したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【安全】三鷹の住民【安心】

1026太宰治@走れメロス:2013/01/25(金) 20:15:53 ID:3rHB4nsg0
COPD治療 禁煙が第一歩 消化器潰瘍、鬱など併発の危険
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130125/bdy13012508020000-n1.htm

 せきやたんが何週間も続く。階段や坂道の上りなど、息切れすることが多くなった。これらを風邪や年齢のせいと独り合点するのは危険だ。40歳以上で自身や家族に喫煙歴があれば、COPD(慢性閉塞(へいそく)性肺疾患)に注意したい。まだ耳慣れない病名だが、今や国民病の様相を呈し、医師や医療機関は正しい理解を呼びかけている。

 COPDは、気管支などの気道や肺に炎症が起きて空気の通りが慢性的に悪くなり、呼吸が困難になる病気の総称。これまでは肺気腫、慢性気管支炎として診断され、痛みや激しい症状がなく徐々に進行する。有害な空気を吸い込むことで起きるとされ、国内の患者の約9割が喫煙経験者だ。

 順天堂大医学部の福地義之助客員教授は「たばこなどに含まれる有害物質によって気管は炎症を起こして腫れ、気道が狭くなり、空気を送る能力を低下させる。気管支の先端につく肺胞も有害物質で破壊される」という。

 壊れた肺胞は大きな袋状につながって肺気腫を起こし、再生しない。肺そのものは弾力性を失い、伸びた風船のようになって機能を失っていく。慢性気管支炎と肺気腫は混在する場合が多く、互いに影響してCOPDの進行が加速する。

 平成23年に国内で1万7000人近くがCOPDで死亡し、日本人の死亡原因の第9位だ。治療中の患者数は約17万人だが、潜在患者は530万人以上とも。

 WHO(世界保健機関)などが参加し、COPDの診断、治療、予防に関する研究、啓蒙(けいもう)を行う国際組織GOLDが組織されたが、同日本委員会が23年に行った調査では、4人に3人がCOPDについて「知らない」とし、認知度は低い。
図1
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130125/bdy13012508020000-n1.jpg

 厚生労働省も25年度から10年間にわたって展開する「健康日本21(第2次)」で、COPDを発症予防と重症化予防に取り組む非感染性疾患(NCD)として新たに加えた。メタボリックシンドロームが国民的な認知度を得たのに続く試みだが、製薬会社などは22年に一般向け専用サイト(copd−jp.com)を立ち上げている。

 日本べーリンガーインゲルハイム(東京都品川区)呼吸器領域プロダクトマーケティング部の南口(なんこう)英樹さんは「全国の専門医が検索できますが、早期に受診、治療できれば予後や生活の質が大きく好転する」。

 同社は24年にファイザー(東京都渋谷区)とともに、自身や家族に喫煙者がいる人を対象に調査し、図2のような結果を得た。べーリンガーインゲルハイム広報部、二口(ふたくち)絵美さんは次のように話す。
図2
http://sankei.jp.msn.com/images/news/130125/bdy13012508020000-n2.jpg

 「COPDも肺がんも、喫煙が大きな要因ですが、COPDに対する懸念を小さくとらえてしまっています。家族の助言があれば受診するとの結果もあり、早期治療に向けて家族からのアクションを促そうとキャンペーンサイト『いきいき神社』( http://ikiiki-jinja.jp/pc/ )も展開中です」

 福地さんは「1日に吸うたばこの本数に喫煙年数をかけ、400を超えると発症の危険が高まり、1100では非喫煙者の150倍ものリスクを負う」とし、COPDは骨粗鬆(こつそしょう)症、消化器潰瘍、鬱などを併発する全身病だとも指摘する。「肺は外気と接し、血液はすべて肺を通って酸素と二酸化炭素を交換する。肺は体の外と中の状況をすべて写す鏡のような臓器」だとし、言葉を続ける。

 「古代中国の思想家、荀子は『美意延年』を掲げ、心が楽しければ長生きすると説きましたが、私は『美肺延年』とし、美しく健康な肺こそが長生きをもたらすと考えています」


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板