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札幌スレッド 3
前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
いや、ニセコなんかだと、2週間くらい居るオージーがけっこういるよ。
このニセコ現象が、富良野とかにも拡がっている。
いや、そうじゃなくて。
日本人が日本に長期滞在したいと思うような場所があるってこと。
豪州人は2週間というような短期間じゃなく、1か月以上滞在するよ。
長期滞在中の週末に札幌観光に出るパターンが定着している。
またまた、58mが発表されたね。
今年に入ってから約60mが8棟。
40階マンションなら4棟分だね。
少し前までは、40m前後か100mという感じだったど60mが増えてきたので街並に厚みが出てきたよね。
しかも都心だけじゃなく都心外縁にも増えてきたのがいい感じだと思う。
都心部はオフィスビルの建て替えラッシュ。
約100mの純粋オフィスがまた1つ増えて4棟になる。
100m以下は正直、全然うれしくないんだけどねえ。
街並みが厚みといいますが、その分、ごちゃごちゃした
感じがしませんか? 100m越えの超高層をたて敷地に
余裕を持たせて緑化に使った方がいいような。
1街区を完全に再開発して全方位20m以上セットバックして150m1つ建てるならいいけど、
札幌のように碁盤の目で100m四方しかない場合は60mぐらいが丁度いいと思うよ。
>>754
マルイトビル(ニューオータニの裏)みたいなビルばかり増えてもねえ・・
エーデルホフのこと?
日本にも長期滞在したくなる街は、たくさんあるよ。
京都とか鎌倉とか那覇とか金沢とか、東京もそうだし。
道内だと函館、小樽、美瑛、登別、トマム、一応札幌もそうなのでは?
長期滞在する場合、毎日その街の観光地に行って遊ぶわけじゃないのでは?
1週間いるのなら、そのうち半分はその場所の雰囲気にひたって「暮らす」
んだよ。地元では見慣れない食材をスーパーで買ったりするだけで
立派に観光なんだから。
少なくとも今後は、ある程度旅なれた年齢層の人たちが
時間にたっぷり余裕のある老人になっていくわけで、
国内の長期滞在型の宿泊客は増えることはあっても、減ることはないような
気がする。
>>754
超高層でも林立するとごちゃごちゃ感がありますよ。
札幌も100mがかなり増えてきて、遠くから見ると100mラインがはっきりしていますね。
超高層林立の例
http://image.blog.livedoor.jp/bluestylecom/imgs/6/3/63c8f453.JPG
ちょっと極端だったか・・・
あとタワーマンションが建ちそうな場所は
北8西1と北5西1
郊外なら琴似,東札幌くらいか
北1西12もあるでよ
>>760
この写真、どこの街?
日本は超高層では韓国にもかなわないからな。
やっぱ地震のない国なら300mとか平気で建つよね。
韓国かあ。ソウルなの?
みょうに高さと外観を揃えると、不気味になるでしょ。
>>765
760の写真はソウルではないな。ソウルは山に囲まれてるし。
たしか結構まともなスカイラインだったと思われ。
おそらく760は東欧あたりじゃないか??建物がヨーロッパ風だし、
妙に共産主義っぽい感じするし。
ということで、札幌に60mが急増しているのはいい方向に向かっているんじゃない?
今のところ60mは1棟/月ペースで増えていますよ。
これは、かなりの勢いだよ。
100m以上なら今年後半からまた動き出しますね。
南2西3の解体がはじまり、来年春から125m複合ビルが着工。
http://www.ara-cm.com/s2w3.html
http://www.zephyr.co.jp/ir/img/press_180516.pdf
来年は、北洋ビル96m、三井ビル185mの建設がはじまりますね。
南2西3の南側街区でも再開発ビルが計画されていて、
札幌信金とパルコ別館が一体になってビルを建設するようです。
あと、高度地区指定を受けている南2西1、南3西1でも大型な計画があるらしいです(噂レベルみたいですけど)。
もしそうなら、あそこはいまだに昭和なのでかなり変化しそうです。
創成川通の地下化が終わる頃に動き出すのかな?
>>760
ピョンヤンだろ、これ?
