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札幌スレッド 2
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前スレ
▼札 幌 再 開 発 情 報▼
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/travel/5980/1145168461/
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北8西3東プロジェクト完成記念
〜〜〜 北8西3東地区事業概要 〜〜〜
事業名 :北8西3東地区第一種市街地再開発事業
施行者 :北8西3東地区市街地再開発組合
施行地区 :札幌市北区北8条西3丁目1−1他
交 通 :JR札幌駅北口(地下歩道連絡通路)
用途地域 :商業地域
防火地域 :防火地域
その他の地域 :駐車場整備地区、高度利用地区、日影規制なし
建ぺい率 :61%
容積率 :899%
ビルの高さ :住宅部143.1m、業務部47.3m
地区面積 : 約0.7ha
敷地面積 : 5,542㎡
建築面積 : 3,382㎡
延床面積 :63,784㎡/住宅棟42,031㎡/業務棟16,706㎡/駐車場棟5,047㎡
主用途 :業務、共同住宅(336戸)、駐車場
構造・規模 :住宅棟RC造、業務棟RC造一部梁S造、地上40階、地下1階
駐車場 :289台
総事業費 :約157億円
〜〜〜 北8西3東地区関連HP 〜〜〜
北8西3東地区市街地再開発組合
http://www.n8w3project.jp/index.html
アレックス(再開発コーディネータ)
http://homepage3.nifty.com/~alex/sec2-n8w3e.htm
北海道日建設計(設計担当)
http://www.h-nikken.co.jp/works/15_city/index.html
日本ERI(超高層構造審査担当)
http://park1.wakwak.com/~j-eri_07/H03044.pdf
エイブル(賃貸広告)
http://www.able28-shi.jp/grafort.html
途中経過(2003年1月、地上37階/地下2階/高さ約160m)
http://www.nikkenko.com/feature/kikaku/page/030109_shinnen_2.htm
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西区の山の手で20階マンションだって。
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>>772
祝 竣工!
8・3スクエアD’グラフォート札幌ステーションタワー、かこいい!
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NHK - 北陸地方で震度6強 - 能登加賀地方、石川県、富山県などで強い地震 - 津波注意報発令
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リッツカールトンの夢物語はなくなったね。
今週の週刊ダイアモンドにて、札幌はないとのこと。
次は京都とどこだっけ?
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すすきの市場の建物もボロボロなので建て替えて欲しい
都心の美観をかなり損ねてる
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>>776
横浜。
横浜が先で、次が京都の順番らしい。
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大通西6に18階建てのマンションが決まったね。
すぐ横には17階のマンション。
美術館のところはブリリアタワー19階マンション。
西15丁目の市教委跡地も18階の複合ビル。
創成川東は30階以上のマンションがいっきに4棟も増えたけど、
最近は高さ制限のせいか17階〜20階のビルが増えてきましたね。
そういえば、西区の山の手に20階マンション建つみたいよ。
あんな郊外でも20階の需要があるんだろうか?
高台だから20階でも30階ぐらい目立ってしまうんじゃないかな?
