したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【三菱重工業】長崎の造船業について語るスレ【SSK】

1名無しばい:2007/07/12(木) 23:16:15
続きはこちらで

2名無しばい:2007/07/12(木) 23:51:26
昔だが俺の知り合いの女の子が三菱の寮に連れ込まれて廻されたのをふと思い出した

3名無しばい:2007/07/12(木) 23:52:22
あ〜〜〜〜〜〜れ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

4名無しばい:2007/07/13(金) 12:17:37
まぁナンパされてついてったその女も悪いんだが

5名無しばい:2008/01/20(日) 22:28:24 ID:fvk2z/EMO
今日 香焼で三菱重工業主催の駅伝大会ありました?

6名無しばい:2008/01/21(月) 09:47:14 ID:Ltfc4oZ20
あったよ。
寒かった

7名無しばい:2008/01/21(月) 09:59:32 ID:K6.sxRNAO
雨の中 お疲れ様でした

8名無しばい:2008/01/22(火) 19:29:59 ID:hAj1FQLUO
>>2
ん、何年くらい前のはなし?聞いたことあるかも。
文○町の寮じゃない?

しかし、サイテーな話だよな。

9消したばい:消したばい
消したばい

10名無しばい:2010/03/11(木) 09:12:36 ID:rOIEkc8k0
組合活動が ちょっと過剰と思うね。
会社大丈夫なんだろうかね?。

11名無しばい:2010/03/11(木) 15:24:49 ID:a2TfQOaY0
>>10

組合員は外国人参政権付与に賛成する活動とかやってるの?

12名無しばい:2010/03/11(木) 17:09:10 ID:jSaM75760
ちょうせん祭りがあるくらいだからね

13名無しばい:2010/03/11(木) 20:17:31 ID:b95Npol20
青い作業服でバイク通勤してる奴等に交通ルールってものを教えてやってくれ

14名無しばい:2010/03/11(木) 21:58:50 ID:EXYkA0/w0
>>11
いや〜さすがに やってないだろ。

15名無しばい:2010/03/11(木) 23:05:52 ID:b95Npol20
SSKはあんまり話題に出ないけどどうなんだろ?

16名無しばい:2013/01/25(金) 04:43:36 ID:ElyOVZiI0
造船所は今まで使っていた下請けをスッとばして外国に仕事まわしているのかな?
知り合いがメチャメチャひまって言ってた。

17名無しばい:2013/01/27(日) 22:20:24 ID:m9q7fONk0
>>15
SSKで「飛鳥Ⅱ」を修繕
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2013/01/17015826009281.shtml
とかやってる。道路から見えたがでかいね、やっぱ。もう出港したかな?
今後は修繕部門を強化していくそうな。新造は少なそうだしね。

18名無しばい:2013/02/08(金) 14:55:11 ID:qjHi5ivs0
もう派遣いやなんだけど
三菱から直に請け負ってる会社ってどうやって探せばいいの…職安で聞いたがわからんやった

19名無しばい:2013/02/19(火) 12:30:07 ID:y1cJbwFw0
2013年に国内の造船業の受注数がゼロになるって
新聞に載ってたな。大丈夫なんだろうか。

20名無しばい:2013/05/22(水) 12:32:19 ID:ophpP.Og0
SSKは250名の早期退職者募集中。

21名無しばい:2013/05/22(水) 20:53:27 ID:XgFlKdec0
>>19

日本企業の船舶受注は急増している。
日本船舶輸出組合(JSEA)によると先月、
日本が受注した船舶は49隻で、前月の5隻から急増した。
円安で船舶の価格が下落し価格競争力が高まっている。

22名無しばい:2013/05/23(木) 14:22:14 ID:8250oc/c0
朗報ですな。

23名無しばい:2013/05/23(木) 23:19:07 ID:yQqt5Qt.0
武蔵をまた作ってくれ。

24名無しばい:2013/06/22(土) 18:03:46 ID:ZbDl84vM0
事故を起こした商船三井の船
2008年長崎造船所製だそうだけど
大丈夫なの?

