したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

【白土三平】漫画、アニメ、特撮物の小部屋【クチビルゲ】

148早大中小:2003/10/26(日) 12:41 ID:zQx1MGrY
≫145 まりも 様
やはり詳しい方いましたね・・・
悪乗りしてもう少し,
今,かわぐちかいじの「ジパング」というのを見続けているのですが,これに出てくる「みらい」というイージス巡洋艦の装備のことです。
アメリカの軍戦闘機や爆撃機(いずれもレシプロエンジンです)などとの先頭シーンで,みらいの100ミリ(くらい?)砲や20ミリ機関砲が,百発百中の精度で航空機に命中しています。(実際にそんなことあるのかなぁ?)
第2次世界大戦当時は,航空機を対空砲で打ち落とすなんてのは物凄く困難なことだったようですが,現代のイージスシステムに管制された対空砲の射撃ではほぼ全弾当たるものなんでしょうかね?
レーダーやコンピュータで航空機の針路(未来の位置)を掴み,そこにタマ(猫じゃなく弾丸・砲弾)を通し,飛んできた航空機と衝突させるということなんでしょうが・・・
第2次世界大戦のドキュメンタリーなどを思い浮かべながら読みましたが,ほんに吃驚,と同時にこれはコミックだけの話と思ったり。
ご存知でしたらまた教えてください!

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板