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▼札 幌 再 開 発 情 報▼

1名無し@良識派さん:2006/04/16(日) 15:21:01
札幌情報交換しましょ。

377名無し@良識派さん:2006/12/04(月) 19:01:03
諦めないと言いつつ結局道立劇場断念→札幌市は民間に最売却しそうな
気がする・・・

378名無し@良識派さん:2006/12/04(月) 19:17:57
札幌市は土地転がしをするほど余裕があるのですね。

379名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 00:34:35
>>377
市が買った土地は駐車場となっている部分の半分だけだよ。
旧日通があった敷地のみ。
もし、売却したとしても中途半端なビルしか建たないよ。

380名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 00:57:04
札幌市の総合交通計画部の議事録↓に
http://www.city.sapporo.jp/sogokotsu/shisaku/romen/kenntokaigi/teigensyo-6-3.pdf

創成1.1.1区は平成18年度中に一旦の方向性見極めを行うって書かれているね。
3月までにはある程度の方向性は見えてくるのかな?

381名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 00:59:42
北口タワーはもう入居が始まっているの?

382名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 02:39:43
>>379
市は段階的に買っていき、現在は丸々一区画保有しています。

383名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 09:35:24
結局は民間に売却するんじゃない?
文化施設は創世1.1.1区に集約させるみたいだし。

384名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 15:45:06
デスノートって漫画にJRタワーが出てきた

385名無し@良識派さん:2006/12/05(火) 18:20:59
是非、あの駐車場は民間に売却してほしい。
あのような便利な場所はホールや劇場ではなく、
オフィス、商業のような地価負担力のある業種が立地するのが自然。

多分、買った時より相当値上がりしてるはずだから、
数十億の転売益が見込めるはずだ。
カレスグループの医療タワーにでもなれば理想。

劇場に関しては、転売益の一部を使って厚生年金会館を買って
建て替えればいい。劇場の立地としては市立会館や厚生年金会館の方が相応しい。
厚生年金会館と札幌高裁を換地して大通公園に接すれば最高。

386名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 01:04:13
>>380 創成1.1.1区はどうなるんでしょうね。北電は、ある程度古い建物だから
そろそろ方向性を定めたいところでしょうか。NHKは今の札幌放送局に地デジの
設備を工事してしまった。(アナログ終了の2011年以降なら都合が少しよくなる?)

市民会館後継施設に係る基礎調査業務には、電通北海道が選ばれたようです。
今後のスケジュールは
・2006年度に基礎的調査等を実施(後継施設は北1条西1丁目(北1条駐車場)の予定)
・2007年度に市民意見等の把握・反映・調整を行いながら、施設機能の詳細検討等を実施
・2007年度末までに新たな施設の整備方針を確定させる
ちなみに
・2008年度後半 市民会館代替施設を設置予定(現在の市民会館跡地)
・2011年度    札幌三井ビル完成の計画【参考まで】
・2014年度(?) 市民会館後継施設が完成?(現状では早くても7,8年かかると言われてる)

387名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 02:07:06
関西電力のような立派なビルになって欲しい

388名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 09:32:04
小ネタ

大和生命札幌大通り西5丁目工事着工のお知らせ
http://www.mitsuifudosan.co.jp/home/news/2006/1205/index.html

大和生命保険株式会社(社長 中園武雄)は、札幌市中央区大通り西5丁目において、
三井不動産株式会社(社長 岩沙弘道)のプロジェクトマネジメントのもと、「大和生命札幌大通り西5丁目工事」
に着工いたしましたのでお知らせいたします。
大和生命保険株式会社は、平成20年度中の株式公開を目指し、中期経営計画「YAMATO―V2008」
を鋭意推進し、経営インフラの改革に邁進しております。本事業は中期経営計画の一環として、
収益基盤の強化を目指して、所有不動産の有効活用を実施するものです。
本事業のプロジェクトマネジメント業務については、三井不動産株式会社に委託し、同社は、
事業企画、設計・施工業務に関するマネジメントを行います。
また、竣工後建物は、三井不動産株式会社が資本提携しているリゾートソリューション株式会社が
建物を一括賃借のうえ、「(仮称)ホテルトリニティ札幌(客室数307室)」として運営いたします。

389名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 12:18:19
大和生命、札幌にシティホテル 08年開業、14階307室 【イラスト】  2006/12/06 08:26
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061206&j=0024&k=200612060849

