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▼札 幌 再 開 発 情 報▼
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札幌情報交換しましょ。
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北口といえば、合同庁舎の南側はどうなった?
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>>479,481
バブルの頃に東京の土地を売って多額の金(数億円)を得た人々が
高利だった長期国債を買い(当時7%程度)、その利払いを国が
するために地方の公営鉄道が身を削って頑張っているという図式だな。
当時、そういうことをした人々は今何をしなくても
年に1000万以上の利子収入が入るわけです。東京には
こういう人々が何万人という単位でいる・・・・。
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あと、日本はアメリカ国債を毎年何千億ドルと購入しなくてはならず、
国はそのためのおカネも必要なのです。
風が吹けば桶屋が儲かるみたいな話なのですが、日本がアメリカ国債を
大量に買ってあげることで、アメリカ一般市民の贅沢な借金生活が可能に
なっているのです。
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2006年12月23日 : クリーンリバーは札幌北1東3に分譲MS新築を計画
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75654 【北海道建設新聞】
クリーンリバーは、分譲マンションの仮称クリーンリバーフィネス北1条東3丁目新築を計画、
札幌日総建に図面を依頼している。早ければ来年4月上旬にも着工する意向だ。規模はRC造
地下1地上14階、延べ7458m²で構想。住戸はファミリータイプの65戸が入る見込み。建設地は
札幌市中央区北1東3の2の1。北1条雁来通と東3丁目通に挟まれた角地で、敷地面積は1126m²ある。
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>>404辺りで話していたマンションですが、結局14階マンションに決定したようです。
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>>486
別物。
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>>486は道銀の跡地ですね。
>>404も道銀跡地の話かと思いました・・・失礼。
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>>485
昔はともかく現在は日本の政府のためにやってることなんだな。
どういうことかというと、日銀が為替に介入するとき、円を売ってドルを買うけど
すると大量のドルが手元に残ってしまう。そうやって手に入れたドルの使い道
としてアメリカ国債を買ってるんだな。しかも利率が悪くないし
将来は間違いなく今より円安(140円前後)で安定するだろうから、
そのときは100兆円の投資が160兆くらいになって帰ってくる計算。
その金は将来、日本が少子化で苦しくなったときに有効利用できる。
つまり今は将来に対して、もっとも利回りがよく安定した方法で
積み立てを行っているのと同じ、だとも言える。
>>486
404あたりの話は中道機械本社の南側の話。だいたい2000平米くらいありそう。
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<削除>
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>>490
>>468
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>>490
100m以下がメインだね。
景観を重要視する福岡の政策はある意味先進的だな。
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景観=建物デザイン、建物高さ、整った道
の以上3項が絡むのはご存知だろうが
例えばパリやヨーロッパの都市なんかは3項すべての条件が満たされている
日本は札幌の整った道の1項だけでそれ以外の日本の都市は1項目すら満たされていない
高さを何m以下に規制したってバラバラな高さになっては意味が無いし
やはり高低差がなくデザインもほぼ同じに揃えないと景観規制という言葉に遠く及ばないとおもう
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>>493
高さをそろえたら、景観が美しくなるというのは、間違っていると思う
パリは中層かつ古い建物だからいいわけで
パリの真似をして日本の都市が超高層ビルの
高さを備えたらとても醜い風景になると思う
高さを揃えた不気味な景観を見てください
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/project/p98/marunouchi/keikan/picture/manhtt.jpg
http://ud.t.u-tokyo.ac.jp/project/p98/marunouchi/keikan/picture/manh_a.jpg
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スカイラインが綺麗なのは30m〜40mが限度だな。
60mで揃ったスカイラインは圧迫感があって息が詰まる。
外国のように片側6車線に60mのスカイラインなら話は別だが。
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>>494-495
禿同。
日本の景観論者は、どうも、ヨーロッパの昔の低層の街並みに影響を受けすぎている希ガス
100〜300mクラスの超高層のある景観を考えた場合、スカイラインを揃えたら逆に気味悪い
ニューヨークにしてもシカゴにしても、スカイラインに凸凹があるからかっこいいもん
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あと、デザインを揃えるのも日本的な発想じゃないかな
デザインは揃えるものではなく、競うもの! ここを忘れてはダメ
デザインを揃えるという縛りを作ってしまったら、逆に、デザインが制約され景観が不気味になる
新興住宅地のあの同じようなデザインの一戸建て群や同じ形色の旧公団マンション群が不気味なのと同じ
デザインを競うっていえば、奇抜で派手なビルばかりができると心配する向きもあるかもしれないが心配ご無用
