画が相次いでいるから容積率緩和はちょうど時期的にいい感じだね。

三井タワー、ビジネスセンタービル、北8西1再開発、北4東6再開発、北5西1再開発、南3西2再開発、南4西1再開発
、創世1・1・1区再開発、北3西3再開発、駅前通地下通路、創成川通地下トンネル化、創成川通公園化・・・

と再開発や大型工事だらけですな。
今後10年間は建設ラッシュでしょうね。
さらに新幹線が決定すればさらに10年間建設ラッシュが続きますね。

720名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 10:16:37
最近都心で超高層の建設が全く行われてないけど、これは市の高さ規制の影響なんですか?それともたまたま建設計画がこの時期ないだけなのでしょうか?
超高層建築好きには寂しいですね、あと超高層は景観破壊すると考えてる人が少なからずいるのが残念です。都心部では壁ビルより威圧感もなく土地の有効活用が出来て利にかなってると思ってました。

721名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 13:31:08
地下工事に忙しいのでしょう

722名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 14:25:57
個人的には創成川通の公園化の内容が残念だな。
道路幅の関係で結局、細い遊歩道を作るくらいしかできない幅の
中途半端な面積の公園になった。
しかも親水空間なんて都心の公園にそぐわないものまで作っているし
住人の声を聞いたとはいえ少しずれてると思う。

2本の道路に挟まれた川の両側に細い公園を作るのではなく、
道路を片側に寄せて、反対側に広い幅の公園を作ってほしかった。
この場合、東側に公園をつくるのか西側に作るのかでもめそうだけど
個人的には夕日があたるように東側に公園をつくるべきだったと思う。
二条市場側にレストラン街を誘致して公園にどんどんオープンエアの
テーブルを出していけるような構造が良かった。

今の計画では道路に挟まれた川の両側に細い公園があるだけ。
たぶん殺風景な感じになってしまうと思う。

723名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 15:01:23
最近都心の超高層建設が無いのは単純に市場原理が働いた結果です。

超高層は基本的に「住宅」「ホテル」「オフィス」のどれかですが
札幌の場合3つとも今は市場が飽和しているか、もしくは今後建設が
決まっているプロジェクトによって飽和が予想されている状況です。

超高層になる「理由は」おもに3種類あって

1.敷地面積から計算した結果、超高層にしないと効率が悪くなる場合。

2.超高層でも、普通の高層でも、どちらでも建てられる敷地面積だが、
  市場原理に照らし合わせて超高層のほうが有利だと考えた場合。

3.企業方針としてどうしても超高層を建てたい場合

などですが
1番目の状況でも、むりやりデブ形状にすれば20階未満におさえる
ことができます。でも「ホテル」や「マンション」の場合一般的に
「幅」か「奥行き」のどちらかを狭くする必要があるのでデブ形状には
限界があるんです。この場合、需要が少ない時には土地を寝かせる
必要が出てきます。札幌の場合、首都圏などと比べるとまだ比較的土地が
安いので大企業であれば銀行からの借り入れが無くても土地を買えますし、
借りていても今は利子が安いので土地を寝かすという選択肢も一応あります。
良い土地でもすぐにあきらめて手放してしまう会社は基本的に資本力の
無い会社だということにもなります。

2番目の「どちらでも建てられる敷地」の場合
今のように市場がある程度飽和している時は、超高層を選びません。
これも超高層の建設が減った理由です。
ご存知のように効率を優先して15階くらいに抑えたりぎりぎり
18階59mの建物にしたりすることが多いです。

3番目の場合、市内の建設会社の都合であったり、デベロッパーが超高層に
意欲をもっているなどの状況ですが、札幌はちょうどこの理由も一段落している
感じです。例としてはフナコシヤのタワーやグランダジュールです。

なお市場は永久に飽和状態なわけではありません。
数年後に需要が回復してきたり新規の動きが出てきたら状況が変わるはずです。
国内資本の超高級ホテル誘致やコンドミニアムのように新規市場の
開拓という選択肢もあります。長文すいません。

724名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 16:23:42
要するに高さ規制の影響じゃなくて小休止状態ってことか。

725名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 19:20:14
駅前通りの超高層化に関しては、都市計画としての
都心の活性化、起爆剤という側面が強いと思います。

それは需要とは関係ない。
あくまでも起爆剤なので、3ブロックおきに超高層化するだけです。

726名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 19:23:27
人間が連続して徒歩移動することに、面倒くささを感じない距離は、350m以内らしいです。
札幌都心の条・丁目単位に当てはめると、約3ブロック分の距離ですね。
それ以上離れると、ちょっと面倒くさく感じる。

札幌駅界隈と大通駅界隈は、人の流れが分断気味です。
たとえば札幌駅で降りて、歩いて南1条よりも南に行く人は少ない。

両駅から4ブロック以上離れた場所にある都心商業施設は
ダイソー・ラルズ・狸小路1丁目・狸小路6〜7丁目・スガイ・ノルベサ・ロビンソン・東宝公楽会館
頑張っている店もありますが、全体的に苦しいところが多いですね。

