したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

大阪の高層ビル

1名無し@良識派さん:2007/03/02(金) 00:12:10
大阪の高層ビルについて語りましょう。

951名無し@良識派さん:2007/12/30(日) 08:09:22
大名古屋ビルヂングの建て替え?

952名無し@良識派さん:2007/12/30(日) 20:01:35
>>950-951
名古屋スレはこちらですよ(^^)v ↓
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1144556887/l50

953名無し@良識派さん:2007/12/30(日) 20:26:16
>>951
そんな計画ないよ

954名無し@良識派さん:2007/12/31(月) 15:30:42
2007年ももう終り。
今年発表された超高層新規計画

●阪神百貨店超高層化
●ザ・キタハマダー&プラザ発表
●新阪急ビル建て替え
●本町ガーデンシティーセントレジス
●朝日新聞ツインタワー計画
●淀屋橋ツインタワ-計画
●中央郵便局梅田3丁目計画
●近鉄阿倍野建て替え
●新ダイビル建て替え
●ORIX西本町オフィスビル発表●富国生命ビル概要発表
●江之子島事業発表
●北ヤード先行地区規模拡大変更
●その他100m以上タワーマンション十数棟

来年は詳細の出ていない計画の発表と中之島京阪タワーや築港再開発、北ヤード二期等の発表が楽しみですね。

955名無し@良識派さん:2007/12/31(月) 16:54:10
来年は梅田の高さ制限が緩和されますように( -人-).。

956名無し@良識派さん:2008/01/01(火) 00:19:17
明けましておめでとうございます。
今年も新規情報が沢山ありますように。(^_^)

957名無し@良識派さん:2008/01/01(火) 19:14:49
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei010101.htm

【北ヤード】未来型都市、秋にも着工

 JR大阪駅北側で進む再開発プロジェクト「梅田北ヤード」は先行開発区域(約7ヘクタール)
の都市計画案が決まり、今年秋にも着工する。高さ約180メートルの超高層ビル4棟で構成し、
平成23年春に街開きを行う計画だ。

 先端技術の研究拠点を集めた「ナレッジ・キャピタル」を中核に商業、オフィス、ホテル、
住居などが一体となった開発が特徴。敷地面積の半分以上を広場や並木といった緑あふれる
空間とし、歩行者用の空中デッキやビル内に公共通路を設けることで阪急電鉄梅田駅やJR
大阪駅から直接、先行開発区域に行ける利便性も売りだ。JR大阪駅新北ビル、新梅田阪急
ビルなど、今後も再開発がめじろ押しな梅田地区だけに、関西随一の大規模ビル地域になる。

 3月までには梅田北ヤードの残る2期エリア(17ヘクタール)のビジョン策定も行われる予定
で国内でも例のない、未来型都市がお目見えしそうだ。

958名無し@良識派さん:2008/01/03(木) 12:23:11
南海電鉄は今年より既に閉鎖されているホテル南海なんばを再開発する。
また南海ターミナルビル(南海会館ビル)は容積率緩和へ大阪市と協議した上、23年着工を目指し高層ビルに建て替える。
http://www.sankei-kansai.com/02_keizai/kei010301.htm

959名無し@良識派さん:2008/01/04(金) 02:09:58
でも、180m4棟っつーのも微妙だよな。
200m超えが1つも無いのは迫力に欠ける。
伊丹さえ廃港に成れば…。

960名無し@良識派さん:2008/01/04(金) 16:51:46
堂島のホテルエルセラーン予定地にあった駐車場は年末で終り撤去作業されています。高さは82mということですが堂島ホテルのような重厚感ある建物になってほしいです。

961名無し@良識派さん:2008/01/04(金) 22:34:05
難波再開発(なんばパークス周辺)
この4ページ。ヤマダ電機の裏に高さ260m級のビルの模型が・・・
http://www.city.osaka.jp/jutaku/wnew/h19-kukakuseiri/panf/namba-jigyou.pdf

962名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 04:32:18
>>961
現在、駐車場のところか。スイスホテルやパークスオフィス棟と比較しても
250m以上はありそうだな。
行政側は何らかの情報を得てパンフを製作しているとみていいな。

963名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 11:11:47
>>961
僕には180mぐらいにしか見えない。

964名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 12:55:21
ザなんばタワーが156mだからこれ以南のビルは100−160m位じゃない?

