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札幌スレッド 3
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前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
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北洋銀新本店ビル、来年着工 地上19階、地下3階 道都に「新たな顔」(05/25 16:49)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/28236.html?_nva=14
北洋銀行が旧拓銀本店ビル跡(札幌市中央区大通西三)に建設する「札幌ビジネスセンタービル」(仮称)の概要が25日、
明らかになった。地上19階地下3階で、高さ96m。商業施設や同行本店本部などが入居し、総事業費は約150億円になる見込み。
来年1月に着工し、2010年3月には道都に「新たな顔」が誕生する。
延べ床面積は58,000㎡。地下1階−地上4階は札幌駅前通側に商業施設、大通公園側は同行本店が入る。
地上6−12階は同行本部フロア、13−18階の計10,500㎡は貸しオフィス。地下に200台収容の駐車場を設ける。
外観は、低層階の商業施設側を全面ガラス張りにして「にぎわい」を演出するほか、同行本店側は「北海道」や「北洋」
にちなみ、花こう岩で「H」の文字をかたどる。高層階は周辺への圧迫感を軽減するため、コーナー部分をガラス張りにするなど
景観に配慮したデザインにする。
テナントは未定だが、ファッション関係など複数企業が入居を打診。詳細設計は今後詰めるが、建設中の札幌駅前通地下歩行
空間と直結する地下一階に現金自動預払機(ATM)コーナーのほか、商業施設側一階ホールには旧拓銀本店の貸金庫の扉
(重さ15トン)をモニュメントとして設置することを検討している。
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以前からの報道で厳ついビルを想像してたけど、明るい感じのビルですね。
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すごい容積率だね
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あまり高さを感じないデザインだな
これで150mくらいあればよかったかも
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100m以下にこだわりすぎな気がする。高さを伸ばし
もう少しスマートなビルだったら最高だったのに。
ずんどう型fat buildingの典型の希ガス
美しいという評価は難しいのでは?
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嫌いな感じじゃないけどな・・・
なんか少し物足りない・・・
まぁ建ってみて周りとどんな感じになるか見てみないとなんともいえないな・・・
三井もはやくしておくれ!
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北8西1周辺地区再開発計画策定されたね。
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北8西1周辺地区再開発計画策定じゃなくて、北8西1周辺地区再開発計画策定の為の予算案だった。
スミマセン
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デザインは悪く無いと思う。
それと100m以下にギリギリ収めた感はあるけど「大通に高層物件を建てる」
という点では頑張った。
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もともと大通りの北側に高層を建てる際には
適切なセットバックさえあれば反対圧力はないよ。
市役所の建物がそうなんだから。
個人的には今回発表されたものは凡庸でありふれていて
少々がっかりした。
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ちょっと話はずれるがLove Letterの旧坂別邸が焼失だってね。
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解体中の札幌市民会館でも火事だってさ
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>>377
これはひどい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/28391.html
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明治安田生命ビルは取り壊すの?
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琴似のナムコあそべーすが閉園しましたね。
やはり商業施設は、都心に集中させるべきという事ですかね。
いよいよ脱ファースト風土化の時代。
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>>336-337
>332のを作り直してみた
ttp://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1194.jpg
地元では、路面電車の要望が高いとのことで、それも加えてみた
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路面電車は275号線との交差点が終点なはず。
苗穂LRTは市電とはまた別の話。
ペデはまず有り得ないと思う。せいぜい、手稲や琴似のような感じじゃないだろうか?
あと、アリオ敷地内の通路(旧鉄道引込み線跡)から、新設される道路まで歩行者用の通路も計画されていたはず。
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第37回札幌市都市計画審議会
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/shidai/shidai37.html
>事前説明第2号 札幌圏都市計画都市再生特別地区の変更【北2西4地区】
これって、三井ビル(185m)の場所だよね?
>事前説明第7号 札幌圏都市計画広場の決定【北3条広場】
これも、少し前の新聞に載っていた三井ビルとニッセイビルの間の北三条通を廃止して公園化するという話かな?
>事前説明第9号 札幌圏都市計画地区計画の決定【大通交流拠点地区】
札幌ビジネスセンタービルを含む駅前通と大通の交差点四角の事かな?
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三井ビルの完成パースも近日発表か?
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96mか…
またあの異様なスカイラインが強調されてしまうのね…
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今まで大通といえば、札幌市役所の19階85mが最高だったけど、
ビジネスセンタービルが完成したら96mとなるのか。
大通としては頑張った方じゃないのかね。
ただ、大通は60mからセットバックするといったのに予想パース見てもセットバックされていないな。
このパースは60m規制前にできたものか?
