したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【海外旅行保険】とにかく、保険会社に請求する。

1みどりのくつした★:2011/01/20(木) 12:22:34
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/491399/-/parent_contribution_id/377756/
いまからでも、保険会社に請求してみたらどうでしょう。

保険会社というものは、請求者を見ます。

僕が、ロサンゼルスでカメラと時計を盗難にあった時は、
保険会社に、最初に僕が電話したら、けんもほろろの対応でした。

で、ホテルのマネージャーに電話をかけてもらったら、
対応が一変しました。

一応警察に届けて、書類を手にして、
それを、日本で保険会社に送りました。

何も問題なく、受け付けられて、保険金が下りました。

その時の申請書類には、警察への届けがなくても、
目撃者の欄がありました。

ですから、信頼できる目撃者/証人がいれば、
警察に届けてなくても、対応してくれるのではないか、と思います。

ま、それは、クレジットカードの履歴とかね、
そういうものも含めての話ですが。

とにかく、実際に損害があったのは事実ですから、
保険会社に請求するのは当然の話です。

それを、保険会社が認めるかどうかは、さらに別の話ですが、
でも、数万円のことだったら、受け付けると思いますよ。

トライするのが、基本ですよ。
だって、事実なんですから。

みどりのくつした

2みどりのくつした★:2011/01/20(木) 12:28:47
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/491400/-/parent_contribution_id/377756/
とにかく、保険を請求することですよ。

ガイドブックなんかには、
保険請求には、写真が必要だとか、警察への届出が必要だとか、
いろいろ書いてありますが、
それは、大嘘です。

保険会社の担当者が、請求を正当なものと認めれば、保険は降ります。

逆に言うと、いくら書類をそろえても、疑われたら、保険は降りません。

ですから、
実際に被害にあったならば、とにかく、請求することです。

日本の保険会社は、被害者が請求しないことで、大儲けしているんですから(笑)。

みどりのくつした

3みどりのくつした★:2011/01/21(金) 08:11:35
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/491567/-/parent_contribution_id/377756/
保険会社に相談するのが一番ですよ。

よくガイドブックに、
「盗難にあったら、警察に届けを出して、その盗難証明を持って…」
などと書いてありますが、大間違いです。

警察の証明書がなくても、案外と融通が利くものです。
ダメかもしれなくても、盗難の報告をしてみるのが大事。

僕のときは、カメラは、買ったばかりだったので、
領収書もありました。

もう一つの腕時計は、5年以上前に買ったもので、
領収書も、何にもありませんでした。

ですから、カメラは保険が下りても、時計は無理だと思いましたが、
東京で、保険会社に電話をかけて、一応説明しました。

すると、その腕時計をしている写真(時計自体はとても小さく写ってる)
を、送ればいいという話で、時計の金額の半額程度の保険が下りました。

これは、僕のサイトには書いてないんですが。

海外旅行保険の請求
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/insurance/insurance.htm

それは、盗難保険は、不正請求が起きる可能性があって、
僕の場合は受け付けられても、
他の人も同じようになるかどうかは、わからないから。

ですから、保険会社に状況を説明して、
どのような書類があれば保健が降りるのか聞いてみたらいいでしょう。

降りればいいし、降りなければ、次のトラブルのための勉強になります。

オマケに、付け加えておきますが、
例えば、パスポートの盗難、紛失の時、
これも、ガイドブックには「まず警察に届けて」と書いてありますが、
最初は、現地の日本大使館に相談して、手続きを聞いたほうがいいです。

盗難届けがなくても、再発行の手続きをするところもあります。

僕がサンディエゴでトラベラーズチェックの盗難にあったときは、
ホテルのナイトマネージャーの証言だけで、警察に届けることなく、
トラベラーズチェックが再発行されました。

トラベラーズチェックの盗難と再発行@サンディエゴ/カリフォルニア
http://homepage3.nifty.com/worldtraveller/north_america/san_diego_YMCA.htm

トラベラーズチェック再発行の要件の一つに、
「出来るだけ早く届け出ること」
というものがありますから、
警察に届出を出すのに時間がかかると、
再発行が出来ない可能性があります。

とにかく、
盗難や、病気のトラブルが起きたら保険会社に、
パスポートがなくなったら、日本大使館(領事館)に、
トラベラーズチェックの盗難は、発行会社に、
すぐに連絡を取って、それに従うのがベストです。

自分で考えない方がいいです。

みどりのくつした

4みどりのくつした★:2012/03/22(木) 10:02:31
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/599996/-/parent_contribution_id/394225/
保険会社にすぐに連絡を取って、指示に従うことです。

保険会社に連絡を取らずに、勝手に警察に行っても、意味がないです。
保険会社の言う通りにすることです。

保険会社が質問者を信頼したら、警察の盗難証明がなくても、
支払ってくれます。

しかし、疑われたら、どんな書類を作っても、お金は出ません。
とにかく、保険会社に連絡を取って、その指示に従います。

僕はいろいろアドバイスしたいのですが、
それを公にやると、問題が起きそうなので、しません。

しかしとにかく、いま大切なのは、保険会社からお金をもらうことです。
警察なんかは、ただ行っても、面倒なだけです。

繰り返し言っておきますが、
「保険会社が信用すれば、保険金は出ます」
怪しいと思われたら、お金は出ません。


みどりのくつした

5みどりのくつした★:2012/03/22(木) 10:03:35
ツーリストポリスは、ほとんどの国には存在しません。

ギリシア、タイ、にはツーリストポリスがいますね。

でも、米国にも、日本にもいません。
ケニアにもいません。

ですから、盗難届(被害届)けは、どの国でも、警察署へ行きます。

その前に、保険会社と連絡を取って、
必要書類を聞き、何をすべきか確認します。

その指示通りに動くのですから、文句のつけようがないです。

でも、保険会社に連絡せずに、自分勝手に、
書類を集めても、それが受け入れられるかどうか、わかりませんよ。

みどりのくつした

6みどりのくつした★:2012/03/22(木) 10:04:34
保険会社への連絡が遅れたら、「なぜすぐに連絡しなかったんだ」と疑われます。

疑われたら、最後です。

また、盗難された時の状況など、矛盾したことを告げると、
疑われます。

とにかく、すぐに、盗難にあった状況を、
保険会社に連絡をします。

警察なんか、そのあとです。
急いでください。

みどりのくつした


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板