でも途中に一休みできるランドマーク的施設を3ブロックごとに作れば、疲れを感じずに、都心を南下することができる。
休む場所があることによって、歩く気力が回復するのです。
札幌の都心は、3ブロックごとの再開発ビルと地下歩行空間で、人の流れがつながって、活性化すると信じています。


◎北9西4交差点付近(都心の北限)

3ブロック

●北6西4付近(JRタワー2003年開業) ←直結→ JR札幌駅

3ブロック

●北3西4交差点付近(ニッセイ再開発ビル2009年開業・三井再開発ビル2011年開業)

3ブロック

●北大通西4交差点付近(北洋大通再開発ビル2010年開業) ←直結→ 地下鉄大通駅

3ブロック

●南2西4交差点付近(サンデパート再開発ビル2010年開業)

3ブロック

◎南5西4交差点付近(主な都心大型商業施設の南限=東宝公楽会館)

727名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 21:01:34
超高層化が需要と無関係などと無理に捨象してみてもこういうオープンな場では説得力を欠くだけでしょう。
北9西4の地権者へのプレゼンだとしたら素晴らしい論陣だとは思うけど。

728名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 21:20:10
超高層化が需要とは無関係とは言ってませんよ。
札幌駅前通りに建てられるいくつかの超高層ビルに関しては
需要とは別の動機があると言っているだけです。

需要があるから再開発が生まれるだけではなく
需要が乏しくても、需要を喚起させるために
起爆剤として行われる再開発もあるということです。
とくに自治体がからんでくると、その傾向が強くなります。

729名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 21:50:05
だとしたら言葉足らずに過ぎます。
顕在化した案件に対してシンプルなロジックを当てはめるのは一見、帰納的な説得力をもつようだけど
当事者である再開発推進主体からしてみれば失笑ものでしょう。悪いけど。
それにあなたのおっしゃる「動機」が誰の動機なのか、自治体なのか地権者なのか、はたまた「神の見えざる手」なのかを
はっきりさせないとますます条件後付けの誘導レトリックにしか見えなくなってくる。

それとも実際に自治体が再開発指定をするうえでの判断指標としてるのですか?
仮に事実だとしてもそれをこんなところで書いたら職権濫用だよね。
持論は持論として明言されたほうがこんな余計なイチャモンもつかず楽しめると思いますよ。

730名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 21:58:05
>>722
そんなことをしたら、道路に面していない土地の価値が暴落する。
現実的ではない。

731名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 22:14:21
創成川に公園ができてサンデパートの再開発が完了したら狸小路が復活しそうですね。
しかしそうなるとサッポロファクトリーの周辺の老朽化した建物の建て替えをしないと波に乗り遅れそうですね。
今でもファクトリーは孤立している状態ですから、何らかの手は打つべきでしょう。

732名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 22:28:56
サンデパートの再開発によって、狸小路は客寄せに成功すると思いますけど
老朽化した店が多すぎますよね。
狸小路の中にも、勝ち組、負け組が生まれるのでは。

サッポロファクトリーは難しい。
3条通りを重視しているようだけど
3条通りからファクトリーに向かう人の流れなんて皆無に等しいでしょう。

733名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 22:51:45
>>730
現実的に考えると目の前が公園で創成川通には面していないと言っても
商店や住人が荷捌きなどの関係で必要に応じて車を乗り入れられるような
形で公園や歩道を整備することになるのでは?

この場合、その土地の用途は「道路」だろうね。
時間指定で歩行者天国扱いにするのだから狸小路などと同じ。

734名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:08:46
これは札幌市の基本計画の根幹に問題があるということになるが、

北3条がにぎわって、結果的にファクトリーが都心部のにぎわいにつながる
という可能性は低いだろうね。私は大通や二条市場方面のにぎわいが
ファクトリー方面に伸びていく可能性の方がまだ高いと思う。
再開発予定地がたくさんあるからね。北3条通りのにぎわいを考えるのは
単純に都心の活力を無駄に分散させるだけだと思う。
都心が徐々に北3条沿いに広がっていくような必然性は、今のところ無いと思う。

創世111区のことを考えても、創成川の東側へ街が伸びていく突破口は
やはり大通り付近になると思う。

北3条経由で都心のにぎわいをファクトリーへとつなぐには
そもそも北3西1付近に中継点となりそうな施設がない。

大通方面からファクトリーへつなごうとするなら
創世111区とファクトリーの間に、たった一つ、なにかができれば良いだけ。

あとファクトリーを含む創成川イーストの南北軸もしっかり設計してほしい。
二条市場←→バスセンター駅←→ファクトリー←→北ガス再開発地 を
つなぐような導線をはっきりさせるような施策、たとえば東3丁目通り沿いの
マンション1階にはかならず、商業施設を入れるように義務つけるとか
東3丁目だけ南4〜北5まですべてケヤキ並木(道路上に屋根のようにかぶる)に
するなどの施策を希望したい。冬季のことを考えても、イーストへの民間開発
投資が分散することは避けてほしい。どの通りが中心になるのかはっきり
させればそれは避けられるはず。

735名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:12:24
サンデパート再開発とあっても10階の医療、業務、商業棟の上にマンションが建つだけだからそれほど活性化しないと思うけどな。
125mだっけ?事業は継続中だけど都市計画の公表が遅すぎたな。
個人的には計画が1年ぐらい遅れているような気がする。
狸小路といえば国劇跡地再開発ビルも3階商業+14階マンションで58mあるんだよな。
狸小路沿いでは一番高いビルなんだよね。