>>767 創成川通りの周辺は、今のところ大きな再開発情報がないですよね。
駅前通のニッセイビル、三井ビル、北洋銀行や石屋製菓のビル建替と比較しますと。
柳が生い茂っている頃は裏側という雰囲気がありありと漂ってましたが、アンダーパス工事
以降は表通りになるでしょうから、おそらく大規模な計画が立上るでしょうね。
現在の周辺のニュースといえば、市民会館の解体くらいですかね。
市民会館が解体される事で、景観の変化が楽しめそうです。大通からマルイトビルを眺めると
森の中に建っているよう(やや大げさな表現ですが・・・)に観えるかなと期待してます。
都心でもっとも空き地が多いのは、創成川通り沿いですね。
せっかくの広い土地で、中途半端な再開発をしてほしくないですね。
かといって、いますぐ創世111区のような巨大開発をしてほしいとも思わない。
新幹線ができるとか、経済状態が大きく変化してきたとか
そういう需要の変化が来るのは、まだ先のことでしょう。
需要が来たときにそなえ、広い土地を確保して
10年、20年、空き地のままでもいいかな。
中央区には、まだまだ空き地が残っているけど
大型ビルを建てるのが可能なスペースに関しては
全国の大都市の都心とくらべると、非常に少ないと思う。
>>760
上海でしょ。
上海の都市規模は、世界一のように感じる。
そういえば第一生命の建て替えor移転って話はないのでしょうかね?
日生の新築で第一以外はひととおり新し目のビルに移った気がしますが…。
仙台なんかもバブル期に生保が競って超高層を建てた経緯があるけど
札幌は比較的時期はバラバラでしたね。地理的には北五条通りに集中してるけど
日生が北五条をやめて北三条で勝負に出た。
個人的には今の第一のビルは日生が買い取って増築or公開スペースにしてほしい。
訂正
×新し目のビル
○大き目のビル
住生はもうだいぶ古いですからね…
札幌の駅前通ってかなり幅が狭いよね。
ニッセイビルの低層棟は駅前通を広く見せる効果があっていいね。
なので、>>772 の言っている第一生命が気になる。ニッセイ低層棟と高さを合わせたビルか、
札幌シャンテのような感じのビルになってくれないかな。
ところで、駅前通で地下通路の工事をしているけど、部分的に姿を現してきている地下出入り口、
なんか既存の道路よりも内側(車道側)に設置されているようなきがするけど、
駅前通は中央分離帯をなくして6車線にするの?それとも、4車線にしちゃうの?
>>774
一応36M幅あるんだけどね
駅前通りの幅が、実際よりも狭く感じるのは、建ぺい率が高くて
窓が狭く、重たい印象のビルが多いからでしょうね。
道の両側がコンクリートの壁のような状態。
そろそろ、丸井今井の蛸足店舗状態の解消を真剣に考えてほしいと思わない?
市道になってる仲通は、池内部分以外は潰しちゃっていいから、
丸井の巨艦店舗が出現してほしいよ。
伊勢丹は、以前の丸井今井の拡張路線を批判しているから
巨艦店舗を作る可能性は低いのでは。
丸井本店の仲通廃止増床は実現性が低いと思うけど、
大通館の区画は、丸井のメーンバンクである道銀と同じ親会社傘下の北銀札幌支店だから、
同館の増床はありえるだろうな。
新しいビルが建つみたい
http://www.jrf-reit.com/upd/ir_news/pdf/0707021804311314.pdf
この斜め向かいにも10階ぐらい商業ビルの建設看板が建っている。
なんかこの周辺はビルの建て替えが盛んだね。
建て替えラッシュはまだまだ続くみたいね。
ブラザーの跡地か。
札幌駅南口商業ビル、全面改装 広告、景観に配慮します(07/04 14:28)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/36070.html
なんか、派手な看板やめちゃったんだね。
外国人にとっては縦断幕や派手な看板が日本らしさとして人気だったのに。
欧米か!
南4西1、アーバンコーポレイション事業地の看板できてた。
ここはどうなるんだろ?
