したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

昔の横手川2ch

82匿名希望:2014/09/30(火) 01:28:26
再度有難う御座います。
蛇の崎橋の移転は正直言って昨日まで気が付きませんでした。今の地図を見て
少し変だったので気が付きました。私が知っています市役所は南小学校の所
から蛇の崎橋に移転した所までです。
電話局(NTT)が今ま何方に移転したか分かりませんが、当時は警察署の
斜向かい、古い地図ですと横手倶楽部のあたりと思います。
電話局で思い出したが、私のオフクロが時々臨時交換手(パート)をしてまし
て、当時電話を掛けるのに近所の電話の有る家に借りに行ってまして、又これが
借りに行くと、子供でもイヤな顔をせず親切に貸してくれまして、背が低いから
と踏み台まで用意してくれて、電話と言うとこれがロボットの顔みたいな木枠で
出来た代物でダイアルなんてのは無くて、手回しのハンドルを何回か回して
交換台を呼ぶものでした。
ある時、友達に用事が出来たので電話を借りに行って交換台をハンドルを回して
呼び出したら、
「ハイ、交換台です。何番へお掛けになりますか」
と交換手が出まして
「○○番へお願いします」
と伝えた所、ななんと!その交換手、私のオフクロでした。
急に交換手(オフクロ)の態度が親の言葉に変貌して、
なんだ「○○かい、お前、今ま○○さん家の電話から出ているのか」
と完璧に上から目線になり、
いやはや、それからは言葉もシドロモドロになりまして(交換台で親が聞いて
いるので)なにを話したのか舞い上がってしまい、なんだかトンチンカンになって
しまいました。
家に親が帰ってから今日の電話の応対の悪さを指摘されてしまいました
それって、今でも思うが交換手って通話の内容を親子でも漏らしてはいけない
んではなかろうか?
もうオフクロも故人になってますが、生前に聞いておけば良かったと、今ま
思っています。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板