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札幌スレッド 3
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前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
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>家の庭に緑がある風景を求めるのなら
>何も中央区にそれを求めることは無いですよね。
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ホテル京阪は北6西6に建設予定です。
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近隣商業地域の規制緩和で映画館が建てられるなるようになるみたい
パブリックコメント実施中
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/pabukome/index.html
札幌市内でもSCに映画館を併設することも可能になるかも。
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北4東6の再開発は19haにおよぶ中心部としては超巨大な再開発だけど、
苗穂駅周辺の再開発(地区計画)は、その4倍近い規模だね。
ファクトリー−北4東6再開発−新・苗穂駅−サッポロビール園・アリオ札幌からなる超巨大ゾーンになる。
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/partnership/naebo/image/l_zu.jpg
新・苗穂駅近くに建っている28階マンションの東隣も2号再開発指定を受けているのでタワーマンションになる可能性有り。
創成東〜苗穂は今後10年間大変貌するね。
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>>634
やっぱ、南郷通を北8条方面へ延長するのかな?
そうすれば、南のほうからもアリオに行き易くなるよね。
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JRタワーって今までアニメや映画で登場したっけ?
俺が知ってるのはデスノート原作だけだが
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>>636
はげしくスレ違いだろ。
建築中のJRタワーなら最終兵器彼女にしっかりとでてるが。
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>>633
近隣商業地域のうち容積率300%以上の地区のみの緩和。
今の札幌で、SCを建てられるような容積率300%以上の場所はないでしょ。
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スレ違いかどうかは、管理人さんが判断すること。
スレが荒れるので、いちいち、喰ってかかるような
レスをしないようにしてください。
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アニメのだめカンタービレで、テレビ塔が写るシーンで背後にシティータワー札幌大通が画かれていた。
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おいマジかよwww
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東札幌のSCはどうなってるの?
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東札幌SC出店計画書
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/NR/rdonlyres/716E9158-E3BC-497F-9821-1CF76199D2AD/0/syuttennkeikaku157.pdf
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http://www5f.biglobe.ne.jp/~building/tvtowerview2007-1.jpg
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まちカード札幌版等が出来たので追加しておきます
□□テンプレ■
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaidoindex.html
ttp://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/
ttp://www.geocities.jp/sapporomisemasu/
ttp://www5f.biglobe.ne.jp/~building/
ttp://askayama.net/machicard/
ttp://tamagazou.machinami.net/hokkaido.htm
ttp://sapporo-photo.com/
ttp://www.sawayan.com/sapporoshokai/sapporoshokai.html
ttp://blogs.yahoo.co.jp/doumogobusata/20902639.html
画像アップローダー
http://niigata.xrea.jp/alljapan/
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エンペラー跡はメルキュール
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またアコー系列(フランス資本)か。
中島公園のノボテルが成功しているということなのかもしれない。
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仏高級ホテル「メルキュール」札幌進出 エンペラー跡に09年(06/22 07:33)
札幌・ススキノで解体が進む旧アオキビル=札幌市中央区南4西2
三井不動産(東京)が、札幌・ススキノの旧アオキビル(札幌市中央区南四西
二)の跡地に地下一階地上十六階建ての複合商業ビルを建設することが二十一日
、分かった。四−十六階には仏大手ホテルチェーン・アコーグループの高級ホテ
ル「メルキュール」が道内に初進出。今年十月に着工、二○○九年春ごろのオー
プンを目指しているとみられる。
札幌や釧路で飲食店などを手掛ける青木商事(札幌)が運営していた旧アオキ
ビルは、昨年九月まで三十三年間にわたって営業してきた老舗キャバレー「エン
ペラー」を擁したススキノの名物ビル。昨年秋で営業を終了し、現在解体作業に
入っている。
関係者によると、三井不動産は同ビル解体後に約二千平方メートルの敷地の大
半を取得し、残りの部分も青木商事から借地して開発を進める。建設する複合商
業ビルは延べ床面積が約一万六千平方メートルで地下一階が駐車場、地上一−三
階部分には飲食店がテナントとして入る予定だ。
アコーグループのホテルでは○五年に旧ホテルアーサー札幌をリニューアルし
、ノボテルとして札幌に進出。今回進出するメルキュールは、国内では銀座(東
京)や成田(千葉)で展開されている高級シティホテルで、札幌ではシングルと
ツイン主体に、客室数は二百八十−三百室程度になるとみられている。
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16階というと80mくらいかな?