具体的な規模とか出てこないね。
若輩者の大学生ですが、札幌市は高層ビルよりも全国4番目の都市圏を目指して都市規模を大きくすべきです。
名古屋や福岡との差はハード面よりも、ファッションショップやイベント開催などソフト面の差だと感じます。
そうですね。
名古屋は別としても福岡とはそう差はないんじゃないんでしょうかね。
>>783
延べ床面積25,000㎡、地上20階地下2階で商業、sohoオフィス、ホテルの複合施設。
地下にはライブホールも予定し東豊線に直結。
駐車場は自走式350台を予定。総工事費50億。
ただし土地代が異常に高いので、事業性に疑問を持つ関係者が多い。
いや、日本三大都市は東京と大阪と札幌と思う
札幌の新規高層ビル計画数が東京と大阪の次に多いから
>>784
その通りですね。
そこで、苗穂のJR工場移転後の広大の土地まで札幌のCBDを拡大すべきだと思います。
苗穂再開発は現在、地元の極めてローカルな議論で進められていますが、
札幌都心に包摂可能な唯一のフロンティアと言える場所なのですから、
全市的な観点で壮大な計画を練っていただきたいと思います。
全国で何番目だとか、どこどこより人口が多いとか、何とか市よりもとか
都市規模や産業内容で競い合う時代ではないでしょ。
787
札幌人や福岡人は自分たちが三大都市の一員または四大都市と言う人がいるけど、
東京大阪含め、他の全国的に三大都市は東名阪で間違いないし、
それに続き札仙広福と言うのは世間に広く知られた常識だと思うよ。
ただ札仙広福に関しては、拠点性や規模の面から広島を除くケースが最近
かなり増えてきたと同時に、勢いや規模で福岡が東名阪に次ぐと見られる場合もある。
このように枠組みも変わりうる可能性もあるから、札幌も今後ますます発展して
厳しい都市間競争に打ち勝たねばならない。
赤字事業や赤字の商業店舗なんて、いくら増えても自慢になりませんよ。
恥以外の何ものでもない。
都市の実力とは、赤字とならずに成功しているものが
どれだけあるかでしょう。
都市間競争といっても
実際に争うことになるのは、北日本支店をめぐって
仙台と争う程度でしょう。
福岡に何かができると、札幌にはできないというわけでは無いし。
日本最大都市 東京
日本三大都市 東京、大阪、名古屋
日本五大都市 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌
日本七大都市 東京、大阪、名古屋、福岡、札幌、広島、仙台
というイメージだと思います。
どの都市も、特徴があって素晴らしい都市ばかりだと思いますが。
街並が都会的でも市の赤字だらけだと住民サービスに色々と不都合出てきますよ。
実質公債比率
http://www.soumu.go.jp/s-news/2006/pdf/060728_4.pdf
札幌市 13.9%
仙台市 19.1%
広島市 21.7%
福岡市 21.9%
札幌が都会的じゃなくてもいい、高層ビルはなくてもいい。
都会的なところが好きなら移住すればいいだけと思うけどな。
>>786
今年度からその規模なら都市計画を市へ提出しなければなりませんよね。
都市計画が提出されていないならその規模ではないということではないでしょうか?
都市間競争はスレちがい。
しかも、横浜市(人口362万人、市内総生産名古屋とほぼ同一)を外して議論してる・・・
三井ビルの185mの都市計画が正式に公告されました。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/juran/juranntyu/2007.07.05/kita2nishi4/keikaku_toshisaisei.pdf
やはり高さの限度は185mですね。
あの狭い敷地に185mとはすごい。
スレ違いは796だと思う。
莫大な金を使うときに
持続的な生産構造(未来)を作ることが頭の中に無い。
都市規模を考慮した上で吟味して、アクションを起こさない。
子供みたいに発作的に、あれも欲しい、これも欲しい・・・
だから赤字が膨れあがるのでしょう。
未来を食いつぶしていることに気づいていない。
三井ビルは、郵政公社と共同で新ビルを建設するため、
公社北海道支社の敷地を含めて全体の敷地面積にしているんだね。
だから敷地面積はそれほど狭くない。
旧道庁という観光客が集まる場所の目の前の左右に100m、185mのビル建設ってなんかナンセンスだよね。
観光客のいない創成川通り沿いに建てればよかったのに。
せっかく広い空をを求めてきた観光客ががっかりするよね。
広い空を求めるために道内でもっとも空が狭い
札幌の都心にやってくるというのは
ナンセンスを通り越して、あきれ果てますね。
羊ヶ丘や森林公園や富良野に行けばいいじゃないですか。
>>802
はげしく同意。
都市に田舎の快適さを求めるのは本末転倒。
都市は都市としての高次の機能を担い、
農村は農村部として美しい自然を保全する。
こういう分業をせずに、都心に超高層を
建てるなとか、大きな空が必要などと書き連
ねるのは、いかがなものか。一戸建先住民の
人だと思うけれど、そういう人の住民エゴが
最近、景観保護というような妙な屁理屈を使い
世論の支持を集めようとしているのが、超高層
マニアとしてはとても気がかりであり、残念
思っている。
>>810
つーか、旧道庁に来た観光客にとって一番目障りなのは道警ビルだろ!
