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札幌スレッド 3
前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
南4西1、アーバンコーポレイション事業地の看板できてた。
ここはどうなるんだろ?
具体的な規模とか出てこないね。
若輩者の大学生ですが、札幌市は高層ビルよりも全国4番目の都市圏を目指して都市規模を大きくすべきです。
名古屋や福岡との差はハード面よりも、ファッションショップやイベント開催などソフト面の差だと感じます。
そうですね。
名古屋は別としても福岡とはそう差はないんじゃないんでしょうかね。
>>783
延べ床面積25,000㎡、地上20階地下2階で商業、sohoオフィス、ホテルの複合施設。
地下にはライブホールも予定し東豊線に直結。
駐車場は自走式350台を予定。総工事費50億。
ただし土地代が異常に高いので、事業性に疑問を持つ関係者が多い。
いや、日本三大都市は東京と大阪と札幌と思う
札幌の新規高層ビル計画数が東京と大阪の次に多いから
>>784
その通りですね。
そこで、苗穂のJR工場移転後の広大の土地まで札幌のCBDを拡大すべきだと思います。
苗穂再開発は現在、地元の極めてローカルな議論で進められていますが、
札幌都心に包摂可能な唯一のフロンティアと言える場所なのですから、
全市的な観点で壮大な計画を練っていただきたいと思います。
全国で何番目だとか、どこどこより人口が多いとか、何とか市よりもとか
都市規模や産業内容で競い合う時代ではないでしょ。
787
札幌人や福岡人は自分たちが三大都市の一員または四大都市と言う人がいるけど、
東京大阪含め、他の全国的に三大都市は東名阪で間違いないし、
それに続き札仙広福と言うのは世間に広く知られた常識だと思うよ。
ただ札仙広福に関しては、拠点性や規模の面から広島を除くケースが最近
かなり増えてきたと同時に、勢いや規模で福岡が東名阪に次ぐと見られる場合もある。
このように枠組みも変わりうる可能性もあるから、札幌も今後ますます発展して
厳しい都市間競争に打ち勝たねばならない。
赤字事業や赤字の商業店舗なんて、いくら増えても自慢になりませんよ。
恥以外の何ものでもない。
都市の実力とは、赤字とならずに成功しているものが
どれだけあるかでしょう。
都市間競争といっても
実際に争うことになるのは、北日本支店をめぐって
仙台と争う程度でしょう。
福岡に何かができると、札幌にはできないというわけでは無いし。
日本最大都市 東京
日本三大都市 東京、大阪、名古屋
日本五大都市 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌
日本七大都市 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、広島、仙台
というイメージだと思います。
どの都市も、特徴があって素晴らしい都市ばかりだと思いますが。
街並が都会的でも市の赤字だらけだと住民サービスに色々と不都合出てきますよ。
実質公債比率
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060728_4.pdf
札幌市 13.9%
仙台市 19.1%
広島市 21.7%
福岡市 21.9%
札幌が都会的じゃなくてもいい、高層ビルはなくてもいい。
都会的なところが好きなら移住すればいいだけと思うけどな。
>>786
今年度からその規模なら都市計画を市へ提出しなければなりませんよね。
都市計画が提出されていないならその規模ではないということではないでしょうか?
都市間競争はスレちがい。
しかも、横浜市(人口362万人、市内総生産名古屋とほぼ同一)を外して議論してる・・・
三井ビルの185mの都市計画が正式に公告されました。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/juran/juranntyu/2007.07.05/kita2nishi4/keikaku_toshisaisei.pdf
やはり高さの限度は185mですね。
あの狭い敷地に185mとはすごい。
スレ違いは796だと思う。
莫大な金を使うときに
持続的な生産構造(未来)を作ることが頭の中に無い。
都市規模を考慮した上で吟味して、アクションを起こさない。
子供みたいに発作的に、あれも欲しい、これも欲しい・・・
だから赤字が膨れあがるのでしょう。
未来を食いつぶしていることに気づいていない。
三井ビルは、郵政公社と共同で新ビルを建設するため、
公社北海道支社の敷地を含めて全体の敷地面積にしているんだね。
だから敷地面積はそれほど狭くない。
旧道庁という観光客が集まる場所の目の前の左右に100m、185mのビル建設ってなんかナンセンスだよね。
観光客のいない創成川通り沿いに建てればよかったのに。
せっかく広い空をを求めてきた観光客ががっかりするよね。
広い空を求めるために道内でもっとも空が狭い
札幌の都心にやってくるというのは
ナンセンスを通り越して、あきれ果てますね。
羊ヶ丘や森林公園や富良野に行けばいいじゃないですか。
>>802
はげしく同意。
都市に田舎の快適さを求めるのは本末転倒。
都市は都市としての高次の機能を担い、
農村は農村部として美しい自然を保全する。
こういう分業をせずに、都心に超高層を
建てるなとか、大きな空が必要などと書き連
ねるのは、いかがなものか。一戸建先住民の
人だと思うけれど、そういう人の住民エゴが
最近、景観保護というような妙な屁理屈を使い
世論の支持を集めようとしているのが、超高層
マニアとしてはとても気がかりであり、残念
思っている。
>>810
つーか、旧道庁に来た観光客にとって一番目障りなのは道警ビルだろ!
