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▼札 幌 再 開 発 情 報▼
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札幌情報交換しましょ。
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熱くなってるとこ悪いんだけど、
夏至って一番影が小さくなる時期じゃないの?
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というか、ちょっと突付くと、>>811の高さ厨房が
「高さが、日陰が、空が」ってうるさいのがうっとうしい
じゃあ札幌に無理にして住まないで、道内の広大な地方に住めば
いくらでも一面空の見える場所があるだろうと。
それはしないくせに、大通公園にかこつけて低層にこしつするなとw
大通公園だけじゃなく、都心の開発にも高さのことばっかりだったし
氏ね
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ニッセイビルも駅前通は24mにするよね。
大通に面したビルも24mにしてほしい。
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>>809
オレは超高層化には反対しないけど、超高層が建ったら日照が改ざんされるか否かは
完全にケースバイケースなので、断定するのは少し乱暴かと。
一般的に・・・
以前と述べ床面積が変わらずに超高層化した場合−>日照が改善されます。
以前より述べ床面積が増えて超高層化した場合−>日照は変わらない、もしくは悪化します。
今は都市再生法などの関係で、建て替え=述べ床面積の増加、となるのが普通で
しかも2倍くらい増える場合も多い。つまり「格段に改善」とは逆のケースが多い。
ま、どうせ公園の南側に作る場合は、日照が劇的に悪化しないように考慮するだろうけどね。
個人的には高さ制限した結果、デブビルが増えることだけは避けてほしい。
スマートで高いビルが増えてほしい。切実に希望!
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ところで、811は高層化に賛成してる人の書き込みなんじゃないの?
彼は「50、60mのビルばかりになると日陰が多くなるので心配」
だと書いている。
つまりもっと高いビルを希望する超高層化賛成陣営の人だと
思うんですけど。みなさん、おちついて読みましょう。
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>>819
だーかーら、単純に高さだけで良い悪いっていう議論が稚拙
単に高けりゃいいってもんでもないのと同じように、低ければ
良いのかってもんでもないことを>>812とかは説明している。
どっちみち、低ければ何でも解決するとか、個人的好みを投影させて
沸く輩はいらない。ほんと、そんなに空が開けているのが好きなら
日照がほしいからビルは要らないとか言うなら、地方に行って
おもいっきり田舎暮らしを満喫して下さいね
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高けりゃ解決するわけじゃないしね。
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>>818
>>809=>>812ですが、それなりに計算もして述べてますよ。
容積率ボーナスという技が適用される可能性は否定しません。
実績に照らして可能性検証することは無意味じゃないと思う。
けどあなたの「述べ床面積が変わらずに…」は何が根拠かわからない。
既存の建物が現行の建築基準法に抵触している事実は認識されてますか?
つまりは一般論が該当しない物件ということです。
また、南一条以南が超高層化すると話が複雑になります。
>>809で「大通南沿一帯」という表現をしたのはそのためです。
いずれにしても、あの一帯への高さ制限が日照面で悪弊に「なりうる」ことには
同意ですね。
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>>820
あと>>812が書いてることをちょっと修正すると
>現在の道銀・札銀ビルの容積率は900%超といわれてる。
>高さが60mになって容積率が800%未満に下がればビルの面積は既存の約44%になる。
これはビルの面積が既存の44%ではなく建築面積が44%、だろうね。
高さが2倍で建築面積が50%になり、さらに容積900%→800%で合計44%。
ただし今のオフィスビルには常識的に屋内駐車場が入ります。
駐車場は述べ床面積の4割までの広さなら容積不算入だから
単純に800%の場所に建つオフィスビルの外観を考える場合は、
1330%で計算するといいよ。
こうすると駐車場を除いた延べ床面積がちょうど800%前後になります。
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ビル厨房は高けりゃいいと思っているかもしれないけど、
じゃ、北洋ビル、道銀ビル、札銀ビルに150メートル以上のビルが建つとでも思うの?
