レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
札幌スレッド 2
-
前スレ
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/
-
知事市長選とも現職がかなり有利だ
各種調査でもかなり上田がリードしている
-
★スレ住民のみなさまへ by 管理人★
いつも貴重な書き込みありがとうございます。
さて皆様にお願いです。
現在、統一地方選挙の選挙期間中でございますが、現行の
時代遅れの選挙法では、インターネット掲示板での特定候補への言及が、
文書等の配布とこじつけられ、問題視される可能性もあるそうです。
私も法律家ではございませんので、詳しいことは分かりませんが。
現実とずれている法律の規定の方に問題があるように思われますが、
管理人としてはいちおう掲示板の安全性を第一に考えて参りたいと思います。
したがいまして、統一地方選挙が終わりますまで、特定候補への言及はお控え
いただければ幸いでございます。
良識派掲示板におきましては、みなさまが気持ちよく、議論と情報交換ができますこ
とを心より願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
-
まちづくり局の星さん、とばされちゃったの?
-
>>841
おいおい、実名だしていいのか?
-
清治になってほしい
-
借金増えそうだな
-
これから年々雪が減り毎年除雪費20億円前後余るからカバーできる
ていうかいいように除雪費をつかってほしいね
-
>>845
それは国からの補助金だろ
-
福岡のトリプルタワー意外にカコイイな
ttp://www.re-port.net/picture_l/report/0000011849_00.jpg
琴似にまた40階級の超高層マンションが出来て欲しいと思うのは俺だけ?
-
明日選挙だー。朝一で行ってきますか。
-
むほ、明日だっけかそういえば。仕事行く前に行かなきゃならんから
ちょっと早起きせにゃ・・・
-
清治が当選したら都心のみならず郊外にも超高層が乱立する可能性大
-
>>850
確かに、いまのままでは高さ制限が厳しい福岡にも負けてる状況だから、困るよな‥
都心にビルを集中させて、地価を上げる必要があるな
-
851は煽りですね。消してください>管理人
-
>>850
全然いいじゃん。
それより三井のパースっていつでるの?
琴似のたて壊し終わったね
-
>>850
この間からしつこく選挙のことをカキコする非常識な人がいるね。
よっぽど焦っているのかしら。迷惑だからやめてください。
-
>>853
琴似は今日、看板出ていたよ。
-
超高層都市札幌
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/hukuzumi.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sappoross6.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/ctsapporoyukei.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporostasn.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporossn.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporokitagutiyukei.html
-
敷地面積 容積率
約30,000㎡ 800% 創世1.1.1区計画/市民会館+オフィス+ホテルなどの複合施設
約 2,500㎡ 800% 南4西1アーバンコーポレーションが取得/内容不明
約 2,000㎡ 800% 大通西4道銀ビル/オフィス+商業施設(札銀と一体開発なら敷地3,800㎡)
