したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

@@@@ ニュース - NEWS @@@@@

1名無しさん:2003/03/12(水) 22:04
@@@@ ニュース - NEWS @@@@@

ニュース速報+@2ch掲示板
http://news2.2ch.net/newsplus/
ニュース議論@2ch掲示板
http://news3.2ch.net/news2/

2名無しさん:2003/04/09(水) 15:03
コリア村に反対するです : 大阪
http://jbbs.shitaraba.com/news/1038/

テーマパークコリア村の建設に反対

3名無しさん:2003/05/23(金) 14:36
「風評被害 克服を」観光業者ら 新型肺炎に揺れた宮津
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030523-00000014-kyt-kin

 新型肺炎(SARS)に感染した台湾の医師が観光で訪れ、宿泊していたことから、重苦しい日々が続いていた宮津市にようやく明るさが戻った。天橋立の旅館、土産物業者らも22日、前日の府や宮津市の「安全宣言」にホッとした表情を見せるものの、風評被害や200件を超す宿泊キャンセルなどの後遺症を心配する声は消えない。もっと早くに正確な情報が出せなかったのか−。行政に対する不満もくすぶる。安全宣言まで、新型肺炎問題に揺れた観光地・宮津の6日間を追った。
 「再開できてよかったが、新規の予約がどれだけ入るか、今後の影響がまだ見えない」
 台湾の医師が宿泊したため、17日から4日間、自主休業した宮津市田井の天橋立宮津ロイヤルホテル。営業再開から一夜明けたこの日、宿泊客を迎えた中定和敏支配人は、気持ちを新たにしながらも不安を隠せない。

 ▽キャンセル続出
 「台湾からのツアー客がいたか」。16日夕、ホテルを経営する大和リゾート(本社・大阪市)から一報が入った。インターネットのニュース速報で知り、問い合わせたという。「まさか」の思いで、宿泊名簿をみると確かにあった。だが、府宮津保健所が聞き取り調査に訪れたのは午後11時ごろだった。
 天橋立観光協会の役員をはじめ、市内の旅館経営者も同日夜、報道関係者からの取材で初めて知った。「ショックで、何も考えられない」。いずれも言葉少なだった。
 京都縦貫自動車道の延伸や温泉ブームを追い風に、夏の観光に期待を高めていたのが一転、翌日から市内の旅館などでもキャンセルが続出する事態となった。
 宮津天橋立観光旅館協同組合の22日までの調べでは、228件、1384人(天橋立宮津ロイヤルホテルを除く)の予約取り消しがあり、損害額は2000万円を超える見込みだ。

 ▽正しい情報遅い
 一貫して観光客らに安全性を訴えてきた天橋立観光協会の宮崎劭会長(60)は「情報が少なく、国や府に頼らざるを得なかったため、対応が難しかった」。
 影響は、宿泊施設にとどまらなかった。不特定多数が使う乗り物や飲食店の利用を避けるケースもあった。宮津市文珠の土産品店経営倉田美代子さん(81)は「品物を直接手渡すのを敬遠する人もいた。正しい情報がもっと早く伝わっていれば」と嘆く。
 厚生労働省は18日、医師の宿泊先や立ち寄り場所など全行程を公表した。大和リゾートの清田健一広報室長は「宿泊客の安全確保のためにもやむを得なかった」と話すが、市内の観光業者らは国の対応に理解を示しながらも「小規模な旅館なら名前の公表は致命的だ」「うちなら公表を承諾したかどうか」との声も漏れた。
 じりじりとした思いで待った「安全宣言」を受け、天橋立観光協会は宣伝活動の強化と、「ピンチをチャンスに」と巻き返しを図る。旅行業者の中には「被害にあったホテルへの誘客など京都府北部地域への支援策を検討したい」(日本旅行)とするところも出てきた。夏の観光シーズン本番は目前に迫る。
(京都新聞)

4名無しさん:2003/05/23(金) 14:43
すすり泣き、聞き入る遺族 顔色変えず宅間被告
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000137-kyodo-soci

 「死刑に処するのが相当」。検察官の声が重く法廷に響いた。22日、大阪地裁で開かれた校内児童殺傷事件の論告求刑公判。宅間守被告(39)は顔色も変えない。涙を流し聞き入った遺族は、望み通りの求刑に安どする一方、帰らないわが子を思い、あらためて悲しみと怒りを口にした。
 午前10時すぎ入廷した宅間被告は紫色のシャツに薄いベージュのズボン姿。無表情のまま両手をひざに前のめりに座る。
 論告が始まり、検察官は「幼い体を貫通するほど強い力で突き刺した」「児童たちは悲鳴を上げ泣きわめきながら逃げ惑った」と、犯行の残忍さを指摘していった。たまらない様子で天井を見上げた父親の目から涙が。被告の背中を見詰めていた母親はきつく目を閉じた。傍聴席のあちこちですすり泣きが漏れた。
 そして午前11時半、怒りを込めた口調で検察官が死刑を求刑した。(共同通信)

5名無しさん:2003/05/23(金) 15:49
香川、徳島で安全宣言 新型肺炎の台湾医師問題で
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030522-00000136-kyodo-soci

 台湾医師の新型肺炎(SARS)感染問題で、同医師が滞在した香川県の真鍋武紀知事は22日、「潜伏期間とされる10日を過ぎても、接触者に2次感染の症状はなかった」と安全宣言した。医師が立ち寄った徳島県も同日、2次感染の恐れがほとんどなくなったとして安全宣言した。
 香川県は同日午後までに、医師が宿泊した小豆島のホテル従業員ら濃厚接触者31人を含む計225人の健康調査を終了。全員の健康が確認できたという。
 宣言を受けて、小豆島の3町(内海町、土庄町、池田町)の町長らが同日会見。同島観光協会会長の坂下一朗内海町長が、島としての安全を宣言。今後の対応について「感染の心配はなくなっても、風評被害は深刻。観光客を増やすため、県内の旅行代理店を回るなどしてPRに努めていきたい」と話した。(共同通信)