競う、ということは、デザインの社会的な評価を気にする、ということだから、より洗練されたビルデザインが生まれると思う
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>デザインの社会的な評価を気にする
実際は発注者(の中の、金に細かいだけで審美眼のかけらもない政治屋)が評価するから
見た目がっかりなデザインが散見されるんだよな。
中国の奇抜で派手なビルも根本の原因は同じだと思う。組織の体質の問題。
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所謂、話をまとめると高低差制限は30〜50mの間での規制じゃないと意味ないということか
日本は間抜けということか
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札幌の場合、バカな官僚達が高さを揃えたり、デザインを統一する方向に
業者に圧力をかけないか心配だ。景観問題を間違った方向に解釈してほしくないと思う
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官僚は優秀だお
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札幌駅前通の30mラインは美しかった。
それが、30m、72m、100m、185mとバラバラになったね。
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どうやらJRタワーの設計プロジェクトの中心にいた人は
35年前に新宿三井ビルを設計した人らしい。
その人がJRタワー建設中の2001年に定年退職してるんだよね。
建築前に発表されていた意匠(デザイン)からいろいろと変更が
あったのは、もしかするとこの辺にもなにか原因があるのかもしれない。
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札幌「北4東6地区」再開発 09年着工、500億円規模 基本構想判明 2006/12/26 06:42
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&j=0030 【北海道新聞】
国の「都市再生緊急整備地域」に指定されている札幌市の「北4東6周辺地区」(19ヘクタール)再開発の基本構想が25日、
明らかになった。東半分の8ヘクタールを先行開発し、緑地や空間を確保した住宅街を形成、北海道ガスやサッポロビールなど
の創業地という点を考慮し、産業記念館を設けるほか、サッポロビール園とサッポロファクトリーなどを結ぶ道路整備も行う。
2009年春にも着工、総事業規模は500億円前後に上る見込み。
以下、抜粋
・先行開発地区は、住居、公園、商店などをバランスよく配した閑静な住宅街を目指す。
・高齢者向け賃貸住宅や託児機能を備えた共働き夫婦向け集合住宅もつくる。
・集客力の高い既存施設が周辺にあることから、南と東を結ぶ、幅16メートルの道路を地区内に通し、利便性を高める。
・14年をメドに、西半分の住民や事業所に先行開発部分に移ってもらい、残る地域の再開発を進める。
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北ガス再開発の詳細がでてきました。個人的には、将来的に住んでみたいと感じます。
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>>504
乙
質の良い開発をしてほしいです
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建設中・計画進行中のプロジェクト(06年12月まとめ)
■■ 2007年 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
ザ・サッポロレジデンス ・20階/66m 住宅(分譲) 2007.3
AMS TOWER S6W2 ・21階 住宅(賃貸) 2007.4
シティータワー札幌大通. ・41階/135m 住宅(分譲) 2007.8
クロスホテル ・19階/72m ホテル190室 2007.夏
ビッグタワー南3条. ・31階/100m 住宅(賃貸) 2007.秋
北1条西18丁目計画.. ・19階/59m 住宅(分譲) 2007?
■■ 2008年以降 ■■■■■■■■■■■■■■■
グランダジュール中島公園. ・30階/102m 住宅(賃貸) 2008.2
北4東1タワー. ・31階/96m 住宅(賃貸) 2008?
ロイズの大通ビル ・10階/B2階程度 2008年完成を目指す
市民会館代替施設 .・現在の市民会館跡地。2008年度完成を目指す
創成川通アンダーパス. ・2008年度開通 緑地、河川の整備は2010年度
ニッセイ札幌ビル(商業棟) ・5階/B2階/計107162㎡ 商業施設 2009.3
札幌ビジネスセンタービル ・20階/100m オフィス+商業施設 2009年度
JR札幌鉄道病院 ・B1階/6階 約20000㎡ 病院 2006秋着工 2009年度完成
JR白石駅橋上化. ・2009年度
北4東6再開発 東区画 .・2009年春にも着工。 住居・公園・商店をバランスよく配置した区画。
Sapporo Forest Town23. ・32階/125m 商業施設 + オフィス + 住宅 08年度着工 2010年度完成
札幌三井ビル ・36階/B4階 185m オフィス+ホテル+商業施設 2011年度
札幌駅前通地下歩行空間 ・2010年度
■■ 完成年不明 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
南8西3複合ビル計画 ・33階 ホテル+商業施設+住宅(賃貸)
South3 East3 Tower Residence ・33階/99m 2006.10着工
石屋製菓 再開発ビル ・8〜10階/B1階 4500㎡ 2010年度完成を目指す
カレスサッポロ複合医療ビル ・40階前後 病院 +ホテル + テナント 2011年度完成を目途に構想
琴似4・2地区 ・40階 住宅(分譲)
道銀ビル建て替え ・規模不明 オフィス他 2010頃
北4東6再開発 西区画 ・2014年を目処に再開発を進める見通し。
市民会館後継施設 ・現状では、早くても2014年頃か
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情報待ち
・道立劇場用地 ・エンペラー跡地 ・テレビ塔の650メートルタワー構想・創世1・1・1区
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>>504
やはり超高層マンションかな
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サッポロビール園とサッポロファクトリーなどを結ぶ道路
ってーのが、16M道路なの?