736名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:24:40
苗穂駅が移転したら
ファクトリーとの間に、なんらかの導線を作るのでしょうけれど。

ファクトリーは、バスセンター前駅から歩く人が少数。
駐車場利用はそこそこいて、あとは観光客くらいかな。
修学旅行生とか、たまに見かける。

737名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:35:33
サンデパートの再開発は
ポールタウン、狸小路とつながった場所に新しい商業施設が
できることに意味がある。
ゼファーが絡んでいるのでたぶんノルベサと同じディレクションチームに
なるはずだが、そうなるとリーシング(入居するテナントをディレクション
する会社)はステラプレイスなどを手がけたところと同じ会社になるはず。

そもそもノルベサは場所に無理があったが、あれがサンデパートの場所に
できてポールタウン直結ならばやはり周囲にインパクトのある
存在になると思う。

個人的に狸小路が不遇だなと思うのは東豊線大通駅の位置だな。
あとからできた駅なのだから当然あの時点の都心部の人の流れを考えて
それに良い意味でインパクトを与えるような構造にするべきなのに、
駅が出来ても地下経由で新しくいけるようになった場所がほとんどない。
丸井南館のあたりだけ。

普通に人の流れを考えたら、駅の北端をオーロラタウンの
コンコースの位置にして乗り継ぎに使い、駅の南端は狸小路1丁目に
出口があるようにするべきだった。
現状をみると北側を創世111区の位置にしたかったのだろうけど
市民会館の場所を再開発する前提なのだから建物の中に貫通通路を
作ればそれで足りるじゃないかと思う。

東豊線の駅を少し南側にしてコンコースを狸小路につながなかったのは
都市の構造上、本当に痛い。やっていたらたぶん黄金回廊が復活して
いたのでは?プリヴィの場所も100円ショップ乱立なんてことには
なっていないはず。

738名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:39:05
サンデパート周辺の活性化は
パルコ新館建替えとの連続性や
商業空間の出来映えしだいでしょう。

739名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:51:19
>>737
東豊線の大通駅が今の位置になったのは理由(真偽はわかりませんけど)がありますよ。
豊水すすきの駅だって、当初はすすきの駅と計画では繋がっていたんですけどね。

昔は三越、池内、丸井、長崎屋、金市館、ダイエー、4プラという回遊性がありましたからね。
映画館もたくさんあったから、映画の後にヨーク松坂屋の食堂で食事とかもあったな。

ノルベサは場所に無理があっただけじゃないのはもう雑誌などで知っていると思います。

サンデパート再開発計画だってすでに計画(構想)が変更になっていていますからね。
それに商業施設といってもどれだけの規模になるかもまたく公表されていませんし。

740名無し@良識派さん:2007/11/06(火) 23:53:12
そういえば、東急ハンズの前にあったブックオフが
キャンドゥの跡地に移転するんだな。

741名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 05:36:18
>>734
>北3条経由で都心のにぎわいをファクトリーへとつなぐには
>そもそも北3西1付近に中継点となりそうな施設がない。
北3東1の鉄道病院改築に際しても市はなんら具体的な指導なりを施した様子は伺えないし
絵に描いたモチというか、有言不実行という印象がある。
ご指摘のとおり、どの通りが軸になるのかをはっきりさせたまではよかったんだけれど
やっぱり具体性を伴わないと、事後の効果検証どころか事前のフィージビリティスタディすら不可能なわけで。

そういえば札幌にケヤキ並木ってあったっけ? 本州ではよく見るけど。

742名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 07:20:44
北大構内がケヤキかと思って書いたけど
あれはよく考えたらイチョウだな、訂正。

743名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 08:39:54
>>737
東豊線沿線住民の所得を考えると
むしろ二番街は、100円ショップやラルズといった庶民派が
お似合いなのでは?

東豊線のさっぽろ駅周辺は、パチンコ屋が乱立しているし。

744名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 08:52:21
ポールタウンと狸小路の接点は
ごちゃごちゃして整理されていないのが難点だね。

サンデパート、アルシュ、コスモ・・・
千秋庵のビルも、文字情報だらけでうるさくなっている。

745名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 09:44:15
皆さんのご承知だと思いますが、」札幌市の都市計画についてご意見があるならば
下記のサイトにも送りましょう。
http://www3.city.sapporo.jp/keikaku/info/formindex.html

746名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 10:19:53
>>743
思い切りネガティブな意見をありがとう

747名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 10:43:31
そもそも狸小路1丁目、2丁目は衰退が激しいかなね。
創成川公園が整備されたら変わると思う。
大通〜南4条1、2丁目は地区計画で一定規模以下の建築物は建てられない。

748名無し@良識派さん:2007/11/07(水) 18:32:34
>>712
札幌付近と倶知安付近はけっこう長い明かり区間となる予定ですよ

749名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 00:38:36
昨日の新聞に札幌への一極集中が問題視されていたね。
北海道全体では人口が激減しているのに札幌市の人口は未だに増え続けているもんね。

750名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 08:29:04
生産性が高い札幌圏に、富と人口が集中するのは
健全なことだと思いますけど。