6名無しさん:2003/05/29(木) 23:15
薬断られた入院患者、看護助手を刺し死なす…大阪 2003 年 5月 28日
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=482781

28日午前4時25分ごろ、大阪市西成区長橋3の「野田記念病院」4階の病室前廊下で、入院患者の無職原田孝志容疑者(65)が看護助手の森蔭孝さん(22)の胸を、持っていた果物ナイフで刺した。西成署員が原田容疑者を殺人未遂の現行犯で逮捕した。
森蔭さんは市内の病院に運ばれたが、1時間半後に死亡したため、同署は容疑を殺人に切り替えて事情を聞いている。
調べでは、原田容疑者が4階のナースステーションに「微熱があるので薬をほしい」と求めたところ、森蔭さんが「主治医が来てから」と断ったことに憤慨し、病室まで付き添ってきた森蔭さんを突然、刺したという。
原田容疑者は今年1月から慢性肝炎で入院していたという。

7名無しさん:2003/05/29(木) 23:16
★■◆ ニュース ◆■★
yahoo
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?c=topnews
MSN ニュース
http://news.msn.co.jp/home.htm

8名無しさん:2003/05/29(木) 23:46
バールでこじ開けさい銭盗む、少年3人逮捕 兵庫
http://www.sankei.co.jp/news/030529/0529sha111.htm

 兵庫県警尼崎北署は29日までに、神社のさい銭箱から現金を盗んだとして窃盗容疑で、同県伊丹市の少年3人を逮捕した。
 調べでは、3人は25日午後11時半ごろ、尼崎市常松の常松春日神社のさい銭箱をバールでこじ開け、中から約8万円を盗んだ疑い。
 3人は鉄筋工(17)と無職の弟(15)、鉄筋工の友人の無職少年(17)。通行人が現場を目撃し、通報で駆け付けた同署員が兄弟を現行犯逮捕、逃走した少年も27日に逮捕した。
 盗んだ金は飲食費に充てたと話し、ほかにも数件の事務所荒らしを供述しているという。同署が余罪を調べている。

10名無しさん:2003/05/29(木) 23:48
USJ、結婚式第1号募集 挙式費用は全額負担 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
http://www.sankei.co.jp/news/030529/0529sha098.htm

 大阪市の米映画テーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)は29日、結婚式を希望するカップルを募集すると発表した。今秋からパーク内の結婚式プランを始めるのに先立ち、第1号の挙式費用はUSJが全額負担、披露宴の食事代なども一部負担する。
 応募対象は、今年9月以降に挙式予定の男女。「USJで結婚式を挙げたい理由」か「USJでの思い出」のテーマで作文を書くなどし、郵送かEメールで応募する。受付期間は6月20日まで。選考結果は7月4日に当選者に通知、USJのホームページでも発表する。

11名無しさん:2003/05/29(木) 23:57
大阪の連続不審火で男逮捕 「たくさんつけた」と供述
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030529-00000080-kyodo-soci

 大阪府警捜査1課などは29日、大阪市東住吉区の民家のガレージで放火しようとしていたとして、放火未遂容疑で大阪府松原市高見の里、無職田端正夫容疑者(40)を逮捕した。
 「大阪市南部の西成、阿倍野区などでたくさん火をつけた。うっぷん晴らしでやった」と供述しており、捜査1課は大阪市南部で連続発生している不審火との関連を追及する。
 5月中旬に西成区内で起きた不審火の発生直後、赤いマウンテンバイクの男がビデオに撮影されており、警戒していた阿倍野署員が赤いマウンテンバイクに乗った田端容疑者を見つけて職務質問、追及すると犯行を自供した。
 大阪市南部では1月以降、夜間に民家のガレージや路上のごみが燃やされる不審火が約140件起きており、府警は5月中旬以降、約300人態勢で夜間警戒にあたっていた。(共同通信)

12名無しさん:2003/06/02(月) 21:44
神戸で住宅全焼、消防隊員3人含む4人が死亡 2003年06月02日(月)
http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20030602/K0002041419001.html

 2日午前0時20分ごろ、神戸市西区伊川谷町小寺、小学校職員定連考司(じょうれん・こうし)さん(51)方付近から出火、木造2階建て住宅延べ約150平方メートルが全焼した。住宅は消火・救助活動中に2階部分が焼け落ち、1階にいた神戸市消防局の消防隊員13人が下敷きになるなどしてうち3人が死亡、1人が重体、9人が軽傷を負った。定連さんの遺体も見つかった。兵庫県警は消火や救助活動の判断、指示が適切だったかについても調べている。
 死亡が確認されたのは神戸西消防署救助隊長、岡本晃始・消防司令補(30)=同市北区北五葉5丁目▽同署化学隊員、石丸祐介・消防士(23)=同市中央区小野柄通2丁目▽神戸北消防署ポンプ隊員、矢野孔明・消防士長(28)=同市須磨区禅昌寺町2丁目。いずれも圧死とみられる。
 県警と市消防局によると、午前0時21分、火災に気付いた通行人が119番通報。神戸西、同北、垂水消防署などから消防車など56台、計207人が次々と出動した。
 午前0時47分、現場で指揮する田中由人・中隊長から市消防局に「逃げ遅れあり」との無線連絡が入り、岡本司令補ら7人が南側から家屋1階に進入、放水にあたるポンプ隊員らも続いた。3分後に「家人発見」との無線が入り、その2分後、2階の床部分が崩れ落ちたという。
 この前後、岡本司令補から無線で「助けてほしい」という救助要請があったが、間に合わなかった。岡本司令補は男性のそばに倒れていた。
 市消防局の警防規定によると、火災時に建物内に消防隊員が進入するかどうかは現場で総指揮にあたる中隊長が判断するが、救助隊やポンプ隊など個々の小隊長でもできる。今回は岡本司令補が救助隊を指揮する小隊長の立場にあり、建物への進入を決めたらしい。
 市消防局の救助指針は「(進入時は)安全を最優先に二次災害防止に留意する」とし、隊員の安全のために「安全管理員の配置」など必要な措置をとらなければならないと定めている。木造家屋の場合は放水による水の重みで建物が崩れ落ちる危険性が高く、放水圧で建物の強度を確認しながら進入することになっているという。
 辻井章・市消防局警防部長は「岡本司令補は経験が豊富で小隊長に今春昇進した。判断ミスはなかったと思う」と話している。
 現場は神戸市営地下鉄学園都市駅の西約1キロ。田畑に民家が点在している。定連さんは母親が入院中で一人暮らしだった。