966名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 16:49:15
180がいいとこでしょうね。

967名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 18:50:21
詳細はまだかな?
北ヤードも含めて早く知りたい

968名無し@良識派さん:2008/01/05(土) 23:11:39
なんでこういう時って180mチュウが出現するんだろうか?
近鉄の件でも最初の方、180m180mってしきりに言ってくるのいたよな?

969名無し@良識派さん:2008/01/06(日) 00:33:37
>>968
近鉄の時は最初読売が40階と言ったからじゃない。難波の再開発は正式な発表まで待ちましょ。
マルイト難波ビルはデザイン的にイマイチな感じがするのですが皆さんはどう思います?
http://clinic-mall.net/?p=31

970名無し@良識派さん:2008/01/06(日) 08:32:10
武田薬品神崎川倉庫跡地に超高層マンションが今月から
着工されるという情報がありますが、現地に
「建築計画のお知らせ」は出ているのでしょうか?


工事も本日で終わり:神崎川・大林組 2007.12.28
来月から、建築に着工
http://kyoto-seikei.com/07-1228-n1.htm

http://kyoto-seikei.com/07-0707-n1.htm
>この工事のあとに引き続いて超高層のマンション計画がされており

971名無し@良識派さん:2008/01/06(日) 17:25:18
>>969
うーん、色と形が微妙ですね。
墓石型は個人的にはあまり好きじゃない。
黒も70年代っぽい感じがするし。

972名無し@良識派さん:2008/01/06(日) 18:08:37
>>969
えええ
これはダサすぎでしょ・・・・・・・・・

973名無し@良識派さん:2008/01/06(日) 20:02:29
>>969
うわぁ・・・これは酷い不細工ビルだわ・・・・。

974名無し@良識派さん:2008/01/07(月) 01:01:11
>>973
もう少し言葉を選べば?

975名無し@良識派さん:2008/01/07(月) 01:18:24
どうなんだろね。周りと調和してれば問題はないんだが。
まぁ迫力はあるだろう。大阪のビルは迫力がない気がしてたとこだし、実物を見てみたい。

976名無し@良識派さん:2008/01/08(火) 13:12:14
福島の日産跡地に建築計画のお知らせモドキ見たいなのが出てた
規模は不明ですが事業期間が3年ちょっとなんで超高層の可能性が高いです
くわしい事は大阪市役所で見たいなことを書いてたので
市役所に行けば概要が分かるかも

977名無し@良識派さん:2008/01/08(火) 13:44:06
>>976
私も昨日見ました。敷地面積8004.33平方メートルって書いてあったのでかなり大規模になるかもしれません。

978名無し@良識派さん:2008/01/08(火) 17:58:44
12月下旬の現地の様子です。

2007年12月下旬の福島区「大阪日産自動車」の跡地
ttp://building-pc.cocolog-nifty.com/map/2008/01/post_a499.html

実はもう着工している?
2006年8月(?)より前に建築申請をしていたら
建築計画のお知らせを掲示する義務はなかったと思います。

979名無し@良識派さん:2008/01/10(木) 23:32:22
毎日放送 USJスタジオ使用を数年延長
http://osaka.nikansprts.com/p-on-top5-20080110-305377.html

980名無し@良識派さん:2008/01/12(土) 13:07:08
大阪駅新北ビル+アクティ大阪+アクティ大阪増築部分の総床面積が明らかに。
433,000㎡で名駅416,500㎡を抜きます。
ブログ「陽は西から昇る!関西プロジェクト探訪」より

981名無し@良識派さん:2008/01/12(土) 13:09:47
>>980
訂正433,700㎡ でした。

982名無し@良識派さん:2008/01/12(土) 18:13:58
>>980
まぁ、総床面積よりも高さの方がインパクトあるんだけどね・・・・
でもデザインが素晴らしいのでいいけど。