ニッセイビル、札幌ビジネスセンタービル、三井ビルと大型ビルが相次いでいるのに
需要と供給とか考えたことある?
札幌の人口が昔のように年間3万人以上増えているなら話は別だが、
ここは人口漸減が確実な札幌だ。
夢に突っ込むのもアレだが、ここは良識派でしょ?
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道銀ビル+札銀ビルはどうせ150m以上は無理だよ、たぶんみんな知ってる。
理由は簡単。ふたつあわせても敷地面積が狭いから。
でも125mならありえる。そんな感じの敷地面積。
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道銀、札銀、北洋の場所ってすべて仲通があるよね。
そんな小さなところに125mってどんだけ狭いビルさ。
20年前ならわかるけど、いまは広いオフィスが求められている。
よってせいぜい60m程度のビルでしょ。
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>>826
北洋本店の敷地面積で超高層はまずないだろうね。
でも北海道銀行+札幌銀行の場合、同程度の敷地面積で三井が180mを
建てようとしているのだからありえるよw
ま、郵政がらみの場所で容積ボーナスが出た三井とは
同じ条件ではないので、さすがに150mは無理だと思うけどね。
実際は100mくらいだと思う。で、オフィス概況を考えると
たぶんホテルが入る可能性があるので、そうなると125mクラスもありえるかなと。
なお、125mくらいならオフィス部分が細すぎることはないよ。
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あと、建て替え後のビルには、北海道銀行の本店が入ることが
すでに決定しているので(これは平和不動産に売却した時点でpdfに書いてあった)
他のオフィスビルと比べてかなり有利な条件だよ。
少なくともフロアの半分はすでにお客が決まっている状態なんだから。
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道銀と札銀は築年数が違いすぎないかい?
なら、道銀ビルと日之出ビル(と隣接する狭隘店舗)で共同してやってほしい。
ここに70m程度のツインタワーでもいいんじゃない?
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札幌の都市間競争勝利を考えると、1mでも高いビルを建てて欲しい。
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>>824
誰も、いたずらに高けりゃ言いなんて書いていないが?
>>820とか然り、高けりゃいいなんて言うのではなく、大通公園60m厨房が
一人いるだけ。それが痛いだけ。きちんと理解しよう
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>>823
すまん自分で書いててずいぶん大きいなと思って調べなおしたら、
総述べ床面積の40%以内ではなく20%(1/5)以内の駐車場面積なら
駐車場は容積不算入、でした。訂正します。
今は規制緩和による容積ボーナスで、
800%の場所なら最大1000%まで建てられる、ということです。
(これはあくまでオフィス部分だけではなく、屋内駐車場込みの面積です)
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>>829
そうだね、道銀はまだかなり先じゃない?
北洋は2010年までにはできるけど。
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なあみんな、他人の意見は意見として、ちゃんと(乱暴な言葉を使わずに)認めて、
その上できちんと反論した方がいいよ。
オレは超高層が好きだし、そんな風景が好きなので単純な60m規制には
反対するが、60mがいいと言う人の意見も充分にわかるな。
もし大通公園の南側に面して100mクラスが建つのであれば
60m以上の部分は南側にセットバックしてほしい、ま、そんな感じかな。
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大通ではこれから三越が動くと思います。
三越は、大丸進出の頃から一銀ビルやら安田信託銀行ビルの敷地を含めて
大規模増床を水面下で模索していたらしいです。(某雑誌の情報とはまったく別の話です)
今回、北洋ビルが無くなる可能性が出てきたので、三越にっとては好機でしょう
うまくいけばあの街区を全部使って増床できる。
ライバル高島屋も今後10年で3000億の設備投資を発表、
大丸も東京店増床や仙台出店へ興味を示している。
日本橋の増床、栄の増床、銀座の増床、梅田への出店と相次いで店舗増強を図っている三越にとって、
次の手は札幌店だと思います。
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>>836
言う通り、三越の増床は必然の流れだね。梅田や栄も攻勢かけるし
ただ、大丸の仙台出店は、直営という形ではないみたいとことわっておくけど。
>>835
確かにね。馴れ合いというより、皆で現実進んでいく再開発についていろいろ
情報交換できればと思う。高さ云々にやたらこだわるのはやはり無粋ってことで。
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目下、新三井タワーは大きな目玉。もう開業してる新ニッセイビルとの間の、
赤レンガ正面の道路は広場にすることでほぼ決定だし。現にニッセイビルには、
あの道に車両通用口はないし、三井ビルも作らない。あの間に芝生と彫刻を
どう置くかなど、すでにデザイン面での調整に入っていると、ニッセイビルの関係筋からも
情報あるし。
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肝心の北海道ビジネスセンタービルって、20階のオフィスビルというのが通説だけど、
商業ビルという話もあるし、20階という階数も計画時の階数だし、なに1つ正式発表されてないよね?