13名無しさん:2003/06/02(月) 21:53
1200万円入り金庫盗まれる 東住吉 2003年06月02日(月)
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20030602/SHAK-0602-03-15-22.html

 二日午前零時十分ごろ、大阪市東住吉区公園南矢田「スーパーサンコー長居店」で警報器が作動、警備員が駆け付けたところ、二階事務室の金庫がなくなっていた。金庫には週末の売上金など現金約一千二百万円などが入っていた。大阪府警東住吉署が、窃盗事件として捜査している。
 調べでは、犯人は店舗西側の電柱をよじ登り、二階のガラス窓を割って侵入。二階事務所にあった金庫(高さ一一〇センチ、幅六五センチ、奥行き五〇センチ)を階段から突き落とし持ち去ったらしい。

14名無しさん:2003/06/02(月) 21:57
ベトナム人グループを逮捕 2003年06月02日(月)
http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20030602/20030602ts008.html

 大阪、兵庫両府県警と大阪税関の合同捜査本部は2日までに、ベトナムから日本にヘロインを密輸したとして麻薬取締法違反(営利目的輸入)容疑などで、ベトナム人古物商グエン・バン・ホア容疑者(45)=神戸市兵庫区=らベトナム人17人、日本人2人を逮捕。2001年4月から今年2月にかけ同容疑者らが密輸したとみられるヘロイン計約5キロ(末端価格約3億円)を押収した。

15名無しさん:2003/06/02(月) 22:23
ベトナム最大の犯罪組織「ナム・カム」幹部を逮捕 2003年06月02日(月)
http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20030602/SHAK-0602-01-03-01.html

大阪府警など ヘロイン密輸指示
 ベトナム最大の犯罪組織「ナム・カム」に絡む大量のヘロインが日本に流入していることが分かり、大阪、兵庫両府県警と大阪税関の合同捜査本部は、国内で密輸を取り仕切っていたとして、麻薬取締法違反(営利目的の密輸入)容疑でベトナム人の自称貿易業、グエン・バン・ホア容疑者(四五)=神戸市兵庫区=ら二人を逮捕、ヘロイン約一・四キロ(末端価格約八千四百万円)を押収した。捜査本部は同容疑者をナム・カムの幹部とみており、在日ベトナム人社会を有力な資金源にしていたとみて全容解明を進める。
 難民をはじめとする日本のベトナム人社会では、若者を中心にヘロイン汚染が深刻化しており、捜査本部はホア容疑者逮捕で「最大の密輸ルートを壊滅した」と分析している。
 調べでは、ホア容疑者は今年一月十八日、すでに麻薬取締法違反罪などで起訴されている北田和子被告(五〇)ら三人に指示し、ベトナムから関西空港経由でヘロイン計約一・四キロを密輸しようとした疑い。
 ホア容疑者は、日本で運び屋を集めてベトナムに行かせ、香港経由などで大阪港や関西空港から持ち込ませていた。こうしたヘロインが兵庫や大阪、神奈川、群馬などのベトナム人社会に流れていたとみられる。
 関空では昨年八月以降、三回にわたり、各五百グラム前後のヘロインを密輸しようとしたベトナム人らが摘発されており、いずれもホア容疑者が指示したとみられる。運び屋は互いの顔を知らされず、靴の二重底や下着の中にヘロインを隠して運んでいた。ホア容疑者は神戸で貿易会社を経営し密輸の隠れみのにしていた。調べに対し否認を続けているという。
         ◇
 ナム・カム ホーチミン市を本拠地にベトナム南部で暗躍する巨大マフィア。首領のチュオン・バン・カム被告は旧南ベトナム時代から犯罪に手を染めていたとされ、賭博(とばく)や麻薬取引などを牛耳る一方、共産党中央委員や警察幹部、国営ラジオ局総裁ら多数の高官を賄賂(わいろ)漬けにし、罪を逃れていた。昨春、マスコミが不正を暴き汚職事件に発展。今年2月から裁判が行われ、検察側はカム被告に死刑を求刑している。

16名無しさん:2003/06/04(水) 21:50
ダスキン元会長、元専務ら3人逮捕 6月4日(水)21時11分
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030604-00000112-yom-soci