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なるほど、確かに。
4階からセットバックさせているのが相当するのかな?
ただ、60m以上はセットバックさせるという話だしな。
北洋銀行のプレスリリースがない点もあるし、以前に作られたパース
という話も考えることはできるかも。
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60m地点からセットバックするのではなく
60m以上の建物は、「どの位置からでも構わないから、ある程度セットバックしてください」という事でしょう。
一応、4階部分でセットバックしてますよね。
個人的には、高さや、セットバックといった外見よりも、商業店鋪が、フロア全体にならなかった事に一安心。
ただでさえ、これから駅前通りに店が増えてくる。
あまり店鋪面積を広げすぎると、都心の店鋪面積が過剰供給となる。
フロアを埋めるために、質の低いテナントを入れざるを得なくなり、逆に札幌の魅力が落ちてしまう恐れがある。
札幌は、似たような平凡な服飾系のB級テナントばかり、何かに憑かれたかのように増やしてきた。
服飾以外にもバリエーションを広げて、大都市の都心にしかない、A級テナントの割合を高めてほしい。
http://blog.livedoor.jp/muscle_1962/archives/29905091.html
札幌の南1条通りと札幌駅前は、ちょうど大阪の心斎橋地区(札幌南一条通り地区)と梅田地区(JR札幌駅地区)、
又は名古屋栄地区と名駅地区と似た関係なのですが、両所と比較した場合、残念なのは路面店が少ないことでしょうか。
大阪は勿論、札幌と似た規模の福岡にはスーパーブランドシティ(外資系ファッションブランドの集合商業施設)があり、
名古屋には各トップブランドの路面店が多数出店していますが、
札幌では純粋な意味での路面店は数えるほどしかありませんでした。
四丁目通り(JR札幌駅から南北に真っ直ぐに伸びるメインストリート)には適した物件が数多く見受けられただけに
今後の出店計画が待ち遠しいものです。
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>>382のには不備があったので、UPし直しました
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1208.jpg
>>383
LRTと市電と2つの構想が独立してあるのですか
髄分ムダな感じがしますね
ワタシは、現行の札幌市電に接続して、苗穂駅付近でJR線をクロスし、
環状通東駅に接続させたいという要望を採ってみました
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あの場所に(高級/非高級を問わず)いわゆるファッション系の
テナントを持ってくるというセンスがいまいち理解できない。
他の街では歴史的なランドマークになるようなポイントに
なにがあるのか、よくかんがえてごらん。
それは100年後もちゃんと同じ姿で存在するようなものになるのかい?
それはそもそも札幌や北海道のものなのかい?
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拓銀のビルを壊した時点で、ランドマークも何も無いでしょう。
あの4つ角に観光客が集まってくるほど
歴史的価値なんて無い。
負のイメージが残るだけですよ。
ファッション系のテナントが入った事によって
質が落ちるとは思いません。
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拓銀の場所は、歴史的価値だけで語るところでは無いと思うよ。
札幌の玄関口から伸びる駅前通と札幌の顔の一つである大通公園との交流拠点。
4つ角のビルは、そこの景観を引き締めるための要素になるのが目的なのかなって
自分は思う。
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こうして
どこを見ても無個性で面白味のない街角が、またひとつ増えたのだった。
今回のものもビルの耐用年数がすぎたら、
またスクラップ&ビルドだろうね。たぶん惜しまれずに。
あの4つ角で、せっかくあれだけの敷地面積があって、
100億を超える開発規模で、
本当に耐用年数がすぎたら建て直すような内容のものを作っていいのかな?
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>>390
ご苦労さま。
ところで、もしかして、
http://www.google.com/local?q=japan&t=k&ie=UTF8&om=1&ll=60.20023,24.936433&spn=0.007806,0.014956&z=16
の再開発をご存知?
