したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

携帯電話

1名無し:2007/06/05(火) 07:52:42 ID:sx7G3VeIO
質問なのですが、ドコモのFOMAのSH802isはオープンラインは可能なのでしょうか?可能ならアンヘレスでも出来るか教えて下さい。
アンヘレスで携帯を買うにはどこに行けばいいか教えて下さい。
質問ばかりですみません。

2マサラップッ ◆o7tfDpfKU.:2007/06/05(火) 20:24:07 ID:jzHX00XYO
>>1 名無しさん、このBBSには既に▲携帯電話・SIMカードスレ▲がございますので、そちらをご参照下さい。
今携帯からのカキコですので、下記リンクは携帯のみかもしれませんが、参考までに貼っておきます。もしパソコンからみれなかったら、すいませんです。
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/travel/5762/1154694415/
SH80シリーズのオープンラインは、未だです。また解除出来たとしても、(ヴォーダフォン/SBMと異なり)ドコモは独自規格の部分が多く、別キャリアのSIMを使っても、残念ながら通話位にしか使えません。(M1000は別ですが。)
また現地で携帯を購入を考えているのであらば、アンへのSMモールの二階に、携帯電話を扱う店がありますので、そこで購入して、同じフロアにスマートの営業所があるので、そこでGPRS等の設定をしてもらって下さい。
店は他には、ネポモール、ロビンソンモールやシェーバースモールにもありますよ。
新品を購入する時は、必ずバッテリーも併せて新品かどうかを確認して下さい。(呉々も磨耗品とすり替えられない様に!)
何かまた情報を掴んだら、教えて下さいね。

3shinkai★:2007/06/06(水) 01:01:17 ID:???0
マサラップッ ◆o7tfDpfKU様
迅速かつ親切に対応して頂きありがとうございました。
私自身はフィリピンを盛り上げていこうという気構えだけで
専門は中国・香港方面ですので何とも役不足という状況です。

>サポーター制度≪★マーク+水色文字≫により複数人で管理しております。
もしよろしければ、shinkaiakikazu@orange.livedoor.comまで
パスワードをお送り下さい。そうすればトリップなしでE-mail#「お好きな文字で半角」
で★マーク+水色文字となります。

4マサラップッ ◆o7tfDpfKU.:2007/06/17(日) 20:53:40 ID:ZHip2gI6O
サイト管理人Shinkaiさん、
お誘いありがとうございます、また連絡遅くなりましてすいませんです。
サポータの★印を頂けたら有り難いです、後ほどDM致します。

5shinkai★:2007/06/18(月) 12:33:59 ID:???0
メールありがとうございました。
E-mail(省略可):
でご指定のパスワードで自動的に水色文字ハンドルネーム★になるはずです!

6 ◆uv.IJWxgfw:2007/06/18(月) 19:48:46 ID:L2oAku7IO
>>5 ShinKaiさんありがとうございます、早速テスト書き込みをしてみました。蛇足ですが、MASARAP355は、マサラップさんゴーゴーという意味のハンドルです(w)。

7Check Point!:2007/07/08(日) 23:58:32 ID:d9xdT/Ic0
ソフトバンク 「純増首位一時的でない」 零細企業攻略が奏功
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200707070022a.nwc

FujiSankei Business i. 2007/7/7  TrackBack( 3 )





 ソフトバンクモバイルが、6月の携帯電話の純増数で2カ月連続の首位となった。同社携帯同士であれば家族間同士の通話が月980円で24時間無料となるサービスの提供開始が寄与した。昨年、ボーダフォン日本事業を買収し、“鳴り物入り”で携帯事業へ参入した孫正義社長率いるソフトバンク。2カ月連続の首位は、10年後に携帯でナンバーワンを目指すという野望実現への第一歩といえるか。

 「純増数の首位は、偶然のたまものでも、一時的なものでもない」

 先月22日のソフトバンクの株主総会で孫社長は、5月の純増数首位は偶然ではないと胸を張った。

 ボーダフォン時代は「つながりにくく、端末がダサい」といった利用者からの不満が続出していた。それだけに孫社長は課題改善に向け陣頭指揮を振るう。

 また、月々980円の料金プランを今年1月に設定。さらに6月には、家族間通話が24時間無料となる「ホワイト家族24」を設け、「家族需要を取り込んだ」(幹部)。こうした取り組みを進めた結果が首位につながったという。