何とかしろよ、デクノボーみたく突っ立ってねーでよ。
少なくとも、旧道庁に面する壁面は、ハイテク使って、
常に空の色と同一色になるようにするとかよ。
まあ低層なら、低層にこだわる場所があっても構わないですけどね。
ただしその場合は、明治時代や江戸時代の歴史的建築物が密集している地区のみ。
札幌の都心周辺に、神戸の異人館のような地区があれば
そこに超高層を建てるのは避けるべきでしょうけど
そんな地区は、どこにも無いですからね。
高度経済成長期以降に作られた中層オフィスビル街を美しいと主張する人は
かなりマニアックで、一般人にはとうてい理解されないかも。
>>804
言ってることは大賛成なんだけど
ここ良識板だから、冷静に
創成川通りの郵政公社も建て替え計画がある模様。
民営化に伴って超高層オフィスか。
大通の郵政公社跡は更地化されて半年経つけど用途は決まっていないのかな?
>>802
札幌観光は道内観光の最終日や初日に設定されているツアーがほとんどですね。
一般的な道外の人は北海道は大自然というイメージが定着しています。
札幌のイメージもJRタワーがあるなんて知らない人がほとんど。
時計台、旧道庁、大倉山、北大の写真を見て、その周辺もそんな感じなんだろうと思っている人がほとんど。
実際に観光に訪れて、時計台や道庁周辺にビルが林立していてびっくりすると同時に落胆するみたいよ。
札幌は田舎と思われてこそ札幌の価値が上がると思うんですけどね。
田舎感が観光資源そのものだと思います。
>>809
大昔から変わらない札幌=北海道へのステレオタイプだよね。
けど別に初見で驚いて落胆したからってその人がリピーター化する機会を逸してる
というわけでもないでしょう。そのひとの見聞が広がるだけで。
(田舎劣等感を持った地方の人が多少、自尊心を損なう気持ちは理解できますが)
むしろ過大評価されてはるばる訪れてくれたことを札幌市民は喜ぶべき。
ただいくら多数派だからって、そんな見聞の浅い観光客におもねるような街づくりを
指向することが必ずしも得策とは思えませんが。
>>810
観光客が満足するような都心というのはどんなものでしょう?
もし札幌の都心に、時計台、旧道庁、大倉山、北大のような風景に馴染む景観を求めるのであれば
高さは5階建てが限度で、なおかつ容積率が低く、レトロ様式のローテクビルでしょう。
容積率目一杯の横長ビルは、横長の圧迫感があり
なおかつ空を隠すだけの壁の広さもあるので
観光風景としては最悪なものになる。
むしろ超高層の方がいい。
もし観光客向けの街作りをしようものなら
札幌経済は完全崩壊しますよね。
都心は、無知な観光客に迎合するための町ではない。
超高層反対派、観光至上主義者が求める究極の町というのは
三井タワーが出来る前の日本橋や、八重洲口周辺ということになるのでしょうか。
札幌で中層建築を求めると、必ずああいう街並になってしまいますよ。
私の目には、観光イメージとは正反対の
ネズミ色の背広が似合う町に見えます。
むしろ最近の丸ノ内の方が、古い建築や皇居と調和してますよね。
>>797
それまだ計画縦覧だから「正式交付」ではないよ。
ただし前回の都市計画審議会で反対にあった、という報道もないので
たぶん大丈夫だろうけど。
前回の議事録(pdf)のアップがそろそろなされるはず。
>>786
それってどこかに我々にも見れる状態でソースはありますか?
