したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

選挙スレッド・10【衆議院参議院知事県議市長市議町長町議】

152AKB48倉野尾二度コロナ成美:2022/08/25(木) 22:14:54 ID:BzMCTWek0
【全文】奈良県警 鬼塚本部長会見 “職を辞して責任取るべき”
2022年8月25日 21時54分

安倍元総理大臣が銃撃され死亡した事件で警察庁の検証結果が公表されたことを受け、辞職の意向を表明した奈良県警察本部の鬼塚友章本部長の会見の全文です。

冒頭コメント全文
奈良県警本部長の鬼塚でございます。本日はお集まりいただきまして、ありがとうございます。

改めまして、本年7月8日、県下、近鉄大和西大寺駅北側ロータリー付近にて選挙演説中であった安倍元内閣総理大臣が銃撃され、お亡くなりになられたことに対しまして、哀悼の誠をささげますとともに、ご遺族をはじめ多くの関係者の方々に対し、衷心よりお悔やみを申し上げます。
また、このたびの事案により、県民、国民の皆さま方をはじめ国内外の多くの方々にも、多大なるご不安、ご心配をおかけすることとなり、心よりおわび申し上げます。
このたびの事案は、奈良市内居住の男41歳が、第26回参議院議員通常選挙の応援演説のため当県を訪れていた警護対象者でございました、安倍元内閣総理大臣を手製の拳銃様の物を発砲し、殺害したものであります。

当県警として、所要の体制を確立し、警護警備を実施していた最中に発生したものであり、県下の治安責任を有する警察本部長として、重大かつ深刻な事態を招いたことに対し、責任を痛感しているところであります。事態の重大さに鑑み、国家公安委員会および警察庁長官に対して辞職を願い出ましたところ、本日ご承認を頂いたところであります。

本事案発生以降、国家公安委員会および警察庁において、検証、見直しが行われ、本日、警護予測の体制をはじめとする警護の強化方策が取りまとめられたものと承知しております。本事案を防ぐことができなかったことを猛省し、このたび示された諸対策を直ちにかつ着実に実践しながら、新たな警護体制を構築していくことを奈良県警察としてお誓い申し上げます。

私からは以上であります。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220825/k10013788051000.html

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板