したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【安全】三鷹の住民【安心】

11802023年4月から自転車に乗る際にヘルメット着用が努力義務化:2024/10/31(木) 23:06:17 ID:9rCKGuOg0
東京・調布市、三鷹市、世田谷区で連続してわいせつ行為か 男(20)逮捕―警視庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c90f4124573505bc898eb9c2993f5044ef6edd9

東京・調布市で帰宅途中の女性の口を後ろから押さえ、わいせつな行為をしたとして、男(20)が逮捕されました。付近では同様の手口の被害が相次ぎ、警視庁は男の犯行とみて調べています。

捜査関係者によりますと、松田季穂容疑者は今年8月、東京・調布市で帰宅途中の20代の女性の口を後から押さえ、「声を出したら殺すぞ」などと脅して、胸を触るなどのわいせつな行為をした上、女性にケガをさせた疑いが持たれています。

松田容疑者は自転車に乗って女性を探していたとみられますが、調べに対し「弁護士が来るまで黙秘します」と供述しているということです。

今年8月下旬以降、同様の手口のわいせつ事件が調布市、三鷹市、世田谷区で連続して発生していて、警視庁は松田容疑者の犯行とみて調べています。

https://i.postimg.cc/vmJDWXZC/Gb-MNt4-Sak-AA89-Of.jpg

11812023年4月から自転車に乗る際にヘルメット着用が努力義務化:2024/10/31(木) 23:10:04 ID:9rCKGuOg0
東京・三鷹の住宅“強盗未遂”闇バイトか 出頭した23歳大学生「ホワイト案件と」【スーパーJチャンネル】(2024年10月31日)
https://www.youtube.com/watch?v=MW4UeNerhJo
 またしても闇バイトによる犯行でした。東京・三鷹市の強盗未遂事件で出頭してきたのは23歳の大学生。「逃げたら殺す」。指示役の支配の実態が明らかになってきました。

 事件からわずか22時間ほどでの出頭でした。逮捕されたのは京都市に住む私立大学4年生の佐圓昌紀容疑者。

 30日未明、三鷹市の住宅に複数人で押し入った住居侵入と強盗未遂の疑いが持たれています。

佐圓昌紀容疑者
「逃げ続けるよりも出頭しようと思った」

 なぜ、京都市に住む佐圓容疑者が三鷹市で犯行に及んだというのでしょうか。

近隣住民
「(Q.京都から東京へ行って犯行?)情報がこれだけ広いから、そこら辺で(闇バイト)募集しているということやろう」

 佐圓容疑者もまた、闇バイトで犯行に及んだとみられます。

佐圓昌紀容疑者
「金に困っていてX(旧ツイッター)で『ホワイト案件』と検索した。数万円の報酬がもらえると聞いていた」

 事件現場から数百メートルの公園に集まった男たち。そこから徒歩で現場に向かったとみられます。

 そこで事の重大さに気付かされます。

佐圓昌紀容疑者
「最初は何かを運ぶ案件だと思っていたが、現場に行ったら空き巣の案件だった」

 さらに“案件”は空き巣ではなく、強盗だったのです。

佐圓昌紀容疑者
「その場で指示役から『逃げたら殺す』と脅されて犯行に及んだ」

11822024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/10(日) 21:13:09 ID:GwSEQivc0
東京・三鷹の強盗未遂事件 新たに2人の男逮捕 実行役か(2024年11月10日)
https://www.youtube.com/watch?v=gR6rv_XDa5s

 先月、東京・三鷹市で起きた強盗未遂事件で、新たに実行役とみられる2人の男が逮捕されました。

 名古屋市の職業不詳・荒木颯斗容疑者(28)と住所・職業不詳の渡辺創容疑者(24)は10月、仲間と共謀し、三鷹市大沢の住宅に侵入し、住人の70代男性の首を絞めるなどして金品を奪おうとした強盗未遂などの疑いが持たれています。

 警視庁によりますと、荒木容疑者と渡辺容疑者は実行役とみられ、いずれも闇バイトに応募し、指示役から指示を受けて犯行に及んだとみられています。

 警視庁は2人の認否を明らかにしていません。

11832024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/10(日) 21:19:53 ID:GwSEQivc0
東京・三鷹市の強盗未遂事件 逃走していた“実行役”男2人を逮捕 名古屋市内で身柄確保 警視庁|TBS NEWS DIG
https://www.youtube.com/watch?v=bdW99_pEw7o