 ただ、同業他社の見方は少し異なる。KDDIの小野寺正社長兼会長は「NTTドコモさんやauが狙っていなかった分野で契約を増やしているようだ」と分析する。

 その分野とは零細企業。ドコモ、KDDIは一般個人や大企業、中小企業向け営業に力を入れているが、零細企業はほとんど手つかず。そこをソフトバンクが先行して攻略し、契約獲得につなげたとみている。

 もっとも、携帯の累計契約でそれぞれ50%超、30%弱のシェアを持つドコモ、KDDIが毎月の純増数トップの座をみすみす譲るわけはない。ドコモは店頭販売価格が2万円程度の第3世代携帯新シリーズ「704i」で「ワンセグ」機能を搭載し普及を狙うほか、9月には家族間の基本使用料を最大半額にする新料金を導入。また、4月以降、前月比マイナスが続くKDDIも「零細企業開拓に向け手段を考えている」(小野寺社長兼会長)。

 ソフトバンク包囲網は強まるばかりだが、それでも孫社長は「これから一気に(ドコモとKDDI)抜きたい」と首位取りに野心を燃やす。(今井裕治)

8Check Point!:2008/09/10(水) 12:00:11 ID:kVM6tnd60
値崩れしてきたケータイ市場、マニラでも中古が安い

9<異動情報スレッドへ移転>:<異動情報スレッドへ移転>
<異動情報スレッドへ移転>

10<異動情報スレッドへ移転>:<異動情報スレッドへ移転>
<異動情報スレッドへ移転>

11Check Point!:2008/12/31(水) 05:46:24 ID:tHOZcWiA0
超スレチだけどさ、ソフトバンクの携帯電話のCMって、
日本人と黒人の子供たちの父親が犬って設定だろ。

韓国で「犬の子」を意味する「ケセッキ」って言葉は、
「この糞野郎」的意味合いの超侮辱語。

知り合いの在日チョンが、あのCM見る度にニヤニヤしてた意味が
ようやく理解できた。



韓国人の反日は精神的に卑屈なんだよ。自分達のコミュニティでしかわからないことを
押し付けて、独り悦に浸って笑うみたいな。

韓国では、公然と外国人差別が酷いが、中でも黒人は最低ランクで忌み嫌われている。
韓国語では、ケッセキ(犬の子)が最大の侮辱。

父親が犬でしかも華麗な一族の声、母親も日本を代表する女優の一人。
その子が、黒人で長男。日本人国民的アイドルが長女。
この時点で、在日コミュニティでは裏メッセージでニヤニヤが止まらない。

馬鹿な日本人は、そんなことも気付かずソフトバンクに加入し、携帯業界を料金革命する
世救主と崇めていると、また高笑い。

ソフトバンク孫は、破綻銀行への公的資金1千億円詐取事件の前科あり!

12Check Point!:2009/03/26(木) 10:26:21 ID:EWS9vCEU0
学生達、携帯の契約をたくさん持ってきたら内定あげるよ。
http://www.zibun-news.com/2009/03/%E5%AD%A6%E7%94%9F%E9%81%94%E3%80%81%E6%90%BA%E5%B8%AF%E3%81%AE%E5%A5%91%E7%B4%84%E3%82%92%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%93%E6%8C%81%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%8D%E3%81%9F%E3%82%89%E5%86%85%E5%AE%9A.html

世界的な不況の中、学生の内定取り消しなどの問題も出てきていますが、就職活動をしている学生の弱みに付け込んだかの様な事がソフトバンクグループの通信 3社から出された。その名は「特別採用コース」。名前は良さそうだがその内容がひどく、「ソフトバンクモバイルの携帯電話の契約実績を選考基準のひとつとする」というもの。要するに「携帯の契約をたくさん持ってきたら内定あげるよ。」というものである。新卒の学生に「営業実績」を選考基準に挙げる事や、内定前の学生に営業活動をさせていることなどからネットでは批判を呼んでいる。

ソフトバンクからの説明としては「通常の選考では図れない営業力を選考基準の一つに追加することで、候補者に多様なアピール機会を提供する」というものだが、この制度どうなんでしょう。

13Check Point!:2009/04/14(火) 00:10:19 ID:ZymNLGKU0
携帯メールで女性をデートに誘うときの3つのコツ
http://www.lifehacker.jp/2008/09/mail3.html

