したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

全国都市各種ランキング・スレッド

379名無し@良識派さん:2008/01/17(木) 11:36:12
帝国データバンク資料が沢山流れたようですが、福岡市が市営地下鉄
七隈線の延伸2ルート(薬院ー博多駅方面)(天神南ー中洲川端ー博多埠頭
ウォーターフロント方面)の事業費試算結果を公表しましたね。
2ルート合わせて約1600億円だそうです。

ルートはどちらも幹線道路の直下や中洲など、将来都市開発条件が整っても基礎工事も深い、大規模高層建物
が建たないような地区が殆どのようです。ただ市の財政は再建中で改善傾向とは言えども
まだ厳しい状況に変りありません。延伸案も1キロあたりの事業費は既設同線
(約221億円)より高く約333億円程度らしい。
沿線住民などへのアンケートでは、博多駅までの連絡状況改善(天神南など)の
声が多かったそうですから、取り敢えず博多埠頭方面延伸ルートで中洲川端まで
部分着工とし、市営地下鉄現空港線中洲川端駅と直下クロスで連絡させれば
博多方面への連絡も大幅改善するし、工事費用もそこそこで済むでしょう。

2期工事以降で博多埠頭方面や薬院-博多駅ルート建設を検討してはどうでしょうか?

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板