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>>839
今年夏頃にははっきりするのでは?今年は本格的に工事始まるし
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道銀ビル再開発構想で、ビジネスセンタービルも規模縮小するんじゃない?
あそこは、四角会といって、4つ角がお互いに連携し合っているからね。
さすがに、20階クラスのオフィスが2つもできると、賃貸料が値崩れするし。
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百貨店、ショッピングセンター進出 郊外で顧客開拓 三越は道内も検討
東札幌に建設される巨大SCか?
東札幌SCプロジェクト
http://www.daiwahouse.co.jp/sc/
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ソースはるの忘れた。
百貨店、ショッピングセンター進出 郊外で顧客開拓 三越は道内も検討
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070124&j=0024&k=200701231033
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>>841
道銀もビル建てることは前から分かっていたこと
四角会の存在は確かだけど、それで簡単に規模縮小しないって
予定通りの規模だけど、単にまだ詳細が出ていないだけ
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勘違いしていないか?
SCだぞ。
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>>845
SCだって言ってるじゃんよ
コピペ記事読んで、大型ショッピングモールに、食品や軽く衣料など、百貨店の
部分&別形態が入るスタイルって、本州にはいくつかある。横浜港北の阪急とかも
近い感じ。その辺踏まえないと、逆に恥かくぞw
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なんか、良識版って全然良識じゃないな。
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穏やかに話をすべき場所だとは思うけど、あまりに痛いことを言ってるのが
来ると、それは突っ込まれますがな。それを良識板だからお上品にってのも
外見だけじゃねぇ
痛いこと言う人を諭した方が有益
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痛いこと言う人をスルーするのが良識なんじゃないの?
痛いこと言う人を諭すなら2chと同じじゃない。
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>>844前後の流れを全然踏まえず、>>851みたいな煽りをするのが沸くのも
良識板というには酷い有様。スルーしかないんだろうけど・・・
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良識版の良識ってのはここの管理人さんの良識のことですよ。
匿名で合意形成なんてそもそも無理だから管理人さんが骨折ってくれてるだけです。
先日も管理人さんから警告が出たばっかりだし今もここはヲチされてるでしょう。
自治は管理人さんの特権ですから私らはひたすらスルーすべきです。
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三越は最近はSCにも出店してるよな、東村山のダイヤモンドシティとか
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大通の南側を単純な60m規制にするというのは私も反対。
100mクラスでも形状によっては問題ないと思う。
でも60m規制を唱える人の異見を「痛い意見」と言ってしまうことは
「もっと痛い意見」に見える。誰もが書き込める掲示板なんだから
幅広く多様な意見の人がいて当たり前。
あの場所を45m規制だと言い出したり、北側も60mだと言い出したら
たしかに変だけど、南で60mくらいならそんなに違和感は無い。
市の全域で超高層禁止だと言い出す人よりも、遥かに現実的範囲。
私は反対だが、言いたいことの意図はわかるからね。まあみんな落ち着いて
議論しよう。