先月、東京・三鷹市の住宅に複数の人物が押し入るなどした強盗未遂事件で、逃走していた実行役とみられる男2人が警視庁に逮捕されました。

強盗未遂と住居侵入の疑いで逮捕されたのは、▼名古屋市の荒木颯斗容疑者(28)と、▼住居不定の渡辺創容疑者(24)です。

2人は先月30日、仲間と共謀し、三鷹市の住宅に押し入り、70代の男性の首を絞めるなどして金品を奪おうとした疑いが持たれています。70代の男性にけがはありませんでした。

もともと2人に面識はなく、それぞれXで闇バイトに応募したあと、指示役から秘匿性の高いアプリ「シグナル」で連絡を受けて、現場付近のコンビニで合流したということです。

荒木容疑者が犯行後、新幹線で名古屋方面に向かう姿が防犯カメラに映っていて、その後のリレー捜査などの結果、捜査員が2人の身柄を名古屋市内で確保しました。

警視庁によりますと、荒木容疑者は、指示役の人物から「シグナル」で「『金を持ち逃げした人がいるから取り返してほしい』と指示を受けた」と供述しているということです。

この事件ではすでに、同じく実行役とみられる京都市の大学生・佐円昌紀容疑者(23)が事件翌日に逮捕されていますが、現場に集合したのは、佐円容疑者を含めた3人で全員とみられているということです。

警視庁は、犯行の指示を出した人物の特定を急ぐとともに、一連の強盗事件との関連を調べています。

11842024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/23(土) 21:15:09 ID:tThB/Whw0
東京・世田谷区のコンビニ強盗傷害事件 商品奪うも従業員に気づかれ“頭突き” 逃走していた49歳男逮捕 警視庁
https://news.yahoo.co.jp/articles/f82eddb055947be75d3736c56fc7951d35758b71

東京・世田谷区のコンビニエンスストアで、商品を奪ったあとに呼び止めた男性従業員に頭突きをするなどして、けがをさせたとして49歳の男が逮捕されました。

強盗傷害の疑いで逮捕されたのは東京・杉並区の無職、越前谷真将容疑者(49)です。

越前谷容疑者は、今月15日の正午ごろ、世田谷区内のコンビニエンスストアで商品を奪って店の外に出たあと、呼び止めた男性従業員の顔に複数回にわたり頭突きをするなどして、けがをさせた疑いがもたれています。

警視庁によりますと、越前谷容疑者はペットボトルのコーヒーと菓子パン2つを会計せずに店を出たところで、「ちょっと待って」などと呼び止めた男性従業員に対して無言で暴行を加え、奪った商品をその場に落として逃走したということです。

取り調べに対し、越前谷容疑者は「黙秘」と供述しているということですが、以前からこのコンビニを利用していて、警視庁は余罪を調べています。

https://i.postimg.cc/6pmWs4Pv/Gc6-Jon8a-AAI4-Yi8.jpg

https://i.postimg.cc/vZy3PvMv/Gc4-qiqa4-AAkcrw.jpg

11852024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/23(土) 21:31:09 ID:Ox.BN4UM0
“ルフィ”広域強盗事件 無期懲役判決の実行役が控訴
https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20241111/1000110968.html

「ルフィ」などと名乗る指示役による一連の広域強盗事件のうち去年、東京・狛江市で90歳の女性が死亡した事件などで強盗致死などの罪に問われ、無期懲役を言い渡された23歳の被告が、判決を不服として、東京高等裁判所に控訴しました。

