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札幌スレッド 3
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前スレ
▼札幌スレッド 2▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1170249639/l50
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苗穂駅の話だとして、「今まで東側に行くのが不便」てどういうこと?
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東区側かな
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あ、なるほど
ところで、苗穂って、将来はけっきょく↓になるのかな
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1177.jpg
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>>332
まちづくりのパンフレットによると、苗穂駅は南郷通の延長線上に作られる。
なぶん、接続場所はアリオとセガの通路のところに接続されるんじゃないだろうか。
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苗穂駅からアリオまで行くのが不便だよ
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>>333
南郷通が苗穂駅前通になるわけですね。
そうすると、苗穂の駅舎と新幹線の車両基地との間にはほとんど
スペースがない感じになるのでしょうか?
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苗穂地区まちづくり
・東8丁目通のアンダーパス上に、東西を結ぶ道路の新設
・苗穂駅の移転橋上化と南北自由通路新設
・南北方向の道路拡幅
北4東6再開発はJRの北側も対象地区に含まれているので、苗穂地区再開発と連携するのかだね。
新幹線の留置線はどうにでもなるんじゃないのかな?
苗穂駅といっても大きな駅じゃないし。
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「南北方向の道路拡幅」ってーのは、
南郷通りを北8条まで延長することで実現するんと違うんか
もしそうなら、甲州街道の陸橋部分に面した新宿駅南口みたく、
苗穂駅の新駅舎は、南郷通りの陸橋に面して造り、そのレベルから
ペデストリアンデッキを駅周辺のあっちこっちに向けて整備すれば、
効率がいいんじゃねーかな
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>>337
苗穂地区は東3丁目〜東14丁目まで4本しか大きな道路がなく、
生活道路も幅員9m以下の道路ばかりなので、生活道路を中心に拡幅するってこと。
北1東13の再開発高層マンションはいつ着工するんだろ?
やっぱここも、15階×数棟になるのかな?
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話を蒸し返して悪いが、札幌ビジネスセンタービルは20階で決定じゃないんだね。
旧拓銀本店姿消す 解体ほぼ終了(05/22 23:16)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/27676.html
>二○一○年春の新ビル完成を目指して、北洋銀は今月中にも基本設計を固める方針で、地上二十階程度
>になる見込み。高層階は貸しオフィスにする予定だ。
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不動産投信対象物件 札幌中心部で急増 1年余で残高2倍 リスク分散で(05/22 23:27)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/27671.html
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北洋銀行は、去年の報道では20階で公表されたが
その後に札幌銀行と合併する事が決定こともあるし、普通に変更はありえると思う。
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25階程度に変更して欲しいな
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普通に60m以下になると思う。
自ら大通は60m以下に抑えようと提案しているからね。
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60m以下の大通なんて、100mクラスを林立させる仙台の青葉通に負けてしまう。
誰がこんな愚かな規制を考えたのだろう。
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仙台に負けたら罰ゲームでもあるの?
駅前通を歩くと更地になった旧たくぎん、旧ニッセイビルのおかげでとても空が大きく見えて清々しいよね。
そもそも、駅前通は狭すぎるからな。
駅前通に面した部分は30m規制、その裏は容積率の大幅緩和を期待したい。
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大通の後ろなんかを規制緩和したって、そんなところに超高層ビルの
需要はないよ。
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どうして突然、大通の裏の規制緩和の話題になるのか?
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>>343
60m以上はセットバックさせるという話では?
↓の20Pから書いてあるが。
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/odoriguideline/files-odoriguideline/guideline.pdf
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セットバックさせるから上層階の単位床面積が減少。
そのため当初予定の20階から階数を増やし、上に伸ばすことになったのでしょう。
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納得のいく話だね。
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セットバックは結構だがニッセイのような大型用地が生まれない限り、超高層は永遠に無理だね
これじゃあ仙台に抜かれる日は近いと思う
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超高層の高さで都市比較して面白いのかと…
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おもしろというか重要な都市間競争の要因だと思っているから超高層を重視している
だからこそ、この板を覗いている。ひやかしのようなコメントは遠慮して欲しい
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街造りのポイントって、
住んでる人が、あーこの街に住んでよかったと思えるかどうかにあると思うけどね。
ハコモノレベルで言うなら、歩車分離の手段としてのペデストリアンデッキの整備とか、
雪国の札幌なら、ポルティコを如何に普及させられるか、とか。
どんなに超高層ビルが立派だったって、そういうものが疎かだと、
街の出来具合としては、まさに「画竜点睛を欠く」ものでないかい?