>>811-812
同意。
田舎を求めて札幌に来る観光客はいない。
観光客は北海道に田舎を求めてくるのであって、
札幌には都市としての観光を期待している。
だから、観光のために超高層はダメとか
言っている人って、やっぱり低層一戸建ての
先住民だと思いますね。超高層を立たせまいと
する単なる屁理屈のように聞こえます。
>>815
それもやや極論だよ。
無知な観光客は札幌と北海道を概念上区別していないだけであって
札幌に高次な都市機能を期待している観光客は一部に過ぎないのも事実です。
そもそも札幌に実際に来て抱いた印象なんかが観光客本人の行動において
なんの影響を及ぼすかも疑わしい。誰かに感想を聞かれたから答えただけであって。
そんな情報を持論の動機にしているようではなんら主体性が感じられないものね。
もっと能動的に発想してほしいもんですね、超高層慎重(?)派には。
>>814
そりゃ無理だよ。まだマル秘なんだから。
ところでメルキュールは三井不動産とアーバンと天秤にかけてるってほんと?
三井ビル解体する気配はないけどもうそろそろ始まるのかな?
札幌に高次な都市機能を導入すべきかどうかを検討する以前に
札幌クラスの規模であれば、高次な都市機能は必要不可欠でしょう。
「低層一戸建ての先住民」を甘く見てるとエライ目にあったよ。
工事現場から約3,000年前の縄文人の住居跡が出てきて、工事が一時中断。
先入観もたずに、理論的に話すすめましょう。
>>813
>三井ビルの185mの都市計画が正式に公告されました。
~~~~~
公告と交付は意味が違うよ。
なにやら、今度は南1条〜南5条の西1丁目が一気に再開発されるかもしれない。
閉鎖する駐車場の人が言っていた。
そういわれれば、駐車場の閉鎖(閉鎖後仮営業)やテナントの退去やボーリングが進んでいる。
個人的には、ビックタワー、S3E3タワー、南2西4再開発ビル(複合125m)と横一線に30階〜32階が並ぶので
西1丁目にも30階タワーを期待したいですね。
あと2年後には創成川通りもミニ大通公園みたくなるのでチャンスですね。
特に狸小路のところは仲通なのに広い橋が架けられて、イベント広場として利用されるみたいですね。
アンダーパス整備で、沿道の一気に再開発の機運が高まったかな?
この程公表されました。
Monocle's Top Ten liveable cities
1. Munich
2. Copenhagen
3. Zürich
4. Tokyo
5. Vienna
6. Helsinki
7. Sydney
8. Stockholm
9. Honolulu
10. Madrid
我が札幌の姉妹都市ミュンヘンが堂々の1位とは、
札幌市民としても鼻が高いです。
なお、11位以下では、京都が14位に入っているそうです。
大通り以南は、西1丁目を縦に走る仲通りを
もう少し生かして欲しい。
狸小路も元々は仲通りだけど、仲通りみたいに狭い道のほうが
路面店の集積には向いてる。
西1丁目の仲通りはきつね小路とか言うんだっけ?
きつね小路の路面店の連続をもっと南北にのばして
大通りから36号線まで、狸小路のように路面店が続く道を作ればいい。
歩行者天国にして、横断歩道を作って、いっそのこと狸小路のように
屋根をつけてもいい。
駅前通りや大通りとあわせて、四角形の新しい黄金回廊が作れる。
狐小路って初耳です。
南1条〜南4条の西1丁目は地区計画により最低容積が定められていて建て替えとなると、
ある程度大きな建物にする必要があるんですよね。
なので建て替えがなかなか進まなかったのだと思います。
創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで、公園に面した好立地となるので
今後はマンション化や共同で大型ビルに建て替えていくのでしょうね。
× 創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで、公園に面した好立地となるので
○ 創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで交通量の多かった道路から、公園に面した好立地となるので
これからは、四つ角の商業化、新地下道にともなって
人の流れが1ブロック分、北にシフトし
南大通〜南1条通〜シャワー通までが中心繁華街になる気がする。
それに引っ張られるように、すすきのも北進し
狸小路は、飲食店や遊興施設中心の歓楽街化が進むような気がします。