【1】 具体的なデートプランを記載すること

デートを誘う際に、まず相手の都合を確認するために、「来週の日曜日、暇?」などと相手のスケジュールを確認するメールをする男性がいるようです。このようなメールを送られた場合、たとえ女の子のスケジュールが開いていたとしても、断られる可能性が高いです。なぜならば、具体的なデート内容が記載されていないので、女の子が参加の有無について判断できないからです。デートに誘う際には、「映画に見に行こう。」「美術館に行こう。」などできる限り具体的なデートプランを必ず記載し、女の子が具体的なプランに対して判断できるように心掛けましょう。

【2】 疑問文を使わないこと

当然ながら、メールは文字情報のみが伝わるコミュニケーション。結果として、細かい言い回しで印象は変わります。例えば、「映画を見に行かない?」(疑問文)と「映画を見に行こう。」(肯定文)という些細な違いしかない二つの表現も相手に与える印象は大きく異なります。「映画を見に行かない?」という疑問文は、自信のなさが伝わり、女の子の顔を伺っているような印象を与えます。この弱気とも思える態度は、女の子にデートにおいても不安を与えてしまいます。一方、「映画を見に行こう」のように肯定文を使うことで、堂々とした印象を与えることが可能です。堂々と頼れる印象を与えた方が女の子も安心して、デートに臨むことができます。

【3】 断られること

正確には、「一度、断れること」が大切です。「明日、山梨にぶどう狩りに行こう!」など多少無理な日程、無理なデートプランでデートに誘います。恐らく、女の子に断れます。ここで大事なことを「敢えて断られること」です。誘いに対して断ることで、女の子自身に「断ってちょっと悪かったな」という感情を抱かせます。数日後、「今週の土曜日に、映画を見に行こう」など、余裕のある日程で軽めのデートプランを提案します。一度、断られることで、女の子からデートの約束を取り付ける可能性は高まります。

14Check Point!:2009/07/07(火) 17:19:15 ID:FnE.S5Lk0
理由を俺が説明してあげよう
理由は「ジャニにあこがれなくても携帯プロフで近隣の実物♂みつけて交尾するほうがいいのに気づいたから」だよ
日本中の中高生がジャニに憧れ、クラスの同級生イケメンに憧れ、恋に恋してた時代は終わったのさ
携帯一つあればどんな情報も手に入り、あこがれなくても男が手に入る、ブサイクな♀でも、なんなら金も手に入る
いっかいその楽しさがわかってしまえばアイドル(虚像)に憧れるなんでバカらしくてやってられねえよ
とくにジャニなんて虚像の中の虚像、ただのチンピラがテレビに出るだけでタレントになっちゃうんだから

ケータイ小説ブームが跡形もなく消えた理由もこれ、最初は興味ある程度だったけど
もう する側 になってるから文章なんて読んでる暇はない

15Check Point!:2009/08/08(土) 14:35:01 ID:wFpyGfj60
佐々木希&谷原章介が18歳差の恋に落ちる!「天使の恋」撮影現場で語った
http://news.livedoor.com/article/detail/4287773/
2009年08月07日11時32分 / 提供:eiga.com
eiga.com
佐々木希&谷原章介が18歳差の恋に落ちる!「天使の恋」撮影現場で語った
写真拡大
衝撃的なシーンにも体当たりで挑戦(C)2009「天使の恋」製作委員会
女子中高生を中心に話題を集め、累計1300万アクセスを記録した人気ケータイ小説の映画化「天使の恋」。7月19日、横浜市立大学での撮影現場がマスコミに公開され、映画初主演となる人気モデルの佐々木希、共演の谷原章介が取材に応えた。

本作は、過去のトラウマから心を閉ざし、他人を利用してお金を得ることでしか生きる価値を見い出せない17歳の女子高生・理央(佐々木)が、難病を抱える 35歳の大学講師・光輝(谷原)と恋に落ち、再生していくというラブストーリーで、援助交際やレイプ、いじめといったハードな内容も盛り込まれる。

佐々木は「役柄への抵抗より、演技への不安が大きかったです」とオファーを受けたときのことを振り返る。実年齢より若い役柄だが「今の10代の話題にはついていけない……」と苦笑いしながらも、「イマドキの女子高生というより、理央はカリスマ性を持つ子なので、人とは違うオーラを出せるよう研究中。前は撮影の段取りも分からなかったけど、少し余裕が出てきました」と語り、「クライマックスの悲しいシーンの撮影が残っていて、楽しみと不安、両方あります。谷原さんのアドバイスを受けながら頑張りたいです」と抱負を語った。