あのエリアでは最高層か?
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コストを下げるため、59m台に抑えてくる可能性もあるけどね。
その場合、豪華さということでは多少もの足りない結果になるだろうね。
あと、あそこのように2つ以上の道路に面している敷地の場合、
下層のショップ街は、反対側へ貫通している小道を内包したような構造を
考えてほしいです。
札幌は、小道やわき道感覚の街が少ないけど、
冬期間のことを考えてもどんどん屋内に、自由往来の貫通通路を作っていくべき。
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単純計算したら64mだけど、飲食テナント1〜3階を低く抑えて59.8mにするとしても、シティーホテルとしては階高が低くなりすぎだね。
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ブルーノートは、やっぱりジャスマックの中にできるのかな?
だとしたら
メルキュール〜豊水すすきの駅〜ジャスマック〜鴨々川〜中島公園駅
という流れができてほしいね。
わんにゃんパークは、駅前通りと鴨々川がクロスする重要な位置だというのに
あの安っぽさは無いと思うな。
加森さん、何とかして。
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>>653
わんにゃんって、元はアートホテルズだったはず。
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週刊ダイヤモンドに札幌中心部の再開発マップのっているね。
北海道新聞(大通側)、パルコ新館、札幌信金本社ビルも入っていた。
今後5〜6年間は建て替えラッシュだね。
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>>654
ん?どういう意味?
アートホテルズは加森観光のホテルブランドだけど。
わんにゃんはもともとまったく別の経営者だったはず。
わんにゃんの場所はホテルにするにしてもマンションにしても
微妙に足りない中途半端な敷地面積なんだよね。加森が持っている物件には
あのように中途半端な規模のものが多いです。28丁目駅真上のビルもそうだし。
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大通西2丁目の西側区画のNTT関連ビル、
地下化するなり、道新ビル再開発に乗って移転するなりして、
公園化し大通公園から時計台を観望できるようにしないの?
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来年からいよいよ都心のビル再開発が本格化してくるね。
この2〜3年で街並がかなり変化しそうだね。
ススキノも大型開発が相次いでいる。
バブルで荒らされた街並がやっと修復されていく。
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>>657
Good ideaですね。
ついでに市役所の駐車場に蓋をして地上部の緑地化もぜひ。
地下なのに青天井って時代錯誤だよ。
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わんにゃんのビルは加森のホテルだったっす
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わんにゃんパークは、建物や事業内容の問題ではなく
あのロゴタイプが問題ですよ。
ひらがなの丸文字で、「わん」「にゃん」ですよ。
そんな大人が口に出すのが恥ずかしいような幼児言葉が
札幌の看板となるメインストリートで目立っているんですよ。
どうみたって恥ずかしいでしょう。
あのロゴタイプのせいで、中島公園地区が
3割くらい安っぽく見えていると思う。
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>>661
言わんことがわからんでも無いが
駅前通りも中島公園駅近くともなれば場末も良い所だと思うぞ・・・。
あの周辺はあらゆる物のごった煮(のエネルギー)を楽しむ場所だと思う。
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>>659
さらに、北1条通と西3丁目線の交差点を地下化しちゃって、
地上部を「時計台広場」とかにしたら、最高なんだけどな。
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ごった煮のエネルギーというのは
単独でも魅力があるのものが、結集することによって生まれるものでしょう。
わんにゃんパークは、単独でもかっこ悪いし
街並に加わることによって、悪いオーラを出しているとしか思えない。
すすきのの南側は、音楽のイメージなどで
雰囲気を盛り上げたいし、よくなる可能性がある町。
そうじゃなければ天下のブルーノートが進出するはずがない。
場末の野暮ったい町のままで終わると
札幌市民の力はたいした事がないと思われて
面白いテナントが誘致できなくなりますよ。
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話は変わるけど、
賃貸マンションが急増した豊水〜中島公園地域に
今、もっとも求められているものはいわゆる「スーパー」
たぶん中規模のものでさえ、できたら地域のランドマークになるんじゃないかな。
アメリカのダウンタウンなんかだと、
ホテルの半地下が通り抜け可能な小さなショッピングセンターに
なっていて、そこにスーパーが入っている場合が多い。
今後は札幌でも長期滞在のホテル客が使うような
キッチン付きのビジネスホテルの部屋が増えるだろうし、
都心型のスーパーは、今後どさっと増える可能性があるはず。
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中島公園に周辺には商店がたくさんあったけど、バブル期の地上げでみんな消滅してしまった。
ただ、コンビニ過剰地域なので買物には不便しないと思う。
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アオキビルは外資ホテルに生まれ変わるけど、高さは70mぐらいかな?