南2条通は、その中間の緩衝地域。
寒冷地の札幌には、純粋な単独路面店は生まれにくい。
裏原宿的なものは、すでに東京では下火になってきているし
それと対になるラグジュアリー市場もあまりよくない。
いまから路面店街を作ろうというのも、時代に逆行するような気がします。
>>829
>裏原宿的なものは、すでに東京では下火になってきているし
いちいち反論するのもなんだが、
たとえば裏原宿だけを例にとっても、
マスコミに取り上げられてブームになっていたときと
くらべて、人出が減ったということはないし、
そもそも店舗の数やエリア規模は今でも増え続けているよ。
あれは基本的に、原宿の街そのものが拡大して、明治通り以東に
あふれ出てきた現象なので、ブーム以前も以後も、常に
店舗はずっと増え続けているんです。
路面店街そのものが下火、という事実はないです。
少なくとも首都圏ではつねに拡張を続けています。
ブームや下火がありますが、それは、
もっともはげしく拡大しているエリアが
常に移動している、というだけです。
全体ではつねに拡大傾向にあります。
あと裏原宿的なものとラグジュアリー市場は
必ず対になるような性格のものではありません。
単純に「原宿がそうなっている」というだけです。
たとえば高円寺や町田なんかは裏原宿的なものだけが
存在する街です。またその両方が対にならず
自然に混在している代官山のような街もあります。
うわべの現象だけをとってなにかの法則を見つけようと
するのはかなり乱暴な行為です。
>>830
2005年時点の状況ですが
http://taf5686.269g.net/article/510732.html
基本的に裏原宿地区に最近増えているのは
裏原宿とは異なったテイストのものです。
高円寺は、人が集まってくる土地ではなく
もともと昔からミュージシャンを志す人たちが住む安アパートが多かった土地。
裏原宿とは成り立ちが違いますし、札幌にはそういう場所は生まれにくいと思う。
東京のことはともかく、
札幌と似たような気候のストックホルムやヘルシンキには、
路線式商店街はないよ。
ストックホルムやヘルシンキの降雪量は
札幌の半分以下ですけどね。
消費の質や、経済構造も日本とはかなり異なる。
>>831
いったいなにを言いたいんだか。
いかにも裏原系といったショップが減っただけ。
街の膨張は今も続いてます。ブーム以前も以後もそれはかわりません。
今はキャットストリートとキラー通りの交差点の方まで
お店が連続してつながっていて、さらにそこから裏通りに入ってます。
そもそも裏原宿を例に出して、今は路面店街の衰退が始まっている、と
言い出したのは私ではありません。
最近の裏原宿のショップは
地方都市でやっていけなくなった路面店が
最後の賭けで、裏原宿に進出してるだけですよ。
店が増えるのに合わせて、ニーズも拡大しているわけではない。
まあ、裏原宿だけではなく、東京の普通の住宅街の中を歩いている人も
チェックした方がいいと思いますけどね。
路面店の中でも、通用しそうな一部の店は
丸ノ内や六本木などの再開発ビルに吸収されていっているのが現在の潮流。
そういう細かい部分が、札幌からは見えていない。
また、はじまったか
やれやれ。。
サンデパートビルの再開発はその後なにか進展ありますでしょうか?
あそこのまとめ役になってる会社が釧路の旧丸井のリニューアル作業で
かなりつまづいてるっぽいけど、大丈夫なのか?
サンデパートの再開発はゼファーだよ。
勘違い合戦を繰り返すのは勝手だけれど、
毎回必ず文末に有用な再開発情報も付け足してくれないかな。
南2条西3丁目南街区再開発
再開発コンサルタント
ARA http://www.ara-cm.com/s2w3.html
事業協力者
ゼファー http://www.zephyr.co.jp/index.html
新日鉄都市開発 http://www.nscp-net.com/
ARAのページを見ていて気づいたけど、
平成18年都市計画決定、平成20年工事着工を目指すとあるが、
まだ都市計画審議会の審議予告にも入ってないよね。
>>836 、837
仙台スレでもちょっと前から一方的な批判から議論始まってるから、おそらく2chあたりから
釣り目的の変なのが混じってるような気がするな。
>>841
昔からここにいる在京人だと思うよ
在札人とは視点も視野も違うんだから共感できないのはしかたがない
ただ、それがただの荒らしにしか見えないというのはあまりに悲しくないか?