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>>855
痛いか痛くないかも、別にどうでもいい。多くが痛いと思う恥ずかしい話を
しちゃっているのもあるし。でも、スルーする事も大事だね。おかしなものには
軽い突っ込み指摘は自由にすべきだと思うけど。
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自分が納得できない意見を「痛い意見」と言ってしまう人が約1人いるということだけ。
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話題を少し変えよう。
今後は百貨店のSCへの出店も出てくるだろうが、
逆に郊外などに多かったスーパーが都心へ出てくるケースも増えると思う。
アメリカやオーストラリアなどでは都心の大型ホテル(★★レベル)の地下に
大手スーパーチェーンの小規模店が入っているケースが結構あるよ。
小規模といってもレジが7台くらいあるクラスね。
札幌でも都心人口が増えているし、将来、このタイプ(都心の大型建造物の
地下に入るタイプ)が増えると思う。
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>>857
そもそも、60mに異常にこだわる輩が沸いたのが発端
一人で片付けるからややこしくなるんだってば
好みは自由だし、いちいち痛いと言うから荒れるのはあるけど、
そんなこと書くと、その60m厨房本人だと思われるから控えてねw
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>>857、そういうこと言うから荒れるんだよ。60mの一つ覚えとばかりに
それしか言えないなら、日記でやってということ。参加するなら、少し先に
進む方向性を呼んで議論しよう
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それより、三越の大通沿い増床は本当になりそうだけど、SC出店はあるの?
何かごっちゃになっている感じなんで、少し落ち着いて整理しよう。
新テレビ塔の具体化も、いつ頃になるのかとか。10年以内に完成させたいと
運営主の北海道観光事業の社長は言ってるけど、なら工期に4,5年はかかるんだ
から、今年来年には詰めないとね。
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大丸の一人勝ちは続きそうだよね。丸井は、地元老舗とかいう妙なプライドは捨てて、
伊勢丹のノウハウをもっと素直に受け入れて変えていかないと。名古屋の丸栄や福岡の
岩田屋なんかも同様だけど、ハードソフト両面で、大丸や伊勢丹、高島屋という
主流の全国百貨店とは、質感雲泥の差だから。三越だって、無駄にプライドばっかり
高くて、乗り遅れているし。札幌店の増床やるなら急がないと。
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三越の規模
名古屋>福岡>仙台>>>>札幌
早く大通館を作って下さい。北洋銀行本店まで壊して増床なら名古屋と同等に。
大通館は総ガラス張りに、一条館は日本橋本店風に荘厳な感じにしてください。
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>>861
新テレビ塔の場合、完成予定年よりも大事だが、
まずは「いつ計画が本決まりになるか」が気になるな。
あそこの展望台が200m以上の位置になることがおおよそ決まれば
創世111区地区のビルを100m未満に抑える必要はまったくなくなるが
決定が遅くなれば、創世111区内に、エーデルホフみたいなデブビルが
ならんでしまう可能性もあるだろう。
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三越は最近、郊外へ進出し始めたからな。SCといっても、安っぽいイメージではなく
高級とSCとの中間的なタイプの店舗を目指しているらしい。
武蔵村山にはもうあるし、2月には仙台にもできるな、このタイプの店舗
http://blog.drecom.jp/kino3/archive/492
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>>863
三越自体が斜陽というか、ここ数年で復権を目指して頑張っている感じだからな。
今をときめく伊勢丹・高島屋・大丸に追いつくのに必死な感じ。
札幌も、言う通り規模が弱すぎなんで、増床急げほんとに、笑
>>864
向こう1,2年で、詰めてスケジュールなど含めて本決まりじゃない?