約 2,000㎡ 800% 南4西2三井不動産が取得/ホテル(元アオキビル)
約 1,700㎡ 800% 南2西3北街区/札信本店+パルコ新館
約 1,320㎡ 600% 大通西10ゼファーが取得/マンション(元第一ホテル)
-
札幌の場合は、バブル期の都心部の地上げの後遺症から
まだ回復していないのですよ。(東京以外はみんな後遺症に苦しんでますけど)
高さ規制とか、郊外開発とか言う以前に
まずは都心らしく、密度が高い風景を回復するのが先決でしょう。
札幌は郊外の高さ不足で、苦しんでいるなんて事はまったく無いですよ。
都心周辺が飽和してから、郊外を開発するのですよ。
別に超高層じゃなくても構いません。
-
主要駅から少し離れた繁華街へのアクセス(歩いていける範囲) ★=アクセスする道の目印
×札幌駅 → ★無し(古ぼけた目立たないビル) → 西武 → 駅前通り(息苦しいオフィス街) → 大通公園 → 南1条(4プラ等)
◎仙台駅 → ペデ → ★アエル(超高層)&さくら野百貨店 → アーケード(屋根が高くて賑やか) → 一番町(藤崎百貨店等)
△川越駅 → ペデ(アトレ) → ★クレアモール(アトレの裏側に隠れた貧弱な入口) → 丸広百貨店 → 本川越(プリンスペペ等)
△千葉駅 → ★三越の看板付き低層オフィスビル → 駅前大通り(広いが無機質で車中心の通り・ヨドバシ→三越) → 千葉中央公園(パルコ等)
◎有楽町駅 → ★マリオン(とても目立つ) → 晴海通りor地下コンコース(阪急&ソニービル) → 銀座(和光等・超一等地)
×関内駅 → ★イセザキモール入口(目立たない場所にある) → イセザキモール(松坂屋百貨店) → 伊勢佐木町(ニューオデオン等)
△静岡駅 → ★結婚式場(松坂屋の方が目立ってる) → 呉服町通りor暗い地下街(パルコ→途中で地下街が切れる) → 呉服町(伊勢丹等)
×岐阜駅 → ★大岐阜ビル(地味なビル) → 名鉄駅(新岐阜百貨店跡&パルコ跡) → 長良橋通り(何も無い) → 柳ヶ瀬(メルサ等)
◎南海難波駅 → ★マルイ → 心斎橋筋アーケード(戎橋→近鉄難波駅入口) → 心斎橋(大丸等)
◎松山市駅 → まつちかタウン(地下街) → ★銀天街アーケード → 大街道アーケード(広い) → 一番町(三越百貨店等)
×高知駅 → ★高知ホテル → 駅前通り(高知橋を越えるまで何も無い) → はりまや橋(西武跡・中心街の東の外れ)
◎佐世保駅 → 駅前の国道をまっすぐ進むと途中からアーケードになる → ★四ヶ町アーケード → 佐世保中央駅(玉屋百貨店等)
中心繁華街が栄えるかどうかの図式。
札幌中心繁華街へのアクセスはイマイチだけど、知名度抜群の大通公園のおかげで、今までやってこれた。
新地下道と三井の商業棟ができれば、大きく変わると思うが、駅前の古いビルは何とかしてほしいですね。
中心繁華街へ向う起点とは思えませんよ。
-
>>859
札幌の中心街を大通&南1条方面だとするなら、
あのエリアのアクセス起点は大通駅。
そもそも札幌市内の場合、
基本的に札幌駅より大通駅を中心として交通網が設計されてます。
ちなみにこれは常識です。
-
>>858
後遺症の話をするなら「たくぎん崩壊」の後遺症から、まだ回復していない
というべきかも。バブル崩壊の時は札幌には小さな波しか来なかった。
たくぎん崩壊はでかかった。
-
>>860
札幌の看板というよりも、北海道の看板となる繁華街は大通。
札幌の玄関口は札幌駅。
徒歩圏にもかかわらず分離している。
大通駅中心に、市内限定の都市計画しか考えていなかったことに問題がある。
>>861
拓銀の崩壊自体が、乱開発主体のバブルのツケですけどね。
バブル崩壊の影響は、地方都市では間接的にやってきますよ。
成熟した都市経済支援型にシフトせず
いつまでも急成長を前提とした開発体質が抜けなかった拓銀が破綻した。
長い目で見れば、むしろ破綻して良かったのだ
と思える日が来ることを祈りましょう。
-
元々商業の中心地は南1条〜狸小路だったしね。
今でも大通に面する大きな商業施設は丸井ぐらいか?