 大手清掃用品レンタル業「ダスキン」(大阪府吹田市)を巡る不正支出事件で、東京地検特捜部は4日、大阪市内の広告代理店を下請け業者に見せかけて約1億8000万円を提供し、ダスキンに同額の損害を与えたとして、同社元会長の千葉弘二容疑者(63)(大阪府箕面市)ら3人を、商法の特別背任容疑で逮捕、自宅などを捜索した。
 特捜部は、ダスキンではこのほかにも、不明朗な資金支出が繰り返されていたとみており、千葉容疑者らによる会社私物化の全容解明を進める方針だ。
 ほかに逮捕されたのは、ダスキンの「ミスタードーナツ」部門担当だった元専務の芝原修一容疑者(62)(同)と、大阪市西区の広告代理店「スパイス」(清算)元社長の伊藤邦男容疑者(58)(兵庫県伊丹市)。
 特捜部の調べによると、千葉容疑者らは1999年7月から2001年4月にかけて、ミスタードーナツの販売促進用景品の企画製造を大阪府内の業者に発注した際、景品1個当たり3円のデザイン料を上乗せして代金を支払い、上乗せ分の総額約1億8000万円をスパイスに回していた。
 この取引で、スパイスはデザイン業務担当の下請け業者とされたが、実際には、この仕事をまったく行っていなかった。
 スパイスへの資金提供は、伊藤容疑者が旧知の千葉容疑者に依頼。同社はダスキンの古くからの取引業者で、当時、経営悪化で借金が膨らんでいたため、その返済のための援助を求めたのが始まりだった。千葉容疑者は当時、ダスキンの社長として、適正な支払いを行う任務を負っていたが、芝原容疑者に指示し、スパイスへの不正支出を続けていた。約1億8000万円は同社の資金繰りなどに充てられていた。
 特捜部によると、資金提供は当初、スパイスの借金額を考慮して、2001年4月以降も続け、総額約2億円に上る予定だった。だが、千葉容疑者が同月、ダスキン加盟店とのトラブルで社長を辞任したことなどから、予定より早めに打ち切られたという。(読売新聞)

17名無しさん:2003/06/09(月) 18:16
【北朝鮮】万景峰号に音響探知機 軍用工作船として活動していた可能性が強まる
http://v-v.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1054897007/

新潟西港に9日に入港する予定の北朝鮮の貨客船「万景峰(マンギョンボン)’92」号が
これまで、船底に軍事用と見られる音響探知機(ソナー)を装備していたことが分かった。
複数の政府関係者が5日、明らかにした。

ソナーは日本海で活動する北朝鮮海軍の潜水艦などとの連携や
日本周辺の海底調査などに使われていたと見られ、万景峰号が
軍用工作船として活動していた可能性が強まっている。

複数の関係者によると、ソナーは艦橋前部の真下付近の船底中央に装備。
だ円形の金属製筒(長径約1メートル、短径約50センチ)の中にはめ込まれている。

必要に応じて出し入れするつり下げ型。防衛庁は、ソナーは2つの部分から成り、
前部が自ら音を発して海中の物体からの反射音を計測する「アクティブソナー」、
後部は潜水艦などと海中で会話するための「水中通信用ソナー」と分析している。

いずれのソナーも護衛艦などの軍艦に装備されるもので、通常、貨客船や商船などが
装備することはないという。防衛庁などは、日本周辺で工作活動を行うため、
自国の潜水艦と連絡を取り合ったり、潜入経路を事前に調査するために
周辺海域の海底形状の探査などに使ったりしていた可能性が高いと見ている。
ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20030606-00000001-yom-pol

18名無しさん:2003/06/09(月) 23:28
球宴ジャックに阪神フロント複雑…(夕刊フジ) 2003年6月9日(月) 13時8分
http://sports.yahoo.co.jp/headlines/20030609/20030609-00000021-ykf-spo.html

 阪神ナインが球宴のファン投票で他球団の主力選手を圧倒し、ほとんどのポジションを独占しそう。ところが、この快挙に球団幹部は「これで特別ボーナスを用意しなくてはならない」と困惑ぎみなのだ。
 先日、阪神電鉄本社の幹部が「収入は増えているが(補強費を使いすぎて)利益はあがっていない」と発言したが、「ねぎらいの言葉もないのか」と、かみついた星野監督。
 野崎球団社長が「優勝して選手の給料があがるのは困らない」とフォローして沈静化したものの本社関係者の間では「このままなら今オフは収入よりも人件費が上回るのでは…」と戦々恐々で、阪神球団には「少しでも切り詰めろ」と指令をだしたそうだ。
 それでも、節約どころか、盛り上がれば盛り上がるほど人件費もかさむのだ。球団関係者が気にしているのは球宴出場による「特別ボーナス」。
 投手は井川、ウィリアムス、野手も1番今岡をはじめ、全部門(8ポジション)で1位を独占しそう。監督推薦で伊良部、ムーアが選ばれれば阪神史上最高の12人が球宴出場という可能性もでてきた。
 阪神OBの投手は「球宴に出場するのは名誉なことで当然、特別査定ポイントがあり、200万円ほど上乗せしてもらった」と語った。もし12人が球宴出場したら阪神球団は『2400万円』の臨時出費となる。
 それでも、18年ぶりのリーグ優勝なら、本拠地主催試合で史上初の観客動員300万人超えの可能性もでてきた。監督や選手グッズも大売れ、阪神電鉄グループ企業は計り知れない"トラ効果"の恩恵をうける。阪神ナインにすれば「それに比べたら2000万円なんて」だが、球団幹部の言い分は-。
 「もしリーグ優勝となれば、査定ポイント以外に功労金も必要。それに星野監督は『来年にむけて今年もリストラをやる』と断言しているし、ドラフトや助っ人補強。それを考えると、われわれとしては人件費を少しでも抑えたいのがホンネですが…」
 選手個々の年俸アップもさることながら5月の月間MVPを受賞した伊良部の臨時収入もハンパじゃない。
 今年の年俸(推定1億円)だけなら割安感があるが、このほか成績に応じてさまざまなオプション契約を結んでおり、「この賞だけで球団からもウン百万円の臨時収入。投手部門のタイトルをとれば1000万円単位の金が動く。さらに彼は今年FA権を取得したので、残留させたいのなら再契約金も含めて億単位のお金がいるだろう」と編成担当者。
 球宴ではタテジマのユニホームをきた選手たちがグラウンドを席巻するが、このシーンを阪神本社役員をはじめ球団首脳は複雑な思いでみつめることに…。