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高台じゃないよ
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あと再開発されそうなのは北8西1か
あそこはどうなるのか気になる
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あそこなら、東横インの隣に完成したビル程度のものなら、
6棟くらいは建ちそうだね。
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シティタワー大通傍のの東北東方面の駐車場にも15階マンションができちゃうしね
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シティータワーの東北角は15階マンションが3棟も建つぞ。
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20階のオフィスビルで決定
「北海道経済の象徴」解体進む、旧拓銀本店ビル 5月には更地に 【写真】 2007/03/29 07:17
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070329&j=0022&k=200703296441
札幌市中央区の旧拓銀本店ビル(現・北洋大通ビル)の解体工事が進んでいる。北洋銀行が新しい
オフィスビルを建設するためで、五月ごろには更地になる。拓銀破たんから十一月でちょうど十年。
北海道経済の象徴だった建物が姿を消す。
解体は昨年十一月に始まった。重機がごう音を立て、大理石で覆われた重厚な建物を破壊。六階
建ての半分以上が既にがれきと化し、破たんにつながる過剰融資の「経営判断」などを下した三階
の頭取室も壊された。
ビルは高度経済成長期の一九六一年に建てられた。
元拓銀行員の五十代の男性=札幌在住、食品会社勤務=は「寂しいが時代の流れ。拓銀破たん
は北海道経済に『自立』を促す契機だったのかもしれない」と話す。
オフィスビルは二十階建てで、二○○九年度中の完成を目指している。
<写真:北海道経済の象徴だった旧拓銀本店ビル。「バリバリ」と音を立て、重機が取り壊す=28日、
札幌市中央区大通西3(阿部裕貴撮影)>
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決定つーかもう大昔に道新の記事に載っただろ
20階100mのオフィスビルを建設するって
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今度から解体時にはアメリカから例のビル破壊専門のダイナマイト職人を呼んではどうでしょうか
埃が問題ですか
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>>786
北洋銀行から公式な発表はまだないよ。
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>>788
北洋に勤めている知人に確認した。
以下の公式発表の時から基本的に規模は変わっていないはずとのこと。
一部フロアの用途変更があっただけらしいです。
http://www.hokuyobank.co.jp/news/info/pdf/000340.pdf
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もう何度も報道されてるし
いい加減信用してもいいんじゃないか?
それとも20階だと都合が悪いのか?
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南8西3 上毛複合ビル計画 33階から16階に大幅に縮小
大通西6 札幌大通プロジェクト 26階から18階に大幅縮小
ここ最近、超高層計画がことごとく60m以下に規模縮小されている。
地価の値上がりが原因だな。
三井ビルもホテル誘致に失敗したみたいだし、100m前後に規模が縮小されると思っていいかもな。
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まーね、新幹線の札幌乗り入れ実現が、早くとも20年後ではね、
無理もない。
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>>791
三井ビルがホテル誘致に失敗したというのは
ソースはどこ?
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>>791
規模縮小というのは述べ床面積が小さくなった場合の話。
それらは高さが低くなったというだけ。
あと三井うんぬんの話は風説の流布に相当するから
気をつけたほうがいい。
なにも失敗していないのに想像で書くのは良くないよ。
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>>791
あと地価が値上がりと規模縮小は、上毛の場合、まったく関係ない。
買う前に値上がりしたのなら問題だが、
上毛の計画が発表されたのは、土地の取得時。
取得後に値上がりしているのなら、
銀行からの借り入れ額を増すことができるし、
なんらデメリットは存在しない。
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まぁこうおもっておこう
jr2タワー175m
三井ビル145m
医療ビル143m
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三井ビルは190mくらいになって欲しい
あれだけメディアで煽ったんだからな
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南8西3は明確な報道もなかったからあまり期待してなかったけど
中島公園の高層化も一段落かな
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高層化と用途の関係
1.共同住宅を含むプロジェクトは大型化(高層化)するものが多い。
同じ敷地面積×容積であっても共同住宅の場合は、
共有部分が容積に算入されないので、結果的に述べ床面積が大きくなり
それ以外のプロジェクトよりも高層化する可能性が高いといえます。
2.都心の一等地(地価120万以上)の場合、共同住宅プロジェクトが成り立たない。