できれば、動く歩道付き屋内型ペデを整備して欲しいな。
さらに、JR鉄東駅新設で、それとも直結!
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>>507
超高層マンションはないとかいう話だけど。
というか、せいぜい中層マンションが数棟じゃなかった?
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今「北4東6地区」再開発の概要見たけど、範囲がすごいね。
JRの北側も先行開発地域に編入されている。
西側住民を先行開発する東側に移転させるみたいだけど、
移転させた後の西側はビル化するんだろうね。
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>>506
乙!
こういう一覧表見ると、ワクワクするの、俺だけかな。
札幌はこれからの数年でかなり変わるね
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東日本フェリーのビルはどうなるんだろ
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河合塾も札幌駅北口へ 3大予備校が集結 桑園から08年春に 2006/12/27 22:29
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061228&j=0046&k=200612275701 【北海道新聞】
予備校大手の河合塾の札幌校が2008年春にJR札幌駅北口へ移転することが、27日分かった。新校舎を
札幌市北区北9西3に建設し、JR桑園駅に近い現在の本館から移す。札幌駅北口は代々木ゼミナール駿台
予備学校と合わせ、三大予備校が集結する激戦地となり、生徒獲得競争に拍車が掛かりそうだ。
河合塾の新校舎は地上6階地下1階の延べ4,437㎡。07年3月に着工、08年4月に移転する。河合塾北海道地区
本部によると、1979年建設の本館が老朽化したため、通学に利便性の高い札幌駅北口への移転を決めた。本館
と大通館は売却する方針。
河合塾札幌校は52年に開校した札幌予備学院が前身。05年に校名を変更し、今年4月には河合塾が札幌予備
学院を吸収合併した。
河合塾の移転で、桑園予備校などといった地元校が軒を連ね、かつて「予備校の街」とされた桑園地区から予備
校が消えることになる。
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これも小ネタ。北口周辺は少しずつ賑やかになってきていますね。東横インやNSSビルの近くにもビルも建設されて
青空駐車場も代ゼミの南側に残る程度。この土地も再開発用地に指定されているんですね。
http://www.city.sapporo.jp/kikaku/downtown/tyukatu/pdf-tyukatu/p24-25.PDF
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ところで、こんなものを発見した。
http://www.souseigawa.com/image/04_1l.jpg
創世1.1.1区構想ではないので、お間違えのないよう。
創成川ルネサンスと言う団体が創成川アンダーパス事業が始まる前に練っていた構想です。
10年以上活動をしているようで、会報等もなかなか読みごたえがあり、面白い。
http://www.souseigawa.com/kaiho.html
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細木「北海道は福祉とカジノ。日本のラスベガスにしたらいいよ」
カジノビルに期待
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もしカジノが合法化されるのなら、札幌駅前ではなくススキノに
カジノビルがほしい。
エリアごとのカラーや、経済効果を周囲へ最大限波及させることを
考慮すると、札幌駅前というのはまったく論外。
オセロを例にすると、隣接地のカラーをすべてひっくり返す
ようなことを札幌駅前ですべきではない。
ススキノならカラーがさほど異ならないし、周囲に再開発が必要な場所が
多量に空いている。カジノビルができることにより周囲に波及する経済効果は
計り知れない。
札幌駅前なんて案が出てきてしまうのは日本では札幌だけだと思う。
北海道はどうも、お役所が作るものと、民間が作るものをどこかで
わけて考える傾向があるが、どちらであっても以後100年のことを
考えて作るのは当たり前。
街は結局、人間が作ったようにしかならないのだから。
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カジノ入らなくてもいいから早く超高層建ててくれ
駅前にあの空地は見苦しい
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カジノがススキノエリアだと飲酒とかでポーカーされると邪魔だな
カジノビル入り口に検問が必要か
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いっそ、森にしちゃえば
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ラスベガスがススキノぐらいにビルが密集していたら危険だな。
カジノなんて手稲山口にでも作ればいいじゃない。
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三井不動産、札幌市へ良い提案してるね。
日生ビルとの間の北3条通を公園化だって。
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元旦だけあって提灯記事ともいえるのがたくさん載ってるね
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つうかテレビ塔の完成予想図が載ってるw
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道新の完成予想図、
このデザインで建ったら死ぬほど嫌だな。
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道新に完成予想図載っているの?
