したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

ええかげんにせや〜。(メ▼。▼)y-~~~おら〜 と怒ってみるスレッド

223yoshihiro:2005/03/27(日) 00:05:48
スタジオではプロンプターという装置が活躍しています。
これは、カメラのレンズ前にミラーを45度でおき、反射させて下を表示させるもの。
下は紙でもOKですが、大抵はパソコンに繋がっている液晶があって読む文字を出しておきます。
すると、レンズを直視するとミラーに反射した文字が読めるというもの。
NHKニュースなど見ていると、じ〜っとカメラ目線ですが、それが理由です。
緊急のニュースが入ると、紙で渡されるので、原稿を読んでいるのでよくわかります。

>釣り竿にぼんぼりぶら下げたようなマイク
これは未だに使っています(笑)。ガンマイクといってマイクを仕込めない時に使うものです。

僕が業界に入ったときは、室内の光だとライト使わないと写らないカメラが標準でしたが、
今はノーライトで写りますし、なにより一番変わったのがバッテリーですね。
以前は1kg以上あるバッテリー1個で1時間も撮れなかったのが、今では700gで2時間
以上撮れますし、テープ1本で30分だったのが今では1本で最大3時間撮れます。
それで実質6kgですから、以前の10kg越えるカメラはもう重たく感じます。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板