751名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 09:30:30
札幌圏以外の人口が減るのは生産性向上のための必然です。
むしろ問題なのは札幌が人口膨張によって労働生産性に下降圧力が働くことです。
道内でいちばん割を食うのは札幌です。

752名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 15:32:00
>>750
少し勘違いがあるように思います。
札幌圏は(少なくとも現在は)生産性が高いとは言えない状況です。

今は全道から仕事にあぶれた人間が数十万人も集まって
街が大きくなった直後なのだからしかたがないのですが
人口増や物価上昇、そして時代時代の日本の経済状況に比例して
札幌の街の経済規模や納税額が上がったかといえば決してそうはなっていません。

街が無職者の受け皿になっているかぎり、生産性が高い札幌圏、という言葉には
無理がある思います。彼らは他の地域で「食べることができなくて」出てきた
人たちなのですから、集まったらむしろ生産性が下がる結果になったのです。

仕事が多い、ことと、生産性が高い、ことは別の話なんです。

753名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 15:45:02
実は生産性と人口規模は比例しないものなのです。

たとえば札幌の製造業出荷額はご存知のように苫小牧以下です。
大きな人口を養うために必要な製造業が圧倒的に足りないことになります。

では得意な商業はどうかというと
個人の所得が少ないので売上額は大きくありません。

これまた道内の二次産業と比べると、札幌駅+大通エリアの年間商業販売額は
室蘭の2つの工場の売上額と同じくらいです。
あちらは不況時のリストラを経て少数の雇用者しかいません。

札幌は本州系の大企業に勤めている少数の人間が
それ以外の人の平均額の2倍以上の所得をもらっていたりするので
非常に「平均値」を出しづらい地域なのですが
それでも(少なくともここ20年くらいは)生産性が高いとは言えない状況です。

皮肉なことに、十勝地方、富良野方面、北見方面などの農業地帯は
「無職者の受け皿となるような職業が存在しない」ことで
結果的に生産性が高い地域になっています。

あの辺は旧採炭地ほどには経済が疲弊していないため、自立心があり
地元に残っている人たちは基本的に「食べていける」人たちばかりなのです。
家や庭の手入れも札幌圏と比べるとしっかりしているし、
街並みもそこそこ立派です。

754名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 15:50:51
>>752
生産性が[まだ]高いから集まってくるんじゃないです?
これでどんどん人口が増えていくと問題ありだけど、札幌市だって人口増加抑制策をやっていないわけでわない。
昭和40年代の人口激増でえらい目にあった札幌市、同じ間違いはもうしないだろう。

755名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 16:00:55
札幌圏の生産性が高まって行くのは
道内からの人口の大移動が収まった後の時代の話になると思います。

今後は、国からの補助が少なくなり自立が強要されますし
道内から札幌の高等教育機関へ出てくる若者は未来永劫いなくなることは
ないですから、本来、札幌の将来的なポテンシャル(可能性)は
どんどん高まるはずなんです。長文すいません。

756名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 16:04:36
>>754
いや、集まったから生産性が低くなったのだと思います。
仕事が多いから人が集まっただけです。

仕事の量と生産性は比例しません。
むしろ、製造業のように大きな富を生み出す職種では
働き手の数と、生産性は、反比例する事例も多いです。

757名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 16:40:43
道内から札幌への人口集中は産業構造のアンバランスが最大の原因です。
農家や漁民の子弟が札幌へ出るのは一次産業から三次産業への労働力のシフトです。
田舎の商店を引き払って札幌へ一家で引っ越すのも都市型産業へのシフトといえます。
一般に知識集約労働を除いたサービス産業は労働生産性に硬直性があるため、
札幌に人口が流入すればそのぶん都市全体の一人当たり労働生産性は下がります。
結局、道外への人口流出で生産性を下支えしているわけです。
札幌が近い将来に人口減少が予測されているのも、それだけ労働生産性が低いからです。

758名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 18:49:07
製造業の生産性は、景気に大きく左右されますよ。
景気が悪くなったときには、まっさきに製造業が危なくなる。

759名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 20:39:19
倒産する企業は、札幌圏よりも地方圏の方が多い。
街並の衰退も、地方都市の方がひどいですよ。

760名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 21:21:48
倒産のリスクは地方によるし業種にもよる。結局は地域の産業構造の問題。
商店街の衰退は全国で一様に見られます。札幌でも。業態のシフトが一番の原因。
人口が減っていくならなおさらなのは当たり前。

761名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 21:26:44
あ、でも札幌は人口が減り始めても中心部のオフィスビルは増え続けるかもしれない。
知識集約産業への労働力シフトが進展するはずなので。

762名無し@良識派さん:2007/11/08(木) 23:07:55
今後は地球温暖化で北海道の農作物は今よりも安価で栽培できるようになり、
さらに美味しいものになるみたい。

中国の発展で乳製品の需要が急増している。
事実、北海道の乳業会社はここ数年乳加工品の売り上げが倍々で増加しており、
今年から来年にかけて工場の増築ラッシュです。

763名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 08:36:46
>>753
立派な街並みの都市とはどこでしょう。
札幌以外に立派な街並みを持っている道内の都市は
人口を考慮したとしても、まったく思い浮かばないのですが。
どこも空洞化が深刻で、シャッター街と化していますよね。
営業していてもテナントが埋まっていない。
新しく作った施設も軌道に乗っていない。
全国の地方都市と比較しても、悲惨な部類だと思います。