うち道新は、テレビ欄1部、他全面広告的な3部だけで、本体は配達されていないorz
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さっぽろテレビ塔 夢高く 地上650メートル(平成19年1月1日 北海道新聞 朝刊記事より)
新たな札幌のシンボルとして超高層タワーが浮上している「さっぽろテレビ塔」(一四七・二㍍、札幌市中央区)
について、塔を管理する北海道観光事業(鈴木俊雄社長)が組織した超高層化研究会が建設構想をまとめた。
高層ビルとタワーを組み合わせ、先端まで約六百五十㍍で、地上五百㍍に展望台を設ける。総事業費約七百五十億円
とはじいた。年内に建設推進協議会を立ち上げ、具体化に向け始動する。
研究会が建設構想 ビルは50階建てに
(一部略)研究会はスーパーゼネコン、金融機関、都市計画専門家らで構成。構想は、地上五十階、二百五十㍍付近
までビルとし、その上にタワーと展望台を乗せたデザイン。東京都墨田区で計画中の新東京タワーの高さ約六百十㍍
を超える規模となる。ビル部分と展望台の総延べ床面積は十九万七千八百平方㍍。ビルには文化・スポーツ・コミュ
ニティーの公共施設に加え、商業施設、オフィス、ホテルなど複合機能を持たせる。開業後は年平均二百万人の来場
を見込む。道央圏を見渡す高さを生かし、都市災害監視基地と、テレビ地上デジタル波や各種デジタルサービスの
発信基地の機能も備える。事業手法は、出資者を集めて事業主体となる特別目的会社(SPC)を設立。融資を受け、
建設・管理運営に当たり、賃料を融資金返済や出資者への配当に充てる。SPCは大規模かつ低利の資金調達が可能で
近年、注目されている手法だ。同社の鈴木社長は「建設技術、資金調達とも研究会で十分、実現可能との結論が出た
ことで、まちづくりの視点から協議会を立ち上げ、市民論議を踏まえて十年以内には実現させたい」と意気込んでいる。
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正面は道庁赤れんが、左右に高層ビル…北3条通公園化構想 三井不動産、市に提案
2007/01/01 06:51
二○一一年に道内一の超高層ビルに生まれ変わる札幌三井ビルディング(札幌市中央区北二西四)を所有する三井不動産(東京)などが、札幌市に対し、同ビルと日本生命札幌ビル(同区北三西四)の二大高層ビルにはさまれた市道「北三条通」の公園化を提案していることが三十一日明らかになった。対象地は、道庁赤れんが庁舎を真正面に望む良好な景観を誇る。実現すれば、オフィスビル建設が加速する札幌の中心市街地にあって、文字通りの「都会のオアシス」となりそうだ。
公園化が浮上しているのは、北三条通のうち道庁赤れんが庁舎前から道道札幌駅前通までの約百メートル。道路幅は歩道を含め約二十五メートルある。
道路の南側にある札幌三井ビルは今年から建て替えが始まり、一一年秋に高さ百八十五メートル、地上三十六階建ての道内一の高層ビルに生まれ変わる。北側にある日本生命札幌ビルは高さ百メートル、地上二十三階建てで昨秋完成したばかりだ。
地元関係者の間には、このような大型投資を歓迎する声の一方、相次ぐ高層オフィスビルの誕生で、JR札幌駅前と大通地区の間の市民や観光客の流れが分断されることを懸念する見方も出ている。このため、三井不動産などの開発関係者が公園化を提案した。
公園の内容については、赤れんが庁舎や第二代北海道庁長官・永山武四郎の旧私邸など、開拓時代の面影を残す建物が点在する北三条通かいわいの地域性に配慮、歴史を重視した公園づくりを検討しているもようだ。札幌初の舗装道路といわれる道庁正門前の「木れんが(木製ブロック)舗装」を再現するため、周辺に埋まったままになっている実物の木れんがを再活用するアイデアなどが出ているという。
札幌市市民まちづくり局によると、市道を公園化する方法としては道路廃止や歩行者専用道路化などがある。市側は表立ったコメントは避けているが、関係者によると、道路廃止を検討するため、すでに交通量調査が行われたという。
公園化が確定すれば、経費の官民負担の割合などの調整に入る見通し。早ければ札幌三井ビルが完成する一一年の公園化を目指す。○九年には札幌駅前と大通地区をつなぐ地下道も完成する予定で、札幌中心部のにぎわいが、点から面に広がることが期待できそうだ。
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道新に載ってた予想図w
ttp://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070101171230.jpg
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>>528
これ、いくら正月の打ち上げ花火みたいな記事だとしても
大通公園のあの場所にこれを作る予想図を載せたら、
市民の反感を買うだけだろw
TV塔の場所ではなく、
今の市民会館の場所なのかとうっすら思っていたが、
やはりTV塔の場所なのか。
この案を出している人、バカ過ぎないかw
これじゃ超高層が嫌われるようになるだけじゃん。
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今朝の道新の記事
ttp://www56.tok2.com/home/upload2002/cgi-bin/img-box/img20070101223711.jpg
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>>530
GJ!
北区だがこんな記事の新聞は入っていなかった。
販売所に文句言えばいいのかな。
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あけましておめでとうございます。
テレビ塔の建替えすごいですね。
さっぽろに日本最大の建物が建つのかと考えるだけでわくわくします。
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東急のとこの北四条東二丁目複合ビルの情報きぼん
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代ゼミ東は秀英予備校ができるみたいね
北口は河合もできるし学習塾の集積地になるね
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>>533
北4西2だけど、これのことか?