 大和生命保険(東京)は五日、札幌市中央区大通西五の同社旧札幌オフィス跡地に、シティホテル
「ホテルトリニティ札幌(仮称)」を建設すると発表した。所有不動産を有効活用して収益基盤を強化する狙いで
二○○八年春の開業を予定している。
 地上十四階地下一階で、延べ床面積は九千二百五十平方メートル。客室数は三百七室で、最上階に大浴場
一階にレストランを設ける。総事業費は明らかにしていない。
 三井不動産(同)がホテルの企画・設計・施工に関するマネジメント業務を手掛け、同社の関連会社リゾートソ
リューション(同)が建物を一括賃借し運営する。リゾートソリューションは「札幌はホテルが多く競争は厳しいが
大通公園に面した好立地で、ビジネス客、観光客の両方を取り込める」と話している。

- - - - - - - - - -
>>388の小ネタ、道新にもありました。
大通の一律なスカイラインに配慮したデザインのビルで安心しました。
このビルの隣にはロイズビル(計画段階)。ロイズビルもそろそろ続報が欲しいところですね。

390名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 16:51:02
道銀本店ビルに改装か建替えの構想無かったっけ?
建替えの場合、隣と高さ揃えてくれるだろうか…

391名無し@良識派さん:2006/12/06(水) 17:40:56
大通の一律なスカイライン
って、もう崩されてるじゃないか!

392名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 01:26:26
>>389
新ホテルは三井系のリゾートソリューションが運営、、って

1条ほど南側にたしか同じ系列がやってるホテルがあって
しかもさほど繁盛してないのに、もうなんでもありだなw

393名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 03:30:31
ススキノにいくつかある巨大空き地はどうなるんでしょ。
中島公園側はいくつかプロジェクトが動いているけど
南6条くらいに大きいのがいくつか残っているので気になる。

あと狸小路・ドンキホーテの南側も再開発するって話もありますが
これってどなたか聞いてないですか?

個人的にはドンキの場所の再開発にあわせて、ラルズ(旧金一館)の
再開発か改装を全面的にお願いしたい。狸小路は3丁目だけきれいに
なっても中途半端だと思う。

394名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 10:23:03
再開発でJR篠路駅西地区が大変貌するね
http://www.city.sapporo.jp/keikaku/info/tokeishin/ankensetsumei/35/saikaihatsu/keikakuzu_saikaihatsu.pdf

あの玉葱倉庫群も消えてしまうっぽいね。
意味もなく高層マンション、公営住宅が3棟建つみたい。
駅も高架化が予定されているし、昭和初期で止まっていた篠路が動き出すんだね。

395名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 10:25:23
あと、地味に各地区で高さ規制の緩和(容積率緩和による高さ規制の緩和だが)が行われているね。

396名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 13:35:53
鉄道病院建て替え始まったね

397名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 15:15:11
ttp://diary3.net4u.org/3/scr3_diarys/2518kozy/119_1.jpg

398名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 16:32:07
>>397
GJ

399名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 19:00:03
日本航空が資産売却のため、全国のホテルを手放し始めるとの話です。
ホテル日航札幌がその対象になるかどうかは不明。

あと東武系列のホテルも(これは新東京タワー建設のため)売り出される
可能性があるとのこと。

とにかく札幌は今から5年間ほど、引き続きホテル戦争ですね。

400名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 20:05:12
ようやくあの汚い病院がキレイになるのか
あの辺りは寂しいからもっと超高層が欲しいな

401名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 20:24:49
鉄道病院は七階建てw

402名無し@良識派さん:2006/12/07(木) 22:44:07
>>397
この辺りも軒並み超高層マンションが計画されているよね。
超高層は密集するよりも分散した方がいいんだが。

403名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 00:37:18
ファクトリー新館の屋上から撮ったのかな?

404名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 09:22:22
>>402
本当に軒並み超高層が計画されていたらいいのだが
現実はそうはいかず、
たとえば右下のほうの空き地に以前出ていた看板は15階だった。

あの立地、あの敷地面積で15階建てはすでに犯罪w

405名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 13:27:44
この近くで15階2棟の知らせ看板がたっていたけど、着工予定日よりも全然前にお知らせ看板が撤去されて更地が広がったね。
20階2棟とか、30階2棟とかに計画変更されるんだろうか?

406名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 13:31:16
それと、大通東1の郵政公社大通分館の大きな跡地はどうなるんだろ?
民間売却?

