したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

空港(コルカタ)〜シアルダー駅発〜ニュージャルパイグリ

1cat-police@管理人★:2010/01/12(火) 19:40:30
個人旅行の達人の方々、また最近の情報をご存知の方、
どうぞよろしくお願いいたします。

1/18(月)20:35コルカタ着予定ものです。

できれば、すぐに夜行列車でニュージャルパイグリに
向かいたいと思っています。席はできれば2A以上を
希望しています(初インドにビビってます)。

そこで、列車のオンライン予約を考えていますが、
WLが多く困っています。

とりあえず予約しておけば、キャンセルで
席が回ってくる感じなんでしょうか?

そうでない場合は、翌日以降になると思いますが、
翌日以降も既にWLがほとんどです。

予約後、キャンセルなどは簡単にできるのでしょうか?

以下の私の計画をご覧になって、
どうしたらよいかご指導・ご鞭撻願います。m(_ _)m



計画(1)
22:05シアルダー駅発(2343 Darjiling Mail)の
1A(WL7/WL1)または2A(WL19/WL16)を予約する。
(もしくは3Aを我慢して、22:50シアルダー駅発
(2377 Padatik Express)の3A(WL8/WL5)を予約する。)

乗れれば最高!ですが、20:35コルカタ着予定なので
時間がまず心配です。空港からシアルダー駅へは
プリペイドタクシー(Rs200-250くらい)か、
徒歩20分+ダムダム駅までバス(Rs2くらい)+地下鉄で
シアルダー駅まで(Rs???)の二通りがあると聞いています。
時間・手段・値段を教えてください。間に合いますか?

間に合わなかった場合、現地の駅のカウンターで
他の列車に変更や払い戻し等はできませんよね?
そこが一番心配で、予約に踏み切れません。

計画②
無難な、翌6:35シアルダー駅発(5657 Kanchanjanga Express)は
2A(AVAILABLE 0005)を予約する。

20:35コルカタ着後、
シアルダー駅に行ってみて、
2343や2377の夜行が空いていたら、
現地の駅のカウンターで変更はできますか?
キャンセル&購入なんて簡単にできないものなのでしょうか?



計画③
まったく予約せずに、とりあえず20:35コルカタ着後、
シアルダー駅に行ってみて、2343や2377の夜行が空いていたら、
チケットを購入する。

結構買えちゃうものなんでしょうか?
それとも予約しておくべきなのでしょうか?
予約せずに行って、5657も乗れないなんてのは避けたいです。
どうぞ、皆様助けてください。よろしくお願いいたします。

2cat-police@管理人★:2010/01/12(火) 19:41:18
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419868/-/parent_contribution_id/366326/

飛行機が遅延したら、予約はパアになってしまいます。
私なら、その日は宿に泊まり、次の日、
朝1番の10:00にイースタンレイルウェイ予約オフィス
(ダルバウジー広場のそば)まで行き、
確実にニュージャイパルグリまで行けるチケットを購入します。
WLいっぱいでも、必ず代案の列車を紹介してくれます。
もし2343 Darjiling Mailが取れれば、その日の夜には、シアルダー駅まで行きます。

>>結構買えちゃうものなんでしょうか?

経験からいえば、上記に書いた方法を取れば買えてしまいます。

へたにWL予約を入れ取れてしまった場合や、
キャンセルや変更したい場合、手数料は取られるし、
手間やストレスもあります。

確実にチケットを取りたい気持はわかりますが、
WL10でも取れてたり、WL3でも取れないときは取れません。
ひとつ言いたいのは、ダブルブッキングは良くないです。

投稿者の焦りが文章からとても伝わってきます。
もっとも確実に切符を取っておきたいからだと思います。

しかし、多くの旅行者がそうであるように、
前日かその日の余裕のある時間に、現地で切符を手に入れているはずです。

頑張って下さい。

3cat-police@管理人★:2010/01/12(火) 19:42:41
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419968/-/parent_contribution_id/366326/

具体的で詳しいご回答ありがとうございます。助かります。
ちなみに、そのイースタンレイルウェイ予約オフィスというのは
何時から何時までやっていますか?