すぐ近くのアーバンコーポレイションはどれぐらいの規模なのかな?
土地面積はアーバンコーポレイションの方が広いよね。
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個人的にわんにゃんパークの動物と触れ合うというコンセプトは良いと思う。
中にペット学院が入ってることから、少なからず人の流れを作ってると思うし。
確かにあの看板はもっとお洒落なほうがいいと思うけどね。
とりあえず、あの程度で街の雰囲気を壊すことは無いよ。
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あの看板が目立つのは周りに大きなビルがないからだね。
わんにゃんの横も2階建て、その向かいは駐車場、斜め向かいも2階建て、北側は川。
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鴨々川が、最もきれいに整備されている場所は、わんにゃんパークの裏手あたり。
市としても、美観に気を使っているのでしょう。
あそこに超高層が続いたのは、雰囲気がいいからだと思う。
雰囲気というのは、都市づくりでは非常に重要な要素。
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雰囲気は最悪でしょ?
あの2棟の超高層マンションすぐそば低層のラブホテル街だよ。
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ラブホテル街が、雰囲気最悪と思うあたりが
昭和のセンスですよね。
渋谷の円山町は、ラブホテルだらけだけど
お洒落な店も多くて雰囲気はいいし、すぐ近くには松濤がありますよ。
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あそこのラブホ街を知らないからそういうこと言えるんだと思うよ。
中島公園駅すぐ裏にあった、ビル型のラブホだったらまぁ、問題ないけどさ。
主観の押し付けになるからコレぐらいにしておくけど、
とにかく行って楽しんできてごらんよ。
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松濤って、先日の爆発騒ぎでテレビで映っている部分は
小汚い小さな家に独居老人って組み合わせばかりだったな。
インタビュー受けてるのもそう言う人たちだったし。
おかげでナレーターのセレブの町、高級な街って言う言葉が
白々しいほどに浮いていたが・・。
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いま現在は中途半端な状態でしょう。
でも鴨々川沿いの景観の良さを軸にした街づくりは可能だと思いますよ。
古いラブホテルが10年、20年、これからも必ず残りつづけるとはとても思えませんしね。
あくまでも現在の問題ではなく、これからの問題ですよ。
街づくりってそういうものでしょう。
六本木だって、もともと貧民窟だったところを開発しているのだしね。
それと松濤地区といっても広いものです。
全体的に見ると、札幌には無いような豪邸街です。
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アーバンコーポレイション南4西1プロジェクト
地上20階、地下2階
述床面約 22000㎡
自走式駐車場 350台
商業、SOHOオフィス、ホテル200室
地下にライブホール
地下鉄東豊線に直結
南側の朝銀も交渉中
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ススキノが一気に高層化するね。
南4西1は70メートルぐらいかな?