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別にこの板は超高層ビルだけで都市の価値を決めるところではないし、
その考えを押し付ける行為が失礼だと思うけど。
>>344でいう青葉通りなんか100mギリギリで届かないビルが一本建った
だけで今のところ林立なんてしないし。
逆に仙台の人は環境アセスがあるから高層ビルが建たないと嘆いている。
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都市間競争というのは、たいていの場合、隣接するエリアの都市が
テナントや企業を誘致するような競争ですよ。
仙台のように離れた地域の場合、札幌と競争になる事はあまりありません。
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仙台使って札幌を煽っているのは福岡でしょ
そのようなレスは即刻削除すべき
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いくら景観が美しかったり、壮大なスケールを感じたとしても
見慣れてきたら飽きてきますよね。
この町には、最先端の人が集まってくる
この町に行かなければ、取り残される、と思わせるような都市を目指してほしいね。
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北4東1タワーもそろそろ上棟しそうだね
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>>357
そういう根拠のない書き込みをすると、このスレの住人が
福岡を煽っているのと同じになるので、やめた方がいい。
スルースルー。ここは良識板
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中島公園に建てているマンション、けっこう横長なのね。
100mもあるなら細身のマンションがふえて欲しい。
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北洋銀行本店ビル、来年着工19階96m
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なんか、寸胴なびるだなぁ。JRタワーのような色だね。
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>344
てかあおば通に100mビルを乱立させてなんかいませんよw
確かに100m弱のビルは1つ建ちましたが。
48線沿いにはビルがこれからたくさん建ちますが、それこそ60−70m弱の
ビルばかりです。
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ビジネスセンタービルは20階100mの計画に変更はないと断言していた人がいたけど、やはり計画の変更があったね。
19階で96mだってさ。
大幅変更じゃないけど、やっぱ予想図出るまでは変更はあると思うよ。
って、今後もまったく変更がないわけじゃないと思うが。
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夕刊見たがまあいいんじゃね?
丸の内にあるような典型的なガラス張りのビルか
100m以下にしたのは大通公園の景観への配慮かな
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道新のサイトにパースが出ています
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北洋銀新本店ビル、来年着工 地上19階、地下3階 道都に「新たな顔」(05/25 16:49)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/28236.html?_nva=14
北洋銀行が旧拓銀本店ビル跡(札幌市中央区大通西三)に建設する「札幌ビジネスセンタービル」(仮称)の概要が25日、
明らかになった。地上19階地下3階で、高さ96m。商業施設や同行本店本部などが入居し、総事業費は約150億円になる見込み。
来年1月に着工し、2010年3月には道都に「新たな顔」が誕生する。
延べ床面積は58,000㎡。地下1階−地上4階は札幌駅前通側に商業施設、大通公園側は同行本店が入る。
地上6−12階は同行本部フロア、13−18階の計10,500㎡は貸しオフィス。地下に200台収容の駐車場を設ける。
外観は、低層階の商業施設側を全面ガラス張りにして「にぎわい」を演出するほか、同行本店側は「北海道」や「北洋」
にちなみ、花こう岩で「H」の文字をかたどる。高層階は周辺への圧迫感を軽減するため、コーナー部分をガラス張りにするなど
景観に配慮したデザインにする。
テナントは未定だが、ファッション関係など複数企業が入居を打診。詳細設計は今後詰めるが、建設中の札幌駅前通地下歩行
空間と直結する地下一階に現金自動預払機(ATM)コーナーのほか、商業施設側一階ホールには旧拓銀本店の貸金庫の扉
(重さ15トン)をモニュメントとして設置することを検討している。
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以前からの報道で厳ついビルを想像してたけど、明るい感じのビルですね。
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すごい容積率だね
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あまり高さを感じないデザインだな
これで150mくらいあればよかったかも
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100m以下にこだわりすぎな気がする。高さを伸ばし
もう少しスマートなビルだったら最高だったのに。
ずんどう型fat buildingの典型の希ガス
美しいという評価は難しいのでは?