>>833
日常の買い物は、大型店中心、個人商店よりもコンビニ
札幌とよく似てると思うけどね
少なくとも、札幌から見れば、本州の都市よりはスタイルは近似している
新たに個人商店が集まってくるところは
高級イメージがある住宅街か
業界人がいる場所に限られていると思うけど。
福岡の大名は、その2つを満たしていたから成功した。
ゲームクリエイター系の事務所が多い地域だから。
狭い道のほうが路面店の集積に向いているのは
一等地とくらべて格段に地価が安く、リスクが少ないからだよ。
道が細くても、地価がそれほど安くなければ正直厳しい。
大名の光景は福岡ならでは。
札幌には似合わないかもね。
<削除>
<削除>
>>840
当初区間全域の再開発の予定だったが、先行してビルを建ててしまったところがあって
若干計画の変更がるって3、4ヶ月前の月刊誌に出ていたよ。
都市再生緊急整備地域だから大幅な変更はないとは思うけど。
ところで、北6東4の巨大再開発だけど、
大型ショッピングセンターの誘致もなく、医療施設を整備した住宅地として整備するみたいね。
>>847 さんへ
>>844 >>846 は、別に煽りではないと思いますよ。
<削除>
>>851
??
都市の問題を考えるときには、他都市との比較も重要でしょう。
福岡のことが書かれただけで、過剰反応しすぎのように思います。
別に札幌を貶めているわけではないし。2chをやりすぎれば、
過剰反応しがちになる気持ちも分かりますが、ここは良識板。
他都市との軽い比較があったぐらいでカリカリせず、まったりと
やりませんか?
<削除>
<削除>
<削除>
どっちもどっちだ。
管理人さん、ぜんぶまとめて削除しちゃってくださいな。
かまいませんよ。
847、849、851、853、855、本レス、私のなので削除願います。
私も福岡のことはよくわからないけど、わからないのに煽り認定はやっぱまずいと思うな。
わかるんならわかるなりの対処をすべきだしね。わからないことは全スルーでお願いしたい。
ところで、カレス札幌の医療ビルの件について伺いたいのですが、
結局、頓挫してしまったのですか?
それとも、立地場所を探すのに苦労しているとかでしょうか。
あるいは、資金調達に忙しいとか・・・。
計画発表からだいぶ経っているので、白紙になったと邪推してしまいます。
北大病院が近いこともあって
なんらかの圧力があったのかもしれませんよ。
都心部、駅周辺には、それなりに大きい医療施設が点在していますからね。
北大、鉄道、時計台、市立・・・。
カレスが介入する余地はないのでしょうか。
一時期、全日空あるいはセンチュリーを取り壊し、その跡地に建設する・・
という噂があったり、北5西1に建設する・・・
などといった情報が飛交っていましたが、最近は聞かないなぁ・・・。
カレスのはかない夢に終わってしまうのかな。
土地が少ない駅前を断念して
カレスグループの時計台記念病院を併合する形で
創世1.1.1区に超高層を作った方がいいかもしれませんね。
大通駅、バスセンターにも近いし
カレスは過去に北電と手を組んでますよね。
やはり、立地場所を探すのに苦労しているのかな。
駅北口なんか、結構、再開発の遣り甲斐があるスペース多々あるのに。
カレスが北電と手を結んでいたのですか。
しかし、確かあのビルの地下には電気設備が然々・・・
移転に関しては嫌っていたような・・・。
ちなみに、ビルが計画通り建設される場合、「超高層」に興味のあるカレスは、
新三井ビルを意識して、185mを超えるようなビルに計画変更・・・・
ーということは、ないでしょうか? (場所にもよりますが・・・)
資金調達・用地調達が難しかったり、
医療関係者の協力が得られない等の個々の問題はもちろんあるでしょう。
全体的には、昨今の国による医療費抑制策により、
投資家(法人・個人)から資金調達をし、土地を購入し、病院を建て、
そして医療行為により収入を得て、投資家に配当するという、
ビジネスモデル自体が難しくなってるのではないでしょうか。
カレスに関しても、また具体的な情報が入ったら、書き込みます。
老朽化したオフィズビルの建替ラッシュのようだから
200m超えのオフィスビル計画ももうすぐ出てくると思う
都心に土地が確保できれば
札幌駅前通に比較的老朽化したビルが集中していますが、
仮に超高層が建つ場合、新三井ビルディングのように、
一つの街区まるごと開発〜というプランでなければ、
高層化は難しいのではないでしょうか。
容積率の問題やセットバックの義務など、障害はたくさんあります。
大通公園沿線においては、暗黙の了解としてか、
やはり100mを超えるビル建設は難しいでしょうね。
三井ビルって容積率どれぐらいなんだろ?
>>797 の資料によると1500%に緩和された。
すごいな、容積率1500%か。
どこまで緩和できるんだろ?