19名無しさん:2003/06/11(水) 23:57
金正日逆ギレ! 報復にミサイル発射も (夕刊フジ) 2003 年 6月 11日
http://news.msn.co.jp/articles/snews.asp?w=492858
舞鶴港で昨10日、改善命令が出たのは貨物船「NAMSAN(ナムサン)3」(298トン)。
10年ぶり発動の安全検査「ポートステートコントロール」(PSC)に基づき、近畿運輸局など関係省庁が初の合同立ち入り検査を行った。
薬物・ミサイル部品密輸、工作員の移動などの舞台となる万景峰号(9672トン)の9日入港中止に伴い、新潟港の倉庫に積まれた積載予定の荷物(約100トン)の一部(3トン分)が、NAMSANで搬出されることになったからだった。
その結果、(1)舞鶴港の海図がない(2)灯台位置を示した表がない(3)船首の壁に約10センチの穴がある(4)デッキの居住区入り口の敷居の高さが不足−の不備が見つかった。
無視して出港すれば、強制力のある航行停止命令が出せるが、船長は「補修を行い、13日に出港する」と回答した。
北海道・小樽港でも、北の貨物船に海図不備などで改善命令が出た。当然、身勝手な北の本国は黙っていない。
朝鮮中央放送と平壌放送は10日、北の海運委員会スポークスマンによる非難談話を発表した。
「日本当局が『万景峰92』号の日本への運航にブレーキをかけ、在日同胞らの祖国訪問の道をふさいだのは、事実上、わが方に対する圧力であり、一種の制裁である」
「日本当局が運航を阻むという不当な行為を引き続き働くなら、わが方もそれに応じた措置を取らざるを得なくなる」
常套(じょうとう)句の脅しだが、報復に出る可能性を示唆した。日朝関係筋は、北の出方について解説する。
「食糧危機の北にとって、万景峰に対する臨検実施と帰途の燃料供給拒否に対する逆ギレのドタキャンは、在日朝鮮人からの外貨と食糧、衣料援助という『命綱』を断たれたに等しい。今回のメッセージは本気だ」
拉致被害者の蓮池薫さん(45)は「北を刺激しかねない」としてコメントを控えるが、父秀量さん(75)は「これからも入港禁止を訴えていく」と強硬措置を歓迎する。
新潟港や横浜港、舞鶴港など日本全体では、年間約150隻、延べ約1400隻が入港する。
扇千景国土交通相は10日、「他の船にもPSC検査の徹底を図る」との方針を明らかにした。
万景峰号による祖国訪問を取りまとめてきた朝鮮総連祖国訪問事務所が入る施設について、新潟市は11日までに、公益性などを理由に行っている固定資産税の一部減免措置が適当かどうかの再検討に着手した。
朝鮮総連施設をめぐっては、石原慎太郎都知事が総連本部に対する固定資産税免除を撤回、課税を検討している。
疑惑船に対する方位網が着々と強化されるなか、報復を示唆した北の海運委員会スポークスマン声明は、言論の自由がない独裁国家では金正日総書記自身の声である。
現代コリア研究所の佐藤勝巳所長は「ハッタリの脅しだ。入港の最大目的は覚醒(かくせい)剤などを持ち込んで外貨を稼ぐこと。外貨獲得の50%を占め、これが断たれるのは死活問題。臨検を受け続けながら今後もしつこく来ると思う」と話す。
これに対し、日韓軍事筋は「日本人には理解しにくいが、北は臨戦態勢にある。飢餓の人民に加え、金王朝を支える100万人の人民軍にも食糧が満足に渡らない事態となれば、戦争状態とみなし、報復に出る可能性が高い」と分析する。
報復で真っ先に頭に浮かぶのは『ミサイルの恐怖』である。日本に照準を定める中距離弾道ミサイルの「ノドン」(射程1300キロ)を発射させる可能性が高い。
前出の日米軍事筋はこう分析する。
「着弾先は日本本土ではなく、日本海か太平洋だろう。本土となれば同盟国の米国が黙っていない。第2次朝鮮戦争に発展することになる。金正日は、『フセインのニの舞いは嫌』と米国の軍事力を恐れており、金王朝崩壊をもたらす直接攻撃はしないだろう」
それでは、『核の脅威』はどうか。
「核爆弾を1〜2個持っているが、約8000本の使用済み核燃料棒の再処理は終えていない。いずれにせよ、弾道ミサイルに搭載できるような小型化に成功していないので、核は使えない」
コリアレポートの辺真一編集長は「ノドン以外にも、昨年11月のミサイル発射場の爆発事故で、7カ月以上かかるとされる修復が終えていれば、テポドン1(射程1500キロ以上)の発射も十分ありうる」と話す。
そのうえで、「現実的な報復としては、『目には目を』の論理で、船舶の検査、出港停止と似たような措置を考えるだろう。1つは北近海で操業する漁船の拿捕。2つ目は、北に入国する日本人ジャーナリストをスパイ容疑で拘束する。3つ目は北上空を通過して中国入りする旅客機の上空通過を認めないことも考えられる」と予測する。

20名無しさん:2003/06/30(月) 22:14
姫路のひき逃げ殺人、5人を逮捕 2003/06/29
http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/030629ke114650.html

