■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■
今年2018年 新調 改修 完成情報
よろしく!
播州祭り(趣味、個人的祭り)に力入れとらんと、
祭り(村祭り)に力入れや〜(^o^)♪
筋が違うでの〜(笑)
播州祭り(趣味、個人的祭り)に力入れとらんと、
祭り(村祭り)に力入れや〜(^o^)♪
筋が違うでの〜(笑)
◆09/02 浜の宮天満宮/西細江【完成式】於:西細江集会所
・09:30 西細江集会所屋台到着
・10:00 神事(於:西細江集会所)
・10:30 町練り
・12:00 蔵入れ
※浜の宮天満宮には行きません。
※雨天の場合は、9月9日(土)へ延期
◆09/16 浜の宮天満宮/天神【入魂式】於:浜の宮天満宮
・09:15 細江天神公園前屋台到着
・09:30 練り出し
・09:45 宮入
・10:00 式典
・10:30 台場差し
記念撮影
・12:00 昼食・休憩
・13:00 台場差し
・13:30 宮練り上げ
・13:00 町練り
※雨天の場合は、翌17日(祝・月)へ延期
◆09/16 津田天満神社/今在家【現屋台除魂式・新調屋台入魂式】於:津田天満神社
・08:00 蔵出し
・09:00 宮入
・10:00 神事(現屋台除魂・新調屋台入魂)
新旧両屋台練合せ
・13:00 宮出
町内披露
・17:20 蔵入れ
※雨天の場合は、翌17日(祝・月)へ延期
◆09/23 英賀神社/矢倉西【入魂式】於:英賀神社
・09:00 セレモニー
・09:30 屋台蔵練り上げ
・10:10 入門
・10:30 入魂式
・11:10 記念写真撮影(休憩)
・12:00 宮入
・12:40 宮出
・13:30 昼食(集会所)
※町練りは行いません
※雨天決行
◆10/07 荒川神社 /町 坪【入魂式】於:荒川神社
◆10/07 大塩天満宮 /西之丁【棟新調入魂式】於:大塩天満宮
7月15日 英賀神社 英賀清水 屋台紋新調
9時30分宮入
にっしょは高欄から上をサラやど
大工は上内、彫刻は岸和田や
>5
紋新調で宮入りか…
>>7
所詮英賀やもん
その英賀が最近すごいやん
ええ祭 しよんぞ。
>>9 お前がええ祭りやと決める権利はない。
ええ祭りかはその村(町、丁)が決める。
よその祭りをええ祭りやと思う。
この感性は一体何に必要なんや?
自分の地区よりええ祭りや言いよんけ?
脇棒新調してヤッサ宮入してまう某浜手地区もあるで
10
⬆️
お前に言われることもない。
悲観的なやつに(笑)
水面下で総代に根回して、個人が勝手に業者を決めてしまう村もあるでのぅ。
>>13 水面下で 業者が、総代に 賄賂渡して 製作依頼させる てのもあるからな
>>14 うちの村と、近所の村 同じ業者から 勝手に見積りきて 総代に賄賂的なん あったな!
10のようなあほは規制の対象や。誹謗中傷しか脳がないど阿呆。
">>932
875 名前:s名無しステーション [sage] 投稿日:2018/07/06(金) 14:06:21.60 ID:/CcMV15f0 [3/6]
>>45
■三大乞食速報
【乞食速報】Kindleunlimited 読み放題が99円 <7/17まで>
ttps://www.amazon.co.jp/kindle-dbs/hz/signup/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl2&tag=dljka-22&linkId=a10078cfed5f7cf85cabdc2b9b75e9e3
【乞食速報】アマギフ5000円購入で実質1000円ゲット <7/17まで>
ttps://www.amazon.co.jp/b/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&node=5697980051&linkCode=sl2&tag=dljka-22&linkId=095fd4ec2597003a55baa9300e3b6f57
【乞食速報】amazon music 99円で音楽聴き放題 <7/17>
ttps://www.amazon.co.jp/gp/dmusic/promotions/AmazonMusicUnlimited/ref=as_li_ss_tl?ie=UTF8&linkCode=sl2&tag=dljka-22&linkId=e7589bd5c2996cde8b1a821c75146fd5"
>>16
うん。そう思っててええよ。
はいってことで、
ズレてる事にズレてると言い続けます!