一方、純愛モノは久々という谷原は、「恋の当て馬しかやったことないですから(笑)。しかも相手は女子高生。光輝は理央の芯の強さや内面に惹かれていきますが、本音を言えば恋愛には外見も大事かな。理央ちゃんの外見はめちゃくちゃ好みですね」と記者陣を笑わせ、脚本については「リアリティがありながら、素敵なファンタジーだと思いました。ショッキングな出来事が、ストーリーを盛り上げるための道具になってなくて、自然と溶け込んでいたのが良かったですね」とコメント。不治の病を抱える難しい役どころだが「30歳を過ぎると、食べ物の好みが変わるように、生き方の好みも変わる。一役者として、一個人として、後悔のないよう日々を大切に生きていきたいと思いました」と、締めくくった。

メガホンを取るのは、本作が長編デビューとなる27歳の女性監督、寒竹ゆり。今秋公開予定。

16Check Point!:2009/09/03(木) 15:02:48 ID:81s6qseE0
ウィルコムには「切断」というボタンがあって(電源)これ押して切断して再カキコすると
その度にID変わるぞ
PCで長文カキコしてケータイで合いの手入れたりとか、簡単にできる
PCにつないでも切断の度にID変わるから、長文のセッションも可能。
専ブラ使ってカキコに特化すれば回線の遅さも気にならない

17Check Point!:2009/12/02(水) 14:05:03 ID:xmiataKk0
ヒィリピン出発テーマ:ブログ



今からヒィリピン 行ってくる、昨日はコミッションに、嘆願書を持っていった、皆ありがとうな、亀田トレーン 復活や、必ず。

俺はそう考えてる。

http://blog.livedoor.jp/news23vip/archives/1964823.html

18<異動情報スレッドへ移転>:<異動情報スレッドへ移転>
<異動情報スレッドへ移転>

19<異動情報スレッドへ移転>:<異動情報スレッドへ移転>
<異動情報スレッドへ移転>

20Check Point!:2010/04/23(金) 03:27:21 ID:B0DMlu8I0
「アイフォーン」がシェア72%首位 21年度スマートフォン国内出荷調査2010.4.22 23:15
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100422/biz1004222317051-n1.htm

 MM総研(東京都港区)が22日発表した高機能携帯電話(スマートフォン)の平成21年度の国内出荷台数シェアの調査結果によると、米アップル「アイフォーン」が72.2%を占め、首位となった。

 スマートフォンの21年度の国内出荷台数は234万台で、20年度(110万台)に比べ2.1倍と急増した。

21Check Point!:2010/05/03(月) 00:04:12 ID:DaNeet/g0
【ドラマ・企業攻防】SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 (1/3ページ)2010.5.2 18:00
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100502/biz1005021801001-n1.htm
このニュースのトピックス:ドラマ・企業攻防

携帯電話端末のSIMカード。契約に関する情報などが記録されている 総務省が打ち出した携帯電話端末の「SIM(シム)ロック」の解除が波紋を広げている。解除されれば、携帯端末のカードを差し替えるだけで、別の通信会社に乗り移れるようになる。総務省は消費者メリットを強調するが、契約者の大移動につながるだけに、通信業界はけんけんごうごう。メーカーは端末価格が高くなり消費者には不利益と主張する。解除で本当に得をするのは誰?


“官製不況”再来?

 「(携帯の)ビジネスにお役所がからんでこれまで良いことはない」

 KDDIの小野寺正会長は、総務省の対応を一刀両断に切り捨てた。

 つい数年前にも総務省が、端末を「ゼロ円」で販売し通信料金に実質的に上乗せして回収する料金制度が「不公平で不透明だ」と“指導”。新料金制度で端末が値上がりし、携帯販売が激減するという「官製不況」が起きたばかり。

 「強制解除だと(米アップル製の『アイフォーン』が)大量に海外に横流しされ、大被害」

 規制改革派であるはずのソフトバンクの孫正義社長も、ミニブログ「ツイッター」で、反対ののろしを上げた。

 ロック解除は、通信会社のビジネスモデルを崩壊させる。新料金で改善されたとはいえ、「ほとんど原価か、原価割れ」(業界関係者)という安い値段で端末を売り、長く使ってもらい通信料金で利益を回収するのが、日本の携帯ビジネスだ。端末だけ売って、すぐにカードを代えられ、他社に移られては、まったくもうからない。

 逆にいえば、端末を他社で買い、乗り換えて通信だけ利用してくれれば、これほどおいしい商売はないということになる。

22Check Point!:2010/05/03(月) 00:05:36 ID:DaNeet/g0
【ドラマ・企業攻防】SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 (2/3ページ)2010.5.2 18:00
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100502/biz1005021801001-n2.htm
このニュースのトピックス:ドラマ・企業攻防

携帯電話端末のSIMカード。契約に関する情報などが記録されている
大移動は起きる?