札幌駅周辺は官庁街だったし、北海道の場合、鉄道の役割は都市間輸送や貨物輸送の手段で
電車通勤なんて概念はなかったからね。
札幌の人口が爆増していた時代が痛すぎる。
住居不足が社会問題になって、昭和40年代〜昭和50年代の郊外乱開発が大問題だろうね。
最近は1年間の人口増がやっと1万人前後に落ち着いてきたからやっと本格的な都市醸成ができると思う。
ただ、北海道の景気が悪いと益々札幌集中が加速するのでちょっと気がかりだな。
札幌はもうすぐ人口190万人突破するけど、
若年層の人口が増えないとダメだね。
-
いまの札幌は高齢化が激しいね
-
>>863
札幌市内集中は困る。
市内の外縁部に人口が増えすぎると、中途半端に市街地が拡大して
インフラ整備に莫大な予算をかけないと、分裂気味になってしまう。
でも札幌圏周辺への集中は、歓迎すべきだと思う。
とくに千歳線方面。
苫小牧付近に部品工場の集積ができれば
大規模な組み立て工場を誘致できる条件が整う。
何の生産性も無い田舎に必死にしがみついて、生活保護を受けているよりは
苫小牧でブルーカラーをやってもらった方がいいだろう。
札幌市のコンパクト化をめざすだけではなく
北海道全体をコンパクト化するのが理想。
-
上田氏が再選したね。
これで、高さ制限の緩和も無理(清治氏が当選しても議会で否決されただろうけど)になってしまいました。
-
都心の超高層化は変わらないでしょ?
-
>>866
おわった‥
このままじゃ福岡や広島に勝てないじゃん
-
>>868は2chの煽り虫だから即刻削除ね
-
あからさまにどっかの人だってわかるレスはシカトの方向でお願いします。
-
超高層は、あってもなくても構わない。
必要があれば作ればいいんですけど、郊外に超高層を作らなくてはいけないほど
容積率が目一杯の都心って、全国的にほとんど無いですよね。
大事なのはハコではなく、オシャレ感と中身です。
女性が歩きたがるような場所が無い町は
いくら超高層が乱立していても、活力が生まれませんよ。
1階にどんなテナントが入っているのかが重要。
-
北洋の新ビルの1階が注目だね
銀行の本店だけならガッカリ、というか何のための四つ角会だって話だ
-
上田も最初は信用していたが、今回の選挙での論戦を見ていて
「ダメかも」と思ってしまった。外の世界を知らなさすぎる。
たとえば「千歳空港へ車で行くのは運転手付きの社長さんだけ」という
認識は、知っている世界があまりにもせますぎる。悲しい。
>>872
個人的には地下にも注目してる。
あの立地で単なる「ビルの地下」だったら悲しすぎる。
-
ビルは高けりゃいいってもんじゃないからなぁ〜
東京の表参道みたいなお洒落な所を真似してみないと
-
だいたい札幌のキャパで郊外に超高層乱立なんてありえない
-
乱立はないけど、桑園のように駅前ながら貨物駅跡地、運送会社倉庫跡地がたくさん残っているなら、
壁のような高層マンションを4棟建てるよりも、低層階を商業施設にたタワーマンション建てたほうがいいと思うけどな。
-
というよりも、桑園は円山あたりと同じような
ごく普通の静かなマンション街でいいと思う。
-
大通の4つ角は、石屋製菓ビルの中に、カフェとジュンク堂の進出が決まっている。
三越の大通館計画もある。
近くにはロイズの直営イートインと、フルーツケーキファクトリーもあるから、スイーツ系の集積ができてくる。
あまり店鋪が多くなりすぎても生態系を崩すから、新北洋ビル1階の一部に
小ギャラリーのようなものを設置するだけでもいいと思いますが。
■北5条交差点 駅前通り入口
北5条〜北4条 アパマン+パチンコ屋(閉店→?)
