したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

戸田公園東口(本町・川岸・下前・中町・喜沢)

111とだ兵衛:2007/11/12(月) 11:39:48
>>109
すばらしいアイデアですね。わたしなりの考えを加えてみました。市の代弁ではありません。
→1.朝夕の運行をやらないのは、民間バス会社の儲かる時間帯(朝夕の通勤通学時間帯)とぶつかるための配慮らしいです。休日のみの延長は検討の余地がありそうですね。なお、竜ヶ崎市のコミュニティバスのように、朝夕の競合があっても、バスに乗る機会が増えることで市民のバス離れが抑制されるということで民間バス会社の理解を得ている事例もあります。
→2.同感です。
→3.逆回り、確かに利用しているとほしくなりますよね。わたしも、市役所からぐるーっと回って利用することがあります。コミュニティバスは、武蔵野市のムーバスなどば別として、1路線あたり年間1千万円以上の赤字が生まれることが普通らしいのですが、市民サービスとして、そのくらいを行政が負担してもよいと判断するかどうかです。東循環は市内の中でも比較的赤字が少ない路線と思われますが、赤字路線を増やすことと、市民サービスをどの程度まで満足させるかの判断なのだと思います。黒字にでもなると違ってくるのでしょうが。
→4.同感です。
→5.ぜひ実現してもらいたいものです。ただし、LaLaガーデンなどの店の開店時間は10時頃でしょうから、休日は朝延長しても利用者がさらに少なくなるので、実証実験をしてみなければならないとおもわれます。赤字を増やすことにはなかなか踏み切れないと思います。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板