そう、あそこが定まらないと、大通界隈の再開発計画が整合しないし、
エーデルホフみたいな全体に半端なビルばかりぼこぼこできてもねぇ・・・
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池内の隣の靴屋閉店するけどそのあと建物どうするか
まだ決まってないって新聞にでてたな
丸井の一条館からその建物までまとめて再開発できたらな
(ついでに池内もw)
丸井の大通館から北陸銀行のビルまでまとめて再開発する
計画が昔あったってネットで見たことあるけど本当かね?
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>>867
丸井のブロック拡大の件は、前にここでも言っていた人がいたけど、
使途の折り合いがあわずお蔵入り。その後、今の南館にシフトした。
丸井はこれ以上は無理でしょ。拡張の前に、伊勢丹のノウハウ生かして
今年大規模な改修が目下の課題とお手並み拝見。
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丸井は、岩田屋みたいに完全子会社になればいいのに。
それで伊勢丹主導で大通館の増床をすればいい。
将来的には北銀の道内業務は道銀に一本化されるだろうから、
あのボロい支店もいらなくなるだろう。そのときがチャンス。
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>ちなみに夏至の札幌の南中高度は70.4度。
このミスリードはどうだろうね。
本来なら影が問題にならないことを示さなければいけないのに、
敢えて影が短くなる時期を担ぎ出して
「こんなに影が小さくなるんですよ」と力説。
商品解説なら裁判モノですよ。
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北口の東京建物札幌ビルと代ゼミに挟まれた土地に野村不動産がオフィスビルを建てるようだ。
10階建て延1万平米の規模。
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>>869
単純に現在の大通(南側)に面した建物の最高高さが
60m(厳密には59m)だからなのでは?
ちなみにそれは後楽園ホテルね。
あそこはJRタワーの一部と同じく朝日生命の持ち物。
あと小学館ビルもたぶん55m超えてるはず。
緑色の看板が載ってるビルね。
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>>874
岩田建設の土地だった所かな?
北口もビルが増えたな。
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>>876
代ゼミの西隣?
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南1西14の教育委員会跡地は18階の複合施設に決定。
ちなみに、60m規制地域。
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60m規制地域だけど、札幌の場合最高高さの制限ではなく
建築法上の建物の高さが60mを超えなければ大丈夫らしい。
だから塔屋だけが60mを超えるアパタワーみたいなものは
今後もたくさん建つはず。
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札幌の高度規制は軒高でしょ?
巷のビル紹介サイトの高さは一般的に最高高さ。
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>>879
それ、円山とか制限地域の話でしょ?
都心部はそんな制限ないし、言葉足らずだと誤解を招くよw
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>>881
だからわざわざ「60m規制地域だけど」と書いてるじゃんw
ちなみに高度規制は「軒高」ではなく「建築法上の建築物の高さ」でみます。
軒高の上に屋上の手すりがあったらその高さになります。
塔屋の面積が大きければそっちで見ることもあります。
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60mに神経質になりすぎ。
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これから、18階、17階のマンションが増えそうだね。
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18階マンションの建設コストは15階マンションの建設コストよりも1.6倍以上になると聞いたことがある。
15階以上30階以下の中途半端な階数のマンションよりも30階程度の方がコストを回収しやすいよね。
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>>885
そう、それは一戸建てが2階建てより平屋の方がかえって高くつくのと同じ。
マンションは、やはり中に入る戸数で割るから大事だし。
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>>885
1フロアの面積が同じだと仮定して15階と18階を比べると、最大でそのくらいのコスト差が
出るけど、この場合、述べ床面積も18階の方が多いことになるので
比較対象としては適切じゃないよ。
「同じ延べ床面積」ならば、18階の場合1フロアの面積が83%になるので
支える重さも単純計算よりは少しだけ減るんです。
高さが増すことで増えるコストは一部に二乗係数が使われるので
ものすごく大きいですし、エレベータなどもかなり割高になりますが、
それでも建物全体のコスト差は1.2〜1.4倍の範囲で収まります。
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>>887
どっちみち、そもそもが、一般の野次馬が事業主の財政の心配をする
必要自体余計なお世話かとw
もともと、>>885みたいなこと書くのがいるから、あなたみたいに
要らぬ方向に食いつくのも出るわけで・・・やれやれ
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★スレ住民のみなさまへ by 管理人★