大きな橋上駅の右側の約500m四方以上にも及ぶ建物郡は、すべてペデで接続していて、
駅からはどの建物へも、一度も地上へ降りることなく、風雨に当たらずに行ける。
駅自体も、再開発前は、右側にだけ駅舎がある小さな駅だった
(1973年当時の駅ホームの様子 http://albumit.lasipalatsi.fi/images/v/1010571-1000.jpg
はっきり言って、同じ頃の苗穂駅より小さい)
ものが、再開発時に新設された路面電車が走る高架道路に面して造られた人工地盤上に移転された
(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/13/Pasilan-asema.jpg)。
いやー、あまりにも、390さんの予想(理想?)図が、これに似ているものでね。
ただ、JR線北側の東西道路を駅前通りとして位置づけ、線路上で高架にして南郷通とT字路にするアイデアは良いね。
特に、北光線の西側で進む再開発地域から、苗穂駅へのアクセスについては申し分なくなる。
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札幌に次々とデビューする超高層ビル
札幌ビジネスセンタービル 19階96m
新札幌三井ビルディング 36階185m
秋田銀行ビル ?階
明治安田生命ビル建替 ?階
南2西3再開発 32階125m
道銀ビル+札銀ビル共同再開発 ?階
カレスサッポロ医療複合ビル 40階
北5西1超高層複合ビル 約40階約170m
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>>396
モウソウが入ってるね(*_*)
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>>396
ちなみに125mは前に縮小して60mになったよ(泣)
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4つ角の歴史もいいけど、現時点では、札幌駅から大通公園以南まで
買物客の流れを作らなくてはいけない。
札幌駅ビル〜三井ニッセイ〜4つ角〜大通公園以南
こういう流れを考えると、ビジネスセンタービルには
大通公園以南へと、スムーズに横につながっていくような商業施設が必要でしょう。
たとえ買物しなくても、歩いてみたいと思えるような雰囲気がほしい。
上級者のための繁華街というイメージ作りが必要。
でもビジネスセンタービルが頑張ったとしても、三越がイメージを崩すような気がしてならない。
パルコから、大丸藤井セントラル、ラ・ガレリア、カナリヤ、丸井今井などへと向う通りの中に
いかにも場違いな、アルタを作ってしまうようなセンスだから。
とりあえずあの場所は、中心繁華街の入口であり
札幌駅から人の流れを導くのが課題の場所。
商業施設を入れるのであれば、それに相応しいグレードのテナントを入れなくては。
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>>390
問題点が1つあるな。
そのような形で南郷通りを延長してJRをオーバークロスするには、
北3条通りと南郷通りの交差点を嵩上げしないといけないと思われ。
昔の、北5条通りと西5丁目線との交差点みたく。
いっそ、北2条通りとの交差点付近を高架の起点にして、
北3条通りとも立体交差にしてしまったほうがいいのでは?
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>>398
縮小したのは中島公園の上毛だろ
サンデパートのは来年に解体&着工
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北洋銀行は、たとえば140m(28階)くらいの高さが許されたならば
北側に大きくセットバックして敷地の南側を広く開け、
ロックフェラーセンターのようなシンボリックで、いろんな可能性のある
空間を作ることもできたかもしれない。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/NY/s9.html
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南北の人の流れの方が重要だから
北側にセットバックするというのはどうかな。
パースを見ても、駅前通り側を重視しているように思える。
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いまさらだけど、あれだけの規模なのに中途半端な自前の敷地だけで再開発してしまうのが残念。
超一等地なら同一ブロック内の他地権者とも利害を共有しているという意識がないと。
あれでは北一条側の既存ビルがどうみてもショボくみえてしまう。
敷地が限られてれば将来建て替えてもアンバランスは変えられないのだから。
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隣の道新に共同の建替えの話は持ちかけていたってのは、雑誌で読んだな。
別々の会社が足並みを揃えるのは、難しいことなんだろうね。
それでも、4つ角は景観の統一させる事を決定できたんだ。ここまでできた
だけでも満足したい気持ちはある。
次の大通エリアの再開発と予想される創世三区では、もっと頑張って欲しいさ。
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さすがに大通のど真ん中に超高層は建てにくいだろ
TV塔の展望台より高くなってしまうし
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>>406
どうせNTTの鉄塔があるし。
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>それでも、4つ角は景観の統一させる事を決定できたんだ。
自分にはどうにもヤッツケな合意に思えてしかたないんだよな。
たとえば4者とも低層階の高さや基本デザインをあわせ、表面に札幌軟石を使う
くらいの具体的な案があればイメージしやすいけど、今回の北洋のパースを
見る限り、他の3者(とくに石屋)があれにどう歩調を合わせうるのかが想像できない。
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大通で一番景観を乱しているのはテレビ塔だと思うんだけど。
あの、深緑はどうにかならないものか?