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嫌いな感じじゃないけどな・・・
なんか少し物足りない・・・
まぁ建ってみて周りとどんな感じになるか見てみないとなんともいえないな・・・
三井もはやくしておくれ!
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北8西1周辺地区再開発計画策定されたね。
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北8西1周辺地区再開発計画策定じゃなくて、北8西1周辺地区再開発計画策定の為の予算案だった。
スミマセン
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デザインは悪く無いと思う。
それと100m以下にギリギリ収めた感はあるけど「大通に高層物件を建てる」
という点では頑張った。
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もともと大通りの北側に高層を建てる際には
適切なセットバックさえあれば反対圧力はないよ。
市役所の建物がそうなんだから。
個人的には今回発表されたものは凡庸でありふれていて
少々がっかりした。
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ちょっと話はずれるがLove Letterの旧坂別邸が焼失だってね。
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解体中の札幌市民会館でも火事だってさ
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>>377
これはひどい
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/society/28391.html
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明治安田生命ビルは取り壊すの?
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琴似のナムコあそべーすが閉園しましたね。
やはり商業施設は、都心に集中させるべきという事ですかね。
いよいよ脱ファースト風土化の時代。
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>>336-337
>332のを作り直してみた
ttp://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1194.jpg
地元では、路面電車の要望が高いとのことで、それも加えてみた
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路面電車は275号線との交差点が終点なはず。
苗穂LRTは市電とはまた別の話。
ペデはまず有り得ないと思う。せいぜい、手稲や琴似のような感じじゃないだろうか?
あと、アリオ敷地内の通路(旧鉄道引込み線跡)から、新設される道路まで歩行者用の通路も計画されていたはず。
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第37回札幌市都市計画審議会
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/shidai/shidai37.html
>事前説明第2号 札幌圏都市計画都市再生特別地区の変更【北2西4地区】
これって、三井ビル(185m)の場所だよね?
>事前説明第7号 札幌圏都市計画広場の決定【北3条広場】
これも、少し前の新聞に載っていた三井ビルとニッセイビルの間の北三条通を廃止して公園化するという話かな?
>事前説明第9号 札幌圏都市計画地区計画の決定【大通交流拠点地区】
札幌ビジネスセンタービルを含む駅前通と大通の交差点四角の事かな?
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三井ビルの完成パースも近日発表か?
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96mか…
またあの異様なスカイラインが強調されてしまうのね…
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今まで大通といえば、札幌市役所の19階85mが最高だったけど、
ビジネスセンタービルが完成したら96mとなるのか。
大通としては頑張った方じゃないのかね。
ただ、大通は60mからセットバックするといったのに予想パース見てもセットバックされていないな。
このパースは60m規制前にできたものか?
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なるほど、確かに。
4階からセットバックさせているのが相当するのかな?