住所不定、無職の永田陸人被告(23)は去年1月、狛江市の住宅に侵入し、この家に住む90歳の女性を死亡させた事件など6つの事件に関わったとして強盗致死などの罪に問われました。
東京地方裁判所立川支部は今月7日、「犯行は拷問とも言うべきで、執ようで極めて残忍だ」と指摘した上で「実行役の中で被告の責任が際立って重く、一連の事件で果たした役割は相当大きい」などとして無期懲役を言い渡しました。
東京地方裁判所立川支部によりますと、被告は判決を不服として、11日までに東京高等裁判所に控訴したということです。

https://i.postimg.cc/hvdNmbR7/Gbwq-T0-Kb-AAAMUZ9.jpg

https://i.postimg.cc/NjpC5P2z/Gbxg-GNnaw-AAFw5-J.jpg

11862024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/24(日) 20:56:03 ID:dV.GvmlU0
【トラブル】鍵開けで「980円が10万円に…」業者を直撃 “レスキュー商法”実態は
https://www.youtube.com/watch?v=GMpFHaPugGM

11872024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/26(火) 21:50:10 ID:2HyaF/ug0
トラックにはねられた男児が死亡、小学2年 東京・代々木の区道
https://news.yahoo.co.jp/articles/f59926a63c15df9e5ffcce6deab21abe98ae6744

東京都渋谷区元代々木町の路上で、男児が歩行中にトラックにはねられた事故で、警視庁代々木署は26日、意識不明の重体だった男児が死亡したと発表した。また身元を同区代々木の小学2年、対馬光映さん(7)と明らかにした。

事故は25日午後4時50分ごろに起きた。警視庁は自動車運転処罰法違反(過失傷害)の疑いでトラックを運転していた東京都三鷹市上連雀の会社員、若松浩二容疑者(63)を現行犯逮捕しており、詳しい事故原因を調べている。

現場は片側1車線の直線道路で、小田急線代々木八幡駅から北西に約500メートルの住宅街。

11882024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/11/27(水) 20:03:36 ID:84hPcW6I0
防犯カメラや鍵など、防犯対策をした家庭や店に助成金 三鷹市
https://www.msn.com/ja-jp/news/national/ar-AA1uBele

 東京都三鷹市内で10月末に強盗未遂事件が発生するなど、都内で事件が頻発していることを受け、三鷹市は22日、防犯対策をした家庭や店舗などに助成金を出すと発表した。

 「住宅等防犯対策補助金」として、12月の補正予算案に約1700万円を計上する。市によると、防犯カメラや防犯性能の高い鍵、モニター付きのインターホンなどの取り付けで、1万5千円を限度に支出した費用の2分の1を助成する。申請の受け付けは来年2月に開始し、今年10月30日以降に実施した防犯対策が対象という。昨年1月に強盗殺人事件が起きた狛江市でも同様の助成制度があり、八王子市でも実施している。

 このほかの防犯対策として、青色回転灯をつけた「安全安心パトロール車」(青パト)によるパトロールについては、1台を追加して夜間のパトロールを増やすという。

 また、防災や災害などの対策のため、市の組織を改編をして「防災安全部」を来年4月に新たに設置する方針。河村孝市長は、「助成制度を新設しても犯罪が防げるわけではないが、制度をきっかけに市民の防犯意識が高まり、安全、安心なまちづくりができたら」などと述べた。

11892024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/12/09(月) 21:29:38 ID:rFbKXf/g0
自殺装い職場の男性を殺害か 「エムエー建装」の男4人逮捕 被害者に熱湯やプロレス技で暴行
https://www.tokyo-np.co.jp/article/372405

 線路内で自殺したと見せかけて男性を殺害したとして、警視庁捜査1課は8日、殺人と監禁の疑いで、男性が勤務していた塗装工事会社「エムエー建装」(東京都小平市)の社長佐々木学容疑者(39)=小平市=と、社員の男3人を逮捕した。認否を明らかにしていない。
 他に逮捕されたのは、島畑明仁(34)=板橋区、野崎俊太(39)=東大和市、岩出篤哉(30)=小平市=の3容疑者。

◆監視カメラ映像から…
 逮捕容疑では、昨年12月2〜3日、板橋区内で、元社員高野修さん=当時(56)、同区=を車に乗せて監禁。同区の東武東上線の踏切に車で連れて行った上で、踏切内にとどまらせ、同3日午前0時すぎ、列車と衝突させて死亡させたとされる。
 同課によると、当初は自殺とみて経緯を調べたが、防犯カメラ映像から高野さんが死亡直前、車で現場に連れて来られたことなどが分かり、事件の疑いがあるとみて捜査を始めた。4人は2日午後10時ごろから1時間半、高野さん宅に滞在。その後、島畑、野崎両容疑者が車で連れ回して踏切に向かった。