 姫路市内のレストラン駐車場で二〇〇一年十二月、大阪府柏原市の会社員=当時(26)=が、交際中の女性のバッグを盗んだ男の車を止めようとしてひかれ、死亡した事件で、兵庫県警捜査一課と姫路署は二十九日未明、強盗殺人などの疑いで、姫路市や大阪府内に住む男女五人を逮捕した。
 逮捕されたのは、強盗殺人の疑いで無職(31)=大阪府八尾市。窃盗の疑いで無職(25)=姫路市=と、無職(32)=同。証拠隠滅の疑いで無職(59)=同=と、無職(72)=同。
 強盗殺人と窃盗容疑の三人は、「いっさい知らない」などと、否認しているという。
 調べでは、強盗殺人の容疑者は窃盗容疑の二人と共謀。〇一年十二月十四日未明、姫路市北条一の駐車場で、会社員の交際相手の軽乗用車からバッグを盗み、ワゴン車で逃走しようとした際、会社員に見つかり、立ちふさがれたため、車を急発進させて会社員を約十メートル引きずるなどして殺害した疑い。
 証拠隠滅容疑の二人は、ワゴン車を、岡山県和気郡内の空き地に放棄、業者に処分させた疑い。車は第三者の所有で、強盗殺人の容疑者から処分を頼まれたという。
 同課などは、会社員の生命の危険を知りながら、意図的に車を発進させた「未必の故意」にあたるとして、強盗殺人事件として捜査していた。
 女性の目撃やタイヤ痕、会社員の体に残った傷などから、逃走した車は白のワゴン車と判断。数千台の所有者を調べるなどして車両を特定した。
 遺族らは、会社員が貯めていた結婚資金約二百万円を懸賞金に、有力情報を募ったほか、ビラなどで解決を訴えてきた。

21名無しさん:2003/07/07(月) 17:52
WorldWideWatching 
国際ニュースから地域ニュースまで扱うニュース系専門の掲示板群 
http://worldwidewatching.tripod.co.jp/

22名無しさん:2003/08/06(水) 14:02
星野監督出身地岡山が観光PR(共同通信)
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20030806tt011.htm

 岡山県は6日、同県出身の阪神タイガースの星野仙一監督を起用した観光PRを首都圏に続き、関西と東海地区でも展開すると発表した。16日から、大阪・道頓堀川の戎橋近くと名古屋市中心部にある大型ビジョンで星野監督が「ぜひ岡山へ」と呼び掛けるコマーシャルを放映するほか、JRの大阪、京都、三ノ宮、奈良など25駅にポスターを張る。

23名無しさん:2003/08/06(水) 14:24
高3男子が「小学生襲う」とネットに書き込み
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_08/3t2003080507.html

 山形県警新庄署は5日、インターネットの掲示板で「小学生を襲う」などと山形県新庄市内の小学校を脅したとして、脅迫の疑いで大阪府東大阪市の高校3年生の男子生徒(17)を逮捕した。
 調べでは、男子生徒は7月19日夕、自宅のパソコンを使い、インターネットの掲示板に「8月6日、新庄市の某小学校の小学生を襲撃する」などと書き込み、脅迫した疑い。
 書き込みに気付いた人が22日にメールで小学校に連絡。小学校が新庄署に届けた。
 新庄市教育委員会によると、小学校では22日夕、緊急保護者会を開催し保護者に事情を説明。注意を呼び掛けるとともに、終業式の25日まで集団下校をする措置をとった。
 新庄署は大阪府警枚岡署で男子生徒を事情聴取、容疑を認めたため逮捕した。男子生徒は「いたずらでやった」と供述しているという。同署が詳しい動機について調べている。

ZAKZAK 2003/08/05

24名無しさん:2003/10/07(火) 22:54
「なんばパークス」開業(大阪市浪速区)
http://newsflash.nifty.com/news/tt/tt__kyodo_20031007tt003.htm

 大阪市浪速区の大阪球場跡地に、南海電鉄が約600億円をかけて、建設した大型複合施設「なんばパークス」が7日、開業した。地上30階建てのオフィスビル「パークスタワー」に、緑豊かな屋上公園を持つ8階建ての商業棟を併設。ミナミの新たな人気スポットになりそう。全国からご当地めんの有名店を集めた食堂街「大阪ヌードルシティ」も誕生し、年間2100万人の来場と200億円の売上高を見込む。
[共同通信社:2003年10月07日 11時19分]

25名無しさん:2003/10/07(火) 23:53
仮退院、当日に通知=更生委が遺族に−神戸児童殺傷事件(時事通信)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__jiji_07X493KIJ.htm

 神戸市須磨区で1997年に起きた連続児童殺傷事件で、関東医療少年院(東京都府中市)に収容された加害男性(21)の仮退院を決定する関東地方更生保護委員会の職員らが7日、事件の犠牲となった土師淳君=当時(11)=の両親らと神戸市内で面会し、加害男性の仮退院について「仮退院当日に通知する」と伝えた。 
[時事通信社:2003年10月07日 23時19分]

26名無しさん:2003/10/10(金) 11:28
大型フェリー一時立ち往生 室戸岬沖で、いかり外れる
http://www.sankei.co.jp/news/031009/1009sha026.htm

いかりが出てしまい、通常の航行ができなくなったカーフェリー「さんふらわあ きりしま」=9日午前9時30分、高知県安芸市沖で、共同通信社ヘリから

 9日午前4時ごろ、高知県・室戸岬の南西約20キロの海上で、鹿児島県志布志港から大阪南港へ向け航行中のカーフェリー「さんふらわあ きりしま」(12、418トン)から「しけのためにいかりが出てしまい、操作不能で通常航行できなくなった」と高知海上保安部に通報があった。