ただ、60m以上はセットバックさせるという話だしな。
北洋銀行のプレスリリースがない点もあるし、以前に作られたパース
という話も考えることはできるかも。
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60m地点からセットバックするのではなく
60m以上の建物は、「どの位置からでも構わないから、ある程度セットバックしてください」という事でしょう。
一応、4階部分でセットバックしてますよね。
個人的には、高さや、セットバックといった外見よりも、商業店鋪が、フロア全体にならなかった事に一安心。
ただでさえ、これから駅前通りに店が増えてくる。
あまり店鋪面積を広げすぎると、都心の店鋪面積が過剰供給となる。
フロアを埋めるために、質の低いテナントを入れざるを得なくなり、逆に札幌の魅力が落ちてしまう恐れがある。
札幌は、似たような平凡な服飾系のB級テナントばかり、何かに憑かれたかのように増やしてきた。
服飾以外にもバリエーションを広げて、大都市の都心にしかない、A級テナントの割合を高めてほしい。
http://blog.livedoor.jp/muscle_1962/archives/29905091.html
札幌の南1条通りと札幌駅前は、ちょうど大阪の心斎橋地区(札幌南一条通り地区)と梅田地区(JR札幌駅地区)、
又は名古屋栄地区と名駅地区と似た関係なのですが、両所と比較した場合、残念なのは路面店が少ないことでしょうか。
大阪は勿論、札幌と似た規模の福岡にはスーパーブランドシティ(外資系ファッションブランドの集合商業施設)があり、
名古屋には各トップブランドの路面店が多数出店していますが、
札幌では純粋な意味での路面店は数えるほどしかありませんでした。
四丁目通り(JR札幌駅から南北に真っ直ぐに伸びるメインストリート)には適した物件が数多く見受けられただけに
今後の出店計画が待ち遠しいものです。
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>>382のには不備があったので、UPし直しました
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1208.jpg
>>383
LRTと市電と2つの構想が独立してあるのですか
髄分ムダな感じがしますね
ワタシは、現行の札幌市電に接続して、苗穂駅付近でJR線をクロスし、
環状通東駅に接続させたいという要望を採ってみました
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あの場所に(高級/非高級を問わず)いわゆるファッション系の
テナントを持ってくるというセンスがいまいち理解できない。
他の街では歴史的なランドマークになるようなポイントに
なにがあるのか、よくかんがえてごらん。
それは100年後もちゃんと同じ姿で存在するようなものになるのかい?
それはそもそも札幌や北海道のものなのかい?
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拓銀のビルを壊した時点で、ランドマークも何も無いでしょう。
あの4つ角に観光客が集まってくるほど
歴史的価値なんて無い。
負のイメージが残るだけですよ。
ファッション系のテナントが入った事によって
質が落ちるとは思いません。
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拓銀の場所は、歴史的価値だけで語るところでは無いと思うよ。
札幌の玄関口から伸びる駅前通と札幌の顔の一つである大通公園との交流拠点。
4つ角のビルは、そこの景観を引き締めるための要素になるのが目的なのかなって
自分は思う。
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こうして
どこを見ても無個性で面白味のない街角が、またひとつ増えたのだった。
今回のものもビルの耐用年数がすぎたら、
またスクラップ&ビルドだろうね。たぶん惜しまれずに。
あの4つ角で、せっかくあれだけの敷地面積があって、
100億を超える開発規模で、
本当に耐用年数がすぎたら建て直すような内容のものを作っていいのかな?
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>>390
ご苦労さま。
ところで、もしかして、
http://www.google.com/local?q=japan&t=k&ie=UTF8&om=1&ll=60.20023,24.936433&spn=0.007806,0.014956&z=16
の再開発をご存知?