25名無しばい:2013/06/28(金) 09:36:39 ID:Ntzgi7eU0
>>24
出来て5年で真ん中ポッキリじゃ問題視されるだろうね。

26名無しばい:2013/06/28(金) 22:34:18 ID:ZbDl84vM0
2012年12月に定期検査を受けたばかりだったことが19日、分かった。
商船三井と製造元の三菱重工業は、検査で腐食などの異常が見落とされた可能性がある
・・とあるけど、点検したのも長崎造船所?

27名無しばい:2013/08/03(土) 23:49:08 ID:oWls8HvU0
点検はマルKじゃないの?

28名無しばい:2013/08/19(月) 00:23:20 ID:HQcJJamY0
http://n-seikei.jp/2013/08/post-17358.html
大丈夫ですか?

29名無しばい:2013/08/19(月) 23:04:11 ID:Z3OqTRZ20
日本国内で技術重視してる企業ってもう無いでしょ?
三菱も現場の技術者の上にペーペーの大卒が偉そうな態度でのさばって、現場は派遣や臨時にすげかえられていった口でしょ?

30名無しばい:2013/08/20(火) 02:20:01 ID:u96d.Uh.0
>>28
これ過失認めたのは保険下りないから?

31名無しばい:2014/04/17(木) 21:45:45 ID:fi8I0wiA0
韓国客船沈没:元は鹿児島−沖縄間で18年間フェリー
http://mainichi.jp/select/news/20140417k0000e030227000c.html

長崎で建造されたみたいだけど改造は韓国でやったのかな?

32コピペだけどさ:2014/04/17(木) 22:16:39 ID:2w9VYDzI0
●また韓国に仏罰発動か?●

約250人行方不明のこの高校は国連にも日本糾弾の手紙を出すなど韓国国内の反日行動の代表格として報道されるほどの超有名校
檀園高校は愛国心満ち溢れている高校で日本糾弾大会で有名だった
独島:檀園高校で日本糾弾決議大会
Chosun Online | 朝鮮日報
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1346154395/

檀園高校は対馬仏像盗難の浮石寺から数十キロの距離にある
修学旅行の行き先は済州島の抗日記念館で日本に対し謝罪と賠償を求める予定だった
保護者アンケートで7万ウォンの飛行機代をケチって費用の安い3万ウォンの船を選択

フラグ立ちまくりでした

去年は中国人観光客を乗せた韓国フェリーが沈没したばかり
少し前には改装中の大型船が流され日本海で大炎上、他にも韓国ご自慢のドクト艦が発電機の故障で日本海を漂流・・・
他にも韓国船による事故や油流出等のトラブルが後を絶たず、船舶保険のロイズにも見放される始末。

何故、韓国が対馬の仏像を盗んでから韓国船の沈没事故や海難事故が異常な程急激に増えだしたのかは謎である。
恐らく仏像は対馬に帰りたがっている、韓国が仏像を返還するまで韓国船の海難事故はこれからも続くだろう。

33名無しばい:2014/04/19(土) 07:45:27 ID:Z8do8v.E0
この前立ち上げたばかりのリチウム電池事業、もう辞めちゃうんだね

34名無しばい:2014/04/19(土) 13:29:39 ID:f6/81HkU0
>>33

後発の上に、スケールメリットが出せるほど量産体制も整ってないし、価格競争力で他社にキャッチアップ出来る所まで
行かなかったというのが実情じゃないの?

この前、火力発電の原動機部門も合弁会社に移設されたし、長崎造船所の事業ってホントに造船(あと風力発電?)のみと
なったなあ・・・orz

35名無しばい:2014/04/19(土) 15:57:45 ID:EhJUEYEE0
>>32
そういう書き込みは2ちゃんのオカルト板でどうぞ。
ここでは誰も同調しないぞw

ついでに韓国フェリー事故の船は林兼で三菱重工ではないから完全にスレ違い。

36名無しばい:2014/04/19(土) 17:03:14 ID:ONFjcwDg0
>>34
その柱となる造船部門も、今作ってる客船で600億の特別損失とか計上してるし、本当に大丈夫なの?
つか600億の損失って、そもそもいくらであの船請け負ってんだよ
完全に赤字じゃねーの?
去年は去年で作ったばかりの貨物船、インド洋で真っ二つに折れちゃってるし

37名無しばい:2014/04/19(土) 17:48:03 ID:iBsoyv2M0
>>36
あの特別損失の意味も理解してないキミに語る資格はないと思うよw
インド洋の事故にしても同じ
知ったかぶりちゃんw