 同船は高知県安芸市沖に移動し同午前11時半ごろ、浅瀬でいかりを着底させ、重みを減らして巻き上げる作業に成功、航行を再開した。大阪には約10時間遅れで午後5時30分ごろ到着の予定。

 同保安部によると、乗客134人、乗組員25人にけが人などはない。

 調べでは、発生は同3時半ごろで、2つのうち右舷前部の甲板下に固定されていたいかりが外れて海中に落下、全長約300メートルが伸びきった。船体のほかの部分に異常はないという。

 現場付近は7日から波浪注意報が出ていた。

 同船の田口信一事務長によると、乗客には午前4時前、緊急放送で事情を説明。乗客は携帯電話で家族や仕事先などに連絡を取ったという。

 同事務長は「いかりは二重三重に固定されており、こんなことは初めて。原因はよく分からないが、昨夜は荒天で揺れが激しく、上下の揺れで海面に船体が打ち付けられたときに外れたことなどが考えられる」と話している。

27名無しさん:2003/10/28(火) 13:46
徳島・隠された真実を検索しました。 約283件
http://www.google.co.jp/search?q=%E5%BE%B3%E5%B3%B6%E3%83%BB%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E7%9C%9F%E5%AE%9F&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8

【冷静議論】徳島県海上自衛官不審死事件-総合
http://news3.2ch.net/test/read.cgi/news2/1065349934/
徳島県警本部の家族と暴走族の関連
http://society.2ch.net/test/read.cgi/police/1057192856/

           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~~ /|    ムリョウヒキトリシマース
         /           /組 .|
        /           / り  |
      /           / ぎ    | ∩
    【◎ 】      【◎ 】/ に  /●\// / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~| お  ( ´∀`)< 不祥事警官はいませんか〜?
 ∩/|   廃人回収    |  /●\∩  )  \ わいせつ警官はいませんか〜?
 \( |_________| ( ´∀`)///|     \__________
   (/≡≡≡≡≡≡≡≡≡7/   )/ /
   ///●\廿/●\  //| U /  /| クズ警官回収に参りました〜
  //(´∀` )(´∀` ) // | /  /||||
[]_// ((⌒) )(    )//[]ノ/  /
 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |    /
 |     (O)       |   /
 |品○_____○__品|  /
 (__________)

28名無しさん:2003/11/13(木) 12:44
不明女子大生は「北朝鮮が拉致」両親告発へ 兵庫県
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000401-yom-soci

 1985年12月、兵庫県竹野町の浜辺にバッグを残して行方不明になった女子大生秋田美輪さん(当時21歳)の両親が13日、失跡時の経緯などから、北朝鮮による拉致の可能性が極めて高いとして、容疑者不詳のまま国外移送目的略取容疑で兵庫県警に告発状を提出する。(読売新聞)
[11月13日9時19分更新]

29名無しさん:2003/11/13(木) 12:46
土井党首が辞任=衆院選惨敗で引責−社民
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031113-00000713-jij-pol

 社民党の土井たか子党首は13日午前の常任幹事会で、衆院選で惨敗した責任を取り党首を辞任する考えを表明、了承された。土井氏は当初、党首を続投し、党の再建に取り組む方針を示していた。しかし、「解党的出直し」を求める声が党内から強まり、党の結束を維持するためには辞任はやむを得ないと判断した。
 社民党はこれまで党の屋台骨を背負ってきた「顔」を失うことで、存亡にかかわる危機的な局面を迎えた。 
 社民党は、衆院選で護憲や社会保障の充実などを訴えた。しかし、元政策秘書が絡む辻元清美元衆院議員による秘書給与詐欺事件などが影響。さらに北朝鮮による拉致問題をめぐる対応などが逆風となり、解散前の議席を3分の1の6議席までに減らした。土井氏自身も比例代表で当選したものの、小選挙区で初めて落選した。(了)(時事通信)
[11月13日12時32分更新]

30名無しさん:2003/11/19(水) 22:44
中国買春ツアーの「やりたい放題」500人が…ロビーで大騒ぎ「遊ぶために来たんや」
http://www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003092901.html
http://www.google.co.jp/search?q=cache:dNTcWy8gSsgJ:www.zakzak.co.jp/top/t-2003_09/1t2003092901.html+%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%B9%B3%E6%88%90%E6%A0%AA%E5%BC%8F%E4%BC%9A%E7%A4%BE%22&hl=ja&ie=UTF-8

 【北京29日=夕刊フジ特電】中国広東省珠海市内のホテルで、日本人旅行客約380人が約500人の中国人ホステス相手に買春をしていたとされる問題が波紋を広げている。中国公安当局がホテルを営業停止にしたほか、売春に関与していた中国人を拘束。ホテルには、日本の会社の創立記念行事を示す看板があったとされ、事実なら、とんだハレンチ創業記念だが…。
 広東省公安局の発表として、28日付の中国各紙が報じたところによると、営業停止になったのは「国際会議センターホテル」で、5つ星の豪華ホテル。
 16〜37歳の日本人団体旅行客約380人が今月16、17日、付近のナイトクラブからホステス約500人を呼び集めた。
 「旅行客らはロビーで『中国娘と遊ぶために来たんや』と騒ぎ、エレベーターの中では女性の服の中に手を入れるなど、やりたい放題だったようです」(関係者)
 そして、1人に付き1200〜1800元(約1万7000〜2万5000円)で一夜をともに。結局、乱痴気騒ぎを見かねた中国人が公安当局に通報したという。
 公安当局がホテルの防犯カメラの録画を押収したほか、珠海市も調査グループを設置し、立ち入り調査を開始。28日には、中国外務省の孔泉報道局長が抗議声明を出し、「外国人は中国の法に従わなければならない」と指弾。同省は日本人を拘束する可能性も言及しており、外交問題に発展する可能性もでてきた。
 注目されるのは、日本の企業だが、ホテルには「慶祝 日本平成株式会社 成立15周年」と書かれた看板があったといい、中国の旅行社通訳がネットに掲載した告発文には実在の会社名が書かれていた。
 同社は「その件にはお答えできません」と口を閉ざしているが、それにしても、会社をあげて買春ツアーとは…。
ZAKZAK 2003/09/29