■北4条交差点 西武百貨店
北4条〜北3条 ニッセイライフプラザ+雪印パーラー
■北3条交差点 三井商業棟+日生商業棟+イタメシ屋
北3条〜北2条 アインファーマシー+アテネ書房+メガネ屋
■北2条交差点 ベネトン+メガネ屋+スタバ(グランドホテル)
北2条〜北1条 ローソン+有名なラーメン屋
■北1条交差点 すごくお堅い印象
北1条〜大通 いちかわ薬局+光映堂
■大通交差点 石屋製菓(ジュンク堂)+三越大通館計画
流れ的に弱くなるのは、駅前通り入口と、北1条交差点。
女性が、気分良く歩くような雰囲気が希薄ですね。
わくわく感が無い。
-
はじめて札幌駅を訪れた人は、地下街ではなく、まず地上に出て、駅前広場に行く可能性が高い。
駅前に立って、ぐるっと見渡した時の華やかさは、こんなかんじ。
1位 北5条通り東方向(エスタ+ひまわり&東急)
1位 時計台通り(ひまわり&東急+ロフト)
3位 北5条通り西方向(センチュリーロイヤル+アスティ45)
4位 駅前通り入口(駅前合同ビル+伊藤加藤ビル)
駅前通り入口が、最下位になってしまうわけです。
はじめて訪れる人は、地図を見なければ、この奥に北海道最大の繁華街があるとは気づかないですよ。
なんとなくフラッと歩いてみたくなるような、動機が生まれない。
建て替えるのが理想だけど、せめて1階部分に集客力がある商業施設を作ってほしいですね。
-
札幌を訪れる観光客はバスで大通公園に乗り入れ、時計台、大通を短時間で周遊するのがほとんど。
それよりも、
あの幅の狭い地下街をなんとかして欲しい(大通り地下に並行するコンコースとの連絡通路をもっと増やして一体感を出す)
大通公園は雑多感があるので清涼感ある公園にする。
-
安いツアー観光客は、札幌ではお土産以外のものをほとんど買わないから
札幌駅ビルで買物したり遊んだりするような人たちとは
別の層だと思った方がいいですよ。
札幌駅でとどまっている層(道内の地方から札幌に遊びにやってくる客層)を
大通まで南下させるのが課題。
-
大通にランドマーク的な商業タワーを作ったら?
誰でもやはり出来たばかりのピカピカの施設で買い物したいだろうし
-
東京ほどの巨大都市なら、新しい大型商業施設をポンと作れば済むんですけどね。
札幌の商圏人口の場合、無計画に大型商業施設を作ると
出店過剰に陥って、全体的に苦しくなってしまうのですよ。
大通に、JRタワーに匹敵するようなランドマークを作るのは難しい。
できるだけ少ない出店数で、なおかつ出店数以上の人の流れを作らないといけない。
だからオシャレでなければならないのです。
-
ビルの外観がオシャレでも意味がないとおもうよ。
たかが時計台にあれだけ人が集まるんだから、あの動線上に時計台に関連した施設を建設して
そこでお土産なんか売らないとね。
-
オシャレというのは
外観、内装、テナント、コンセプト、ターゲットとなる客層、広告的な戦略など
トータルなものですけどね。
ステラプレイスよりも少し上質なのが大丸。
大丸よりもさらに上質なのが駅前通り、という形になるのが理想。
時計台を見学するような人を相手にした商売は
新千歳空港や札幌駅の地下街にいけば、いくらでもあるし
時計台の近くに作るよりも、そういうところの方が売上げがいい。
-
札幌は北海道観光客がついでで寄るから観光客の概念が少し特殊だよね。
旅慣れた人は地元人と見分けづらい。駅を基点にする。基本歩いて行動する。
地下ではなく地上(とくに1階)で評価する。地図はあまり見ない。
札幌ならとりあえず駅前通りをすすきのor中島公園まで南下する。これは必然。
それで札幌の第一印象の9割以上が決まる。
日本人だろうが外国人だろうが同じ。この構造は恒久普遍なもの。
それをふまえて再開発してくれ。
-
南2西3の再開発がそれに当たるかな
-
うーん、なんか書き込み内容が空虚だな。
たとえば札幌は現在、たしかに観光客がついでに寄る街だし
彼らが出歩くところもピンポイントではある。
低予算ツアーの観光客はせいぜいみやげ物しか買わない。
これも事実。
でも、前向きに考えるとまずはそこを変える必要が
あるとは、みなさん思わないのかな?