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http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/odoriguideline/files-odoriguideline/guideline1.pdf
たとえばここの11ページの隅切り部の正面性ってやつ。
北洋は2)のアトリウム型にあてはまると思われる。
石屋はたしか時計をつけると言っていたから3)のシンボル塔型と予想する。
仮にこの予想が当たったとしたら、それは景観的に統一されているのだろうか?
建てた後で「ガイドラインに適合してるから問題ないんです」と言いたいだけの気がする。
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三井ビル、
高層部185m、中層部A50m、低層部A35m、中層部B60m、低層部B10m
50mのビル+135mのホテルという考えなのかな?
低層部はニッセイビルの低層部と合わせるためにどちらも31mに統一してほしいな。
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あと、北3条通の西4丁目区間の廃止と公園化が決定。
大通は道路境界線から12m以上離れていれば100mまでOKみたい。
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新日生ビルって駅前通り側の低層部感じ悪いね。
あれは単に建て替え計画上あーなったって感じ。
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>>411-412の情報は信憑性あり?
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http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/29191.html
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もしかして、中央区って公設の屋内プールない状態なの?
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ぺアーレやめたから一時なくなったけど、今はカラカミ観光のサンシャインスポーツが
その役割やってるみたいだよ。
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9万m2以上のビル
1 東京23区 21209034
2 大阪市 6311180
3 横浜市 2661335
4 神戸市 1119325
5 名古屋市 1074880
6 千葉市 1068618
7 福岡市 1066925
8 川崎市 969061
9 北九州 805888
10 千葉県成田市 740000
11 さいたま市 708631
12 広島市 648363
13 泉佐野市 569856
14 札幌市 483394
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市内で人気ナンバーワンの円山
豊かな住宅地
円山公園駅と裏参道に挟まれた広い土地
三菱地所だと、かなり面白いものになりそうですね。
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>>408
色とか具体的な事は詳しく触れられていないんだね。
言われるまで気が付かなかったよ。もっかい読み直そう…
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>>395
ヘルシンキのパシラの再開発を、苗穂再開発の参考にしようとする意見は
ネットで時折見かけるね
2chの鉄板のスレにも、次のようなのリンクされてた。
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1126.jpg
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1135.gif
下の時刻表は近郊電車のみのものだが、
実はパシラは全ての優等列車も停車する拠点駅に脱皮している。
ヘルシンキ中心部の業務機能の分散という目標は達成された
(まだ、全部で3期ある再開発事業のうち2期目まで終了した段階だが。
ちなみに、3期目については http://koti.mbnet.fi/piirtaja/kuvat/pasila_hesarista.jpg
のような提案もある。尤も、超高層はフィンランド人の受けは大方良くない)。
1975年当時は、苗穂もパシラも似たようなものだったのだが、
札幌はその後厚別副都心事業に労を費やしちゃったからね。
(けっきょく副都心と呼べる程度の業務機能の集積は成らなかったわけだが)。
正直言って、苗穂の再開発は何を目標としているのかさっぱり分からない。
都心からの近さからいって、札幌のCBDを苗穂にまで広げようという意思と熱意があれば、
それも可能だとは思うのだが、当事者にはそこまでの大きな構想はないようだ。
とにかく、国からカネがもらえる、何か事業をしなきゃ、というだけの感じにも見受けられる。
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都市再生特別地区 三井ビル関連
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/37/kita2nishi4/keikaku_toshisaisei.pdf
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>>421
苗穂のJRの工場や運転所も、どこか早く移転して、
ttp://koti.mbnet.fi/piirtaja/kuvat/pasila_hesarista.jpg
のようにすればいいのに。
たしかに、現都心と連続する形にできる新しい超高層業務繁華街として
最適な場所であり広さだ。
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>>422
三井ビルのパースってもう既出?
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北4東1タワーが100m超えに昇格
ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_10/H05050.pdf
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完成パースも見つけた
ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_14/H05050_p.pdf
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中島公園に超高層だって。
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>>427
ソースは?
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すすきの駅〜中島公園駅は、マンションよりもビジネスホテルの方がいいですね。
いくら繁華街に近いとはいえ
歓楽街に隣接したところでは、環境が良くないと思う。
繁華街と離れていても円山が人気なのは、環境のおかげでしょう。
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闊歩路さんの掲示板にのっているよ。
19階59メートルだって。
あそこは、情報が早すぎ。
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でもそれは超高層ではないのさぁ〜
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60メートルを超えれば一応超高層じゃないの?