いつも貴重な書き込みありがとうございます。
さて皆様にお願いです。
スレの議論が深まってまいりますと、どうしてもスレ住民どうしの意見の対立が
生まれてしまいます。議論や批判は大いに結構でございますが、無用な感情的対
立を避けるためにも、同じスレ住民の方の書き込みを批判する際には、
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
「W」「WWW」「藁」などの2ch的な表現はお控え下されば幸いでございます。
なお、(笑)などの表現はOKです。
良識派掲示板におきましては、みなさまが気持ちよく、議論と情報交換ができますこ
とを心より願っております。
今後ともこの掲示板が、皆様の情報交換の場として役立てば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
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雪祭りの準備もかなり進んだね。
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スパコン誘致落選残念だったね
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仙台−札幌間の回線バックボーンが細いからな。
日本の基幹ネットワークは実質仙台が終点。
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>>892
今後は分かるだろ。
札幌と福岡は北と南で東京からは距離があっても、仙台とは都市力が違うし
それほど悲観する話でもない
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>>893
「今後は変わるでしょう」の間違いね、ごめんなさいでした
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バックボーンは都市規模には大きく影響しないよ。
仙台までの帯域が太いのには意味があるからね。
たとえば札幌の人口が300万人、北海道の人口が800万人ぐらいになったとしても
そんな程度で仙台−札幌間の帯域が大手町−仙台よりも太くならないと思うぞ。
もし、そうなったとしても、東京−仙台はその6倍以上太くなっているはず。
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長期的に見れば札幌がいちばんいいと思うんだけどなー
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これも一応、札幌の建設関係ネタでしょう。
http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/741/93/1/7.07.jpg
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ごめん直接いけなかった
ttp://userdisk.webry.biglobe.ne.jp/006/741/93/1/7.07.jpg
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管理人さん、お疲れ様です。あなたの、凛としつつ物腰柔らかな姿勢は
多くの人が理解しているはずです。文字だけの世界で秩序や良識に訴えるのも
大変と思いますが、宜しくお願いします。なるべく協力しつつ、胸躍る
再開発について、自分も話したいと思います。
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札幌じゃないけど、小樽駅前にツインタワー決定したね。
http://e-kensin.net/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=119
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都心部の近況報告です。
・シティタワー大通・クロスホテル:上棟、タワークレーンの撤去始まる
・三井ビル:道庁側の公園でボーリング調査(既に終了)
・札幌ステーションホテル(北7西4):解体中
再開発に関係ないかもだが、2月1日にJR札幌駅に日本最大級の観光案内所ができるらしい。
http://www.city.sapporo.jp/keizai/kanko/news2/2006.12.21.html
大通公園にプレハブで観光案内所が設けられているが、将来的には大通公園にも
ちゃんとした観光案内所が必要だと思う。
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>>906
高さはどれくらいになるの?
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10階くらいのツインでしょう
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22階。
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いまどき10階だの22階だのでタワーとか言われても・・・w
さすが小樽。別にビルやタワーではなくて、歴史的建造物と趣で勝負してくれ
全国でも有数の、絵になるいい港町ではあるんだから。
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森林公園駅付近にコーチャンフォーが出店の計画を立ててるらしい
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いや、もう大店法改正で郊外に大規模店舗は無理でしょう。
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>>913
つーか、スーパー銭湯の件然り、妙な条例で規制かけるなと言いたい
弱小店舗を守るためなのかもだが、資本主義は自由競争。その時代に
求められるものに淘汰され、規模の小さい店舗でも戦略次第で生き
残っている所もある。変な規制は景気の浮揚も妨げるのにね
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