 容疑者のスマートフォンからは高野さんに暴行するデータが複数残っていた。高野さんに日常的に暴行を加えて指示に逆らえない心理状態にし、事件当夜には殺意があったと判断した。
 高野さんの住んでいたアパートの大家らによると、部屋は会社名義の契約で、居住した数カ月間、近所付き合いはなかった。踏切近くの50代女性は「当日は大きな音がして家を飛び出した。まさか事件だったなんて」と驚きを口にした。


https://i.postimg.cc/FHPrTLz0/2016.png
https://i.postimg.cc/C18wMrN4/2014.png
https://i.postimg.cc/d3mvr7gk/2015.png

11902024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/12/18(水) 04:45:23 ID:0C8vlUqQ0
「生焼けじゃない?」人気ハンバーグ店“看板メニュー”がSNSで騒動に…客が“追加加熱”スタイルに保健所から指導
https://www.fnn.jp/articles/-/800499

アツアツの鉄板にのった俵型のハンバーグにたっぷりのチーズがかけられている…都内にある人気ハンバーグ店のメニューだ。

しかし、この動画がSNSで拡散され看板メニューが消える事態となり、街からは賛否の声があがっている。

店主「ダメだというのは分かっていた」

物議となったのは、牛肉100%を使ったチーズハンバーグの動画。

フォークで割ってみると…中は“真っ赤”なレア状態。

これに、ネット上では指摘が相次いだ。

「思いっきり生焼けじゃない?」

「おなか壊しそう」

動画はまたたく間に拡散し、一時「人気のハンバーグ店」というワードがXでトレンド入りする事態となった。

この店では、レア状態のハンバーグを、客が追加で加熱するのが人気のスタイルだという。

これまで食中毒や体調を崩した客はいなかったものの、今回 SNSで騒動になったことで保健所の指導が入ったという。

厚労省が定める基準では、ハンバーグを焼くときは中心部を75度で1分以上加熱することになっていて、客が自ら焼く場合は「生では食べられない」こと、「中心部までの加熱が必要」なことをメニューなどに載せる必要がある。

ハンバーグ店の店主は、イット!の取材に…

ハンバーグ店の店主:
ダメだというのは分かっていたが、肉の品質も良く、お客さんに喜んでもらえたいという思いで提供していました。私の判断ミスでした。

…と述べ、“レアハンバーグ”をメニューからなくした。

SNS上で騒ぎになったことで、姿を消した看板メニュー。
街の人はどう感じているのだろうか。

20代女性:
名物ということはその店でもこだわって作られていたと思う。SNSの情報がきっかけでなくなるのは残念。いままでの努力とかもなくなっちゃう。

30代男性:
それが、はやったりとかだったらうれしいことだけど、逆は悲しいなと思います。

40代男性:
今回赤かったことで、保健所が入った。隠したりすることの抑止になるのであればいいと思う。

40代女性:
難しいところではあるが、店の方にマイナスになりすぎないように(SNS投稿)できたらいい。

今後 店は、中心部まで加熱したハンバーグのみを提供するという。

11912024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/12/18(水) 04:48:05 ID:0C8vlUqQ0
最悪の場合は死にいたる なぜ「ハンバーグ生焼け」騒動は繰り返されるのか?
https://news.yahoo.co.jp/expert/articles/ce06021461b21c26933c4deb6ccb72e4cc318589

しっかりと火を入れれば食中毒は防げる。
武蔵野市の人気ハンバーグ店での「騒動」
仕上げは客が自ら鉄板で熱を加えるスタイルの店が増えている。
 東京都武蔵野市内の人気ハンバーグ店で提供されたチーズハンバーグについて、インターネット上でちょっとした騒動になっている。動画サイトにアップされたハンバーグが生焼けではないかと指摘があり、SNSなどで拡散されたのだ。さらにそれがネットニュースなどにも取り上げられ、店側が謝罪する事態になっている。

 この店のハンバーグはハンバーグが乗せられた鉄板の上で、客が自らハンバーグを押し付けて焼いて仕上げる提供方法で、そのスタイルはこの店のオリジナルではなく、オリジナルは神奈川県横浜市にあるレストランで半世紀以上も前から提供されているものだ。