-
さらに空虚なレスで申し訳ないけど、俺は超高層建築が単純に好きだからどんどん超高層化して頂きたいものですね。
まぁ上田じゃダメかな。
-
空虚って言いたいだけのニヒリストは議論の場にふさわしくないね。
自分なら、たとえば国内や台湾韓国の庶民観光客よりも
大陸の富裕層をしっかりホストできる機能のほうがよほど重要だと思う。
その第一歩が三井ビルのホテルなら大いに納得だしウェルカムだ。
時計台についてあえてふれるならば、時計台通りの拡幅はどうだろう。
駅ビルの構造に合わせて街区を改造する逆転の発想。
-
創世三区や都心の再開発をもっと急いでもらいたい
-
札幌駅周辺の商業施設には
小樽や江別などの札幌近郊の都市や、道内の遠隔地から、デートや遊びや買物でやってくるパターンが多い。
JRタワー完成後、彼らが大通まで南下しなくなったせいで
大通公園以南の地域と札幌駅周辺地域の分裂が、問題視されるようになった。
それを打開することを期待されているのが、三井・日生の高級路線の商業棟。
日本橋三越クラスの商業施設を、道民のために作るのは無理。
超高層とセットで、百貨店よりも小さいサイズの高級商業棟なら札幌にも作れる。
大陸の富裕層をターゲットにするといっても、ホテル宿泊客のためというには大きすぎる商業棟なので
基本的には、ちょっとリッチなデートコース狙いでしょうね。
ようするに六本木ヒルズや名古屋ミッドランドスクエアの札幌版を作って
駅前通りをカッコ良くし、JRタワーとは別の魅力を求めて、大通方面に歩いてもらおうということです。
でも三井以南、大通以北をもう少しオシャレにしないと、Uターンして札幌駅に戻ってしまう危険性がある。
デートで歩く道にしては、それにふさわしい店が少なすぎる。
新しくできる地下道は便利だが、それだけではちょっと厳しい。
-
大陸の富裕層をターゲットにすると言ってるのは上層のホテルのことだよ。
もちろん低層の商業施設も利用してもらえるに越したことはないけど。
いずれにせよ、観光客に限らず消費者分布がパレートの法則に従わない理由はない。
冷やかしのツアー観光客は寄せ付けないくらいの高級感オーラを醸しだしてほしい。
-
豊水すすきので大規模なプロジェクトがあるらしいですけど、知っている人います?
かなり大きな施設になるとか。
アオキビル跡地の事かと思ったけど、あそこはビジネスホテルらしいしどこでしょう?
-
JRタワー+新バスセンタービル
↓
ニッセイ商業棟+三井ビル
↓
札幌ビジネスセンター
↓
道銀ビル建て替え+三越増床
↓
サンデパート再開発
これらをタイミング設計し、すべて成功させて賑わいがつながったら
日本最大の繁華街のひとつになりますね。オセロで最後に逆転するみたいな感じ。
-
いいねこれ。
札幌に“道の駅” 札商が今夏に実証実験(04/10 07:11)
札幌商工会議所は、札幌市内に乗用車で訪れる観光客向けの拠点づくり構想を
進めている。駐車スペースや観光情報を提供する「ウエルカムステーション(W
ST、仮称)」を市内数カ所に設定し、各WST間や周辺の観光スポットを回る
バスを運行するなどの内容で、今夏には実証実験を計画している。
札商によると、札幌市内を訪れる年間約千三百万人の観光客の半数がレンタカ
ーを含む乗用車を使う。しかし札幌市内には、国土交通省が整備する「道の駅」
がなく、観光客にとって使い勝手のよい駐車場も少ないため、受け入れ態勢づく
りが急務となっている。
構想では、札幌市内の十カ所前後の地点とその周辺をそれぞれ一つのエリアと
し、大規模な駐車スペースを持つ既存の観光施設などにWST設置を想定。観光
客が自由に使えるトイレや観光情報の提供など、道の駅と同等の機能を備えるほ
か、各エリアの観光モデルコースを紹介する。WST間やモデルコースを巡るバ
スの運行、自転車の貸し出しなども検討している。
札商は具体化に向け、夏の観光シーズンに合わせた七、八月ごろの一、二カ月
