したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

3314:2007/04/08(日) 00:33:49
いろいろと意見が出ているようなのですが、整理させて下さい。
ルールは店側が提示した守らなければならないもの、違反した場合には罰則があるもの。
逆に言えば、店側が明確に提示しなければいけないもの。
マナーはお店や他のお客のことを考えて行動するもの、罰則はないもの。
また店側から明確に示されることがないものだと言えると思います。

ほとんどの議論が上記のことを取り違えているものだと思ってしまいます。
ではどこで教えたり教えられたりするのか、親であったり先輩であったりするのではないでしょうか。

1さんの言いたいこは、その教えられる場所がここであってもいいんじゃないかということです。
これには私は全面的に賛成します。

広く流布していることを問題点にしているようですが、マナーというのは誰もが知っているからマナーというわけではないと思います。高校卒業したばかりの人が全てのマナーを全て知っているのでしょうか、知らないと思います。高校卒業したばかりの人が知っていることがマナーであると言うのは無理がないでしょうか。

また排泄行為についても触れていますが、これこそマナーの問題と言えるのではないのでしょうか。もし排泄行為が普通だと考えている方でも、それはマナー違反ですよと言われればそれを控えるのがマナーではないのでしょうか。他人のことや場の雰囲気を察するのがマナーの第一歩だと思います。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板