 携帯大手3社の中で唯一、解除に一定の理解を示しているのが。最大手のNTTドコモだ。

 「ソフトバンクは通信がつながりにくいという“悪評”が消えない。ソフトバンクの人気のアイフォーンを買って、最大手という安心感のあるドコモに乗り換える」というのが、業界の一致した見立てだ。

 ただ、「3・5G」と呼ばれる現在の携帯電話では、解除しても大移動は起きないというのも一致した見方だ。

 根拠は通信会社によって異なる方式を採用しているため。KDDIは根本から方式が違うため、ドコモやソフトバンクのカードを差し込んでも使えない。通信方式が同じドコモとソフトバンクも、ネット接続の方式が違うため、アイフォーンにドコモのカードを差し込んでも、ドコモの「iモード」は利用できない。

 ただ、今年末からは各社共通の新しい通信方式「3・9G」が順次採用され、こうした制約のない機種が売り出される。


強制への布石?

 携帯端末を開発・製造するメーカーも解除には戦々恐々だ。

 「実際に作業を進めるのは大きな困難を伴う」

 業界団体である情報通信ネットワーク産業協会(CIAJ)の唐弓昇平・事業推進部部長は、総務省の方針に困惑を隠さない。

 メーカー側は、通信方式が同じでも周波数のほか、細かい仕様が異なるため、すべての通信会社に対応できる端末を開発するには、多額のコストがかかると主張。「端末の価格が4万円も値上がりする」との声も上がる。

23Check Point!:2010/05/03(月) 00:06:53 ID:DaNeet/g0
【ドラマ・企業攻防】SIMロック解除“大騒動” なれ合い崩れ地殻変動 (3/3ページ)2010.5.2 18:00
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100502/biz1005021801001-n3.htm
このニュースのトピックス:ドラマ・企業攻防

携帯電話端末のSIMカード。契約に関する情報などが記録されている ある国内大手メーカー幹部は「業績が世界同時不況からの病み上がり状態なのに、解除で人気の端末を持つ海外メーカーの勢いがさらに増すのは困る」と本音を明かす。

 これまで国内メーカーは、通信会社ごとの仕様に合わせて端末を開発・製造し、端末を実質的に買い上げてもらうという、ある種の“もたれ合い”でやってきた。

 本来なら解除は、通信会社に関係なく端末を広く売ることができるようになり、ビジネスチャンスの拡大につながる。だが、「既得権益を手放したくないという内向き志向から抜け出せないでいる」(アナリスト)のが実情だ。

 解除をぶち上げた原口一博総務相は「総務省がビジネスモデルを強制することはない」としており、6月末にまとめるガイドラインでは現行の3・5Gについては通信会社の「任意」とする方向だ。ただ、今回は「各社共通の3・9Gでの強制解除に向けた布石」との見方は強い。

 強制解除が現実となれば、狭い国内だけで通じるビジネスモデルに閉じこもり、「ガラパゴス」と揶揄(やゆ)されてきた携帯市場に大きな地殻変動が起きることは間違いなさそうだ。(西川博明、三塚聖平)

24Check Point!:2010/05/18(火) 21:53:56 ID:GXWkuSp60
もの凄く欲しいけど・・・

 『 電 話 を 掛 け る 相 手 が い な い 』

        ♭〜♪
ヽ(´・ω・`)ノ□

25Check Point!:2010/05/24(月) 01:10:11 ID:eT4wC2iI0
【携帯】“スマートフォン好調”で変わり始めた携帯3社の販売戦略 [10/05/21]
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1274453355/

1 :本多工務店φ ★:2010/05/21(金) 23:49:15 ID:???
5月17日と18日、2010年の夏商戦に向けた携帯電話3キャリアの新端末発表会が相次いで開催された。
NTTドコモがスマートフォンを拡充するのに対し、KDDI(au)はユーザービリティの強化を打ち出した。
ソフトバンクモバイルはコミュニケーションサービス「Twitter」との連携で新規利用者の獲得を狙う。
各社の戦略は異なるが、スマートフォンの要素を従来端末に取り入れる傾向が強くなっている。
各社の発表から、今後の動向と取り組みについてまとめてみよう。