407名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 14:02:44
今日の道新の朝刊の札幌地方版にこのままでは、
後10年で札幌の人口が急激に減少するって
書いてあった。少子化と超高齢化社会によるものだと。
少子化は改善の傾向は無いのだろうか。サービス業が多いから少子化の傾向に
なるらしい。産業構造を変えなくてはいけないのか。札幌って、歴史が無いから
人口が減り出したら際限無いかも。

408名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 14:42:27
>>405
お知らせ看板は着工前に、一定期間、掲示すればOK。
着工予定日より前に片付けられたからといって計画が変更になったわけではないよ。

それよりも札幌全日空ホテルの売却が決まった。
日航が売るとの憶測はあったが、全日空は(建物まで持っているホテルは)すべて
売るという発表をしたのはかなり驚いた。
売却先は投資ファンドなどだが、ホテルの名称まで変わるのかどうかは不明。

409名無し@良識派さん:2006/12/08(金) 16:08:08
全日空ホテル売却 直営13カ所年度内にも 道内は札幌、千歳
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061208&j=0024&k=200612081475

全日本空輸は八日、国内十三カ所の直営ホテルを本年度内にも、
すべて売却する方針を固めた。不動産会社や投資ファンドなどを対象に、
近く入札を実施する。十二月からホテルの運営を英国系ホテルチェーン、
インターコンチネンタルホテルズグループ(IHG)との共同出資会社に
委託しているが、土地・建物も売却することで経営資源を主力の
航空運送事業に集約する。

売却するのは、道内の千歳全日空ホテル(一九九七年五月開業、
二百八十八室)、札幌全日空ホテル(一九七四年六月開業、四百十二室)の
二カ所を含め、旗艦ホテルの東京全日空ホテルなど計十三ホテル。
道内には直営のほかに、稚内、釧路、函館にフランチャイズや
全日空ホテルチェーンの加盟ホテルがあるが、土地・建物は所有して
いないため売却の対象とはならない。

410名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 13:12:19
>>407
札幌市の人口、189万越えたみたいだね。今日の道新では2020年には
210万の予定と書いてあった。どっちが本当?道新って二枚舌だね。

411名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 14:58:56
永遠に200万人ジャストキープでいいよ

412名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 16:34:59
札幌に流入している人って、年寄りばっかりなの?

413名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 18:07:34
財政破綻した夕張、財政破綻しそうな三笠、芦別からかなり(といっても、5千人)の流入が予想されているみたいね。

414名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 18:35:04
それなら日本一の介護充実してる伊達市にも流れて生きそう

415名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 19:04:03
夕張の件、ほんと、人ごとじゃないよね
日本経済の構造的問題を象徴しているような感じだ

416名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 19:11:55
最近ひばりヶ丘周辺でマンション建設ラッシュだな

417名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 20:23:16
伊達は介護が充実していると思えないが…。
日赤もミスおかして新聞に出てたし。
北海道新幹線開通で陸の孤島になる恐れもある。(長万部ー室蘭三セク化か)

418名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 21:05:01
>>417
長万部ー室蘭は三資企業化にはならないでしょ。
併走区間じゃないし。
白老や伊達の人口増加率をみればすごいことがわかる。

419名無し@良識派さん:2006/12/09(土) 23:30:45
>>418
国勢調査2000年/2005年/増減率
伊達市 35,042 35,223 0.52%
白老町 21,662 20,748 -4.22%

何だかんだで伊達は年平均0.1%しか増えていない。白老は年平均-0.8%で過疎化進行中。
悪いが、すごいのはどこのガセを鵜呑みにしたのかわからない君の方だ。

420名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 00:24:29
札幌周辺以外で人口が増えていること自体、驚異的だと思う。

421名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 00:55:16
しかし札幌周辺も増えなくなってきた。
江別や石狩もほとんど成長が止まってしまった。

422名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 01:02:36
すすきの市場、耐震不足 札幌振興公社が改修なども検討 【写真】  2006/12/07 07:11
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061207&j=0022&k=200612071068

地下飲食店街「薄野ゼロ番地」などが入居する札幌市中央区南6西4の「すすきの市場」の耐震強度が
不足していることが6日、同市議会で明らかになった。建物を区分所有する市の第三セクター・札幌振興
公社などが改修や建て替えなどを検討している。
 同市場はコンクリート造り地下1階地上5階建て延べ約4,600㎡で、1958年の建築。1階の市場には鮮魚
店など20数店、地下1階には飲食店31店、公営住宅部分の2−5階には51戸が入居している。ゼロ番地
は低料金で飲める飲食店街として会社員らにファンが多く、市場は前身が22年(大正11年)設置とされる
ススキノの「台所」だ。
 市などによると、今年3月、公営住宅部分を所有する都市再生機構などが耐震強度を調べたところ81年
まで適用された旧耐震基準を満たしていないことが判明。同機構は「震度5強でも損傷しないが改修は必要」
と説明している。
 札幌振興公社は今後の対応について「老朽化しており、来年末ごろまでに一定の方向性を出したい」と説明。
ゼロ番地部分を所有する薄野ゼロ番地飲食業協同組合の太田正師理事長は「テナントが多いので、結論を
出すのに時間が必要」と話している。