38名無しばい:2014/04/19(土) 18:44:55 ID:ONFjcwDg0
三菱重工、造船事業の生き残り戦略で大誤算
大型客船の建造で600億円の巨額損失
http://toyokeizai.net/articles/-/33756
造船関連で数多くの技術者を有する三菱重工は、大型客船の建造実績がある唯一の国内企業。02年に建造中の
大型客船が炎上する事故で巨額損失を被って以降は受注が途絶えていたが、11年ぶりに受注に漕ぎつけたのが
アイーダ社向けの大型客船だった。
ただし、今回の案件は、アイーダ社の新型客船の”第1番船”。これまで三菱重工が手がけた客船はいずれも
同じ型の船が既にあり、仕様が固まっているものだった。今回は仕様の詳細などを含めて設計を一から行う
必要があり、ただでさえ作業負担は膨大な量に及んだ。
こうした1番船の建造は、顧客側の要求で途中で仕様変更を余儀なくされることが多く、その分、追加費用が
発生するリスクが大きい。しかし、三菱重工は客船の第1番船を手掛けた経験がなかったため、こうしたリスクに
対する認識が当初は甘く、契約書の中で十分な対策を講じないまま受注してしまった模様だ。アイーダ社にも
相応の費用を請求する意向だが、交渉は難航が要されるため、現時点で想定されうる2隻分の最大追加費用として
約600億円を今14年3月期の特別損失として計上する。

三菱重工の造船事業にとって、今回の巨額損失は大きな誤算だ。同社は造船事業の生き残り策として、コンテナ船
など韓国・中国勢と競合する汎用の一般商船から事実上撤退し、高い技術力を生かして付加価値が取れる
特殊船舶に経営資源を集中する戦略を表明。その新たな独自戦略の中で、大型客船をLNG(液化天然ガス)運搬船、
資源関連船舶(資源探査船など)と並ぶ大きな柱に位置付けていた。
一般商船の受注金額は1隻がせいぜい数十億円。これに対して、船上にホテルを建造するに等しい大型客船は、
最低でも500億円を下らない。しかも部品点数が1000万点を超え、大掛かりで工程管理などが難しいために
韓国や中国勢の建造実績がなく、ライバルは独マイヤー、伊フィンカンチェリなど特定の欧州造船所に限られる。
三菱重工としては、限られたライバルの欧州勢からシェアを奪い、客船を独自の新たな収益柱に育てる計画だった。
しかし、今回の巨額損失により、そうした戦略自体が見直しを余儀なくされる可能性が高い。客船の今後の受注活動
について、鯨井常務執行役員は「とにかく今は(受注済みの)2隻を完成させて引き渡すことに全力を傾ける。
今後に関しては、現状の形のままやっていくのかどうかを含めて慎重に検討を重ねたい」と語り、今後の方向性を
再検討する考えを示した。
同社の造船事業を巡っては、ノルウェー企業から受注した最新鋭の資源探査船でも建造作業が難航し、
今期に多額の追加費用計上を余儀なくされている。

39名無しばい:2014/04/24(木) 21:22:46 ID:CUUwgDhE0
>>37
どういう事?解説を

40名無しばい:2014/05/02(金) 02:54:45 ID:KIEqY4aE0
明日いよいよあの客船が浮上して香焼に移動するんだな

41名無しばい:2014/05/24(土) 18:32:15 ID:fi8I0wiA0
名村造船所、SSKを子会社化 国際競争に対応 国内3位に
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/nagasaki/article/90281

42名無しばい:2014/07/11(金) 16:54:20 ID:6m0D1VasO
造船業界 外国人頼み
実習生 建設業と奪い合い

 建設や外食業界で目立つ人手不足が、製造業にも広がってきた。円安で受注が増えている造船業界では、溶接や塗装などの職種で建設業と人材の奪い合いになっていて…

 三菱重工業の長崎造船所(長崎市)。江戸時代から続く日本の重工業発祥の地でいま、大型客船の建造が進む。鉄を打つ甲高い音が響く工場内に、火花が飛び散る。船体に使うブロックを溶接しているのはフィリピン出身の…スサダさん(23)「日本語はかなり話せるけど、『なんばしよっとか』と長崎弁で指示されるのは大変」と…
 スサダさんは昨年1月、外国人技能実習制度を使って来日。長崎県の最低賃金(造船業は時給800円)で働く。残業代を含めた月収は約15万円。うち5万円を実家に仕送り…

