したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

5931とか:2007/04/08(日) 19:07:32
(B)「飲食店で食事が終わったら、水だけ飲んでだらだらしてないで帰れ」

「お待ちのお客様がいらっしゃいますので」
「当店は時間制です」
「おかわりはいかがですか」

こうした形で客に促すのは、店側の営業努力だと思います。
客が他の客に対してマナーを楯に促す問題ではないと思います。
「他の客に迷惑」というのは、繰り返しになりますが「満席で入れない」というときだけ、
影響があるのであって、そうでないときはマナーとして他の客には無関係です。

飲み屋、というかチェーンの居酒屋なら別でしょうが、バーや対面カウンター式の飲み屋は
客のグラスが空になればおかわりを勧めます。つまみがなくなれば今日のおすすめを薦めます。
構われるのが嫌いな客、連れと話している客には声を掛けません。
そうした気遣いが店の営業努力であるわけで、ここでも「自分の店に都合のいい客を育てる
のは、日頃の店側の営業努力、気遣い」によると思います。

「日本中どこにいってもそうだ、という根拠不確かなマナー」に負ってしまうのは、
いかがなものかと思いますよ。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板