>>18
播州弁つかわんかいや。
>>19
オメーの指図で動くわけないじゃん。
使う時には使うし
使わん時には使わんわえ。(笑)
ぶっちゃけどこの村が新調しようがあんま興味ない
>>21 正解やね。
福崎 西治→福喜建設 福崎 山崎→建築工房ヨネダ?
荒川 町ノ坪→大和建築 英賀 矢倉→河野建設屋台製作所 大塩 西浜丁→!?
西浜ちゃうわぁ!
大塩 西之→上内工務店
松原八幡神社の氏子が紛れ込んでいますか?そいつは似せもんでしょう。ここには来る理由がありませんから(大爆笑)
>>25
独りでは爆笑できないよ。
ましてや大爆笑なんて・・・ね!(笑)
ニホンゴワカリマスカ?(笑)
ベンキョウシナオシナサイ!(笑)
またまた大爆笑ゲラゲラ
(笑)の連発にも大爆笑ゲラゲラ
>>27
こら!!!!!!!!!相手にすんじゃねえ!!!!!!!!!
>>25 理由ならありますよ。
祭りじゃなく個人の趣味を頑張ってる人に、
それは祭りじゃなくって個人の趣味ですよ。
とあえて言う。ってのが目的やからな。
>>29 くだらないね〜
>>29
やっぱり偽もんや。
>>30 お前がくだらないと思う。のはわえには関係ないし祭りにも関係ない。
そもそもよそ村の内容を嬉しそうに気にするアホが増えたんいつからやねん?
ここ最近やんけ!
害はなさそうに見えて実際は害あるからな。
かといってやめろとは言わん。
“個人の趣味”なら人の勝手やからな。
ただそれが“祭り文化の一部として許されている”となれば話は別。
だからそんなヤツが増えない事を願って。
>>32
よその村の内容を嬉しそうに気にする人の方が最近は増えてきているのが現実。
ご自身で仰ってるように「個人の趣味」ですからそれをアホ呼ばわりするのはいけませんよ。
それに「祭りの文化の一部として許されるか否か」を議論するなんて今どきナンセンスです。
祭りなんて引き継がせるべき世代にいかにして興味を持たせるか・・が大事でしょ。
害があるとかないとか、それこそ個人の主観でしかないのに押し付けがましい。
あなたが必死に守ろうとしているものは祭り文化?それとも自身のプライド?
>>33
『よそ村に興味ない』『よそ村は嫌い』が
歴史的前者。
『よそ村の事嬉しそうに・・・』は
歴史的後者。
排他的な文化があるから、
本来祭り嫌いになるはずやったやつが
“芸術品”としてのみ屋台見とるから、
村祭りとして、奉納としてみえてない。
やれてない。
だから勘違いで好きやと錯覚しとう。
嫌いな部分から自分が嫌だというだけで目を背ける。これこそ自分勝手。
キレイな事しか見えん。
祭り好きなんだろ?
ほな見たくなくても汚いところも見るべきでは?
否定したいならそれ相応の根拠示せ。
否定しないなら我慢するか、個人の勝手でイヤやからって自分自身でわかっとけ。
おれはイヤな部分でも嫌いな部分でも進んでやるけどな。
祭りが好きやから!
あ、オレ個人的なプライドはない。
この祭りをここまで作り上げた先人達に感謝してる。
だからこそその根っこの部分を守りたい。
>>34
>排他的な文化があるから、本来祭り嫌いになるはずやったやつが
>“芸術品”としてのみ屋台見とるから、村祭りとして、奉納としてみえてない。
>やれてない。
そう?
芸術品としてのみ屋台見る人がそんなに背徳者?
排他的な文化が背景にあるからそういう類がいることはある意味必然的では?