- - - - - - - - -
できれば建替えて欲しくないような・・・
>>404 あそこの場所は、道銀が移転してできた空地でしたっけ。広い土地なので超高層向きですよね。
シティタワー大通の部屋の無い面がそこの空地の方向なので、今後、建てられるマンション(超高層)を
配慮しているのか?と思ったことが何度かある・・・・・・

423名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 09:35:44
>>422
道銀の空き地は、GSと美容室だけが残っているね。
ただ、あそこは東3丁目なんで高さ制限区域じゃないかな?

1号、2号の再開発指定も受けていないので、ボーナスで60m→75mが得られる程度。
せいぜい24階ツインタワーかな。

次の市長次第で高さ制限の大幅緩和もありうるかもね。

424名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 11:41:07
>>423
東3丁目でも半分は無制限ですよ。
(でもあそこの場所は制限地区です)

東3丁目は、東3丁目通の両側にまたがってて
通りの西側は無制限、東側は制限地区となってます。

425名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 11:56:52
北海道局「雪氷輸送実験」費 5億円無駄の可能性 甘い試算、実用化遠く 【写真】  2006/12/10 07:52
【苫小牧】苫小牧東部地域(苫東)で作った氷を東京に運んでビルの冷房に使う「雪氷輸送実験」が実用化に至らず、国土交通省北海道局が二年間に投じた約四億八千万円もの巨費が無駄になる可能性が出てきた。今秋に終了した実験は一定の成果を収めたものの、コスト高が障害になり事業に乗り出す民間業者が現れない。そもそも試算段階で輸送費を見込まないなど、実験とはいえ計画の甘さが問われそうだ。(苫小牧報道部 石井努)
 実験は二〇○五年度から国交省が物流業者や学識経験者を交えて始めた。苫東内の人工池などで約二千五百トンの氷を作り、今年六月から十月までに十七回、トレーラーに載せて苫小牧港からフェリーで東京に輸送し、オフィスビルの水槽に貯蔵して冷気を送った。
 開発局は「氷の製造からビルの冷房という一連の流れを確認できた」と成果を強調する。千−二千平方メートルのフロアを最大二十時間冷やし、輸送中の氷の解け具合も目標通り二割程度に抑えるなど実用化へめどはついた。
 だが、民間の関心は「商売になるのか」に尽きる。
 本州では各電力会社が氷を使った空調システム導入を進め、東京電力によると中規模ビルで氷一トンを作るための経費は二千三百円。苫東からの雪氷輸送は、人件費や電気代を含めて経費を千五百−二千円台に抑えることを目指す。
 ただ、この試算には苫小牧−東京間のトレーラーの船賃(荷物一トンにつき最高一万円)を含んでいない。開発局は道内に荷物を運び空荷で帰るトレーラーの有効活用を理由に格安の料金を期待するが、実現に向けた動きは起きていない。
 さらに氷を積む運送業者は、氷の切り出しに六−十二時間かかった点を問題視。実験に立ち会った業者は「積み込みに時間をかけるなら、苫小牧から札幌まで別の荷物を運んで往復する方が商売になる」と話す。
 国土交通省北海道局が○五、○六両年度に確保した北海道開発計画費は計十五億五千万円。このうち雪氷実験に使った四億八千万円は30%を占める。北海道活性化に向けた事業を育てるための研究費が無駄遣いに終わろうとしていることに、総務省幹部は「事業の選定を慎重にできなかったのか。自治体では考えられない予算の使い方だ」と話す。
 同局は来年度予算の要求はしておらず、雪氷輸送が続行できるかどうかは商業化の行方に委ねられている。同実験検討委の委員で雪氷エネルギーを研究する産学官グループ「大規模長期食糧備蓄基地構想推進協議会」の小嶋英生事務局長は「雪氷輸送は道民にとって邪魔者だった雪氷を、資源として活用する意義がある」と強調。首都圏の需要の掘り起こしに努める考えだが、コスト高という大きな「壁」が立ちはだかる。
http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20061210&j=0024&k=200612101845

−−−−−−−−−−−

これ、バカじゃねーの?