 このような提供方法のハンバーグにおける生焼け騒動や食中毒事故は、毎年のように起こっている。先述した神奈川県横浜市のレストランも2000年に食中毒の事故を起こしているし、今年に入ってからも8月に千葉県船橋市のレストランで腸管出血性大腸菌O157による食中毒を発生させている。

 これまでに事故を起こした店は、その後提供スタイルを変えたりして食中毒対策を行っているが、飲食業界全体で見ると同じ事故が繰り返し起こっており、全く学習が出来ていない。今回騒動になった店に関しても、過去の事故を知らなかったとすればあまりにも不勉強であるし、知っていたとすれば食中毒のリスクを分かった上で提供していたことになる。

 個々の飲食店においては過去の事例を精査して、自店の衛生管理上問題がないかをチェックする必要がある。またこれらの過去の事故を無駄にすることなく、同じ過ちを繰り返さないためにも飲食業界全体として情報を共有するべきだ。この「ハンバーグ生焼け」問題は、驚くほどに繰り返されているのだから。

なぜ生焼けのハンバーグが危険なのか
ハンバーグを焼く場合は中心部を75度で1分以上加熱することがマスト。
 生焼けのハンバーグを食べた場合、腸管出血性大腸菌O157やサルモネラ属菌、カンピロバクターなどによる食中毒のリスクがある。これらの原因菌は牛や豚など家畜の腸内に生息しており、屠畜場や調理場で生肉などに付着する可能性がある。しかしながら多くの細菌やウイルスは熱により死滅するため、しっかりと加熱調理することで食中毒のリスクは激減する。

 焼肉など肉そのものの場合は、菌が付着している可能性のある表面をしっかり焼くことで死滅するが、ハンバーグの場合は挽肉のため中心部にまで菌が入り込む可能性が高い。だからこそ中心部にまでしっかりと熱を入れる必要がある。厚生労働省によればハンバーグを焼く場合は中心部を75度で1分以上加熱することが必要だと注意喚起している(参考資料:厚生労働省リーフレット)。

 腸管出血性大腸菌O157の食中毒の場合、激しい腹痛と水様下痢を起こすことが多く、その後血性下痢になる場合がある。さらに溶血性尿毒症症候群(HUS)や脳障害を併発することがあり、HUSは赤血球の破壊による溶血性貧血や血小板の減少、急性腎不全などの症状が現れ、重症の場合は死に至る。

 これはハンバーグに限った話ではないが、十分な加熱調理と二次汚染防止を徹底すれば食中毒のリスクは激減する。「菌を食材につけないようにする」「菌を増やさないようにする」「菌を殺す」という食中毒予防の3原則を、提供する飲食店側はもちろん、食べる客側もしっかりと理解しておく必要がある。正しい知識を持って食中毒のリスクを回避して頂きたいと切に願う。

11922024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/12/18(水) 04:54:38 ID:0C8vlUqQ0
犯罪の予兆「玄関マーキング」を知ってますか
自宅表札などに不気味な印があったら要注意
https://toyokeizai.net/articles/-/227146

訪問販売員が情報を共有するためなのか、犯罪集団の申し送り事項なのか。

「うちでは実態がつかめていない。まったく情報がない状況なんです」

そう説明するのは日本訪問販売協会の担当者。

不気味な『玄関マーキング』
綜合警備保障大手のALSOKは、「もともと訪問販売業者や、新聞配達員などが自分だけにわかる目印として書いていたんだと思いますね」と推測。

情報サイト『ALL About』の防犯ガイドで、安全生活アドバイザーの佐伯幸子さんは、

「記号を書いた人、気づいた人がいつからいたのかというデータはないですね。ただ2002年ごろインターネットの普及で玄関マーキングの存在が人々に認知されるようにはなりました」

