したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

横須賀の負け組・勝ち組

95名無しの横須賀人:2004/10/31(日) 11:11
文革は多くの人々に知られていることです。
しかし、ここで、中国という巨大な国をイメージしなくてはいけません。
数字はうろ覚えですが、十数の民族により非常に広域な国です。
北京、上海などの地域と内陸西域とは全く違う事情があると思うべきです。
私の中国の友人は都市部の相当なエリート技術者です。しかも歴史好き。
彼等を通しての話です。
文革はその中身意義を含めてかなり詳しい。しかも70年の頃日本の学生運動の中で憧憬された事件とは思えないほど強烈に批判的です。
天安門もその詳細まで詳しい。天安門に関しては実は知っているが同調しません。
現在の中国人にとって政治とは自分達には関係のないこと、今、政治(闘争)を問題にするのは愚かなことという認識があります。
今は自分の将来に向かってどう上手にたちまわるか、チャンスをものにするかに関心があります。政治的人間はあまり優秀でない
一部政治志向の強い嫌な奴のみであるということです。この手の人間が共産党に入っていくそうです。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板