間程度、大倉山の札幌ウィンタースポーツミュージアムと、もいわ山ロープウェ
イ山ろく駅にWSTを仮設し、無料の駐車スペースを用意。両WSTを結ぶ循環
バスを一時間に一、二本運行して、観光客に藻岩山や円山、大倉山周辺の観光施
設や店舗を散策してもらう考えだ。
札商は実験で利用者の状況や声を集め、数年後の実現へ関係当局などに協力を
求める方針。構想を検討してきた札商小委員会の星野尚夫委員長(札幌振興公社
社長)は「既存の交通機関とも連携し、札幌の新しい観光スタイルを提案してい
きたい」と話している。
-
>>895
訂正
これらをタイミングを考えて設計し、すべて成功させて賑わいがつながったら
日本最大の繁華街のひとつになりますね。オセロで最後に逆転するみたいな感じ。
-
パレートの法則とは、中心が全体を牽引して引き上げるというものであって
中心だけが重要というわけではないよ。
中心と周縁や末端が分離してしまうと、いずれおかしなことになる。
もともと三井系は面倒見の良さが売りなわけだし。
三井・日生のプロジェクトに引っ張られて、周辺にもある程度の店舗集積ができるといいね。
駅前通りに、近寄りがたいようなオーラが漂っていては困る。
-
この前おしゃべりなタクシー運転手に会ってススキノに大型高級ホテルが
建つと関係者から聞いたと言っていたからそれのことじゃない?
-
>>899
やっぱり、そうなんだ?
でも、どこなんだろう?
場所はアオキビル跡地はビジネスホテル+飲食施設という話だし、
豊水すすきので空いているとしたら、
1.豊水すすきの2番出口の小さな駐車場
2.田畑病院南側の駐車場
3.南3西1丁目の駐車場
ぐらいしか思いつかない。
-
>>898さん、せっかくネットに接する機会をお持ちなんだから
ご自分の見識と一般常識とのズレを常にチェックされたほうがよいですよ。
>>888さんのように、多数派であるツアー観光客の動向に拘泥する発想が
必ずしも経済合理的ではないというのが私の発言の趣旨です。
私も説明不足でしたので以後の発言には気をつけます。
-
みんなの経済新聞、どうして札幌だけがないの?
不思議
http://minkei.net/
-
何が不思議なのかわからないんだけど
-
アーバンコーポレーションのことでしょう。
-
>>896
それ見て思い出したけど確か定山渓に道の駅作る計画があったような。
建設新聞の記事だったかな?
-
>>901
冷やかしのツアー観光客は寄せ付けないくらいの
高級感オーラを醸しだすようであれば
おそらく失敗してしまうでしょう。
富裕層の観光客をターゲットにしたとしても
札幌はリゾート地ではないので限界がある。
道民が利用しないと苦しくなるのは見えていますよ。
福岡のグランドハイアットも苦しんでいますよね。
休日は観光客で賑わっていますが、平日は閑古鳥です。
高級すぎる、贅沢すぎるというイメージが暴走しすぎて
地元の富裕層すら近寄らない。
だから何とかそのイメージを払拭しようとしています。
冷やかしでもいいから見てみたい。
金持ちでは無くても、ちょっと無理をしてでも、一度は泊まってみたい。
高級料理を食べてみたいし、商業棟で高い買い物をしてみたい。
そういう吸い寄せられるような憧れ的なムードすら漂わないほど
別世界に見えてしまうようでは厳しい。
ミッドタウンや、六本木ヒルズだって、観光客が冷やかしでやってきたり
若いカップルがスタバでコーヒー飲んだりして
高級ムードだけ味わって帰る人が多いですよ。
-
>>906
同意
-
私の>>893のコメントがまずかったですね。
>>906さんの意見には同意です。
ツアー観光客を否定するつもりはありません、軽視こそすれ。
私が掘り下げたいのはここ。
>富裕層の観光客をターゲットにしたとしても
>札幌はリゾート地ではないので限界がある。
現状はまだそうかもですが、この先いつまでもそうでしょうか?