31名無しさん:2003/11/25(火) 18:50
池田小事件、重傷児童8人の保護者が1億円要求書(読売新聞)
http://newsflash.nifty.com/news/ts/ts__yomiuri_20031125i106.htm

 2001年6月の大阪教育大付属池田小学校(大阪府池田市)の児童殺傷事件で、重軽傷を負った児童13人のうち重傷の8人の保護者が「ひん死のけがを負ったうえ、事件のショックで心的外傷後ストレス障害(PTSD)に悩まされ続けているのに放置されている」として、文部科学省や学校に事件を招いたことの謝罪と、慰謝料など総額約1億円の賠償金の支払いなどを求める要求書を提示した。

 27日にも交渉に入る。死亡した児童以外で具体的な賠償交渉が行われるのは初めて。

 要求書では、事件前に(京都・日野小などで)同種の事件が発生していたにもかかわらず、国側は適切な防止策を講じていなかったと指摘。緊急時の対応も教職員に徹底されていなかったことなどから被害が拡大したとして、児童と保護者への謝罪を求めている。

 また、児童は体に傷跡が残っているうえ、事件から2年以上が経過した現在でも、人ごみの中でおびえたり、事件当時のことを急に思い出して体調を崩したりするなどPTSDの症状に苦しんでいるとし、慰謝料や入通院費など1人あたり約450万―1400万円を請求している。

 さらに、国内外の危機管理の調査研究などを通じて学校の安全管理を推し進める全国共同利用施設として事件後、付属池田小に設置された学校危機メンタルサポートセンターについて、「十分に機能していない」と見直しを要望。再発防止に向けた継続的な取り組みを行うよう訴えている。

 児童殺傷事件では、児童8人が死亡、教師2人を含む15人が重軽傷を負った。国側は、死亡した児童について今年6月、遺族に謝罪して総額約4億円の賠償金を支払うことなどで合意。その後、他児童との賠償交渉を進めることを明らかにし、医療機関で診療を受けた児童を対象に個別に対応する方針を示している。

[読売新聞社:2003年11月25日 14時39分]

32名無しさん:2003/12/16(火) 18:13
ストーカー最多、今年も大阪=警告件数、3年連続のワーストワン 2003 年 12 月 16 日
http://news.msn.co.jp/newsarticle.armx?id=647730

ストーカー規制法に基づく警告件数が今年1月から10月末までに、大阪府内で130件に上ったことが16日、府警のまとめで分かった。全国2位の神奈川県を約40件引き離しており、3年連続のワーストワンは確実になった。
大阪府警によると、年間の警告件数は2001年が119件、昨年は117件。今年は10月中に早くも上回った。130件のうち、検挙に至ったのは、無言電話を繰り返して逮捕された無職男(41)など6件。被害者の93%は女性で、年齢は15〜65歳と幅広い。

33名無しさん:2004/02/17(火) 19:55
東海道新幹線びわこ栗東駅(仮称)負担割合決まらず期限延期へ 開業に遅れも
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/2004feb/17/W20040217MWA1S000000001.html
滋賀県栗東市に設置が決まった東海道新幹線びわこ栗東駅(仮称)の建設費約240億円の地元負担割合を
検討している同駅設置促進協議会(会長・国松善次滋賀県知事)は16日までに、県と栗東市など4市9町の
負担割合の決定期限を当初予定の3月から延期する方針を固めた。最長1年間の延期を検討している模様で、
新駅の建設スケジュールの見直しが迫られ、2010年春の開業に遅れが出る可能性も出てきた。
 びわこ栗東駅は請願駅で、建設費のほぼ全額を県、関係市町などの地元負担で賄うことが決まっている。
 当初計画では、今年3月までに負担割合と新駅周辺の栗東新副都心土地区画整理事業(約50ヘクタール)
の仮換地指定などを終え、JR東海に通知。04年度に工事協定を締結し、05年度に着工、10年春の開業
予定だった。
 しかし、負担割合の調整が難航、02年8月に志賀町が協議会を脱退。先月就任した目片信大津市長も「(大
津市)の建設費用負担は考えられない」と脱退を表明した。
 また、新駅の利用予測・経済波及効果に関する調査や土地区画整理事業の仮換地指定の遅れ、協議会加盟の
市町のうち9町が今年10月に合併を予定しており、3月中の負担割合決定は困難と判断したとみられる。
 協議会は現在、県と大津、草津、守山、栗東の各市、野洲郡2町、甲賀郡7町で構成している。

34名無しさん:2013/03/31(日) 10:51:27
ttp://niwango.jp/mobile/new_search/search_niwango.php?hiro=x&K=-.lll&guid=ON&f=5oc7d7&f=niwango&p1=%8A%D6%90%BC
関西シーバス情報4
ttp://kohada.2ch.net/test/read.cgi/fish/1357565236/

35名無しさん:2014/12/04(木) 17:13:52
【将棋】“糸谷哲郎竜王”が誕生! 森内俊之から竜王位奪取・・・第27期竜王戦
ttp://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1417675675/
ttp://n2ch.net/r/-/mnewsplus/1417675675/l20?guid=ON

36名無しさん:2020/03/14(土) 08:14:19
  
「伴〜、お前は今猛烈に感染している〜ぅ」
( ;∀;)


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板