札幌もビルの老朽化が目立ってきましたが
たまたま建替え時期に差し掛かっているビルが多いというだけで
街並が廃れているというほどではありません。
現に新しいビルにどんどん生まれ変わってきています。

764名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 09:37:42
アート拠点へ市民の声反映 新札幌市民会館 来月公開ヒアリング
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/59400.html

765名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 10:55:43
他都市の者ですが、新札幌市民会館の動きはいいですねえ。羨ましい限りです。
矢張り、札幌はまだ予算が潤沢なんでしょうかね。

766名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 14:15:06
>>763
札幌以外は人口が減ったので
中心街がさびれているのは当たり前では。

でも住宅街の平均値はたとえば北見や帯広などの方が上ですよ。
昔の山鼻の住宅街などと変わらない
立派な風景が当たり前のようにあります。

だから街並みもそこそこ立派だと書きました。
以上です。

767名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 14:22:07
あと今回の話とは基本的に関係の無い話になりますが

>>763
>札幌もビルの老朽化が目立ってきましたが
>たまたま建替え時期に差し掛かっているビルが多いというだけで
>街並が廃れているというほどではありません。

私も以前はそう思っていましたが
しばらく札幌を離れ、その後戻ってきた時から
札幌の街並みが廃れて感じられるようになりました。

ビルなども老朽化もひどいですし、歩道や道路などの舗装も
以前なら修繕していそうなひどい壊れ方であっても
今は予算がなくて放置されているところが多いです。

これは中心街、住宅地を問わずそうなってます。

768名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 15:14:51
札幌中島公園
http://mf.air-nifty.com/photo/200604/20060429sapporo1.jpg

769名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 15:54:21
中心街が本当に廃れるってのはテナントが去って「空き家」になること。
だから狸小路あたりは実際に廃れてきてる。
大通り以北の老朽化したビルはぼろいけど中身まで廃れてきてるわけじゃない。
札幌駅の変貌をみればわかること。

770名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 16:57:22
さすがに築60年以上のビルが乱立しているようなら
街並が老朽していると言えるけれど
ビル建替えの目安が約40〜50年ならば
札幌の都心にあるビルは、古くてもその程度です。
札幌には、オリンピックに合わせて建てられたビルの比率が極端に高いから
全体的に真新しいビルが少なく、くすんだ印象を受けるのでしょうね。
それはあくまでも建替えのタイミングの問題で、これが20年後になると
札幌は日本で一番若々しい街に生まれ変わっていると思います。

それと札幌市は予算が無いから道路補修をしないわけではありません。
財政の安定性は、全国の政令指定都市の中でもトップレベルです。
予算が無いのではなく、予算を組みたがらないのです。
予算が無いと、すぐ借金をしてしまう地方都市とは比較できません。

771名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 18:38:00
>>722,>>730
大通公園との接続を考慮すると、東側に旧石狩街道程度の道路を整備するのがいいのじゃないかな?
大通公園以北の西側は大型ビルが殆どで、北面か南面のいずれかが東西通りに面するのだから、
創成川通りの車道に面してなくたって構わないだろう。それどころか、
親水公園に直に接してるほうが、ビルにとってのアメニティ的価値は上がるのではないか?
大通公園以南は、それこそ建物にアクセスするだけのクルドサック型の細い車道を東西通りから引き込めばよい。

772名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 20:10:41
札幌が経済指標ではどの辺の位置なのか調べてみた。

全国500位までに入った市町村の数は、宗谷4、十勝6、網走2
胆振、空知、上川、石狩支庁はそれぞれ1と健闘してます。

課税対象所得額(世帯ごと)ランキングベスト500位内
1位 東京都 港区    946.6 万円
2位 東京都 千代田区  810.72万円
3位 東京都 渋谷区   704.48万円
4位 兵庫県 芦屋市   594.85万円
5位 東京都 中央区   572.04万円
−−−−−−−−−−−−−−−−
15位 北海道 猿払村   465.1 万円 宗谷支庁
22位 北海道 安平町   443.65万円 胆振支庁
30位 北海道 浦臼町   424.81万円 空知支庁
105位 北海道 士幌町   381.69万円 十勝支庁
203位 北海道 鹿追町   358.7 万円 十勝支庁
307位 北海道 音威子府村 343.54万円 上川支庁
336位 北海道 更別村   340.62万円 十勝支庁
398位 北海道 幌延町   332.94万円 宗谷支庁
414位 北海道 奥尻町   331.57万円 宗谷支庁
420位 北海道 芽室町   331.16万円 十勝支庁
433位 北海道 豊頃町   329.78万円 十勝支庁
450位 北海道 利尻町   328.76万円 宗谷支庁
462位 北海道 上士幌町  327.24万円 十勝支庁
463位 北海道 佐呂間町  327.2 万円 網走支庁
464位 北海道 札幌市←  327.18万円 石狩支庁
489位 北海道 大空町   324.98万円 網走支庁