43名無しばい:2014/07/11(金) 17:01:26 ID:6m0D1VasO
長崎、受け入れ急増

 長崎造船所が実習生の受け入れを始めたのは2006年3月。当初は年10〜15人だったが、いまではフィリピン人121人、インドネシア人12人、ベトナム人6人の計139人が働く。3年前、大型客船の受注が11年ぶりに決まって大量の労働力が必要になり、一昨年から急に増やした。


44名無しばい:2014/07/11(金) 17:10:58 ID:6m0D1VasO
景気回復で求人難

 高付加価値の客船は中韓勢にはまだ造れない船種で、価格競争を抜け出す切り札。国内で手がけるのは三菱重工だけだ。約1200万点の部品を使い、ホテル並みの設備を搭載する客船の建造には1日2千〜3千人の働き手が必要だが、近年リストラが続いた造船業界は人手不足感が強い。そこに景気回復が重なり、人集めに苦労している…

45名無しばい:2014/08/10(日) 09:47:03 ID:lyt0mgq.0
三菱日立パワーシステムズで無能な奴が出向で下請けに来て迷惑してる。Y山口

46名無しばい:2014/08/18(月) 16:19:38 ID:UlXpju9U0
サッカー部の濱本はマリノス兵藤のおまけ

47名無しばい:2014/08/25(月) 01:19:54 ID:EhJUEYEE0
現在書店に並んでいる『財界九州』に名村の話が出ているが、かなりえげつなかった

48名無しばい:2014/09/19(金) 00:08:19 ID:AQrbosyU0
ダイヤモンドプリンセス号火災は防災無線で知った
夜9時半過ぎ頃、無線から火災用のサイレンが鳴り、いつもの建物火災かと思って聞いたら…

49名無しばい:2014/09/25(木) 12:02:06 ID:5JJ3wz/k0
あの時の火災時の動画は全然無いよ。何でやろか?誰かが撮ってたはずなんだけど・・・・

50名無しばい:2014/10/18(土) 16:23:26 ID:rLZsfv1A0
日経に今作ってる客船の引き渡しが2015年9月になるって書いてあったが
大丈夫か?最初の内装の仕様が豪華さに欠けたのか、どこまで派手に
やったらいいのか発想が貧弱だったのね

51名無しばい:2014/10/19(日) 09:37:32 ID:iBsoyv2M0
>>50
豪華を売りにした船会社じゃないよ

52名無しばい:2014/11/01(土) 18:17:25 ID:ZbDl84vM0
三菱重、大型客船で追加損失400億円

三菱重工業 <7011> は31日、大型客船2隻の建造の遅れに伴うコスト増で
2014年9月中間連結決算に398億円の特別損失を計上したと発表した。
客室・公共スペースの大幅な設計変更で作業が遅れたことに加え、
配管・配線作業で予期せぬ不具合が発生し、追加費用が発生したため。
三菱重工は14年3月期決算でも、同じ客船の建造で641億円の特損を計上しており、
損失は計1000億円超に上った。

53名無しばい:2014/11/13(木) 17:26:48 ID:8/DNRZZ60
SSK 崎辺西地区売却へ
http://www.nagasaki-np.co.jp/news/kennaitopix/2014/11/13091852015741.shtml

54名無しばい:2016/10/18(火) 21:51:00 ID:mlfq4Rag0
大型客船はもう作らないみたいだね
長崎にどんな影響があるだろう

55名無しばい:2016/10/18(火) 22:24:51 ID:gBA7DJjI0
>>54
不良外国人が減るだろ

56名無しばい:2016/10/19(水) 00:28:49 ID:h1rDFO2g0
ニュース見てビックリしたよ。
今後は大島造船所などと統合だったよね?
技術者をもっと増やさないと完全に終わる..悲しい。
大型船関連で、派遣の方とかも雇用してるみたいだけどどうなっちゃうんだ。
今、建設途中のはどうなるの?