札幌の共同住宅の場合、分譲でも賃貸でも、おおよそ地価が120万/㎡を
超えたあたりから、採算がとるのが無理なプロジェクトになってしまいます。
(このクラスになると60㎡の物件で原価3000万円前後です)
目安としては、積水ハウスが取得した大通の土地は
実売価格160万/㎡で取得されています。この場合、
共同住宅のプロジェクトで利益を出すのは無理ですから、
ホテルプロジェクトになったわけです。
なお、サンデパートの再開発は都市再生法の適用物件なので
使用可能な容積が大きいため、比較的簡単に採算に乗ると思われます。
3.つまり1と2をあわせて考えると
今後は都心のど真ん中よりも、その周辺部の方が
超高層プロジェクトが比較的多くなりそうな地域だといえます。
ただし中島公園方面は賃貸が増えすぎたので、しらばくは小休止でしょう。
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200㎡を切るようなマンションばっかり、こんなに建てて、将来禍根を残さないのかなぁ。
中国でマンション広告見たら、北京辺りでも、200㎡超えがかなりの比率で、
そういうのを中堅企業に勤める共働きの若いカップルが買っている。
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すみません、>>776 の記憶が三井ビルの事だと早合点していました。他意はありません。
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勘違いする場合があるかもしれないので補足説明。
>>801
776は札幌の場合、結局三井ビルに関係することですね。
ただしリッツカールトンはこないけど、
札幌三井ビルの、ビル建て替え+ホテル誘致プロジェクトが
なくなったわけではない、というのが現状です。
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>>800
たぶんマンションの1戸が200平米を超える物件は、
日本国内の場合、全部あわせても100戸ないと思うのだが。
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大通西6の積水ハウスプロジェクトは店舗+賃貸住宅ですね。
企業の社長クラス以外は借りられないような高額な家賃設定になるはず。
60㎡で月18万前後だろう。
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市が認定した再開発事業は補助金が出るよね?
補助金が出れば超高層も建てやすくなるでしょう。
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>>804
意味不明。60平米で18万が企業の社長しか借りられないようなら、東京は
企業の社長クラスしか借りられない。
まともな企業は住宅補助がいいので平リーマンでもそれくらいなら借りれる。
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札幌の駅裏
http://www.geocities.jp/sinku_spot/ekiura.html
まずは、ここらを何とかしないといけないと思う。
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すぐ裏が小学校なので開発は難しいだろうな。
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区画整理くらいはできないのかな。
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北8西1は、仲通をすべて廃止するとして、
南側は、
西側に10階程度のオフィス、中央に13階程度のホテル、東側に30階程度のマンション
オフィスとマンションは逆の方が学校が陰らないかな?
北側は、
すべて5階程度の大規模立体駐車場
が理想だな。
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「都心創成川東部地区地区計画の規定に基づく建築物の容積率の最高限度の認定基準」改正
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/pdf/toshin-nintei.pdf
概要等
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/pdf/toshin-oshirase.pdf
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/toshikei/pdf/toshin-shinkyu.pdf
31m未満でも様々な制限があるんだね。
すべて満たせば100%+50%+50%+20%=270%の容積増加が認めらということかな?
けど、60m(75mまで緩和があるみたい)に制限されているのに容積増えたらデブビルや壁ビル増えるんじゃないのかな?
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高さ制限の前に建蔽率の制限してほしい
空いたスペースには土だけいれておけば
近所のおばちゃんが花植えてくれるよきっと
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北大南側は、清華亭があるし、日本初の都市公園の跡地もある。
北大と北大植物園に挟まれた中途半端な狭い地域だし
高層ビルを建てようとしたら、日陰になる北大からクレームが来るだろうね。
でもそのまま放置すると、汚くなっていく一方。
風致地域として綺麗に整備してほしい。
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最終的にはあそこは公園化して暗渠から川に復元する可能性もある。
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>>806
札幌で60平米なんて狭い部屋に、
管理費込みで年間250万円以上払うことができる人がそんなにたくさんいるんでしょうか?
ちなみに18万/月以上の賃貸マンションは、札幌市内には100戸くらいしかなく、
その半数は一度賃貸広告に載ったら永遠に掲載されっぱなし、という物件です。
この価格帯になるとほとんどが150平米以上ですね。
まともな企業なら平リーマンでも借りられるとは初めて知りました。
札幌の平リーマンは世界一の高収入なのか?