何とかしろよ、デクノボーみたく突っ立ってねーでよ。
少なくとも、旧道庁に面する壁面は、ハイテク使って、
常に空の色と同一色になるようにするとかよ。
まあ低層なら、低層にこだわる場所があっても構わないですけどね。
ただしその場合は、明治時代や江戸時代の歴史的建築物が密集している地区のみ。
札幌の都心周辺に、神戸の異人館のような地区があれば
そこに超高層を建てるのは避けるべきでしょうけど
そんな地区は、どこにも無いですからね。
高度経済成長期以降に作られた中層オフィスビル街を美しいと主張する人は
かなりマニアックで、一般人にはとうてい理解されないかも。
>>804
言ってることは大賛成なんだけど
ここ良識板だから、冷静に
創成川通りの郵政公社も建て替え計画がある模様。
民営化に伴って超高層オフィスか。
大通の郵政公社跡は更地化されて半年経つけど用途は決まっていないのかな?
>>802
札幌観光は道内観光の最終日や初日に設定されているツアーがほとんどですね。
一般的な道外の人は北海道は大自然というイメージが定着しています。
札幌のイメージもJRタワーがあるなんて知らない人がほとんど。
時計台、旧道庁、大倉山、北大の写真を見て、その周辺もそんな感じなんだろうと思っている人がほとんど。
実際に観光に訪れて、時計台や道庁周辺にビルが林立していてびっくりすると同時に落胆するみたいよ。
札幌は田舎と思われてこそ札幌の価値が上がると思うんですけどね。
田舎感が観光資源そのものだと思います。
>>809
大昔から変わらない札幌=北海道へのステレオタイプだよね。
けど別に初見で驚いて落胆したからってその人がリピーター化する機会を逸してる
というわけでもないでしょう。そのひとの見聞が広がるだけで。
(田舎劣等感を持った地方の人が多少、自尊心を損なう気持ちは理解できますが)
むしろ過大評価されてはるばる訪れてくれたことを札幌市民は喜ぶべき。
ただいくら多数派だからって、そんな見聞の浅い観光客におもねるような街づくりを
指向することが必ずしも得策とは思えませんが。
>>810
観光客が満足するような都心というのはどんなものでしょう?
もし札幌の都心に、時計台、旧道庁、大倉山、北大のような風景に馴染む景観を求めるのであれば
高さは5階建てが限度で、なおかつ容積率が低く、レトロ様式のローテクビルでしょう。
容積率目一杯の横長ビルは、横長の圧迫感があり
なおかつ空を隠すだけの壁の広さもあるので
観光風景としては最悪なものになる。
むしろ超高層の方がいい。
もし観光客向けの街作りをしようものなら
札幌経済は完全崩壊しますよね。
都心は、無知な観光客に迎合するための町ではない。
超高層反対派、観光至上主義者が求める究極の町というのは
三井タワーが出来る前の日本橋や、八重洲口周辺ということになるのでしょうか。
札幌で中層建築を求めると、必ずああいう街並になってしまいますよ。
私の目には、観光イメージとは正反対の
ネズミ色の背広が似合う町に見えます。
むしろ最近の丸ノ内の方が、古い建築や皇居と調和してますよね。
>>797
それまだ計画縦覧だから「正式交付」ではないよ。
ただし前回の都市計画審議会で反対にあった、という報道もないので
たぶん大丈夫だろうけど。
前回の議事録(pdf)のアップがそろそろなされるはず。
>>786
それってどこかに我々にも見れる状態でソースはありますか?
>>811-812
同意。
田舎を求めて札幌に来る観光客はいない。
観光客は北海道に田舎を求めてくるのであって、
札幌には都市としての観光を期待している。
だから、観光のために超高層はダメとか
言っている人って、やっぱり低層一戸建ての
先住民だと思いますね。超高層を立たせまいと
する単なる屁理屈のように聞こえます。
>>815
それもやや極論だよ。
無知な観光客は札幌と北海道を概念上区別していないだけであって
札幌に高次な都市機能を期待している観光客は一部に過ぎないのも事実です。
そもそも札幌に実際に来て抱いた印象なんかが観光客本人の行動において
なんの影響を及ぼすかも疑わしい。誰かに感想を聞かれたから答えただけであって。
そんな情報を持論の動機にしているようではなんら主体性が感じられないものね。
もっと能動的に発想してほしいもんですね、超高層慎重(?)派には。
>>814
そりゃ無理だよ。まだマル秘なんだから。
ところでメルキュールは三井不動産とアーバンと天秤にかけてるってほんと?