何でも明らかになってしまう時代に、確固たるエビデンス(証拠、証言)がないという不思議。それでも確実に存在している『玄関マーキング』という不気味。

つい最近も「家の鍵穴付近に変なマークがあった」というツイートがバズり、8万リツイート&10万超えの『いいね!』で関心を集めたばかり。

ALSOKはホームページで“マークとその意味”を解説しているが、あくまで一例で真意は定かではないとしている。

前出・日本訪問販売協会の担当者は、

「おそらく、マーキングをしている人たちの扱っている品目は、かなり限定的なものだと思います。そういう事業者の情報はうちには入ってこないんです」

と特殊性をにおわせる。前出・佐伯さんはこの発言の意味を、

「怪しいタイプの、押し売り系の訪問販売でしょうか」

と推察する。

その昔、昭和20年代ごろの日本の一般の家には、呼び鈴なるものはなかった。

「玄関を開けて“ごめんください”と訪ねるのが普通でした。お屋敷にしかなかったブザーが一般家庭に普及したのは、1954年から20年余りの高度経済成長期といわれています」(前出・佐伯さん)

現在のようにコンビニやスーパーがどこにでもある時代ではなかった当時、押し売りの営業品目はゴムひもだったり石けんだったり歯ブラシだったり。玄関に座り込み、相手が買うまでテコでも動かないという“かなり圧の高い訪問販売”が存在していた。

11932024年11月から自転車に乗る際に「ながらスマホ」や「酒気帯び運転」に対する罰則が強化された改正道路交通法が施行されました:2024/12/18(水) 04:57:17 ID:0C8vlUqQ0
犯罪の予兆「玄関マーキング」を知ってますか
自宅表札などに不気味な印があったら要注意2
https://toyokeizai.net/articles/-/227146

しかし、時は流れていま、一体、誰が何の目的で、解読可能なバレバレの、なんともアナログな書き込みをしているのか。

犯罪集団の可能性も
前出・日本訪問販売協会の担当者は、

「訪問販売業者は他社同士で情報共有することはありえないと思いますね。協会も業者さんに聞いてみましたが、“マーキングの意味がわからない”という声はありました。取引先のお客さんの性別や帰宅時間などは、自分でメモを取ればいいだけで、他人に知らせる必要はないんですよ」

ときっぱり。そのうえで、

「今、マーキングがあるとすれば、犯罪集団かもしれないですね」

と推理する。前出・佐伯さんの見方も似る。

「空き巣狙いや押し売り訪問販売員の世界にも、ある程度の仲間はいると思われます。お互いさまということで、情報の共有だろうと推測されますね」

物騒な狙われ方をされないためには、どう対策すればいいのか。佐伯さんが続ける。

「表札やガスメーターなどの周辺にどんなシールが貼ってあるのか、どんな数字が書かれているのか、住人として敏感になって、変な数字やマークが書いてあったら、それは消すようにしましょう。新しく引っ越したところでも、以前の住人の個人情報が残っている場合があるので、マーキングはすべて消すのが原則です」

さらに、玄関まわりなどを見渡してマーキングを発見する以上に重要なことは、マーキングの変化に気づくこと。

「表札にいつの間にか×印のキズがついていました」

大阪在住の20代男性は、引っ越してきた当初は何も印はなく、引っ越して1年ぐらいたったころ×印に気づいたという。

「心当たりがあるとすれば、浄水器の押し売り業者。会社名も名乗らず、こちらが断るとドアをがさつに閉めて帰っていきました。あとから振り返ると、その後に×印をつけられたような……」

と、記憶を手繰り寄せる。

個人情報に対する意識を高め、個人情報をさらさない暮らしを心がけることは現代の空き巣対策にひと役買う。

「他人の目に見えるものは、すべて個人情報なんです。例えば家で干されている洗濯物を見れば、家族構成や年代などがわかります。さらに家族の名前を出している表札であれば、子どもが不審者から名前で声をかけられる危険性だってある。

SNSで個人情報を発信することも危険です。高級店で食事をしたり海外に行きましたと投稿すれば、お金を持っていると推測される。部屋の内部や間取り情報なども他人にさらすのはやめたほうがいい。狙われるだけです」(前出・佐伯さん)

手の内をなるべく見せないことが犯罪に巻き込まれない第一歩となる。

1194あああああああ:あああああああ
あああああああ

1195自転車の交通違反に反則金「青切符」が2026年4月スタート スマホ・イヤホンなどの「ながら運転」も対象に:2025/05/06(火) 17:40:07 ID:QWfuy/ro0
地域チャットルームあるよ
https://117-ch.com/chatroom-all/


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板