したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

横須賀の負け組・勝ち組

94名無しの横須賀人:2004/10/31(日) 10:54
>>71
>笑ってられないな。
>北京にある革命記念館では文革はなかったことになっている。
>これ本当だよ。

文革とは逆の話になるが、天安門事件について。
知人が中国人女性と結婚しているのですが、彼の話によると天安門事件を奥さんはまったく
知らなかったらしい。奥さんどころか彼女の周りの中国人達も知らないらしい。
いまだったらどうか。たぶん71の言う通り、文革は知られて無くて、文革を批判した天安門事件は知られている。そういう図式になるのかな。
おそらく、文革は事件としては知っているけど、悪いイメージとして知られているのではないでしょうか。名前も文化大革命かどうか。

近くに中国人がいたら聞いてみましょう。
1、文革のイメージは?
2、天安門事件を知っているか。
3、日本のODAの対中国援助額はいくらか知ってるか。
4、そんな中国が他の国、モンゴル、ガーナ、カンボジア、バングラデシュなどに援助をしているのを知っているか。
5、過去中国を焼け野原にしてしまった国があると習っているはずだが、それはどこか。

予想としては、
3はまったく知られていない。答えは毎年3000億くらいらしい。これは横須賀市の予算の2年分以上。過去20数年で6兆円。勿論世界一。物価が安いから、日本人のイメージする使いでの何倍かにはなるでしょう。
4は全員知っている(笑)。
5も勿論全員熟知(涙)。

そういえば組曲横須賀は歌による横須賀の歴史絵巻ですが、横須賀が旧日本軍の軍港であったことにはまったく触れていません。日本も中国も当局の都合によって歴史をいじるのは一緒ですね。規模が違うけど。あと思い出した。イギリス国民は アヘン戦争を歴史の時間に習わないそうです。汚点ですからね。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板