そもそも、本気でコスト削減する気なら
苫東の港に仕様済みの古いコンテナ並べて
その中に水を入れて、直接、氷を作ればいいのにw

古いタンカーを丸々1隻使って、中を全部凍らせて
それを真夏に東京に持っていくのもいいと思うよw

そこまでダイナミックにやるのなら「試算する価値」くらいはありそうw

426名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 13:34:53
 >>423 >>424 うん・・・東3丁目は、1町違いで無制限地区から外れているんだよね。
これは、何を想定して決定されたんだろう。

 ところで北1条通はまとまった土地が多い。バスターミナル・隣の駐車場・やや老朽化した丸井の物流センター。
東4丁目通ファクトリー横もいずれ手が入れられるだろうし。
 市の計画では北3条通を受継ぎの軸として、市街地を東側へ広げる方針があるけど
そういう意味では、北1条通周辺に力を入れたほうが、うまく進められそうに思える。

427名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 19:40:18
最近の琴似の再開発は異常

428名無し@良識派さん:2006/12/10(日) 23:38:13
>>424
石狩街道沿いの東1丁目もすごいと思わない?

北5条 角地駐車場+札幌トヨタ
北4条 三菱自動車 ←三菱横が一部更地化されたけどもしかして再開発の動きあり?
北3条 鉄道病院(建て替え中)
北2条 角地マツダ自動車

整備工場付きの自動車ディーラーが3つもある。
これだけまとまった土地があればいつかは全部高層マンションになる可能性だってあるよね。

429名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 01:09:56
年末までにもう一棟くらい超高層が来ないかな?
琴似や創世川地区に

430名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 01:45:20
>>428 東1丁目もまとまった土地が多いですね。
少し前に話題になったカレス病院も東1丁目のラインに来るのが一番現実的な気がする。
確か、当時の雑誌ではセンチュリーロイヤルホテルは噂として扱われていたと思った。

北4条の空地は隣に100mマンションが建てられるので、超高層を建ててしまうと
ちょうど西側をふさぐ形になると思う。なので超高層向きの立地ではないと思うが、どうなるだろうか。
北2条もマツダもいい場所だよね。将来、市民会館がすぐ近くに完成するから。

431名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 03:55:09
>>426
実は私も北3条より北1条の方が軸としての開発に向いていると思ってた。

北3条だと街の重心が北側に行き過ぎるし、
北1条の場合は時計台、創成111区と絡められる。

道庁からファクトリーまでにぎわいでつなぐことは
距離の長さや再開発用地の有無を考えるときついけど

北1条の時計台からファクトリーまでなら、
時計台+市役所の駐車場 → 経済センタービル再開発 → 市民会館+創成111区
あとはファクトリーまで空き地が点在してて、つなげられるんだよね。

432名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 04:10:08
>>429
南2の西6(7?)にある大きな空き地に話が出てます。
でもマンションなのかホテルなのか不明。

あと都心地区の賃貸マンション(REITがらみ)はそろそろいったん
打ち止めです。都心への人口移動予測に使える統計が少ないので
賃貸を作っても、結果が出るまで、次の大きな投資ができません。
現在、建てているものが竣工してから1年経つと、次の波がきます。

札幌の場合、都心人口の増加=ニューリッチの増加ではなく
単純に、都心に住みたい人の増加、なので、この波はいきなり ガツン と
でかくなる可能性もあります。都心に住むことへのハードルが非常に低い
ある意味、恵まれた街なのです。

普段、車を使っていない人が全員、いきなり都心に住んでもおかしくない
状況です。冬、なにかと不便なこの街ですが、そのことが都心集中という
新しいトレンドを大きく牽引する可能性があります。

433名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 09:21:57
北1条を軸にするためには道路の拡幅が必要になってしまう。
4車線だが歩道が1m程度しかなくとても危険。

434名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 23:01:06
1mとはどのくらいかちゃんと判ってるのか?
住宅街の11m道路の歩道だって2m確保されてるんだぞ!