東京でも月18万は高いんですよ。
それだけ払うのなら新築&中古の5000万クラスが買えるので、
共働き夫婦などが一時的に住む用途以外ではその価格帯の需要は低いです。
全体の3%くらいでしょうか。それでも人口が多いので総数は多いことに
なりますが。
そもそも東京と札幌の賃貸相場の差は2倍弱。平均所得も1.5倍〜2倍ちがいます。
同じ土俵に載せて語るのははっきり言って意味がありません。
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>>807
ID:dkxaFQcD0
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>>813
将来、伊藤邸と合わせての大規模公園化キボンヌ
そして、植物園から北大中央ローンに続く清流復活!
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北8西1を再開発するなら50階級マンションが理想だな
駅に近い利便性を考えれば需要はあると思う
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>>818
超高層にこだわる必要ないだろ
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>>815
札幌に転勤になったが、東京時代より収入は増えた。給与以外の部分で増える。
30前後、役職はありません。中小なら人が詰まってない分、役職がつきやすいですが
歴史ある大企業では役職はなかなかつかないです。
家賃補助は普通にあるよ。18万なら自分が払う分は4万円台になる。
福利厚生のいい大企業はこんなもんですよ。
単身赴任の人なら、飛行機代も出ますね。
海外赴任の場合もっと実収入が増えます。
札幌に限った話で無いですが、大阪、名古屋を除く地方都市では
本当に収入が少ないみたいですね。特に女性の収入を聞いたら絶句します。
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上のほうで「大企業」で「平社員」なら「18万のマンションに住める」
という話がでたら、
ちょうどその内容にぴったり当てはまる、家賃手当てが月額14万も出ていて、
しかも札幌に住んでいて、でも30代で平社員という人が、偶然ここを通ったらしい。
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たとえば、一部上場の銀行や証券ならば、30代で1000万はいくんじゃないの?
月18万の家賃ならば普通に払えるような気が。。。
外資系ならば、さらに高い、クレージーな給料だと思う。
日本企業でも一年以上海外赴任なんかしたもんなら、所得税と地方税がまるまる只だもんね。
すまそ、オレ、>>820でも、札幌人でもない、通りすがりの東京人だけど。
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格差社会を感じさせるレスだな。笑
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だいたい40歳ちょっと前で1000万超えるからね。
でもその歳で平社員で、なおかつファミリータイプじゃない物件に
住むやつは、おもいきり負け組だよな。
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http://wwwdbtk.mhlw.go.jp/toukei/kouhyo/data-rou4/data18/18-01.xls
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俺もそうだけど、本州大手企業の札幌支店勤務なら、
家賃18万円のマンションに、そう無理無く住めると思うけど。
家族構成にもよるけど、住宅補助が10万以上出るから。
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>>825
すげー詳しいな、これ。
よく探してきたな。
思わず、自分の給料と比較してしまったよ。orz
にしても、男女格差と企業間格差、すげーでかいな。
勉強になった。
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大企業の家賃補助は全国各都市の家賃相場の差を埋めるために
出すのが普通なので、札幌で10万以上出ている企業はほとんどないですよ。
東京では独身者10万まで、既婚者15万までくらいまで。
札幌は家賃が安いので、既婚者7万、独身者5万が大手企業の相場でしょうか。
昔は税制的にも給与を抑えて手当てを増やすことにメリットがあったのですが
今は手当ても含めて総収入の額によって厚生年金・社会保険の額が決まるので
会社としては、都市間格差を埋めること以外には、ほとんど意味がありません。
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4月に入ったしそろそろ新しい大型計画が欲しい
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新千歳空港ターミナルビルを運営する北海道空港(千歳)は二日、二○○九年十二月に
開業する同空港国際線旅客ターミナルビル建設計画の概要を明らかにした。
(記事要約)
●国際線利用者数を年間百万人と想定。
●全国の主要空港では初の映画館建設も検討している。
●4階建て延べ56,510㎡ ●搭乗橋10基 ●ターンテーブル最大3台
●1階 バスタクシーの乗降場所●2階 入国検査場や税関●3階 出発ロビー●4階 待合室、飲食店街
●総事業費は国負担の税関・出入国審査・検疫を除き、約160億円●08年1月着工、09年12月開業予定
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/18348.html?_nva=14
この記事では新ターミナルビルに映画館構想があるみたいになってるけど、
発表された計画では無関係。映画館が予定されているのは現ターミナルビルの増床部分。
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久々にデカイ計画が来たな
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まぁ以前からありましたが
空港のホテルってどんなの入るんでしょうね
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JR駅からの地下通路は造らないのか?