でも、ホテルばかりだね。
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>>676
もしソースがあったら教えてください
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http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/7/8/78e8161a.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/6/a/6aa19265.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/f/6/f6c0de83-s.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/5/7/570f6401.JPG
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http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/7/8/78e8161a.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/6/a/6aa19265.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/f/6/f6c0de83.JPG
http://image.blog.livedoor.jp/miseburo/imgs/5/7/570f6401.JPG
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ESTAの看板変わったよね。
シンプルになった。
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>>674
札幌の住宅地みたく未成熟なコミュニティしか育っていない
殺伐なところと違って、それなりにちゃんとしたところですよ。
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まーまー、あなたは高尚な方なんでしょうけど、そう札幌市民を低くみなさんな。
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ここはずっと在京人と在札人でいがみ合ってる感じがする。
>>682は決して事実を偽ってるわけじゃないのだが、札幌あるいは道内しか
知らない人にとっては一方的な中傷にしか聞こえないんだろうね。
>>674も事実といえばそうなんだろうが、やはりテレビで見聞きした情報と
実際に体験した見識とでは雲泥の差があると言わざるをえない。
私は>>682ではないけれど、無用な知ったかぶりは恥ずかしいと思う。
このスレに書き込む在京人はおおよそ札幌をよく知ってるわけだから。
>>673なんかはそのへんをたぶん勘違いしてる。
札幌をよく知らない・関心がない人がここをのぞく理由がない。
また余計だったね。ただ「主観の押し付け」が口癖の人が相変わらず
活発なようなので、ついでで意見しました。
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どうして、蒸し返すの?
わざとに対立させようとしているのがみえみえなんですけど。
スルーを覚えようよ<おれもな。
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蒸し返さないとまた主観の押し付け君が出てくるからさ。
「札幌のこと知らないくせに偉そうに!」と思い続けられると鬱陶しいからね。
それだけ。繰り返すけど私は>>682でも>>672でもないですよ。
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「主観の押し付け」というフレーズが気になるということは、自分でそれを自覚しているということでは?
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道外の細かい状況が札幌からは見えないというのは
10年前に破綻した都市銀行と似てますね。
一部の成功している札幌企業は、東京の状況を東京人以上につかんでますけど
これはなかなか真似できない努力です。
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日生ビルは、内外装共にクオリティが高いと思う。
東京の都心にある超高層ビルのそれとまったく遜色ない。
さらに赤レンガ前の公園に面しているのがポイント高い。
あれだけのグレードで池もある公園は希少である。
入居している企業を見ると、どれもこれも一流。
そういった企業の嗜好を見事に満足させた結果が出ているのだと感じる。
日生ビルから学ぶところは多いのではないだろうか。
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ビル自体のグレード、ビル自体のブランドというのは、確かにある。
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日生ビルの工事に参加するのは、新ビルへの入居が条件でした。
まーどこもそうなんでしょうが・・・・。
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北海道の企業のイメージが悪くなったな‥
ねつぞうという恥ずかしいイメージを全国に‥
札幌市民として恥ずかしい
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藻岩山魅力アップへスロープカー構想
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=1052
スロープカーだと輸送力が貧弱だよね。
ロープウェイ廃止してケーブルカーを山頂まで動かせばいいのに。
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複線かな?単線なのかな?
冬季のスキーでも利用できるのかな?
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札幌市民ですが、新幹線が欲しいです!!(怒
なんで札幌だけ
ないんだろう‥orz
なんか札幌に新幹線に関わるいいニュースなんかはないんですかね?
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>>695
多分できない‥
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普通はスロープカーもケーブルカーっと呼ぶのだが
(首都圏なら高尾さんなどにある)、
この場合、もともとあるケーブルカーと混同してしまうから
使い分けているのかな?
