したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

国道14号の真ん中に高速が通る予定があるのは本当?

35名無しさん:2015/12/08(火) 20:05:40
今日初めてこの掲示板を拝見したんですが、
いろいろ計画が不透明だった頃の書き込み、面白いですね。
今後読む方もいらっしゃるでしょうから2015年12月現在の状況を書き込んでおきます。
(あくまで私感です。厳密なとこが知りたい方は行政HPをどうぞ。)

論点となっていた若松交差点の改良工事は終わりましたし、東関東道谷津インターも開設されましたが、
以前ほどではないにせよやはり若松交差点はボトルネックです。
メッセ渋滞やららぽーと渋滞に加えイオンタウン起因の渋滞が複合要因になって
ナビが標準装備となって周囲の幹線道路どころか裏道まで混雑することも多々ありますね。
これは船橋近辺で川を渡る道路が絶望的に少ないことに起因していると考えてます。
幕張メッセから来た海岸沿いの道路(第2湾岸?)を若松交差点で収束させずに、
若松→日の出→栄のように埋め立て地同士を結んでいく形で幹線道路がもう一本あれば、
いくらか混み方も違うんだろうなぁとか考えてます。
まぁその先のディズニーランド渋滞は如何ともしがたいでしょうが・・(笑)

千葉西警察署交差点から登戸付近までの3車線化はあと数ヶ月で終わる見込みです。
その先、登戸からポートアリーナに掛けては地下トンネル化の工事中。
このトンネル化も本年度いっぱいで終わりそう?
まぁ現実的に考えてこれら工事が終わったとしてもその前後、14号と357号が合流する検見川近辺と
トンネルを抜けたあとの港町→蘇我間が渋滞するのでしょう。

外郭環状線の市川区間の工事は田尻近辺とかの一部は完工していますが、
東関東道への連結終了はおそらくもう4〜5年かけてになりそうですね。
地元のアセスメントに失敗したのみならず、三番瀬がらみで胴元知事に利権を作られ
環境調査だの漁業補償だのでスッテンテンになったあげくのことですから、
もうしばらくは先の見えない状態が続くでしょう。

東葉高速鉄道に関してはワンマン化の努力や行政の介入等があったとしても
焼け石に水でしょう。むしろ焼け太る結果になると思います。
とある業務で鉄道管理事務所(?)に行ったことがありますが、
もろ天下りとみられるおじいさん(役員?)が終日碁を差してるようなところでした。
批判に対応するのは口先ばかりで、誰も責任を取らない体制が確立しています。
そういう人達が作っちゃった借金は利用者が払うしかないんでしょうかね。

なんか愚痴ばかりになりましたが、徐々にでも前進していけば我々が死ぬ頃には・・
もとい死んで100年・・いや200年経つ頃にはこういう問題は解消されてる・・と良いですね。タハ。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板