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http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=510
こっちのほうが詳しい?
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道新ニュースで清治が高さ制限を撤廃して不動産業界を活性化させるといっていたね
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もう清治に投票でいいや。
知事は北海道の人口の減少に歯止めを掛けてくれるほうに投票するよ。
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選挙違反?
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日本生命札幌ビルが満室だって。
満室御礼 賃貸スペース、割高でも高い人気 日生札幌ビル(04/04 08:17)
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/18520.html
昨年十月に開業した道内最大のオフィスビル、日本生命札幌ビル(札幌市中央区北三西四)の
賃貸用スペースが満室になったことが三日分かった。道庁近くの一等地に建つ最新ビルで賃貸
料も道内最高水準だが、人気の高さが表れた。
同ビルは高さ百メートル、二十三階建てで、テナント向けの賃貸用面積は約五万五千平方メー
トル。開業時の入居決定は五十社だったが、今月までに十社の入居がほぼ決まり、新規募集を
終えた。
すでに野村証券、日本政策投資銀行、キヤノンマーケティングジャパンなど本州大手企業の
支店、松井証券や損保ジャパンなどのコールセンターが入居。七月ごろまでに、日本航空と
KDDIの札幌拠点の大部分などが入る予定で、最大約六千人が働くことになる。
賃貸料は三・三平方メートル当たり二万−二万二千円前後と周辺より三割以上高いが、最近
まで問い合わせが多かったという。日本生命は入居募集終了について「予想より早かった。
天井が高く、ワンフロアが広い点などを評価していただいたようだ」と話している。
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知事市長選とも現職がかなり有利だ
各種調査でもかなり上田がリードしている
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★スレ住民のみなさまへ by 管理人★
いつも貴重な書き込みありがとうございます。
さて皆様にお願いです。
現在、統一地方選挙の選挙期間中でございますが、現行の
時代遅れの選挙法では、インターネット掲示板での特定候補への言及が、
文書等の配布とこじつけられ、問題視される可能性もあるそうです。
私も法律家ではございませんので、詳しいことは分かりませんが。
現実とずれている法律の規定の方に問題があるように思われますが、
管理人としてはいちおう掲示板の安全性を第一に考えて参りたいと思います。
したがいまして、統一地方選挙が終わりますまで、特定候補への言及はお控え
いただければ幸いでございます。
良識派掲示板におきましては、みなさまが気持ちよく、議論と情報交換ができますこ
とを心より願っております。
今後ともよろしくお願いいたします。
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まちづくり局の星さん、とばされちゃったの?
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>>841
おいおい、実名だしていいのか?
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清治になってほしい
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借金増えそうだな
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これから年々雪が減り毎年除雪費20億円前後余るからカバーできる
ていうかいいように除雪費をつかってほしいね
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>>845
それは国からの補助金だろ
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福岡のトリプルタワー意外にカコイイな
ttp://www.re-port.net/picture_l/report/0000011849_00.jpg
琴似にまた40階級の超高層マンションが出来て欲しいと思うのは俺だけ?
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明日選挙だー。朝一で行ってきますか。
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むほ、明日だっけかそういえば。仕事行く前に行かなきゃならんから
ちょっと早起きせにゃ・・・
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清治が当選したら都心のみならず郊外にも超高層が乱立する可能性大
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>>850
確かに、いまのままでは高さ制限が厳しい福岡にも負けてる状況だから、困るよな‥
都心にビルを集中させて、地価を上げる必要があるな
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851は煽りですね。消してください>管理人
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>>850
全然いいじゃん。
それより三井のパースっていつでるの?
