したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | メール | |

◇インド 印度 INDIA part 1◇

194列島縦断名無しさん:2019/08/27(火) 11:13:11 ID:0IMKYINY0
つづき
MSRTC、MTDCのツアーバスが無難かな、料金も安いし。特にアジャンタは遠いし道がメチャクチャ悪いので少なくともローカルバスは止めたがいい。ツアーバスかタクシーチャーターか。ホテルでタクシーチャーターすると2〜3000ルピー位かな。
ツアーバスは駅近のMTDCホリデイ・リゾートから朝7:30出発してるみたい。当時でもたぶん乗れる。バスセンターからのツアーバスは分かり辛いと思う。

エローラの同ツアーは他にビービー・カ・マクバラー(ミニ・タージマハル)やバーンチャッキー(昔の水道施設)、ダウラターバード?も回る(と思う)ので効率的に観光出来ると思う。
エローラは近いし広いので一回はツアーで行ってもう一回はローカルバスで行くのもいいかもね。
ローカルバスで行った場合、帰りは混在のジープになると思うけど言えばダウラターバードで下ろしてくれる。

自分がMTDC利用した時は一応見所は英語で解説してくれたけど途中からヒンディー語になったりして(^^;)
ただ現在のツアーはガイドは無いような話も聞くので何とも。
どちらも分かりやすい配置だから彫刻やらの解説が特に不要であればガイドはいらないかな。自分はゆっくり観るタイプなので余程道が分からない時以外ガイドは雇わないんで。

新着レスの表示

名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板