したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

5131とか:2007/04/08(日) 15:36:56
>1さんや>14さんが、江古田の「誰」に向かってマナーの遵守やマナー意識を持つように
訴えたいのかを鮮明になさるとよいと思います。
恐らく、学生ではなくて江古田に定着している人々は、それぞれ何らかの形でその店に
通い続けるための自分なりの決まりを持っていると思いますし、そのやり方は自ずと似てくる、
それによって「言わずもがなのマナー/常識」は形作られているのだろうと思います。

ですが、そうしたマナーを共有しない学生、留学生などの異世代・異文化社会からの来訪者は、
いずれ江古田から去るということも含めても、マナー意識を持たずに来てマナー意識を継続しなければ
ならない必然も薄い人々です。

そうした人々(=マナーを意識しない人々)の背景や事情を意識しなければ、
マナーが普及しない、されない、受け入れられにくい、そもそも知らないという状況を把握することは難しく、
そうした状況を改善することにも結びつきにくいのではないでしょうか。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板