琴似のたて壊し終わったね
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>>850
この間からしつこく選挙のことをカキコする非常識な人がいるね。
よっぽど焦っているのかしら。迷惑だからやめてください。
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>>853
琴似は今日、看板出ていたよ。
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超高層都市札幌
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/hukuzumi.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sappoross6.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/ctsapporoyukei.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporostasn.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporossn.html
ttp://hrscene.fc2web.com/pic/hokkaido/sapporokitagutiyukei.html
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敷地面積 容積率
約30,000㎡ 800% 創世1.1.1区計画/市民会館+オフィス+ホテルなどの複合施設
約 2,500㎡ 800% 南4西1アーバンコーポレーションが取得/内容不明
約 2,000㎡ 800% 大通西4道銀ビル/オフィス+商業施設(札銀と一体開発なら敷地3,800㎡)
約 2,000㎡ 800% 南4西2三井不動産が取得/ホテル(元アオキビル)
約 1,700㎡ 800% 南2西3北街区/札信本店+パルコ新館
約 1,320㎡ 600% 大通西10ゼファーが取得/マンション(元第一ホテル)
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札幌の場合は、バブル期の都心部の地上げの後遺症から
まだ回復していないのですよ。(東京以外はみんな後遺症に苦しんでますけど)
高さ規制とか、郊外開発とか言う以前に
まずは都心らしく、密度が高い風景を回復するのが先決でしょう。
札幌は郊外の高さ不足で、苦しんでいるなんて事はまったく無いですよ。
都心周辺が飽和してから、郊外を開発するのですよ。
別に超高層じゃなくても構いません。
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主要駅から少し離れた繁華街へのアクセス(歩いていける範囲) ★=アクセスする道の目印
×札幌駅 → ★無し(古ぼけた目立たないビル) → 西武 → 駅前通り(息苦しいオフィス街) → 大通公園 → 南1条(4プラ等)
◎仙台駅 → ペデ → ★アエル(超高層)&さくら野百貨店 → アーケード(屋根が高くて賑やか) → 一番町(藤崎百貨店等)
△川越駅 → ペデ(アトレ) → ★クレアモール(アトレの裏側に隠れた貧弱な入口) → 丸広百貨店 → 本川越(プリンスペペ等)
△千葉駅 → ★三越の看板付き低層オフィスビル → 駅前大通り(広いが無機質で車中心の通り・ヨドバシ→三越) → 千葉中央公園(パルコ等)
◎有楽町駅 → ★マリオン(とても目立つ) → 晴海通りor地下コンコース(阪急&ソニービル) → 銀座(和光等・超一等地)
×関内駅 → ★イセザキモール入口(目立たない場所にある) → イセザキモール(松坂屋百貨店) → 伊勢佐木町(ニューオデオン等)
△静岡駅 → ★結婚式場(松坂屋の方が目立ってる) → 呉服町通りor暗い地下街(パルコ→途中で地下街が切れる) → 呉服町(伊勢丹等)
×岐阜駅 → ★大岐阜ビル(地味なビル) → 名鉄駅(新岐阜百貨店跡&パルコ跡) → 長良橋通り(何も無い) → 柳ヶ瀬(メルサ等)
◎南海難波駅 → ★マルイ → 心斎橋筋アーケード(戎橋→近鉄難波駅入口) → 心斎橋(大丸等)
◎松山市駅 → まつちかタウン(地下街) → ★銀天街アーケード → 大街道アーケード(広い) → 一番町(三越百貨店等)
×高知駅 → ★高知ホテル → 駅前通り(高知橋を越えるまで何も無い) → はりまや橋(西武跡・中心街の東の外れ)
◎佐世保駅 → 駅前の国道をまっすぐ進むと途中からアーケードになる → ★四ヶ町アーケード → 佐世保中央駅(玉屋百貨店等)
中心繁華街が栄えるかどうかの図式。
札幌中心繁華街へのアクセスはイマイチだけど、知名度抜群の大通公園のおかげで、今までやってこれた。