スマートフォンを主軸に全方位戦略をとるNTTドコモ

NTTドコモは、多様化するユーザーニーズに合わせた端末やサービスを提供することで、顧客の満足度を高める戦略をとる。
その主軸となるのが、 Xperiaの好調で拡大を続けるスマートフォンだ。
今回、新たに「LYNX SH-01B」「dynapocket T-01B」「BlackBerry Bold 9700」の3機種を投入する。
さらに秋には、サムスンのAndroid端末「GALAXY S」をベースとした機種を投入することを表明している。
そのため、同社は、従来の“STYLE”“PRIME”“SMART”“PRO”“らくらくホン”といったシリーズ分類のうち、
PROシリーズからスマートフォンを独立させ、新たに“ドコモスマートフォン”として訴求していくと発表。
スマートフォンでは“SO-01B”といった型番ではなく “Xperia”というように、固有のブランド名で展開していくという。

一方、通常の音声端末においては、冬・春商戦で好調だったインテリア・ファッションブランドとのコラボレーションモデルを強化、
新たに「EMILIO PUCCI」「kate spade」などを加え、6モデルへと拡充している。
ほかにも、ハイビジョン動画の撮影が可能なモデルを3機種を投入したり、ミニパソコンサイズでフルキーボードを備えた「N-08B」を投入したりするなど、
機能重視の音声端末を求めるユーザーへの訴求も継続して強化している。
スマートフォンを含めると、端末の形状が10種類に拡大しており、ユーザーの選択の幅を大きく広げてきている。

そしてもう1つ強化されているのが、無線LAN経由でゲーム機やPCなどを接続する“モバイルルーター”である。
専用の「ポータブルWi-Fi」が新たに導入されるほか、
音声端末でも「F-06B」「N-04B」「N-08B」の3機種にモバイルルーター機能「アクセスポイントモード」を搭載。
パケ・ホーダイ ダブルのPC接続時の料金上限額を1万395円に下げるなどモバイルルーターとしての利用を促進する施策も用意。
ソフトバンクモバイルのSIM ロックがかかる形となったアップルのタブレット型デバイス「iPad」の需要に食い込みたいという強い思いもあるようだ。

高速CPUの対応などで“ユーザビリティ”を強化するau

先行してスマートフォンやスマートブックの“ISシリーズ”を発表しているauは、ビジネスの主力となっている音声端末のラインアップを強化した。
同社は、iidaブランドでデザイン、ガンガンメール、ガンガントーク(指定通話定額)で料金に対してこだわりを見せてきたが、
その次のこだわりとして、今回打ち出したのが、“ユーザビリティ”である。
ユーザビリティの強化点として、主なポイントは3つある。

>>2に続く

ソース:日経トレンディネット
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20100520/1031839/

26Check Point!:2010/11/30(火) 21:45:40 ID:xGewdiV.0
700/900MHz帯の再編について*
池田信夫 提供:池田信夫blog

2010年11月30日09時00分
http://news.livedoor.com/article/detail/5173920/

当ブログでは2年以上前から取り上げてきた700MHz帯が、国際周波数に合わせて再編されることが決まったようだ。いったん「ガラパゴス周波数」で決まった方針をくつがえしたのは、孫正義氏を先頭とするツイッターの力である。また周波数オークションも初めて導入される方針で、私が10年以上言い続けてきたことがようやく実現したのは喜ばしい。

しかし問題は、その再編の方法である。これまでの報道によれば、既存の免許人の「立ち退き料」1000億円を新規参入業者に支払わせるためにオークションを行なうというが、これは無理である。合計100MHz以上の帯域の価値は1兆円以上あるので、入札価格は1000億円に貼り付いてしまう。最高価格の業者に落札すると、ごねて居座っている放送局が「棚ぼた」で3000億円以上の利益を得る。

こういう変則的なオークションは、アメリカの700MHz帯でも検討されたが、経済学者も「不可能」という結論を出し、FCCは補償金を払って普通にオークションを行なった。今回も総務省が1000億円の移行費用を出して周波数を取り戻し、普通にオークションすればよい。これはすべて帳簿上でできるので、実際に電波があくまでに再編できる。