435名無し@良識派さん:2006/12/11(月) 23:54:26
1mは新聞を見開いた時の横幅とほぼ同じ。
そんなに狭いわけないw

436名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 00:51:47
>>433
そういえばアメリカの大都市の古いダウンタウンにいくと
幅1.2mくらいの歩道が延々と続くところもあるよ。

あっちは自転車は歩道を走らないし、ガードレールもないので
1.2mでもさほど困ってない。車椅子の人がきたらよけなきゃならないけどね。
デパートの中でさえあんなに狭い通路はないけど
みんなあんまり気にしてないみたい。

1.2mの歩道の場合、かならず屋根が付いてる。これは必須。
たった1.2mだから店の中まで光が入るし、あれはあれでアリだと思う。

信越地方に多い雪よけ付きの歩道(雁木)もたぶん、幅2mないよね。

札幌は歩道を広くすればするほど良いと思ってるけど
ないごとも適切な幅というものがある。
1.5しかなくても屋根が付いていて快適ならOK。なにごとも適材適所。

437名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 00:55:52
http://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=6441&group=USA40kHO&course=M469&num=25&size=normal

北24条より北はただの原野だな・・・・。
北大敷地端の斜め通り、北24条通り、麻生の五差路で何とか場所が
わかるのだが。。。

438名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 03:44:47
>>437
今でも北24条から新川方面へ斜めの道があるのは
北24条の空港のせいだったのか、、、

439名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 03:49:28
地下図置いときます。
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■■■■■■■□□□□□■■■■■■札幌の地下空間■■■■■■
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■■■■■■□JR札幌駅□□□■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■□□□□アピア□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■ぽ■■■■ぽ■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■ろ■■■■ろ■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■駅■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■前■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■地■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■下■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■歩■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■□北一条地下道□行■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■空■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■間■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■
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■■■■■■■■■□□オーロラタウン□□□■■■■■■■■■■
■■■■■■■■■大■■■■大■■■■□■■■■■■■■■■■
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■■■■□□□□□□□大通□□□□□□□□□バスセンター前□■
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■■■■■■■■■ポ■■■■□■■■■■■■■■■■■■■■■
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440名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 08:57:30
>>437
貴重な航空写真どうもありがとう。
親爺が言っていた北24条の札幌空港も本当にあったんだね。今は空港跡地の碑
があるのみで全体像が解らなかった。昭和30年代に親爺が麻生に家を建てようと
してあまりにも陸の孤島だったので断念したと言う話もうなずけた。
日本で一番変化した街と言うのもうなずけた。

441名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 14:20:16
ただ大きな面積の公共施設は当時からすでに今の場所にあったんですね。
円山競技場、円山球場、競馬場。などなど。

当時の人口はたぶん20万くらいだけど、人口が9倍になったのに
そういうところは意外に変わってないんだと思ったよ。

大通西1、2の北側の変化が面白い。大通西1は豊平館とその前庭の緑地で
西2は小学校でその南側にくっついているのが中央郵便局でしたっけ?

たしかあの小学校は昭和30年代に有志がお金を集めて
その寄付金で札幌らしい建材を使った立派な校舎に建替えてられ、
北海道を導いていくような立派な人間を教育する中心地にしよう!
という意図で新しく生まれ変わったらしいけど
その後、なぜかすぐにつぶして市役所を建てちゃったんですよね。

10年くらい前に創成小が統廃合で新校舎になったとき
資生館小という名前になりましたが、もともと資生館小というのは、
その大通西2に作られた小学校のことだったらしいです。

寄付で作った新校舎がたった10年でくらいで壊されて
市役所になったというのが本当だったら、これは札幌の黒歴史ですね。
もともとあまり計画性のない県民性だし、まあ都心のどまん中だから
しょうがないけど。

442名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 17:25:26
>>437
界川に今は無い昭和初期に作られた、札幌温泉の跡が解った。
現在の温泉リゾートのはしりだ。界川も分譲用に調整され当時は、多分別荘を
建てるように考えられたんだろう。

443名無し@良識派さん:2006/12/12(火) 20:32:11
>>440
今でも24条通に飛行場跡地の門が残っているよ。
http://www.city.sapporo.jp/kitaku/rekishi/88sen-2.html#25

444名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 12:48:24
>>437
札幌が 大なる田舎町なり しめやかなる恋の多くありさうなる郷なり
詩人の住むべき都会なりと石川啄木が歌った街である事が解った。
当時は明治の終わりだから、さらに小さな街だったんだね。
写真の1947年頃の札幌は今では見られない牧歌的な街だったんだね。

445名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 15:45:54
実は街の見た目が劇的に変わったのは昭和55年以降なんだな。
都心はそれ以前から変わり続けたけど
周囲の住宅地(たとえば山鼻や円山など)まで大きく変わりだしたのはあのころ。