983名無し@良識派さん:2008/01/12(土) 20:28:12
大阪空港の騒音区域縮小へ 国交省

昨年の騒音調査で以前より被害が改善した結果がまとまる見通しで、
08年度末までに騒音対策区域の縮小計画を地元に提示したい意向。
ただ、大阪空港は、施設整備費の一部を地元が負担する空港種別の事実上の「格下げ」が決まっており、
区域縮小で“ダブルパンチ”となる地元自治体や住民の反発も予想される。

大阪空港に関する新たな動きだ。今後の動向が注目される。

984名無し@良識派さん:2008/01/12(土) 23:04:55
そういえば、今日の朝日の夕刊に、
八尾空港の滑走路を短くする可能性があるという記事があった。
なんでも、八尾空港周辺の建物高さを見直したところ、
多くの場所で高さを超える物件があったらしく、
その多くの物件を修正するのは難しいため、滑走路を短くし、
高さ制限区域を小さくするというものだった。

985名無し@良識派さん:2008/01/13(日) 01:57:01
>>984
なんて謙虚な空港なんでしょう
伊丹も少しは見習ったらいい

986名無し@良識派さん:2008/01/13(日) 12:22:21
いや、法より高い建物が実際にあって、なおかつ運行に支障がなかったのだから、
法を書き換えたらいいだけだ。紙の上に字が書いてあるだけだから。
滑走路も建物もいらうことないし。

987名無し@良識派さん:2008/01/13(日) 12:26:00
航空法を無視して梅田や中之島に300メートル級を経てると
飛行に支障きたすの?
大丈夫じゃない?

989名無し@良識派さん:2008/01/13(日) 17:46:38
現状の航空法の緩和は大賛成。大阪、東京、福岡の空港のくびきから放たれるのは大きい。

990名無し@良識派さん:2008/01/13(日) 19:26:39
https://swift2.sumitomo-soko.co.jp/ir/pdf/h20_3_mid_kessan.pdf (17ページ)
住友倉庫道頓堀地区再開発
A地区(約5800㎡・容積率910%)
商業施設・ホテル・賃貸住宅の複合施設を建設予定。

ちなみに、川沿いの2階建て(?)の商業施設が今年6月末完成予定。

991名無し@良識派さん:2008/01/14(月) 06:52:44
>A地区(約5800㎡・容積率910%)
床面積が5万ちょいか
高さはあんまり期待できないですね

992名無し@良識派さん:2008/01/14(月) 11:45:42
住宅機能を入れると容積率が上乗せされますが、
910%というのが上乗せされたものかどうかわからないですね。

マンションは容積対象外面積が結構大きいので、
延床面積は少なくとも6万㎡を軽く超えると思います。

993名無し@良識派さん:2008/01/14(月) 14:17:49
西区のグランドメゾン京町堀タワーもタワークレーンが立ちました。

994名無し@良識派さん:2008/01/14(月) 17:51:37
航空法の高さ制限は避雷針やアンテナ等の高さも含まないと駄目なんですか?
となると関電ビルにも8m位の細い避雷針が立ってますが、本体195mを含めて203mで制限いっぱいに建ってることになりますが、もしそうなら少しでも緩和され朝日のツインビルは200mupしてほしいですね。

995名無し@良識派さん:2008/01/15(火) 20:00:54
朝日放送新社屋 竣工しました。

996名無し@良識派さん:2008/01/16(水) 15:08:59
大阪タワー跡は再開発されるの?

997名無し@良識派さん:2008/01/16(水) 16:38:01
>>996
ABCの人に聞いたけど多分マンションになるって言ってたよ。

998名無し@良識派さん:2008/01/16(水) 18:26:43
マンションか・・・

999名無し@良識派さん:2008/01/18(金) 01:00:01
次スレ

大阪の高層ビル 2
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1200584839/

1000名無し@良識派さん:2008/01/18(金) 03:41:30
1000!




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板