(仮称)北4条西2丁目ビル
ttp://sapporokappo.web.infoseek.co.jp/plan/page5.html
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>>534
NSSビルの北に建てられるビルのことかな?
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>>536
なるほど、秀英予備校のSから(仮称)Sビルなんだ。
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北7西1 秀英予備校 札幌校全体図
http://48.xmbs.jp/_alpic_/5/544/776718.jpg
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ニッセイビルより
ttp://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys/2518kozy/128_1.jpg
ttp://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys/2518kozy/128_2.jpg
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秀英はどれも同じようなデザインでつまらんな
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>>529
でもさぁ、デザインの好みはそれぞれだとしても、
あれ自体がそんなにおかしいか?
じゃあ、先に建設に取り掛かる新東京タワーも同様に悪趣味ってことになるよね?
いまどき、超高層というだけで悪趣味、なんていう発想自体が
むしろ時代錯誤だと思うが・・・
そんな考え方が逆に田舎者さらしていると思うぞ
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>>529
それと、
>これ、いくら正月の打ち上げ花火みたいな記事だとしても
いや、2007年中に具体化して、事業主が進めていくといってるんだから
絵空事じゃないだろw
新東京タワーが現実4年後完成に向けて着工に入る時代に、何言ってるんだか
気に入らないのは分かるけど、打ち上げ花火記事って・・・w
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実現の可能性は20パーくらいだと思う
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>>541
529を見ても悪趣味だとは書いていないのだが。
それに新東京タワーは公園に作られるわけではない。
常識的な人間なら、同じ土俵に乗せて考えること自体に違和感があるだろ。
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みなさん、どうか冷静に議論してください。
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>>534
甲府駅の北口みたいだな。札幌駅裏ならそんなもんか。
>>541
新東京タワーのデザインはなかなかのものだよ。
それはそうと、本州ではどこも採用してくれなかったから、
札幌に話を持ちこんできた、というのは「食の祭典」そっくりの構図だね。
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昨年春頃から中島公園エリアで看板が立てられていたホテルを発見。
2010年完成予定の様子。
http://www.findtrust.co.jp/whatsnew.html
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>>547
GJ! まあまあなデザインかな。
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やはりあの場所に建つのか・・・
何階建てだろう?
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このホテルの建設予定地は、何条何丁目でしょうか。
ビル名から予想すると南9条西4丁目っぽいが・・・。高さが94mって事なのかな?
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やはり看板が立っている所でしょ
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2007年01月06日 : 新星住建、北6西1駐車場新築を3月初めにも着工へ
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75686
新星住建(大阪府守口市大庭町1の3の19、山本国昭社長)は、仮称・北6西1駐車場新築を計画、パーキングプロに図面を
依頼している。早ければ3月初めにも着工したい意向だ。規模はS造、4階、延べ6178m²で構想。建設地は札幌市北区北6西1
の1の3。創成川通に面したJR高架横の場所で、敷地面積は1956m²ある。
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東横イン札駅北口がある区画。高架とビルの隙間の土地なので、とりあえず、パーキングが一番の有効だろう。
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余談も余談だが、札幌市役所庁舎の航空障害灯が消灯されてるなぁ
経費節減のためだろうか?
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■■■■□■■■■□■■■■■□□□■■■■□■■■■■■□■
■■■■□■■■■□■■■■■□札□■■■■□■■■■■□■■
☆66m■□■■■■□■■■■■□幌□■■■■□■■■■□■■■
■■■■□■■■■□■▮107m☆□駅□■■■■□■■■□■■■■
■■■■□■■■■□■■■■■□前□☆125m▮□■■□■■■■■
■■■■□☆83m■□■☆108m▮□通□■■■■□■□☆102m▮■■
■■■■□■■■■□■▮100m☆□□□■■■■□96m■■■■■■
■■■■□■■■■□☆67m■■□□□■■■■□☆■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□南九条旭山公園通□□□□□□□□□□□
■■■■□■■■□■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■92m□■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■■■
■■■■□■☆□■■■■中■島■公■園■■■■■□☆70m■■■
■■■■□■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■□■■■■■
■■■■□■■□■■■■■■■■■■■■■■■■■■□☆99m■
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>>544>>546
まあ、いいんじゃない?新東京タワーが4年後にできて、
札幌のテレビ塔も名古屋もそうだけど、いまどきあの高さで赤錆びてちゃ
存在意義すら問われかねないし、運営主がどーんと600mオーバーいきまっせ
と言ってるんだから、後はデザインとか中身の問題。
名古屋のテレビ塔も同じことを早晩言い出すんだろうから。
ところで、11年完成予定の、道庁赤レンガ前の新三井ビル高層階に入る
外資系高級ホテルってどこになるのかね。リッツ?ハイアット?
