したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

私の周りのバイリンガル

1No name:2012/02/21(火) 10:25:16
私の知ってるバイリンガル、マルチリンガルの基地内の大人は、ちょっと精神年齢低い?って方がわりと多いです。
頭は良くて、むしろ高収入。だけど、なんだか陰に自慢話をちょこちょこしたり、空気読めなかったり。。。

で、親が移民だけど、英語しか話さないで育ったアジア系アメリカンの知り合いは、みんな普通というか、大人です。
ちゃんと空気読めるし、気遣いができる。変に自分を大きく見せようとかしないし、気持ちのよい付き合いができます。

私自身、高卒、アメリカの大学、アメリカで結婚、子育て、で初めて基地内で主婦ですが、内面がすごく成長した気がします。
なんか、自分が確立した日本の社会人だなって感じ。

こう、なんて言うのかな、日本語で生活する中で自分の心情をハッキリ意識できる事になったから?
難しくて、自分で言ってて、こんがらがりそうーー!

例えば、アメリカにいた時に何か嫌な事があってもその気持ちをハッキリ言葉にはできなかったから、モヤモヤしたものがあって、何度も旦那に説明
しては、しつこい!と言われて、納得できなかった事があった。でも日本だと、こう、自分の気持ちをハッキリつかめて、説明できるんだよね。
言葉と気持ちが一致しやすい、というか。。。
どっちも、英語で説明してるのに。。。

なんか、すごい支離滅裂な文で申し訳ないけど、みなさんもこういう経験ありますか?あと周りのバイリンガル、どうですか?
もしかして、バイリンガルってそういう危険性もあるのかなーと思ったので。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板