三井ビル解体する気配はないけどもうそろそろ始まるのかな?
札幌に高次な都市機能を導入すべきかどうかを検討する以前に
札幌クラスの規模であれば、高次な都市機能は必要不可欠でしょう。
「低層一戸建ての先住民」を甘く見てるとエライ目にあったよ。
工事現場から約3,000年前の縄文人の住居跡が出てきて、工事が一時中断。
先入観もたずに、理論的に話すすめましょう。
>>813
>三井ビルの185mの都市計画が正式に公告されました。
~~~~~
公告と交付は意味が違うよ。
なにやら、今度は南1条〜南5条の西1丁目が一気に再開発されるかもしれない。
閉鎖する駐車場の人が言っていた。
そういわれれば、駐車場の閉鎖(閉鎖後仮営業)やテナントの退去やボーリングが進んでいる。
個人的には、ビックタワー、S3E3タワー、南2西4再開発ビル(複合125m)と横一線に30階〜32階が並ぶので
西1丁目にも30階タワーを期待したいですね。
あと2年後には創成川通りもミニ大通公園みたくなるのでチャンスですね。
特に狸小路のところは仲通なのに広い橋が架けられて、イベント広場として利用されるみたいですね。
アンダーパス整備で、沿道の一気に再開発の機運が高まったかな?
この程公表されました。
Monocle's Top Ten liveable cities
1. Munich
2. Copenhagen
3. Zürich
4. Tokyo
5. Vienna
6. Helsinki
7. Sydney
8. Stockholm
9. Honolulu
10. Madrid
我が札幌の姉妹都市ミュンヘンが堂々の1位とは、
札幌市民としても鼻が高いです。
なお、11位以下では、京都が14位に入っているそうです。
大通り以南は、西1丁目を縦に走る仲通りを
もう少し生かして欲しい。
狸小路も元々は仲通りだけど、仲通りみたいに狭い道のほうが
路面店の集積には向いてる。
西1丁目の仲通りはきつね小路とか言うんだっけ?
きつね小路の路面店の連続をもっと南北にのばして
大通りから36号線まで、狸小路のように路面店が続く道を作ればいい。
歩行者天国にして、横断歩道を作って、いっそのこと狸小路のように
屋根をつけてもいい。
駅前通りや大通りとあわせて、四角形の新しい黄金回廊が作れる。
狐小路って初耳です。
南1条〜南4条の西1丁目は地区計画により最低容積が定められていて建て替えとなると、
ある程度大きな建物にする必要があるんですよね。
なので建て替えがなかなか進まなかったのだと思います。
創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで、公園に面した好立地となるので
今後はマンション化や共同で大型ビルに建て替えていくのでしょうね。
× 創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで、公園に面した好立地となるので
○ 創成川通の地下化&地上公園化によって、いままで交通量の多かった道路から、公園に面した好立地となるので
これからは、四つ角の商業化、新地下道にともなって
人の流れが1ブロック分、北にシフトし
南大通〜南1条通〜シャワー通までが中心繁華街になる気がする。
それに引っ張られるように、すすきのも北進し
狸小路は、飲食店や遊興施設中心の歓楽街化が進むような気がします。
南2条通は、その中間の緩衝地域。
寒冷地の札幌には、純粋な単独路面店は生まれにくい。
裏原宿的なものは、すでに東京では下火になってきているし
それと対になるラグジュアリー市場もあまりよくない。
いまから路面店街を作ろうというのも、時代に逆行するような気がします。
>>829
>裏原宿的なものは、すでに東京では下火になってきているし
いちいち反論するのもなんだが、
たとえば裏原宿だけを例にとっても、
マスコミに取り上げられてブームになっていたときと
くらべて、人出が減ったということはないし、
そもそも店舗の数やエリア規模は今でも増え続けているよ。
あれは基本的に、原宿の街そのものが拡大して、明治通り以東に
あふれ出てきた現象なので、ブーム以前も以後も、常に
店舗はずっと増え続けているんです。
路面店街そのものが下火、という事実はないです。
少なくとも首都圏ではつねに拡張を続けています。
ブームや下火がありますが、それは、
もっともはげしく拡大しているエリアが
常に移動している、というだけです。
全体ではつねに拡大傾向にあります。
あと裏原宿的なものとラグジュアリー市場は
必ず対になるような性格のものではありません。
