したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

客側がわきまえるマナーについて

26名無しのエコダニアン:2007/04/07(土) 15:57:48
特定の国の風習を貶めるわけではありませんが、中国や韓国には、
「出された料理は食べきらずに残すのが礼儀」というマナーがあります。
また、「食べている途中のものを、自分の足下に吐き散らすのが礼儀」というマナーもあります。
和食の食事では茶碗、汁椀は左手に持って机から持ち上げ、椀を口元に運ぶのがマナーですが、
欧米では食事中に料理をよそった皿を持ち上げるのはマナー違反です。
韓国では皿だけでなく汁椀も飯椀も机に乗せたままにし、自分の口を机に置いた汁椀飯椀に近づけるのがマナーです。

このように、マナーというのはそれぞれの社会の歴史伝統や風習によって形成されるものであるわけで、
そうした歴史伝統や風習(狭義で言えば地域性)を共有していない一見客同士に
利用機会が開放されている店では、客同士に共通のマナーがない以上、店側がそれを
提唱するしかないと思います。

その努力を店側がせずに、客同士に自己解決を求める(さらに言えば、店に都合のいいマナーを、
客の自発的努力にのみ頼って従わせようとする)のは、無理があると思います。
人の習慣を自分の思い通りに変えようとするなら、必然の説明、遵守しない場合の不利益を
説明した上で同意を求める努力が必要になります。

店側がその努力をしていないならば、店側が不利益を被るのは仕方がないということです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板