したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

全国都市各種ランキング・スレッド

289名無し@良識派さん:2007/08/29(水) 12:39:12
>>287-288
都市の実力は確かにビルの数や大きさだけでははかれませんね。それは同意です。

しかし、都市の遠景を比べた場合、福岡は広島には勝っていますが、仙台と札幌には
負けているように思います。わたしは、先日、ソフトバンク戦をみに仙台に行きましたが、
駅前の風景は福岡よりも都会でした。

航空法があるのにビルの数がんばっている、というのは、他都市の人にとってはどうでも
いいことであって、半世紀に一度の駅前再開発の時期にも、低層ビルしか建てられない福岡は
やはり都市間競争においてはかなり厳しい状況に追いやられていると思います。

航空法規制が少なくともあと10年続くとすると、10年後には、格下と思われている仙台にすら
へたすると都市景観の点でも商業集積の点でも負けてしまう可能性すらあります。

福岡は、百道のTNC会館以来、100mクラスのオフィスビルは皆無です。地域一番企業の福岡銀行ですら
低層オフィスビルです。高層ビルも全部マンションばかりです。

これに対して、仙台スレなどの情報では、100mクラスは当たり前で、180mクラスのオフィスビルが
どんどん建設予定です。札幌も三井ビルなど200m級の超高層が目白押しです。

このままでは、10年後の仙台に福岡は、完敗するおそれがあります。福岡空港の早期移転が急務のように
思われます。

ちなみに、わたしは福岡人です。煽りではありません。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板