単純に「原宿がそうなっている」というだけです。
たとえば高円寺や町田なんかは裏原宿的なものだけが
存在する街です。またその両方が対にならず
自然に混在している代官山のような街もあります。
うわべの現象だけをとってなにかの法則を見つけようと
するのはかなり乱暴な行為です。
>>830
2005年時点の状況ですが
http://taf5686.269g.net/article/510732.html
基本的に裏原宿地区に最近増えているのは
裏原宿とは異なったテイストのものです。
高円寺は、人が集まってくる土地ではなく
もともと昔からミュージシャンを志す人たちが住む安アパートが多かった土地。
裏原宿とは成り立ちが違いますし、札幌にはそういう場所は生まれにくいと思う。
東京のことはともかく、
札幌と似たような気候のストックホルムやヘルシンキには、
路線式商店街はないよ。
ストックホルムやヘルシンキの降雪量は
札幌の半分以下ですけどね。
消費の質や、経済構造も日本とはかなり異なる。
>>831
いったいなにを言いたいんだか。
いかにも裏原系といったショップが減っただけ。
街の膨張は今も続いてます。ブーム以前も以後もそれはかわりません。
今はキャットストリートとキラー通りの交差点の方まで
お店が連続してつながっていて、さらにそこから裏通りに入ってます。
そもそも裏原宿を例に出して、今は路面店街の衰退が始まっている、と
言い出したのは私ではありません。
最近の裏原宿のショップは
地方都市でやっていけなくなった路面店が
最後の賭けで、裏原宿に進出してるだけですよ。
店が増えるのに合わせて、ニーズも拡大しているわけではない。
まあ、裏原宿だけではなく、東京の普通の住宅街の中を歩いている人も
チェックした方がいいと思いますけどね。
路面店の中でも、通用しそうな一部の店は
丸ノ内や六本木などの再開発ビルに吸収されていっているのが現在の潮流。
そういう細かい部分が、札幌からは見えていない。
また、はじまったか
やれやれ。。
サンデパートビルの再開発はその後なにか進展ありますでしょうか?
あそこのまとめ役になってる会社が釧路の旧丸井のリニューアル作業で
かなりつまづいてるっぽいけど、大丈夫なのか?
サンデパートの再開発はゼファーだよ。
勘違い合戦を繰り返すのは勝手だけれど、
毎回必ず文末に有用な再開発情報も付け足してくれないかな。
南2条西3丁目南街区再開発
再開発コンサルタント
ARA http://www.ara-cm.com/s2w3.html
事業協力者
ゼファー http://www.zephyr.co.jp/index.html
新日鉄都市開発 http://www.nscp-net.com/
ARAのページを見ていて気づいたけど、
平成18年都市計画決定、平成20年工事着工を目指すとあるが、
まだ都市計画審議会の審議予告にも入ってないよね。
>>836 、837
仙台スレでもちょっと前から一方的な批判から議論始まってるから、おそらく2chあたりから
釣り目的の変なのが混じってるような気がするな。
>>841
昔からここにいる在京人だと思うよ
在札人とは視点も視野も違うんだから共感できないのはしかたがない
ただ、それがただの荒らしにしか見えないというのはあまりに悲しくないか?
>>833
日常の買い物は、大型店中心、個人商店よりもコンビニ
札幌とよく似てると思うけどね
少なくとも、札幌から見れば、本州の都市よりはスタイルは近似している
新たに個人商店が集まってくるところは
高級イメージがある住宅街か
業界人がいる場所に限られていると思うけど。
福岡の大名は、その2つを満たしていたから成功した。
ゲームクリエイター系の事務所が多い地域だから。
狭い道のほうが路面店の集積に向いているのは
一等地とくらべて格段に地価が安く、リスクが少ないからだよ。
道が細くても、地価がそれほど安くなければ正直厳しい。
大名の光景は福岡ならでは。
札幌には似合わないかもね。
<削除>
<削除>
>>840
当初区間全域の再開発の予定だったが、先行してビルを建ててしまったところがあって
若干計画の変更がるって3、4ヶ月前の月刊誌に出ていたよ。
都市再生緊急整備地域だから大幅な変更はないとは思うけど。
ところで、北6東4の巨大再開発だけど、
大型ショッピングセンターの誘致もなく、医療施設を整備した住宅地として整備するみたいね。
>>847 さんへ
>>844 >>846 は、別に煽りではないと思いますよ。
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