予約する場合はそのオフィスで、ということになるのでしょうか?

当日チケットは駅での購入となりますか?

当日22:05シアルダー駅発の2343 Darjiling Mail
(1A:WL7/WL1, 2A:WL19/WL16)や22:50シアルダー駅発の
2377 Padatik Express(3A:WL8/WL5)に乗れる可能性は低そうですね。

当日駅に行って空いていればいいのですが。。。
お話によると、早くても朝現地予約して夜乗るということのようですね。

結局、翌朝現地予約して、その夜に乗ることができるよりは、
確実なもので一番早く乗れるのは翌朝6:35シアルダー駅発の
5657 Kanchanjanga Express(2A:AVAILABLE 0005)に日本から
予約して行くというのがベストでしょうかね?
(この列車はやたら駅に停まるようですが。)

4cat-police@管理人★:2010/01/12(火) 19:43:44
http://bbs.arukikata.co.jp/bbs/tree.php/id/419975/-/parent_contribution_id/366326/

10:00からだったと思います。
>>ちなみに、そのイースタンレイルウェイ予約オフィスと
>>いうのは何時から何時までやっていますか?

イースタンレイルウェイ予約オフィスですが、
ここは、外国人専用窓口(Foreign Tourist Resevation)
です。

10:00からだったと思います。
終わりは分かりませんが、夜はやっていないはずです。
16:00には閉まると思います。

>>予約する場合はそのオフィスで、ということになるのでしょうか?

そうです、コルカタの街中にあります。
ロンリープラネットというガイドブックには
そこまでの地図が載せてあります。
地球の歩き方のガイドブックにも載っているかと思います。
予約・発券をそこでしてもらえます。
私が、貴方になぜそこを勧めるかというと、
外人専用窓口では、外人向けにあらかじめインド国鉄が
キープしてくれている座席の分を売ってくれます。
もっとも、空席がないときは、
「他の座席ではどうか?」
「他の時刻ではどうか?」としっかり聞いて下さい。
ないからといって、すぐ「分かりました」と引き下がっては駄目ですよ。
ちゃんと聞けば、丁寧に教えてくれます。


>>当日チケットは駅での購入となりますか?

イースタンレイルウェイで買えれば、チケットまで発券しているので、
当日列車に乗り込むだけです。(座席番号、名前が列車に貼り出されている。)

当日、駅の窓口で買う場合、
駅のチケット売り場は、
当日のCurrentと翌日以降のAdvanceに分かれています。
また窓口はさらに方面やクラス別に分かれ、
問い合わせの窓口はEnquiry(エンクワイアリー)となっています。
当日、駅の窓口で買う場合、座席指定なしの乗車チケットなら買えると思います。
それを買うのにも30分以上はかかると思います。
並んでいても割り込まれるので、大変です。

私のブログが多少は参考になるかもしれませんので、載せておきます。
http://redloop.blog.ocn.ne.jp/redloop/cat6432921/index.html

>>結局、翌朝現地予約して、その夜に乗ることができるよりは、
>>確実なもので一番早く乗れるのは翌朝6:35シアルダー駅発の
>>5657 Kanchanjanga Express(2A:AVAILABLE 0005)に
>>日本から予約して行くというのがベストでしょうかね?
>>(この列車はやたら駅に停まるようですが。)

日程が限られているなら、旅を急ぎたいのは常ですね。
今の現状で確実に取れるというなら、
5657 Kanchanjanga Expressでネット予約して行くのがいいかもしれません。
確実に乗れるかわからない、時間も確実に間に合うかわからない、(飛行機の遅延等)
ですから、それが一番の策だと思いますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板