総務省の統計ツールを元にしています。ここにいろいろ入れると結構遊べます。
http://portal.stat.go.jp/cpnaviwebapp/EasySearch/cpnEZSearchN2RM.aspx

773名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 20:44:13
>>771
同感。クルドサックは除雪が大変そうだけど
言いたいことはわかります。

札幌は普通の道路の幅が広いので
都心部で、欧米で成功しているような実験的手法を行うことができる
国内では数少ない都市だと思います。

774名無し@良識派さん:2007/11/09(金) 23:22:18
南2条〜南4の西1、2丁目は道路境界線を越境している建物がたくさんありますよね。
拡幅前からの建築物なので札幌市も文句は言えませんが、増改築を行うことができないんですよね。

創成川通がリニューアルしたら一気にビル化しそうですね。

775名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:23:56
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■完成済み■

 ビッグタワー南3条 31階 100m
 http://stat.ameba.jp/user_images/f2/2c/10028883721_s.jpg

 ブリリアタワー近代美術館 19階 66m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021144.jpg

 AMSタワー南6条 21階 高さ不明
 http://www.apaman-plaza.co.jp/ap_chintai_detail.shtml?8181077-0=0:m:101094

 シティーハウス大通西7丁目 17階 高さ不明
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021332.jpg

 シティータワー札幌大通 41階 135m
 http://www.asamidenki.co.jp/jigyou/img/hokkaidou-k.jpg

 クロスホテル札幌 19階 72m
 http://web.travel.rakuten.co.jp/share/HOTEL/67259/67259.jpg

776名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:37:03
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■建設中(更地化作業中も含む)■その1

 サウスサード・イーストサードレジデンス 30階 99m
 http://www.starchitects.jp/pics_large/S3E3/S3E3-09.jpg

 札幌ビジネスセンタービル 19階 96m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110022851.jpg

 パシフィックタワー札幌(北4東1タワー)30階 96m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110020940.jpg

 グランダジュール中島公園 30階 102m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021516.jpg

 琴似1条1マンション(アルファコート)20階 高さ不明
 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi4722441071110021911

777名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:40:31
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■建設中(更地化作業中も含む)■その2

 PRIME MAISON 札幌大通公園(大通西6 積水)18階 56.8m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021414.jpg

 ライオンズ大通西15 19階 59.99m
 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi6707809071110022023

 ザサッポロタワー山の手 20階 59.95m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021058.jpg

 南8西4中島公園マンション(アルファコート)19階 59.79m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110020900.jpg

 ススキノプロジェクト(南5西5 レオ・アセット)14階 59.74m
 http://www.mapion.co.jp/c/here?S=all&F=mapi5123609071110022117

778名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:43:43
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■建設中(更地化作業中も含む)■その3

 メルキュール札幌(南4西2 三井不動産)15階 58.75m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110022952.jpg

 南1条西14丁目プロジェクト(ライフコート)18階 58.48m
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021220.jpg

 南8西3中島公園ホテル(ヴィーナスプランニング)16階 57.55m
 http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20071110020634.jpg

779名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:47:59
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■計画中■その1

 南2西3南街区再開発 32階 125m
 http://www.ara-cm.com/s2w3.html

 三井ビル建て替え 36階 185m
 http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/gijiroku/gijiroku38.pdf

 琴似4・2地区(商業施設+住宅)高さ、規模不明
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021018.jpg

 大通西10札幌第一ホテル跡地(ゼファー)高さ、規模不明、敷地1,320㎡
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021300.jpg

 道銀ビル建て替え(竹中工務店)高さ、規模不明、札銀と一体開発なら敷地3,800㎡
 権利変換済み。2010年を目処に建て替え計画策定とのリリース。

780名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:51:09
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■計画中■その2

 安田生命ビル建て替え 高さ、規模不明
 http://web.nce.buttobi.net/cgi-bin/img-box/img20071110021443.jpg

 南2西3北街区(札信本店+パルコ新館)高さ、規模不明、敷地1,700㎡
 商業施設との報道。

 南4西1(アーバン)高さ、規模不明、敷地2,500㎡
 http://www30.tok2.com/home/air/cgi-bin/img-box/img20071110020549.jpg

 北1条ビル建て替え(藤井ビル)高さ、規模不明
 以前、店子に建て替え通告をしていたらしいが、どうやらまだ賃貸可能らしい。

781名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 02:54:25
札幌で建設中&着工予定の超高層&準超高層(2007年11月現在)
■計画中■その3

 北2西3(3つのビルが共同で再開発)高さ、規模不明
 雑誌で報道。

 北1西3(ホテルリッチ札幌周辺、アーバン)高さ、希望不明
 雑誌で報道。

 北1西1(創世III区、市民会館の民間企業所有街区)高さ、規模不明
 民間との共同開発街区。会館だけでは未消化となる2街区ぶんの余剰容積を使用可能。

 北5西1(新バスセンタービル)高さ、規模不明、敷地13,600㎡
 新聞で「札幌まちづくり構想」の一環として報道。新幹線延伸時を視野。

782名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 10:28:18
札幌の飲食店、JR札幌駅周辺が主戦場に・オフィスが集積
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20071109c3c0901009.html