新地下道と三井の商業棟ができれば、大きく変わると思うが、駅前の古いビルは何とかしてほしいですね。
中心繁華街へ向う起点とは思えませんよ。
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>>859
札幌の中心街を大通&南1条方面だとするなら、
あのエリアのアクセス起点は大通駅。
そもそも札幌市内の場合、
基本的に札幌駅より大通駅を中心として交通網が設計されてます。
ちなみにこれは常識です。
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>>858
後遺症の話をするなら「たくぎん崩壊」の後遺症から、まだ回復していない
というべきかも。バブル崩壊の時は札幌には小さな波しか来なかった。
たくぎん崩壊はでかかった。
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>>860
札幌の看板というよりも、北海道の看板となる繁華街は大通。
札幌の玄関口は札幌駅。
徒歩圏にもかかわらず分離している。
大通駅中心に、市内限定の都市計画しか考えていなかったことに問題がある。
>>861
拓銀の崩壊自体が、乱開発主体のバブルのツケですけどね。
バブル崩壊の影響は、地方都市では間接的にやってきますよ。
成熟した都市経済支援型にシフトせず
いつまでも急成長を前提とした開発体質が抜けなかった拓銀が破綻した。
長い目で見れば、むしろ破綻して良かったのだ
と思える日が来ることを祈りましょう。
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元々商業の中心地は南1条〜狸小路だったしね。
今でも大通に面する大きな商業施設は丸井ぐらいか?
札幌駅周辺は官庁街だったし、北海道の場合、鉄道の役割は都市間輸送や貨物輸送の手段で
電車通勤なんて概念はなかったからね。
札幌の人口が爆増していた時代が痛すぎる。
住居不足が社会問題になって、昭和40年代〜昭和50年代の郊外乱開発が大問題だろうね。
最近は1年間の人口増がやっと1万人前後に落ち着いてきたからやっと本格的な都市醸成ができると思う。
ただ、北海道の景気が悪いと益々札幌集中が加速するのでちょっと気がかりだな。
札幌はもうすぐ人口190万人突破するけど、
若年層の人口が増えないとダメだね。
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いまの札幌は高齢化が激しいね
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>>863
札幌市内集中は困る。
市内の外縁部に人口が増えすぎると、中途半端に市街地が拡大して
インフラ整備に莫大な予算をかけないと、分裂気味になってしまう。
でも札幌圏周辺への集中は、歓迎すべきだと思う。
とくに千歳線方面。
苫小牧付近に部品工場の集積ができれば
大規模な組み立て工場を誘致できる条件が整う。
何の生産性も無い田舎に必死にしがみついて、生活保護を受けているよりは
苫小牧でブルーカラーをやってもらった方がいいだろう。
札幌市のコンパクト化をめざすだけではなく
北海道全体をコンパクト化するのが理想。
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上田氏が再選したね。
これで、高さ制限の緩和も無理(清治氏が当選しても議会で否決されただろうけど)になってしまいました。
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都心の超高層化は変わらないでしょ?
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>>866
おわった‥
このままじゃ福岡や広島に勝てないじゃん
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>>868は2chの煽り虫だから即刻削除ね
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あからさまにどっかの人だってわかるレスはシカトの方向でお願いします。
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超高層は、あってもなくても構わない。
必要があれば作ればいいんですけど、郊外に超高層を作らなくてはいけないほど
容積率が目一杯の都心って、全国的にほとんど無いですよね。
大事なのはハコではなく、オシャレ感と中身です。
女性が歩きたがるような場所が無い町は
いくら超高層が乱立していても、活力が生まれませんよ。
1階にどんなテナントが入っているのかが重要。
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