したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

4831とか:2007/04/08(日) 15:19:04
これまでに、「そういうマナーが必要だと思うなら、それは店(=飼い主)に言うべきだ」
ということを繰り返してきたのは、猫(マナー外にある客)にデメリットを感じる人が、
その状況を改善するために誰に訴えるべきかについて論じてきたためです。

猫の数だけ飼い主はいるわけで、飼い主の方針が違えば猫の振る舞いも変わります。
猫を躾けたければ、飼い主に文句を言えということです。

江古田!町内会は、自力で改善できないことについて、店側に変化を促すことなどについて
その他大勢の客が発言できる場であるわけですが、そうした場で「客も変化すべき」
「客もマナーをわきまえるべき」という意見が独立スレになったのが、このスレだと理解しています。

なるほどそれは一理あります。
ですが、「では誰が? どういう根拠で? どうやって?」というところまで話さなければ、
結局は「一般客を装ったどこかの店の店員の愚痴」にしか見られません。
「そこまでどうこうしようというつもりはなく、ただ言ってみただけ」
ということだったのかもしれませんし、そういうことを言う自由ももちろんあるでしょうけれども。

>1さん、及びそれに賛同された方々は、「うんそうだね」「一理あるね」という消極的賛同のみで
満足されるということであれば、「そういう考えの人もいる。しかしその考えはスタンダードではない」
で終了のような気もします。
そこから「なるほどそうだね。他の人にもそう伝えるよ」という積極的賛同が引き出せるかどうかは、
この後の議論次第です。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板