大きな橋上駅の右側の約500m四方以上にも及ぶ建物郡は、すべてペデで接続していて、
駅からはどの建物へも、一度も地上へ降りることなく、風雨に当たらずに行ける。
駅自体も、再開発前は、右側にだけ駅舎がある小さな駅だった
(1973年当時の駅ホームの様子 http://albumit.lasipalatsi.fi/images/v/1010571-1000.jpg
はっきり言って、同じ頃の苗穂駅より小さい)
ものが、再開発時に新設された路面電車が走る高架道路に面して造られた人工地盤上に移転された
(http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/1/13/Pasilan-asema.jpg)。
いやー、あまりにも、390さんの予想(理想?)図が、これに似ているものでね。
ただ、JR線北側の東西道路を駅前通りとして位置づけ、線路上で高架にして南郷通とT字路にするアイデアは良いね。
特に、北光線の西側で進む再開発地域から、苗穂駅へのアクセスについては申し分なくなる。
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札幌に次々とデビューする超高層ビル
札幌ビジネスセンタービル 19階96m
新札幌三井ビルディング 36階185m
秋田銀行ビル ?階
明治安田生命ビル建替 ?階
南2西3再開発 32階125m
道銀ビル+札銀ビル共同再開発 ?階
カレスサッポロ医療複合ビル 40階
北5西1超高層複合ビル 約40階約170m
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>>396
モウソウが入ってるね(*_*)
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>>396
ちなみに125mは前に縮小して60mになったよ(泣)
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4つ角の歴史もいいけど、現時点では、札幌駅から大通公園以南まで
買物客の流れを作らなくてはいけない。
札幌駅ビル〜三井ニッセイ〜4つ角〜大通公園以南
こういう流れを考えると、ビジネスセンタービルには
大通公園以南へと、スムーズに横につながっていくような商業施設が必要でしょう。
たとえ買物しなくても、歩いてみたいと思えるような雰囲気がほしい。
上級者のための繁華街というイメージ作りが必要。
でもビジネスセンタービルが頑張ったとしても、三越がイメージを崩すような気がしてならない。
パルコから、大丸藤井セントラル、ラ・ガレリア、カナリヤ、丸井今井などへと向う通りの中に
いかにも場違いな、アルタを作ってしまうようなセンスだから。
とりあえずあの場所は、中心繁華街の入口であり
札幌駅から人の流れを導くのが課題の場所。
商業施設を入れるのであれば、それに相応しいグレードのテナントを入れなくては。
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>>390
問題点が1つあるな。
そのような形で南郷通りを延長してJRをオーバークロスするには、
北3条通りと南郷通りの交差点を嵩上げしないといけないと思われ。
昔の、北5条通りと西5丁目線との交差点みたく。
いっそ、北2条通りとの交差点付近を高架の起点にして、
北3条通りとも立体交差にしてしまったほうがいいのでは?
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>>398
縮小したのは中島公園の上毛だろ
サンデパートのは来年に解体&着工
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北洋銀行は、たとえば140m(28階)くらいの高さが許されたならば
北側に大きくセットバックして敷地の南側を広く開け、
ロックフェラーセンターのようなシンボリックで、いろんな可能性のある
空間を作ることもできたかもしれない。
http://www.asahi-net.or.jp/~rn8t-nkmr/family/NY/s9.html
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南北の人の流れの方が重要だから
北側にセットバックするというのはどうかな。
パースを見ても、駅前通り側を重視しているように思える。
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いまさらだけど、あれだけの規模なのに中途半端な自前の敷地だけで再開発してしまうのが残念。
超一等地なら同一ブロック内の他地権者とも利害を共有しているという意識がないと。
あれでは北一条側の既存ビルがどうみてもショボくみえてしまう。
敷地が限られてれば将来建て替えてもアンバランスは変えられないのだから。
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隣の道新に共同の建替えの話は持ちかけていたってのは、雑誌で読んだな。
別々の会社が足並みを揃えるのは、難しいことなんだろうね。
それでも、4つ角は景観の統一させる事を決定できたんだ。ここまでできた
だけでも満足したい気持ちはある。
次の大通エリアの再開発と予想される創世三区では、もっと頑張って欲しいさ。
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さすがに大通のど真ん中に超高層は建てにくいだろ
TV塔の展望台より高くなってしまうし
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>>406
どうせNTTの鉄塔があるし。
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>それでも、4つ角は景観の統一させる事を決定できたんだ。
自分にはどうにもヤッツケな合意に思えてしかたないんだよな。
たとえば4者とも低層階の高さや基本デザインをあわせ、表面に札幌軟石を使う
くらいの具体的な案があればイメージしやすいけど、今回の北洋のパースを
見る限り、他の3者(とくに石屋)があれにどう歩調を合わせうるのかが想像できない。
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大通で一番景観を乱しているのはテレビ塔だと思うんだけど。
あの、深緑はどうにかならないものか?
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http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/odoriguideline/files-odoriguideline/guideline1.pdf
たとえばここの11ページの隅切り部の正面性ってやつ。
北洋は2)のアトリウム型にあてはまると思われる。
石屋はたしか時計をつけると言っていたから3)のシンボル塔型と予想する。
仮にこの予想が当たったとしたら、それは景観的に統一されているのだろうか?
