したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

5314:2007/04/08(日) 17:59:04
熱くて冷静な長文をありがとうございます。
質問に対して私の見解を述べたいと思います。

(A)「飲み屋で夜、食事を頼むときは水以外の飲み物を頼め」
(B)「飲食店で食事が終わったら、水だけ飲んでだらだらしてないで帰れ」

これに関してですが、両方とも店が儲からないということを断言していますが、それ以外にそういった客が席を占領することにより、他の客が入れないことがあると思います。これは他の客に迷惑をかける可能性があると思います。単純に儲かる儲からないで片付けるのは難しいと感じます。

そしてもしも食べ物だけの客が大勢になったとしたら、店側もルールを打ち出すことになるのでしょうね。個人的には飲み屋に行って「当店はワンドリンク制になっております」と言われるのは無粋だと私は思っています。そういうことを言わない、言わせないほうが楽しいと感じているからです。

ある大学で「大学構内で性行為を禁止する」というルールがあるという話を聞いたことがありますが、それを指摘されないといけないのは寂しいことだと思います。マナーをルール化するのはルールになっていないことなら何をしてもよいのではないかという考えからきているのではないでしょうか。

私がお願いしたいのは、そういった行為を全ての人が行なった場合のことを考えてもらえないでしょうかということです。そんなこと知ったこっちゃない、自分はルールの範囲で自分のしたいことだけをするという人にはもともとマナーを考えられる人ではないと思うので仕方ありません。

マナーを客の善意に期待するのは難しいという意見ですが、私は期待したいと考えています。それがマナーだと考えています。全てをルール化しないと納得しにくいという考え方は寂しい考え方だと思っています。

また江古田が学生街であることが問題という考え方があるようですが、このマナーは日本中どこに行っても通用するものだと考えています。江古田を去る人も外国からの異文化の留学生も含めてマナーを知ることがマイナスになるとは思えず、知っておいて損はないと思います。もしあなたが留学して留学先のマナーを知らず、マナー違反をずっと続けていたらどう思うのでしょうか。
実行するかどうかは本人の意志次第だと考えていますが、マナーの一つとして存在することを知って欲しいだけなのです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板