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59メートルという数字が軒高か、建築法上の高さかかわからないけど、
建設告知看板だと建築物の高さしか載っていないし。
>>425もそうだけど、
最高部の高さは、建築物の高さ+3m〜4m(一般的に塔屋分)だし。
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なぜ59メートルという中途半端な数字にしたかといえば、超高層にしないためでしょう
まぁ最高部は60メートル超えて超高層ということになるのかもしれませんが
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>>434
59mという中途半端な数字にしたのは、60mを超えると、建築基準上の
取り扱いが超高層となり、いろいろ建築上の規制が増えてコストが
増えるからだよ(検査回数の増加、耐震性などの厳しい基準のクリア等々)。
ところで、闊歩路さんのHP、あれ一人でやってるの? すごいね。情報がまとまってる。
http://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/
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少し前の掲示板にも書いてあったけど、一人でやってるみたい。
2年前の道新で、ロイズが10階建程度のビルを08年に建設するって報道されたの
覚えてる人いるかな。今日、そこの前を通ったら、18階建てマンション一部店舗
と書かれた建築のお知らせがあった。気になる…
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三井の容積1500パーセントってすごいね。
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>>422の図を見る限り、三井ビルの駅前通り側の高さは50mみたいですね。
日生や北洋のパースが出た後だけに口惜しい気がします。
(よく見ると最前面は35mのようにも見えますが…)
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以前の報道では、駅前通り側はニッセイビルと合わせる言っていた。
ただ、PDFをみると、中層棟が50m、60mだけど、高層棟が185m。
セットバックは低層部、中層部だけなのかな?
それとも、60m〜185mの間でセットバックがあるのかな?
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道新の記事から
> 景観に配慮し、現ビルに隣接する日本生命札幌ビルと同様、札幌駅前通に面して低層棟を建て、商業施設などを入居
>させる。高層棟の上層部はホテル、中層部はオフィスにする考えで、外資系を含む大手高級ホテルを誘致する方針だ。
同様に低層棟を建てると書いてあったみたいだよ。合わせるわけではないようだ。
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低層棟も50mとなるとかなりの迫力ある外観になりそう
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新テレビ塔を実現させてスパイダーマンがきてほしい
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それより北5西1と北5東1を早く再開発して欲しい
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北4東6再開発でホクレンホームセンターのあるところは商業ゾーンとなっていますが、どの位の規模の施設が建つのでしょうか?
近くに建設中のマンションを購入検討しているので情報はありませんか?
マンションのパンフレットには「既存の店舗の再整備等を軸とした商業ゾーンの形成」と書かれています。
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とりあえず、新聞等で報道されていない。
ただ、過去に詳しい話が書き込まれていたので、探してみるのもいいかと。
この掲示板じゃないところだったかも・・・。とりあえず、自分も探してみるので
発見したら報告する。
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>>444
商業ゾーンの形成とは、具体的には
ファクトリーからアリオまでの商店を有機的に結ぶことだと思う。
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>>422の計画図をもう一度よく見てみた。
どうやら駅前通側の最前面は低層部A35m、
そこから7〜8mほど西に奥まって中層部A50m、
さらに20mほど奥まって高層部185mのようだ。
(凡例の色ではなく建物の境界線でみた場合。)
そして高層部のカタチは噂どおり日本橋のタワーに酷似してるね。
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南4西1の駐車場が閉鎖されて高層ビルが建つらしい。
アーバンコーポレイションが複合ビルを建設?
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既出過ぎ
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親戚の家で大通の住友40階マンションのことを話していたら、
その家の女子高生に「それってテレビ母さんのこと?」と言われてしまった。
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駐車場の閉鎖は既出じゃないと思うが。
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>>450
へぇーーー、あのマンション、正式には「テレビカア」っていうのか。
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単純に大通タワーと呼んでるが
テレビ母さんはねーだろ
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最初は雪祭りの頃のラジオ番組でついたニックネームらしいよ>テレビ母さん
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札幌のHBA、本社ビル完成 総工費22億円(06/05 07:15)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/30281.html?_nva=11
システム開発大手のHBA(札幌、大谷勇社長)の新本社ビルが札幌
市中央区北四西七に完成し、五日にしゅん工式が行われる。ガラス張り
の外観が特徴で、外部からの侵入に対するセキュリティー対策を厳格化
した。
記事の後半を読むと、今後は新本社ビルと北2東7の別館に機能を集約するとのこと。
そうすると今まで使っていた本社ビル(築30年以上)が空くので
こっちは再開発の可能性もある。現在の名称は緑苑ビル。
場所は北3西7。植物園に面した東側で敷地は2500㎡前後。
高さ無制限エリア。
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目下、三井タワーの上層階に度の外資ラグジュアリーが入るかということ。
三井不動産は現在数社と交渉中。
来年くらいには、サイトトップページの進行中プロジェクトに入ってくるんだろうけど。
>>424
パースはまだじゃない?