建てた後で「ガイドラインに適合してるから問題ないんです」と言いたいだけの気がする。
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三井ビル、
高層部185m、中層部A50m、低層部A35m、中層部B60m、低層部B10m
50mのビル+135mのホテルという考えなのかな?
低層部はニッセイビルの低層部と合わせるためにどちらも31mに統一してほしいな。
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あと、北3条通の西4丁目区間の廃止と公園化が決定。
大通は道路境界線から12m以上離れていれば100mまでOKみたい。
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新日生ビルって駅前通り側の低層部感じ悪いね。
あれは単に建て替え計画上あーなったって感じ。
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>>411-412の情報は信憑性あり?
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http://www.hokkaido-np.co.jp/news/sapporo/29191.html
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もしかして、中央区って公設の屋内プールない状態なの?
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ぺアーレやめたから一時なくなったけど、今はカラカミ観光のサンシャインスポーツが
その役割やってるみたいだよ。
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9万m2以上のビル
1 東京23区 21209034
2 大阪市 6311180
3 横浜市 2661335
4 神戸市 1119325
5 名古屋市 1074880
6 千葉市 1068618
7 福岡市 1066925
8 川崎市 969061
9 北九州 805888
10 千葉県成田市 740000
11 さいたま市 708631
12 広島市 648363
13 泉佐野市 569856
14 札幌市 483394
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市内で人気ナンバーワンの円山
豊かな住宅地
円山公園駅と裏参道に挟まれた広い土地
三菱地所だと、かなり面白いものになりそうですね。
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>>408
色とか具体的な事は詳しく触れられていないんだね。
言われるまで気が付かなかったよ。もっかい読み直そう…
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>>395
ヘルシンキのパシラの再開発を、苗穂再開発の参考にしようとする意見は
ネットで時折見かけるね
2chの鉄板のスレにも、次のようなのリンクされてた。
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1126.jpg
http://winplus.or.tp/uploader01/img1234/winplus.jp1135.gif
下の時刻表は近郊電車のみのものだが、
実はパシラは全ての優等列車も停車する拠点駅に脱皮している。
ヘルシンキ中心部の業務機能の分散という目標は達成された
(まだ、全部で3期ある再開発事業のうち2期目まで終了した段階だが。
ちなみに、3期目については http://koti.mbnet.fi/piirtaja/kuvat/pasila_hesarista.jpg
のような提案もある。尤も、超高層はフィンランド人の受けは大方良くない)。
1975年当時は、苗穂もパシラも似たようなものだったのだが、
札幌はその後厚別副都心事業に労を費やしちゃったからね。
(けっきょく副都心と呼べる程度の業務機能の集積は成らなかったわけだが)。
正直言って、苗穂の再開発は何を目標としているのかさっぱり分からない。
都心からの近さからいって、札幌のCBDを苗穂にまで広げようという意思と熱意があれば、
それも可能だとは思うのだが、当事者にはそこまでの大きな構想はないようだ。
とにかく、国からカネがもらえる、何か事業をしなきゃ、というだけの感じにも見受けられる。
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都市再生特別地区 三井ビル関連
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/37/kita2nishi4/keikaku_toshisaisei.pdf
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>>421
苗穂のJRの工場や運転所も、どこか早く移転して、
ttp://koti.mbnet.fi/piirtaja/kuvat/pasila_hesarista.jpg
のようにすればいいのに。
たしかに、現都心と連続する形にできる新しい超高層業務繁華街として
最適な場所であり広さだ。
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>>422
三井ビルのパースってもう既出?
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北4東1タワーが100m超えに昇格
ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_10/H05050.pdf
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完成パースも見つけた
ttp://park1.wakwak.com/%7Ej-eri_14/H05050_p.pdf
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中島公園に超高層だって。
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>>427
ソースは?
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すすきの駅〜中島公園駅は、マンションよりもビジネスホテルの方がいいですね。
いくら繁華街に近いとはいえ
歓楽街に隣接したところでは、環境が良くないと思う。
繁華街と離れていても円山が人気なのは、環境のおかげでしょう。
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