総務省は、こういう過去に失敗した話を持ち出す前に、安田洋祐氏などのオークション理論の専門家に相談してはどうか。周波数オークションについては多くの研究の蓄積があり、問題点もその解決策もわかっている。上級の教科書としてはPCSオークションを設計したミルグロムを、入門書としては3Gオークションを設計したクレンペラーをおすすめする。

30Check Point!:2011/10/16(日) 23:29:32 ID:6qsom1KE0
いつも習慣でスマホのことをオナホと言ってしまう?さん

32Check Point!:2012/12/24(月) 23:15:30 ID:iZgthwo.0
「ゲーム機をレンジでチンしないで!」 ソニーの「お知らせ」にネット唖然
http://news.livedoor.com/article/detail/7262126/
J-CASTニュース
2012年12月24日18時06分


コメント
36


ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)が、「PS3」や「PS VITA」などのゲーム機を、電子レンジに入れて加熱しないように、と呼びかけている。修理を依頼されたゲーム機の中に、これをやった形跡が見られるからだという。

ネットでは、レンジでチンする目的が何なのか全くわからない、などと戸惑いと驚きが広がっている。
ドライヤーを使った「修理法」は過去にあった

SCEは2012年12月22日に重要なお知らせとしてこんな告知を出した。
「修理のご依頼をいただいた製品に、稀に電子レンジやドライヤー等を用いた外部からの加熱が原因と思われる本体外装の変形、および本体内部部品の破損・焼損痕が見受けられます」

そして、「製品本体への加熱は、故障につながるほか、火災や感電、怪我の原因となるおそれがあります」と警告している。

対象となっている製品は「PS3」や「PSP」といったゲーム機で、なぜ電子レンジやドライヤーで加熱する必要があるのか、などとネットで話題になった。ただし、ドライヤーに関しては「自分もやったことがある」などと証言する人が多い。一部ではよく知られた「PS3の修理方法」のようだ。

ドライヤーを使った「修理」とはどんなものなのか。近年発売された「PS3」ではまず起こらなくなったが、2006年に新発売された初期のものに、プレイ中に突然電源が落ちてしまう、という不具合がユーザーから報告された。ユーザーは「PS3」内部の基盤部品を接着しているハンダが剥がれて(ハンダクラック)しまったためだと勝手に判断し、ドライヤーやヒートガンを使って「PS3」内に熱風を送り込み、ハンダを溶かして元に戻そうとした。

事実かどうかはわからないがこの方法で「回復」し、短期間なら通常通り遊べるようになった、という多くの報告がネットに出た。

なぜこんな手段を取ったかといえば、修理に出せば基盤が総取替えとなる可能性が高く、費用が1万5千円前後かかるうえ、これまで収集してきたゲームデータが全て無くなってしまう。そのため、ドライヤーで熱し僅かな時間でも「PS3」を再稼動することができれば、保存データを別の「PS3」に移せるということらしい。

もちろんSCEはこうしたことは認めていないし、また、「回復」したのは本当にハンダの不具合が直ったためなのかどうかも分かっていない。
「iPhoneをチンすれば充電完了」のデマが影響?

これは別にしても、電子レンジでチンした後に修理を依頼するゲームユーザーがいることについて、ネットでは唖然としたという声が多い。

ネットの掲示板やブログでは、
「ハンダクラックが一気に解消すると思ったのか?」
「保障期間に『初期不良』と騙す工作で新品交換を狙った?」

といった推測が出ている。また、電子レンジでチンしたのは、携帯型ゲーム機の「PS VITA」か「PSP」で、充電が目的だったのではないか、との説も出ている。

実は2012年8月から9月にかけ、アップルのスマートフォン「iPhone」を電子レンジでチンすれば短時間で充電が完了する、というデマが流れネットで拡散した。これは電子レンジにも使われている電磁波のマイクロ波を使って送電するシステムが開発中というニュースを元に、電子レンジと「iPhone」を関連付けたとんでもないものだったが、なぜか信じた人もいたようだった。

「ユーチューブ」には12年8月30日に、「今流行りのIphoneを電子レンジで充電したったwww」という動画がアップされ、レンジから出てきた「iPhone」は異臭を放ち黒こげとなり、動かなくなっていた。この動画のコメント欄には、本当かどうか分からないが、任天堂の携帯ゲーム機「DS」で自分も試してみた、という書き込みが出ている。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板