57名無しばい:2016/10/20(木) 16:06:16 ID:wjWbT.zU0
>>56
手を引くのは大型客船のみで、それに携わっている非正規雇用者は恐らく契約解除だろう。
建設途中の客船は契約があるのでいくら損失を出そうが完成はさせる。
ちなみに一号船(アイーダプリマ)はドイツへの回航中も艤装工事をやっていたそうだ。

58名無しばい:2016/10/21(金) 20:08:46 ID:gBA7DJjI0
建設ってw

59名無しばい:2016/10/22(土) 17:41:11 ID:wjWbT.zU0
>>58
建造だった。
突っ込みありがとうw

ちなみに重工は自衛隊関連の艦艇も二隻連続で受注を逃している模様。
大丈夫かねぇ。

60消したばい:消したばい
消したばい

61名無しばい:2017/04/30(日) 21:09:29 ID:wjWbT.zU0
アイーダ・ペルラ 大型客船2隻目 引き渡し 三菱重工長崎 
長崎新聞 4/28(金) 10:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170428-00010003-nagasaki-l42

この2隻はいったいなんだったんだろうな

62名無しばい:2018/10/30(火) 17:46:36 ID:6FT8O4Z60
三菱重工は日韓基本条約を無視した韓国最高裁の判決に負けないように頑張って欲しいですね。

63名無しばい:2018/10/31(水) 21:34:37 ID:12ZlJOWs0
>>62
高校生一万人署名は、韓国に協力?
https://www.sankei.com/life/news/170826/lif1708260002-n2.html

64名無しばい:2018/10/31(水) 21:48:41 ID:6FT8O4Z60
高校生一万人署名運動をやっている団体が韓国最高裁の判決を支持しているのであれば大問題ですね。今回の件で抗議して欲しいです。
元徴用工の問題は日韓請求権協定で解決済みです。元徴用工は日本からではなく韓国政府からお金を貰って下さい。

65名無しばい:2018/11/01(木) 21:29:20 ID:mQLAlAEc0
日本側でも裁判を起こすのではないでしょうか?
https://this.kiji.is/430115805395190881

66名無しばい:2018/11/09(金) 21:21:43 ID:wjWbT.zU0
>>64
政権が変わったら合意なんて帳消しなんだよ
そんな常識もわからないい奴は国の恥だから出て行ってくれ

67名無しばい:2018/11/11(日) 18:48:17 ID:OUHe4XYk0


876 :ななしばい :2018/11/11(日) 17:14:23 ID:nCNwjT9o0
管理人さん。この投稿は許されるの?
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/4543/1184249775/66


ニューススレで問い合わせるアホウヨ

68名無しばい:2018/11/11(日) 19:09:28 ID:PQ75VEIE0
それは韓国系の人の自演じゃないのか?

69名無しばい:2018/11/14(水) 21:23:08 ID:GlqbdIHo0
それがアホなウヨがいるのは事実なんだよなぁ
社会板見渡せば嫌というほど見かけるよw

70名無しばい:2018/11/15(木) 18:52:20 ID:PQ75VEIE0
>>68
あの放火犯と同じ系統か・・・

71名無しばい:2018/11/15(木) 21:30:54 ID:mAtEv2IU0
社会板ってIDが日替わりじゃないから自演試みようとしても無駄なんですよね…w
ここや表で韓国ネタを振る奴が自演野郎というのがよくわかった、ありがとうw

>>68 >>70

72名無しばい:2018/11/15(木) 22:00:21 ID:C7BS4.120
へぇ 日にち変わっても同じIDなんだ
知らんかったわ

73名無しばい:2018/11/17(土) 20:06:08 ID:PQ75VEIE0
ほぉ

74名無しばい:2018/11/20(火) 16:00:58 ID:H3vpI9k20
まぁ、工作なんてなかったことにしたいよね
これバレてからウヨくんの元気がすっかりなくなっちゃったw

75名無しばい:2018/11/21(水) 22:20:14 ID:wfXCmux60
左翼大勝利宣言

76名無しばい:2018/11/21(水) 23:30:14 ID:23Ce80oQ0
左翼関係なくウヨクンが自演失敗して大爆死したってことだけど?
また話題反らしか

77名無しばい:2023/01/20(金) 18:37:08 ID:g0D91sZ.0
反日勢力に負けるな!!!


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板