いずれにせよ、札幌は都心部に半端なシティホテルは飽和であるけど、
外資系のそのクラスのブランドが皆無なので、しっかり乗り込んで
もらいたいね。福岡のグランドハイアットも、やはりそのクラスを
利用するアッパー層のニーズにしっかり応えているので。
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未来の北海道カジノはガトーキングダム付近がいいかな
札駅北口から石狩まで懸垂式モノレールで
牛が乗って川に落ちたというドイツの
http://www.mirai.ne.jp/~eurocity/japanese/jmono_g.html
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札幌のホテル客室数は二万二千だって?
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>>547
これだど、高くても85mじゃないか?
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>>557
安ビジネスとか半端シティホテルとか全部合わせての客室数?
それより、>>555も言う通り、
ハイアット(グランドハイアット&パークハイアット&リージェンシー)か
リッツカールトンクラスの外資が都心にないと、札幌は一流ホテル都市とは
いえないぞ。ルネッサンスだけじゃん、まだぎりぎり及第点は。ノボテルなんて
アーサー突貫工事でリファインしただけだしorz
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あと札幌に来そうなのはヒルトン,リーガロイヤル,リッツカールトンくらいか?
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>>556
そのモノレールから落ちたのは牛ではなく象だよ。
ほら(ドイツ語だが写真あり)
http://www.solingen-internet.de/si-hgw/tuffi.htm
>>560
ヒルトンはもう小樽にあるからさすがに無理だろうな。
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いいねそのモノレール
北口にそれがあったらかなり見栄えがいい
懸垂式だから除雪列車が必要ないわけだ
ちょうどよかったから姉妹都市のミュンヘンに協力してもらえばいい
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>>560
リッツかハイアット、後は東京に進出したマンダリンとかペニンシュラとか、
いろいろ高級外資はあるわけで、まだ流動的。年内には4年後の完成に向けて
ビルも着工に入るようだし、向こう1年くらいの間に決定して表に出るのでは?
スイスホテル(ラッフルズ)進出はあるようだけど、どうやら三井ビルとは別
場所らしい。じゃあそこはどこになるんだ?って話なんだけど。
エンペラー跡もビジネスか安シティらしいし・・・。
>>561
2chホテル板の外資上得意フリークたちも言ってるけど、ヒルトンは高級ブランドとしては
微妙だよ?米国では地元人はぜんぜんそういった意識なし。日本で言えばプリンスみたいな
もんだとw国内でも、小樽に関してはクラブラウンジもない有様だしorz
都心部に泣く子も黙る高級ブランド入れます、って三井不動産啖呵きってるんだから
リッツレベル入れないと話になんない
ほんと、半端シティとビジネスは腐るほどあるんだから、もうイラネ>札幌
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>>563
ヒルトンはたしかに普通の部屋はあまり高級じゃないけど、
ヒルトン&タワーズという名前になっているいくつかのホテルの
タワーズの方は、各フロアにコンセルジュが常駐してて
通常客とはフロントの場所が異なる高級ホテルだよ。
2ベッドルームが基本で、バスもシャワーもそれぞれ2箇所ずつ。
荷物を自分で持って運んだらジョークだと思われそうだけど
でも日本人はそれをやってしまうw
ただし三井不動産が言ってる対象にはヒルトンは入らないと思う。小樽にあるし。
同じヒルトンでもコンラッドなら可能性がある。
同様に(日本の)ハイアットも疑問。
あれは権利金を払えばフランチャイズ営業ができる。日本国内はすべてその
タイプのハイアットばかり。
たとえば新宿、福岡、六ヒル、ホノルルのハイアットはどう考えても高級
じゃないよ。庶民でもがんばれば披露宴ができるレベル。
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>>564
あなたの分析はさすが通だね、同意w
ハイアットも可能性ゼロではないかなと挙げておいて何だけど、
言う通り、ハイアットは、京都や箱根の箱側の買収劇然り、箱側が
フランチャイズ頼み込んでの開業ってパターンだし、国内はどこも
運営主ばらばらなのを見てもそんな感じ。
国内ハイアットは、庶民でもちょっと高いよね位の予算で披露宴できる
=本当の世界標準で高級ハイアットではない、ってのも同意。
3月開業の東京ミッドタウンで組んでる、リッツの方が可能性はある。
ハイアットと違って、日本進出にやたら積極姿勢だしね
ヒルトンがガチでないのは同意。コンラッドならありそうだけど、くるかね?
フォーシーズンとかインターコンチとかは?
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上毛が札幌パークフロントビル(大通)を取得
http://www.jyomo.co.jp/asp/pdf_files/ds/20061220-01.pdf
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スイスホテルはどのブランドではいるの?まさかラッフルズ?
違うよね。マーチャンコートあたりですか?
個人的に来て欲しいホテルはスターウッド系の2つ。シェラトン、ウエスティン。
シェラトンで済まずにセントレジスが来てくれたらもっといい。
東京やめたのはなぜ?