誰か分かり次第貼ってほしいけど。
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三井のパースは去年の11月に出ています。
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>>457
それは失礼、どこにある?
三井のサイトにある?見てみるよ。
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>>457
あ、もしかして高層ビルサイトとかに出ている日本橋三井タワーと酷似のあれね?
なら見たことあるや、すいまそん。
まあ、変更あるかもだけど、ほぼ日本橋三井タワーに似た造りにはなるんだろうな
今頃設計の詰めで、1年後くらいから建設開始かな
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パースは建設新聞の紙面に出ていましたよ。
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どこで見れるの?
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札幌大都市圏
人口251万人 面積4188
S大都市圏
人口219万人 面積5149
H大都市圏
人口204万人 面積4142
f大都市圏
人口542万人 面積4943
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また、都市比較か。
どうしてこう比較したがるんだろう?
2ちゃんねる特有の事象かと思ったけど、良識派でもやっちゃうやつがいることに驚き。
札幌は超高層で負けてもいいし、都市圏人口で負けてもいい。
住みやすい都市であればそれでいい。
たれ、れば都市にだけはなりたくない。
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札幌市が道庁東地区を都市再生特別地区に
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=943
やはり、三井ビルは185メートルで確定っぽいね。
しかし、容積率1500%ってすごいな。
札幌のような碁盤の目の区画でかつ区画全域じゃないのに180m以上の超高層が建つなんて信じられない。
やっと札幌にもニッセイ、三井と低層部を意識したビルが建つようになってきたのもうれしい。
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>>464
>札幌のような碁盤の目の区画でかつ区画全域じゃないのに180m以上の超高層が建つなんて信じられない。
また、低層ビルマニアですか・・・
札幌は名古屋と同様、今まで都心部に超高層ビルが少な過ぎたくらいでしょ
別にそんなビルで埋め尽くされるわけでもないのに、的外れな発言はちょっと
恥ずかしいですぞ。個人の好みとしては構わないけど、そこで納めておきなさいよ。
あなたのその発言の方が、むしろ信じられない。
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書き忘れた。
>やっと札幌にもニッセイ、三井と低層部を意識したビルが建つようになってきたのもうれしい。
低層部も意識しつつ、超高層であればいいんじゃないの?
そもそも、高層化自体遅れてきたのに、「やっと」という感覚もズレている気がするけど。
他都市見てごらん?
東京都心は別としても、名古屋や大阪、横浜、福岡などを見ても、心配せずとも超高層と低層が
バランスよくマッチして、街を形成してるし。
札幌都心部は碁盤の目で区画が整っているし、超高層がいくかできたからといって、心配しなくても
上記の都市以上に、バランスは問題なし。後は好みの問題で、ちょっとでも超高層が建つとネガ視する人は
どの都市に行っても、超高層にネガなイメージしか持たず同じことを言うだけなんだろうから・・・。
まさか、札幌に京都のようなものを求めているなら、的外れだし。
札幌は、件の名古屋や福岡と同じ部類。繰り返し、札幌は区画が整然としているんだし、これから何十本も
180m〜200mクラスのビルが都心に乱立するわけでもないんだから、あまりネガ視は、やや的外れかと。
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>>463
>札幌は超高層で負けてもいいし、都市圏人口で負けてもいい。
>住みやすい都市であればそれでいい。
もちろん、都市計画は競争じゃないし、いたずらに高さや面積があれば
良いわけじゃない。
ただ「住みやすい=低層」みたいに、やたら極端で安直な物見とか好みは、他都市の
人らに笑われるのではってこと。
要はバランスでしょ?
都市計画とかを、他都市との競争とかそんなもので優劣つくと思っているのは、
幼稚でナンセンスだと思うけど、かといって住みやすい=開発するな、低ければ
良いという発想も、同様にナンセンスで視野狭窄だとも思う。
札幌の都心部で、今のところ超高層なんて、JRタワーくらいでしょ?しかもタワー棟のデザインは
あの有様。そこに三井タワーやら、駅東側にタワーができるくらいで、否定視する人が一部にいるんで
そういう感覚もいかがなものかと思う。
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