あとたぶん軌道上に屋根をつけないと冬期間は運転できないような
気がする。
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やめたほうがいい。
これ以上、木を切るな。
藻岩山の神様が怒るぞ。
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新函館まで着工済みなのに、札幌まで延伸させないのはいささか
片手落ちかと。>道新幹線
って言うか、本来70年代終盤には着工されているはずだったのに
あれやこれや時宜が悪かった
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http://www.city.sapporo.jp/minami/gaiyo/meisho/0503118.html
藻岩山の神についてはここを参照ください
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>>699
ごもっとも。
遅かれ早かれ札幌まで延伸するでしょ。函館止まりなんてあり得ない。
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>>701
いや札幌に新幹線なんて皆無
札幌人でも赤字になる事ぐらいは予想出来るだろ
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航空機会社にとって札幌−羽田間はドル箱だからな。
いろいろ圧力もかけるだろうね。
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>>703
んだな。新千歳−羽田間は世界一の旅客数だしな。
新幹線の札幌延伸はかなり厳しいと思う。
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北海道新幹線の早期札幌延伸のためにJR北海道等も駅周辺開発の構想を練っているようだ。
実現の決め手となるのは新幹線駅周辺のまちづくりプランの魅力度と実現性ということらしい。
北海道商工会議所連合会など経済四団体が独自に描いたJRタワーとのツインタワー構想も
同じ理由で練られている。北五西一をはじめ、本格的な北ガス再開発も新幹線延伸とリンクして
いるのかもね。
とりあえずは、駅前通地下歩行空間の工事かな。ニッセイビルと拓銀ビルが解体されて街並みが
大きく変わったね。
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今までなかったものが出来るとがらりと周囲の雰囲気変わるけど、
ずっとあるのが当たり前だったところから何もなくなるとこれまた
がらっと雰囲気変わるよね・・・まぁ、それこそ当たり前だろ、って
言われそうだけど。
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新千歳−羽田の旅客数は世界一だから、その1/3が新幹線へ
移行したとしても、新幹線の黒字化は確実みたいね。
ただ、新幹線こないならこないでいいから、新幹線用地として確保しているところを早く何とかしてくれ。
学園都市線もそのせいで一部単線の部分があるし、苗穂の再開発もなかなか進められない。
聞いた話では駅ビルは新幹線ホーム用の通路を確保しているんだってね。
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>>697
そうなの?
スロープカーって定員6人程度のモノレールで日本の会社の登録商標だったはずですよ。
運転者不要で鉄道ではない。
ケーブルカーは鉄道法上の鉄道なはず。
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スロープカーは、あくまで歩行を補助する程度のものでしょょ
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>>709 >>708
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タワーマンションブームはもう落ち着いたのかな?
土地の不足?
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手稲にもタワーマンションを・・・
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年号が平成のうちにはできないでしょう、札幌までの新幹線
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新幹線ホームは札幌駅接続計画図があるし、苗穂地区再開発や北4東6再開発の
基本構想図にも新幹線軌道用地は明確にされている。
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数日前から良識派のスレが荒れだしているね。
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やっぱり新幹線ほしい、というだけのレスが消えたということはあれでしたか
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東札幌のあれはなんだか期待はずれだな〜
SCという時点であまり期待してなかったけど
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>>719
約10年間、年間6万人以上人口増加していたからね。
札幌市としては年間5,000人程度増加が適切としている。
ただ、札幌市は超郊外の造成を一切認めないと言っておきながら駆け込みで
南あいの里、手稲の大規模造成を認めてしまった。
昨年度の予想では最終的には210万人まで人口が増えてその後は
漸減していく予想だった。
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>>722
旧東札幌駅跡はSCで正解でしょう。
あの辺りは市道の廃止をも伴った大和ハウスの大型開発が盛んで
ダイワタウンと呼んでもいいぐらいだよ。
元貨物駅跡だけあって、周辺は広大な倉庫だらけだし。
その倉庫も何年か後には再開発でタワーマンションに変わる可能性があるね。
周辺に民家がないから反対意見もないと思うし。
札幌スーパーマーケット情報
http://www.spk-super.com/rnews200705.html
届出者:大和ハウス工業株式会社
出店予定地:札幌市白石区東札幌3条1丁目20,21/4条1丁目30,31,32
小売店舗の用途に供する部分の床面積 32,406平方m
延べ床面積 60,316平方m
小売店舗の用途に供さない部分の床面積 27,910平方m、
核テナント予定企業 スーパーマーケットを予定
その他のテナント 衣料品店、生活雑貨店、ホビー用品店、薬・化粧品店など
物販以外のサービス施設の種類・床面積
飲食店・スポーツジムなど、8,747平方m
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>>702
函館までなら赤字かもしれないけど札幌まで行けば確実に黒字ですよ。
いい加減な煽りばかり書いていないで少しは勉強したら如何ですか。
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