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>>567
いや、ラッフルズのCEOが、進出するならスイスホテルかラッフルズのどちらかになるって。
でも>>563も言ってるように、三井ビルとは別場所らしい
シェラトン?新札幌にあるじゃんw
ってか、あそこも高級感皆無なので・・・
都心にたとえばリッツクラスで価格帯下げないものがないと一流とはいえない
福岡だって、11年前に福岡地所運営のグランドハイアットあるんだから
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>>567のシェラトンって・・・ボーっとしてたのかw
新札幌にあるし、ヒルトンと同じくらい来ないしww
それにスターウッド系って、いまいち高級感に欠ける。恵比寿のウエスティンも
いまやグラハイだコンラッドだリッツだとなると、かすみまくりだし
コンラッドくらいどかんと来れば唸るんだが
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>>567
半端レベルの外資はまったく不要
三井不動産は、東京進出済でいう所のリッツ・コンラッド・マンダリンオリエンタル
そのクラスを入れる為に、新ビルの高層フロアを用意する
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大丸の儲けはJR北海道には流れてるの?
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札幌駅東で開発構想 高層ビル建設や劇場整備 経済4団体 2007/01/10 07:05
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20070110&j=0024&k=200701107860
北海道新幹線の札幌延伸実現へ向け、北海道経済連合会や北海道商工会議所連合会など
道内経済四団体が独自に描いたJR札幌駅周辺の大規模開発構想が浮上してきた。札幌市が所有し、
現在駐車場になっている札幌駅南口東街区(中央区北五西一)の約13,600㎡にホテルやオフィスなど
が入った高層ビルの建設を核に劇場などの整備も盛り込んだ。
構想では地上38階建てのJRタワーとほぼ同じ高さのビルを建設し、ツインタワーを形成する。ビルには
オフィスやホテルが入るほか、別棟にはシアターを設置し、「道立劇場」構想を具体化させることも視野に
置いており、道内の玄関口としての機能を強化したい考えだ。
【中略】
この構想は、北海道経済同友会、北海道経営者協会も含む四団体がまとめた「札幌まちづくり構想」の一環。
札幌駅周辺ではこれまで新幹線延伸を視野に入れた具体的ビジョンがなかったため、未着工区間で国が
実施する新年度の高度化事業で札幌駅の事前調査費獲得への追い風にするとともに、道民世論の延伸への
盛り上がりを喚起することも狙った。
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詳しいところは決まっていないが、ついに北5西1の再開発が動き出しました!
財界さっぽろ1月号で予想されていたが、それと同じ話です。
引用
>目下、新たな可能性が浮上している。北海道新幹線が札幌まで延びた場合、再開発用地として利用できるというもの。
>新幹線の着工を巡っては、他地域と激しい誘致合戦が繰り広げられている。政治力も重要だが、
>実現の決め手となるのはやはり新幹線駅周辺のまちづくりプランの魅力度と実現性。
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>>572
キタ━━━(゚∀゚)━━━━!!!ですね。ツインタワー、まじ、楽しみです!
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>>571
基本的に、大丸部分はJRタワーの一角ではあるけど、デパート部分はテナントではなく
自社で建てたので「家賃収入」はないよ。最初、京都伊勢丹や名古屋高島屋のように、
JR側から、駅ビル内テナントに口説かれた経緯ももあったけど、大丸は他の直営店同様、
土地建物を所有することにこだわった。
なので、「JRタワー」としての共同体の一角ではあるけど、JRに一方的に金が流れては
いない
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>>570
セントレジスが中途半端とはスーパーリッチですか?
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>>574
合弁子会社とかにしとけばノウハウ吸収できたのにと思うとちょっと悔しいですな
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>>575
>>568とかの言う通り、新札幌のシェラトンは高級でもなんでもないので、
ノボテルもそうだけど、その辺の「歯がゆい半端」がこれ以上増えても仕方がないと
いう文脈だよ。誤解させたなら悪いが、セントレジスが半端とは言ってないよ
ただ、リッツとハイアットにしろ、コンセプトも単価も違うけど、コンラッド然り
その辺が来ないと、札幌はいつまで経っても真の一流ホテル都市とは言えないのは
衆目の一致するところ。
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>>576
どこの、何のノウハウ?
経営に関してなら、JRタワーで運営会社としては確立しているし、
新たにJRがデパート作るわけでもないんだから、あまり関係ないかと?