札幌は物理的に200mは無理だと思っていたけど、200mとかも有り得るかもね。
ただし、仲通のある場所は道路を廃止しないかぎり確実に無理だろうな。
ということは、西1丁目〜西3丁目、大通以南は基本的に無理ということかな。
可能性があるのは北1西1、北5西1ぐらい?
>>869
いや仲通りを廃止しなくても内容によってはぎりぎり200m(50階)も可能だよ。
細いタイプのオフィスビルは1フロア1,200㎡だから、50階だとすると
述べ面積は60,000平米。都市再生法で容積1000%までは比較的簡単に
認められ、述べ床面積の3割以下の屋内駐車場は容積不算入なので
およそ4615平米の土地があればOK。
なお今回の1500%という容積はあくまで郵便民営化がらみの物件なので
極端に大きなボーナスがでているだけ。駐車場をのぞいた使用容積は約1150%
でも、今は細いオフィスビル需要は少ないよね?
企業側はワンフロアが広いオフィスを確保したがっているよね。
>>849
北6東4→北4東6の事か?
ホクレンホームセンターがある辺りは、商業ゾーンとなっていますが、
スーパーくらいは出来るのかな?
あそこは北ガス、ホクレン、札幌市、JR北海道が大規模地権者。
ホクレンは自社の商業施設らしい。
苗穂駅って、いずれ駅舎建替えられるよね。
やっぱ、橋上駅になるのかな。
白石は橋上駅で決定したらしいから、札幌〜新札幌間全線高架化は、
難しいかな。というよりも無理か・・・。
高架化した方が街づくりにとってメリット! という考えは少し強引すぎるでしょうか?
>>873
ホクレンホームセンターの跡に、スーパーのホクレンショップを核とした商業施設が出来るということですか?
ソースがあれば教えてほしいです。
>>849 の書いてることって、多分、北4東6再開発の先行地区の話になるんじゃないかな。
月刊誌の立ち読みレベルなので詳しくは覚えていないが。
>>875
今月の財界さっぽろに載っているよ。
大型スーパーとははなく、医療が充実した住宅街にするって。
>>874
移転&橋上化でほぼ決定みたいだよ。
札幌〜琴似の高架化後、琴似〜手稲間に跨線橋が4橋増えています(建設中も含めて)。
地域の住民は踏切の方が楽なんです。
平面に横断できたのが、跨線橋になると、少し戻って跨線橋に階段で上がり、また階段で下がり、少し戻る。
踏切よりも3倍近く距離が増えてしまいます。
ところで、もう何十年も前から苗穂〜白石間に駅新設(菊水上町駅)の話があるけど、
いつになったらできるんだろ。
あと、12号線に架かる白石跨線橋はいつになったら平面化するんだろ?
架線なしでも走れます 市電も「ハイブリッド」 札幌市、11月から試験
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/environment/37250.html
札幌市は、市電に導入を検討しているハイブリッド型の低床式路面電車の走行試験を11月下旬から来年3月まで実施する。
車両は低公害自動車として普及しているハイブリッド車の原理を応用したもので、地球に優しい乗り物として注目を集めそうだ。
<<中略>>
市は2005年に市電存続を決定し、路面電車の有効活用に向けた議論を活発化させている。ハイブリッド車両は、架線
がなくても走れるメリットがあり、上田文雄市長は「今後、路線の延伸を行う場合のことも念頭に入れている」と話している。
- - - - - - - - -
車両開発している側から走行試験の提案があったらしい。
架線無しでも大丈夫となれば、市電延伸のはずみになるでしょう。
今回のニュースとは別だが、去年の9月に札幌LRTの会が提言した「さっぽろを元気にする路面電車検討会議」を基に
路面電車活用についての札幌市の考え方を整理した「基本計画検討フレーム」が今日から公開されるようです。
架線なしといえば、北24条〜新琴似の路線を思い出すね。
JR東日本のキハE200みたいな感じなのかな
試験運転するのは、↓のようだ。
http://www.khi.co.jp/khi_news/2006data/c3060830-1.htm
基本計画検討フレームが公開されている。
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/romen/frame.html
去年提案された、ルート案3つは、なかったことにされているようにみえる。
ただ、札幌駅・大通・ススキノと創成川東を接続する点は必要ありと考えて
いるようだ。
ホテルニューオータニ横のビルが解体中だね
何ができるんだろ?
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