783名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 13:23:41
ザ・リッツ・カールトンが
札幌に進出する可能性が出てきました。




米高級ホテルチェーンのザ・リッツ・カールトン・ホテル・カンパニー(メリーランド州)のサイモン・クーパー社長は
150室程度の中規模ホテルを全国展開していく方針を明らかにした。
まず京都に進出、さらに福岡、札幌など地方中核都市への進出を検討する。
大阪、東京に進出し日本でもブランドが浸透したとの判断。
東京など都心部で進んできた外資高級ホテルの攻勢が今後、各地に飛び火しそうだ。

日本経済新聞記者と会ったクーパー社長は日本市場について「米国に次ぐ世界第2の重要拠点」と言及。
1997年に開業した「ザ・リッツ・カールトン大阪」(大阪市)、
今年3月に東京・六本木の複合商業ビル「東京ミッドタウン」の上層部に出店した「ザ・リッツ・カールトン東京」(東京都港区)に加え、
「今後は地方の可能性のある街に進出していく方針だ」と述べた。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news000973.html



もし可能性があるとしたら、三井が手がけた東京ミッドタウンの例があるから
三井タワーが有力かな。

784名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 13:55:22
South3East3TowerResidenceのパース初めて見ましたが、
今までに無いデザインで良かったです。デザインの良し悪しは除いて・・・
見た感じオフィスビルのような感じでしょうか。シティタワー大通も同様に、
個性的なタワーがたくさん出来ていますね。

785名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 18:32:39
S3E3タワーとグランダジュール中島公園は正方形じゃなくいので方向によっては太く見えるのが残念だな。
やはりタワーマンションは可能な限り細いのがいいと思う。

786名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 19:07:04
>>783
新三井ビルに入るとなると
リッツが希望している150室規模ではなく
どんなに部屋を広くしてももっと多い規模になってしまうかも。
札幌でその規模はちょっとつらい可能性もある。
三井ビルの形状を考えたら上層階はホテル以外には
使えないはずだから、リッツにとって都合の良いフロア数だけ
使うというわけにはいかないだろうし。

ところでこの記事を書いた人はすでに進出が決まっている横浜のことに
触れてないね。関西発の記事なので知らないだけかもしれないけど。

787名無し@良識派さん:2007/11/10(土) 20:07:21
>>786
横浜は、最後の詰めの段階で
お流れになったみたいですよ。
Wホテルになったらしい。

788名無し@良識派さん:2007/11/11(日) 03:27:53
■商業地域の広さ■
  市街化地域における商業地域率((近隣商業地+商業地)/市街化地域×100)

東京都区部 18.2 % (近隣商業地4186+商業地6428)単位ha
大阪市   19.7 % (590+3587)
名古屋   15.6 % (2459+2240)
札幌市   13.7 % (2588+830)
京都市   12.7 % (936+977)
福岡市   11.2 % (325+1443)
仙台市   10.1 % (937+889)
横浜市   10.0 % (1416+1907)


■商業地区内における風俗営業可能地域の割合■
  (商業地/(近隣商業地+商業地)×100)

大阪市   85.9 % (3587/(590+3587))単位ha
福岡市   81.6 % (1443/(325+1443))
東京都区部 60.6 % (6428/(4186+6428))
横浜市   57.4 % (1907/(1416+1907))
京都市   51.0 % (977/(936+977))
仙台市   48.7 % (889/(937+889))
名古屋   47.7 % (2240/(2459+2240))
札幌市   24.2 % (830/(2588+830))←

789名無し@良識派さん:2007/11/11(日) 10:21:46
琴似のアルファコートは20階なの?
19階じゃない?

790名無し@良識派さん:2007/11/11(日) 12:09:49
周辺のマンション住民には事前に20階という説明があったようだけど、
高さ59,9mとかで19階になりそう・・・・

791名無し@良識派さん:2007/11/11(日) 19:06:10
中島公園に建つアルファコートも19階だね。
大通西15のライオンズマンションも19階だし、なんか19階ばかり増えていくね。
ホテルも合わせたら今年に入ってから59m前後が一気に増えた感じがする。

792名無し@良識派さん:2007/11/12(月) 13:12:14
サッポロタワー山の手が20階だから
琴似駅前もたぶん20階のままで来ると思われます。
あそこの駅前でタワーマンション反対の声があがることはないはずです。
そのような地域では19階の普通のマンションよりも
20階を超えたタワーマンションの方が、より高く売れるからです。

今はコスト削減や高さ規制の問題もあって59m前後の物件が多いですが
19階と20階の建設コストは、同じ延べ床面積で同じ「建築物の高さ」だったら
ほとんど同じです。19階の方が若干安いのですが、それでも分譲価格に
大きな影響が出るほどではありません。

ホテルの場合、階数の違いでイメージが大きく変わることはないので
経済性を優先して階数を決めているはずです。

マンションの場合、今回の琴似のようにタワーでもイメージ的なマイナスが
ない地域なら引き続き20階が建つでしょうし、

都心の物件などで内装や設備を高級にしたい場合も
1フロアの高さ(階高)を高くとれる19階の物件が増えると思います。

ちなみに、市内に以前から存在していた20階マンションもほとんどのものは
建築法上の「建築物の高さ」は59m台のはずです。
(これらは塔屋を含む「最高高さ」や「避雷針を含む高さ」では
 62〜65mくらいになりますが、それは現在建設中の19階59m台の
 物件も同様のはず)