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ここではリッツカールトンをリッツ、リッツと叫んでるがこれは全く別物。
恥ずかしながら、一瞬東京にリッツホテルが進出するものと思った。リッツといえば
リッツホテルを指す。これ常識。
更に国際チェーンホテルでは
シェラトン→シェラトングランデ→セントレジス
(1部シェラトングランデがラグジュアリーコレクションとしてセントレジスと同格)
ハイアット→グランドハイアット→パークハイアット
ヒルトン→コンラッド
マリオット→J.Wマリオット
ウエスティンはシェラトンと同じスターウッドでも元が違うため、違う位置づけ
というブランドカテゴリーがある。最上級ブランドは札幌レベルの都市には
かなり難しい気がする。宴会場持たず、個人客重視、客単価が高いといった
特徴を持つため、どうしても世界的な大都市、世界的に著名なリゾートに
限られてしまう。一泊最低価格が割引後4万円客室数200のホテルを札幌で
運営するには無理がある。
大阪ですら、現在まともなホテルはリッツカールトン、ウエスティン位。あれだけの
国際空港を持ってもこのレベル。名古屋にいたっては消去法でJRとの合体ホテル、
マリオットがかろうじて残るくらい。
札幌にフラッグシップホテルが入ってくるには
1、ヨーロッパ、アメリカへのダイレクトフライト(国際観光都市)
2、新幹線が決定する(東京からの更なる観光客の流入)
3、中国の怒涛のような経済発展(によってアジア系富裕層観光客の増大)
4、日本がバブル期に突入する
この4つを満たすくらいでないと、コンラッドもセントレジスも札幌には
存在しないでしょう
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>>579
なるほど〜。すごい勉強になった。
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>>579
そんなことは分かっていること。
過去を元に否定的に分析するだけでは物足りない気もする
リッツの呼び名云々は、2chホテル板のリッツカールトンスレ見てご覧?
リッツという通称で呼んでいるくらいで、リッツホテルと間違うだろとか
目くじら立てることもないかとw
何も、コンラッドセントレジスとは限らないけど、
繰り返しだけど三井不動産は「今までの札幌にない高級ブランドを入れる」と
明言しているわけで、では、どの辺が来ると?
すでに言ってる人もいるように、ノボテルシェラトンなんて、三井の言っている
「高級」ではないことは明らかだし、事実あれが高級ではないことくらい、
「通」の貴方ならよく分かるはず。
現在、辛うじて「ルネッサンス」だけしかない訳で、アッパー層の
需要的に、足りていないのも実際のところ。
当方東京在住だけど、「大阪でさえ」「名古屋でさえ」という物見も一理あるけど、
札幌を矮小評価するだけなのもどうかと思う。腐っても190万都市、欧米からの来客や
アッパーの所用&観光客も一定ニーズある。
>一泊最低価格が割引後4万円客室数200のホテルを札幌で
>運営するには無理がある。
頭ごなしに否定はいかがかと思う。
根拠がありそうでない理屈。
では、96年開業の福岡のグランドハイアットは?
内部の経営的には苦しくても頑張ってかつかつであることと、
都市に、ニーズ側として求めることとはイコールではないのだから、
東京みたいには行かない=進出しないと片付けてしまうのは、
やや稚拙かなと
何度も言うけど、三井不動産が、どことは分からないけど、
リッツカールトン前後のクラスは入れるといっているんだから、後は
どこら辺かなという話で進めるべきでは?
貴方の予想も聞きたいところだし。
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まあ、三井不動産が道庁前新三井ビル高層階に、満を持して
どこを誘致するかも含めて、大いに高級ホテルフリークたちの
議論が盛り上がるのは結構なこと。別に喧嘩じゃないしねw
>>579さん、確かに去年今年と、東京はボカスカと
コンラッドだマンダリンだ、リッツカールトンだペニンシュラと
トップクラスのフラッグシップを擁しても、世界都市ゆえ成り立つ
ってことはまったく同意。でも、>>581さんの言う通り、
では、地方都市に1件たりとも、いわゆる、真のVIPやアッパーの
ニーズを満たすような高級フラッグシップが成り立たない、或いは
要らないニーズがないかというと、それは違うと思う。
(別にそうしたことを全否定している訳ではないんでしょうけど・・・)
別に、スタンダードで1泊4万どころか、7,8万と謳っているコンラッド
じゃないにしろ、リッツカールトンは大阪、ハイアットは福岡京都にも
すでにあるわけで、それらはホテル板などでも、フランチャイズ側の
台所事情はきついとはいえ、稼働率や人気の面でも、むしろ
「待ってました」とばかりに渇望されているのも一面としてある。
よく言われる、札幌にはそれがないので歯痒い、実際不便というのも
あると思う。勿論、地方都市でそんなのが何軒もあってはやって
いけないのは確かだけど、だからこそ「一点主義」として、
三井も、気合入れていることを宣言しているのではないかな?
その観点では、現状、ルネッサンスも「消去法」で利用されているけど、
決してあれがベストではないだろうし。
つまりはもう一軒、それを上回るクラスがあってもいけると思う。
あと、名古屋のマリオットも、仰る通りJR駅ビルで、ビジネスやツアーも
受け入れているし、スタンダードでは平日なんか1泊1万そこそこで
出してる。その意味では、名古屋も「ない」状態ですよね・・・。
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