三井不動産も同様の見解で、それを承知の上で高級外資を招聘するのでしょうか。
-
888は「多数派であるツアー観光客の動向に拘泥する発想」かよ。
実は私にとってはツアー観光客なんかどうでもいいんだよね。
なぜか一部のマイナス部分だけは
それがずっとあり続けることを前提として、話をしているから、
マイナスだと思ってるのなら、そこから変えればいいじゃん、ということを
書いただけ。
次はどんなアクロバット飛行が来るのか、少し楽しみでもあるが。
>>906
ミッドタウンはどうでした?
-
ゼファー(東京都中央区日本橋浜町3の3の2、飯岡隆夫社長)が、札幌市内で印
刷業を手掛けるアイワードの旧工場跡地を取得したことが10日、分かった。
跡地の所在地は同市中央区大通東3の1の6。敷地面積は1000m2弱あり、現在は
更地の状態。用途地域は建ぺい率80%、容積率400%の商業地域で、60mの高度
地区指定を受けている。
-
60mのビルが建つの?
-
60m高度地区に建築法上の60mのビルが建つことはない。
60m高度地区にそれに近いビルが建ったのは山の手に建つ20階59.7mのビルぐらいじゃない?
まだ詳細はわからないけど、NTT病院の向かいに建つ18階の複合ビルも59.8ぐらいになるんじゃないかな。
59m台でもPHを入れれば60mを超えるけど。
-
東3丁目は60m高度地区だけど
いくつかの条件を満たせばもう少し高いものでも
建てられるよ。
ただし400%の場所で1000平米だったら
(共用部分を入れて)最大おおよそ5000平米の共同住宅が
建てられる規模。
これは20階だとしても1フロア=250平米になり細すぎて効率が悪い。
結局、せいぜい15階、かなりがんばっても17階程度しか
建たない敷地規模&容積だと思う。その階数では60m越えは無理。
たしか容積ボーナスも出すことができる場所だけど、それでも
20階行かないと思う。
-
東3丁目だけじゃなく、一定条件を満たせばどこでも33m→45m、45m→60m等、1ランクアップは可能だよ。
ただし、60mなら75mまで。
-
大阪に209mの超高層マンションだって・・・
札幌にも欲しいな
-
そうだな、209mの超高層マンションの他に
179m 179m 173m 132mの超高層ビル建設
新梅田阪急ビル(187m)、西梅田再開発ビル(174m)の超高層ビルも建設予定
280mの超高層ビル計画もあるしな
-
大阪市内には100m以上の超高層ビル計画が41棟もありますね
さすが大阪!
-
札幌の超高層計画は落ち着いたな
-
大通の景観整備へ指針 建物の統一性、地下吹き抜け 札幌の検討会
札幌市の大通公園と札幌駅前通が交わる地区のまちづくりのルールを
官民で考える「大通交流拠点まちづくりガイドライン検討会」が、
建物の高さ制限など八方針からなるガイドラインを策定した。
道都にふさわしい景観をつくり、にぎわいを復活させるための指針となる。
対象となるのは中央区大通西三、四丁目。検討会は、市のほか、同地区の
地権者である北洋銀行、明治安田生命など五企業で構成している。
高さ制限は、二十−六十メートル(六−二十階に相当)に設定。
大通の空が高層建築物で隠れてしまうのを防ぐとともに、
統一性を保って美観を高める。六十メートルを超える建物は、
超過部分を後退させ、圧迫感を和らげることを求める。
<以下、略>
(ソース:http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/20258.php)
-
上田じゃダメだ。こいつのもとでは何も期待できない。
せめてもの救いはそれを経済界がわかっててくれてることだな。
-
やっと大通の60m制限が表面化したね。
石屋製菓ビル 20m
明治安田生命ビル 45m
道銀ビル 60m
ビジネスセンタービル 100m
こんな感じになるのかな?