793名無し@良識派さん:2007/11/12(月) 13:23:20
ではなぜ以前よりも59m台の物件が増えているような思えるかというと
当然「60m規制地域」で59mが増えたということもあるのですが

高さ無制限の場所であっても59mが増えているように思えるのは
はっきり言って「錯覚」だと思います。

以前は超高層が建ちそうな場所に「建設のお知らせ」看板が出ても
ネットで報告してくれる人がいなかったので、
建設物の高さ=59m(最高高さ=63mくらい)、の物件が出ても
最高高さの目分量の報告しかネットには上がらなかったので
新規物件には59mのものが多いことに気づかなかった、のではないでしょうか?

むしろ変化があったのは70m以上の物件が激減したことのほうかも
しれません。

794名無し@良識派さん:2007/11/12(月) 13:43:49
お知らせ看板に記載された建築物の高さが60m弱(55〜59m程度)だったと
思われる既存の建築物

札幌北スカイビル
読売北海道ビル
AMS TOWER 南6条
札幌医科大学臨床教育研究棟
クリスタルタワー
AMSタワー中島公園
ザ・サッポロレジデンス
ブリリアタワー近代美術館前
アパタワーズ札幌大通公園セントラルタワー
アパタワーズ札幌大通公園ウエストウイングタワー
アパタワーズ札幌大通公園サウスウィングタワー
札幌プレミアタワー
中銀ベルデシティーあいの里一号館
レジデンスカープ札幌
クリオ新札幌壱番館
定山渓ホテル新館グレイトビュー
中村記念病院
時計台ビル
札幌医科大学医学部付属病院棟
第三合同庁舎
SE山京ビル
さっぽろ東急
札幌後楽園ホテル
ESTA(エスタ)
アリマックスホテル330
札幌エルプラザ
小学館ビル

795名無し@良識派さん:2007/11/12(月) 21:05:52
>>792
素人意見として、19階と20階で同じ高さなら床の厚さや天井の高さに差が出てくるんじゃないでしょうかね?

796名無し@良識派さん:2007/11/12(月) 21:42:32
>>794
いくつか知っているもののみ

札幌北スカイビル・・・・・・・・・・64m
読売北海道ビル・・・・・・・・・・・58m
クリスタルタワー・・・・・・・・・・・68m

797名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 00:14:12
>>796
当然そうですが、59mで20階なら床の厚さも天井の高さも
そんなにひどくない物件なんです。
1フロアの高さ(階高)は一般的な44m15階マンションと同じですから
当然その中にピンからキリまで前例がありますが。

798名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 11:45:25
三鬼商事のブログ
http://sapporo.e-miki.com/

所々にオフィスビルの情報と画像が載ってます

799名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 14:57:44
高層もいいが、範囲を広げた商業施設がほしいな。
固まりすぎているような気がしてね…

800名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 18:12:45
大きな商業施設ってそんなに必要かな?
札幌の人の週末は郊外のSCとか近郊で余暇をすごすから、都心部は平日のほうが混んでいるよね。

週末の都心は札幌近隣都の人が多いらしい。確かに週末は室蘭ナンバーよくみるし。

新たに集客施設を作るなら狸小路あたりに1つ必要かな?

801名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 19:26:37
どんなに立派な高層ビルや商業施設ができてオープンスペースを整備しても、
クルマの往来や騒音を気にせずに歩いたり気ままに足を休めたりできる道路が都心部にないと、
都会としての魅力はぜんぜん高まらないけどね。

802名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 19:47:14
>>801
東京から引っ越して来た者だけど、妙に納得。
ごみごみした雑然とした東京は、この10年間ですっかり洗練された
街になったよ。
札幌の街は全体的に古臭い。札幌駅は外観は洗練されたイメージですね。

803名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 19:48:49
確かにそうですね。

804名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 21:35:04
ちょうど、新三井ビルのコンセプトの一つに足を休められるというのがありますね。
これからビルの立て替えラッシュを迎える札幌としてはそういう点も考えていくべきでしょうね。

805名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 21:36:56
>>802
東京が10年で、ごみごみ−>すっかり洗練、はちと言いすぎかと。
全体を見るとそこまで劇的には変わってません。

でも洗練されたところが以前より増えたのは事実ですね。
開発規模の大きなプロジェクトだけ取り出して考えても
合計するとJRタワーの再開発×100個ぶん以上の規模になるかもしれません。

ただしその程度の改造で東京のように大きな街が
「すっかり洗練される」なんて無理です。

806名無し@良識派さん:2007/11/13(火) 21:39:59
一例として

東京では商業地であっても未だに歩道と車道の段差部分に
(車道と分離するための)手すりが残っているところが結構あります。
スクールゾーンが近かったり、国道など交通量が多い場所ならわかりますが
それ以外の場所では風景をごちゃごちゃさせて、車の乗り降りに
障害が出るだけですから、どこの街でもどんどん撤去しているものなのです。

少なくとも札幌の都心部ではほとんどありません。
短いものが、交差点の斜め横断防止用に残されているだけです。




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