ちょうど屋根の平らな無落雪住宅が増えてきて、同時にあのころ、
無意味に横に広い大規模マンションがどこにでも建ちはじめるようになった。

それ以前は基本的に一軒家がメインで、どの家も庭に木があって
街が大きくなったとはいえ、まだまだ札幌の風景は風情があったよ。

コンクリートのマンションやその駐車場が今みたいに目立っていたのは
東区役所付近や琴似駅前など、まだまだ限られたエリアだった。

北5条ぞいでも昭和55年くらいまで農家の畑が残ってた。
街の規模が大きくなっても、のどかさは昔のままだったな。

446名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 18:16:49
昭和51年の航空写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/76/cho-76-6/c11/cho-76-6_c11_12.jpg
住宅街の緑が何と豊かなことか!
札幌育ちの人間としては、その頃の札幌を返して欲しい! と切実に思う。
円山〜南円山〜啓明にかけての現在の景観はまったく醜悪だ。
昭和60年以降の新しい住民は何も感じないのだろうけどね。

447名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 20:39:54
今は残念ながら風情が失われてしまったな。
東京と比べるとまだマシだが、自然も少ないし

448名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 21:35:21
おれが小さい頃は東急の南西角に木造2階建ての酒屋があったぞ。
長い間、駐車場になっていたけど、今は12階のビルを建設中だね。

あと札幌駅の北口なんて別世界。
駅裏には倉庫があってちょうど、いまの篠路駅のようだった。

駅裏8号倉庫って覚えている人いないかな?

信じられないかもしれないけど、今の元町西友付近でも時計台の鐘の音が聞こえたんだよ(風向きにもよるけど)。

449名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 22:30:07
ニッセイビルの低層棟が着工したようだね
地下街も掘られているのかな?

450名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 22:53:02
ファクトリーの新棟のあたりの木造建築が懐かしい

451名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 22:54:18
>>446 の写真に、うちのマンションの場所が写っている。
周辺は今では考えられないくらい緑豊かで衝撃的だ。

452名無し@良識派さん:2006/12/13(水) 23:20:05
>>451
マンションの駐車場がいけないと思うんだけど。
一定規模以上の面積の駐車場に
大きな木を植えることを義務付けた条例がないのは
除雪の効率アップためなのか?

453名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 12:34:35
>>447
住宅地の風情と緑に関しては、札幌は東京より劣悪だよ。
ちなみに、オレが住んでた付近
http://www.google.com/local?q=japan&t=k&ie=UTF8&z=15&ll=35.690415,139.639878&spn=0.016068,0.041928&om=1
現在住んでる付近
http://www.google.com/local?q=japan&t=k&ie=UTF8&z=15&ll=43.095436,141.373057&spn=0.014447,0.041928&om=1
近所を散歩する気が起きん。

454名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 14:29:32
>>448
今から30年以上の前の頃だけど、北32条西3丁目(札樽高速付近)に住んでいたけど、
時どき、JRの機関車かディーゼル車かの音が聞こえていたよ。札幌駅からだと
思う。その後、澄川に住んだんだけど、1947年の写真を見て当時は
全くのりんご畑だったんだね。南平岸駅から澄川駅まで路線が曲がっているのは、
東側に丘があったからなんだね。その丘の上にぽつんと市立病院の静療院があったんだ。
なんでこんな所に静療院があるんだろうと不思議だったが、昔の光景を想像して
納得しました。北海大学も街の郊外にあったんだね。黒沢明が白痴を札幌で撮影した頃
なんだよね。又見たくなった。あの頃の札幌は今と全く違っていた。
緑が多く、牧歌的。当時を忍ばせる風景は無い。
80歳くらいの人が懐古するように札幌を懐かしんでる気持ちがわかったよ。
どっちがいいんだろうね。

455名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 14:55:24
いろんな要素を比べたら札幌のほうが優れている部分もたくさんあるのだが、
たしかに今の札幌と東京で、住宅地の緑を比べると東京の方が多いだろうね。

昔は札幌が勝っていたかもしれないけど、当時でも郊外の新しい住宅地
(新琴似とか白石とか)では畑と道端の雑草にしか緑がなかった。
畑がなくなり道が舗装されると、緑は極端に減っていった。

それでも札幌は山が見えるから、見る方角によっては緑が多く目に入るけど
普通に住宅地を歩いていて目に入る緑の量は圧倒的に東京の方が多い。

街路樹もそうだが、一般家屋の家の周りもそう。
東京の場合庭は無いんだけど、なんせ江戸時代に鉢植えが大流行した街なので
人口密度が高い場所ほど、家の前に所狭しと鉢植えが置いてあったりする。
ある意味東京では緑に対する飢餓感みたいなものがずっとあって、
それが一定量の緑を保持する原動力になっているのだと思う。