それともビジネスセンタービルも60mになるのか?
-
琴似4・2再開発の住宅棟はタワー型みたいね。
http://www.city.sapporo.jp/toshi/saikaihatsu/pdf/kotoni-network.pdf
-
60mを超える建物はセットバックして
周囲の景観に配慮しろということだろう。
三井や日生のような構造なら大丈夫。
-
>>919の記事には法的拘束力は無いとあるからどうなるのかな。
大通地区の各企業の地区計画らしいけど。
-
もう札幌に100メートル以上の建築物建たないんじゃねーの?
-
大型ビルができた後には、一時的に建設を控えて
需要状況を確かめているんでしょう。
圧迫感への配慮については、伝統のある街ならどこにでもあるもの。
-
上田になったから、とうぶん超高層は出来ないな
新札幌テレビ搭も白紙になったらしいし
-
魅力も面白みもなくて悲しすぎ!大阪がうらやましいな。
-
>>927
先月?の経済誌にそもそも現テレビ塔の経営状態も不透明なのに、新テレビ塔なんて夢に近いのような趣旨の記事があった。
また郊外で20階前後のマンションが建ちだしてきたから地価が下がるまで都心部の開発は止まるかもね。
-
2chの煽り虫が混ざっているね
新TV塔計画は進行中です
-
>>929
財界さっぽろか、クオリティー見てみな。
-
>>927>>930
で、結局、新TV塔はどっちの情報が正しいの?
中止or進行中?
中止だとかなりorzなんだけど。
-
今月のクオリティーを見てみるといいよ。
http://www.qualitynet.co.jp/history/Q2007_04/index.html
テレビ父さんの怪しまれる「経営力」
もちろん、記事の内容を100%信じろとは言わないけど、一度読んでみるといいよ。
記事中に650mについても言及されているけど、読むかぎりでは650mなんて100%無理に思えちゃう。
頓挫状態の道立劇場だって未だに検討会は「進行中」なんじゃないのかな?
そういう意味では進行中なのかもしれないね。
あと、>>930 さん、進行中ならその根拠を出すとみんな安心できると思うけど。
-
中止なんて正式発表はないから進行中と考えてよいと思うけど
それとも建つと何か不都合でもあるの?
-
札幌大通周辺、街並み統一へガイドライン
2007年04月13日 09時32分
札幌市市民まちづくり局は12日、大通と駅前通交差部周辺で、今後の整備を進める上で基本となる「大通交流拠点まちづくりガイドライン」を公表した。同交差部周辺の地権者と市が策定作業を進めていたもの。駅前通の街並みに連続性、統一性をもたせるとともに、大通公園の環境を守るため高さ60mを超える建物はストリートウオール(街並み壁面)からセットバックさせ、圧迫感を持たせないなどの考え方を示している。
-
今回のガイドラインは、表向きは、都心部の景観をよくするための
話し合いから生まれてきたものなのですが、
公園に面した部分の高さをガイドラインに以下に低くすることで
逆に、セットバック部分の高さを自由に設定できるというメリットが
地権者側には生まれます。
たぶんこのガイドラインの恩恵をもっとも受けるのは、敷地面積が大きい
北洋と平和不動産(道銀ビル)でしょう。それ以外は面積が小さいので
セットバックせずに60m制限内で建てても、最初からまったく損は
しない計算なのだと思います。
-
与党による創世1.1.1区構想がお流れになった代わりとして
折衷案として、大幅に規模を縮小して
新テレビ塔を一つ作るだけの案に
変更されたのではないかと想像している。
-
なんだかんだ言って、新札幌テレビ搭は10年後の話しだからな
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板