なお、都心部は皇族関係の緑地が多いので、比べるまでもない。

他に札幌のように住宅地の緑が少ない街には大阪があるけど、
あそこは京都の人間などから見たら砂漠にしか見えないらしい。

456名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 16:57:45
緑の使い方がうまいね、東京は

457名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 19:52:46
>>453

東京の住宅地は川の周りをうまく使って緑地化してるね。
その点札幌は、川を埋め立てすぎのような気がする。
伏古川も、もっとうまく使えなかったのか。

453氏が現在住んでる付近の
1947年当時の写真
ttp://mapbrowse.gsi.go.jp/cgi-bin/airphoto/photo.cgi?index=6441&group=USA40kHO&course=M469&num=24&size=small

458名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 21:58:32
南部地区、例えば清田区、豊平区、南区の南の方の丘隆地帯を緑の多いアメリカの
都市の郊外の様な宅地開発したらどう?
JRより北部地区はスラム街で十分。ここは生保達を集めれば良い。
札幌を勝ち組と負け組み地区に分けた方が良い。

459名無し@良識派さん:2006/12/14(木) 23:39:37
>>405の場所だが、おととい建築のお知らせを発見した。
残念なことに14階マンション(3棟)と書かれていました。

460名無し@良識派さん:2006/12/15(金) 00:20:03
2006年12月14日 : 日本商業開発がブラザー札幌ビル跡地を取得
http://e-kensin.net/modules/news/article.php?storyid=75590

 不動産投資や不動産流動化などを中心に事業展開する日本商業開発(大阪市中央区西心斎橋1の13の15、
松岡哲也社長)が、札幌都心にあったブラザー札幌ビルの跡地を取得したことが13日、分かった。同社では
「まだ取得したばかりなので、利活用方法については検討中」とコメントしている。取得した土地の所在地は札
幌市中央区南3西3の2で、敷地面積は約600m2。既存ビルの解体を既に終え、現在は更地となっている。用
途地域は建ぺい率80%、容積率800%の商業地域。同社は2000年4月7日の設立。主に関西方面で商業施設
を中心とした企画開発などを手掛けており、06年3月期決算では約24億9千万円の売り上げを計上している。

461名無し@良識派さん:2006/12/15(金) 00:21:04
ゼファー 札幌のメインストリートに地上32階建複合ビル開発
http://www.biru-mall.com/oldtopic/200605/oldtopics20060522d.htm

462名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 12:35:12
ファクトリー更新
ttp://www.geocities.jp/newsapporonight/A11_1.htm#1

463名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 17:06:05
>>461
それは前からあった話?

464名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 18:38:50
>>460
そこにも超高層が建つの?

465名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 21:59:44
今月の財界札幌に北ガス跡地再開発や創世三区,創世川東地区などの
記事が載っていた
中でも驚いたのはTV塔超高層ビル化の記事
計画が拡大して650mの超高層ビルになるとのこと
モデルは台北101らしい

466名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 22:28:56
それ嘘だよ

467名無し@良識派さん:2006/12/16(土) 22:59:57
>>465
500mビルは構想じゃなくて、実現に向けて動いているんだね。

468<削除>:<削除>
<削除>

469名無し@良識派さん:2006/12/17(日) 15:24:03
>>468
そういうことは2chでやってね

470名無し@良識派さん:2006/12/17(日) 21:36:12
>>468
ここに来ても恥をかくだけだよ

471名無し@良識派さん:2006/12/18(月) 11:47:19
>>467
ビルは嫌だなぁ。向こうが透けて見える鉄骨だからこそ、あそこに建ってて違和感がないんだよ。
大通公園に視界を遮るビルは止めてよ。

472名無し@良識派さん:2006/12/20(水) 02:09:10
建設省出身の市長候補が当選したら、650mのタワーも実現しそうだな。

473名無し@良識派さん:2006/12/20(水) 13:24:11
しないだろ、誰が金出すんだよ

474名無し@良識派さん:2006/12/20(水) 22:18:32
お金はモノに集まるんじゃなくて人に集まってくるもだよ。

475名無し@良識派さん:2006/12/20(水) 22:19:43
>>473
表現が乱暴。
もっとやさしい言い方で。
削除されるよ。

476名無し@良識派さん:2006/12/21(木) 02:00:32
地下鉄の負債、金利低いのに借り換えできないかなー




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