全員が全員、奉納として見ないといけない?(知識としては当然必要だと思います)
>だから勘違いで好きやと錯覚しとう。
勘違いで好きか嫌いかにはならないでしょう。決して錯覚ではありません。
好きか嫌いかは個人の主観であり、個人の固有のものです。
>嫌いな部分から自分が嫌だというだけで目を背ける。これこそ自分勝手。
>キレイな事しか見えん。
>祭り好きなんだろ?
>ほな見たくなくても汚いところも見るべきでは?
>否定したいならそれ相応の根拠示せ。
>否定しないなら我慢するか、個人の勝手でイヤやからって自分自身でわかっとけ。
>おれはイヤな部分でも嫌いな部分でも進んでやるけどな。
>祭りが好きやから
否定も肯定もありません。
楽しみ方(好きな理由)は「個人の趣味(自由)」であり、人それぞれではないですか?
これは「32さん」も仰ってます。
嫌な部分も目を逸らさずに進んでいるのは良いことだと思いますよ。
でも好きだからと言ってみんながみんな汚いところを見ないといけませんか?
芸術品として好きな人がわざわざ汚いところを見る必要性があります?
祭りを作り上げた先人に感謝することは良いことですよね。
根っこの部分を守ってください。
あ、言い忘れましたけど祭り好きですよ。
播州の祭りはよそに負けるなという精神でここまで大きくなったんやろ。
やからよその祭り・屋台を知るのは、よそに負けんような祭り・屋台にするのに必要な事やと思うで。
そしてそれが故で趣味でカメラ持ったり歴史等学んで何が悪いのかな?
もちろんよその祭りの運行に邪魔をしないのは前提でな。
興味を持つのが邪魔や!とかいうわけのわからん理論はお断りで。
>>35 その『祭り好き』って言葉の意味よ!
『我が村の祭りやるのが好き』って意味でしょ?
『村の祭りをやるのが好き』と
『祭りの(を)○○(する)が好き』は
違うってのを
理解納得した上でズレるなら結構。
『祭りをやる側』と『祭りを見る側』とでは
立場が違う。
視線が違うから目に映る景色も違う。
祭りをやる側としても
『祭りをやる』『祭りを知る』『祭りを見る』
どれをとっても頭に『我が村の』をつけるのが優先されるはずだけどな。
灘と他とは価値観がまったく違う。
ほんまけ?
大塩は宮入中に某村が無理矢理宮入してきて練り合わせなるし、ガブリながら突っ込んでくるしやってる方は常に命がけやど。
一回でええからおまんらのとこと練り合わせしたいの
大塩は町内祭りやし、高砂の二村は少し遠慮気味で、灘の場合、町対町やから規模が違うなー、その辺が無理とに突っ込んで来たりとかになるんやないの?
そないして規模がちゃうんやったら灘以外のもんは別次元の祭りなんやから、講釈垂れる筋合いないよね。
灘のもんがよその祭りに興味持つのはNG
灘以外のもんがよその祭りに興味持つのはOKということで。
灘の人間が他の祭りを見に行くのは、皆無に近い。ましてやこの掲示板のタイトルを見て書き込むやなんてホンマ、正気の沙汰やない。灘で相手にされんから誰かに構って欲しいだけのやんちゃって灘もんでっせ。灘のこと知らなすぎるもん。
ほなそれで解決やん!
エセ灘もんはほっといて、真の灘もんはお引き取りください。
>>39
大塩は平和やの〜(*^^*)
ホンマモンの灘モンってなんどい!?
灘もんと大塩もんが顔合わすんなんか国恩祭しかありえへんのやからどうでもええやん
ちなみに俺んトコは灘でも大塩でもないけど灘のヤツがゾロゾロ見に来とったわ
すんません、灘もんです。大塩は昭和63年に見に行きましたがすぐ帰りました。魚吹は知り合いの誘いで一度だけ。他は仕事の最中に近くを通った時にたまたま目にしたりしますが、全然記憶に残ってません。ごめんなさい(^o^;)
>>47 井の中の蛙。
井の中の蛙の続きをご存知?
祭りを個人の趣味に直結してるから文句言われんだよ。
第一に自分の村の祭りを精一杯頑張るモノだ。
ま、精一杯やってたら第二は来ないし。
第一が村祭りならそんなよそ村のことを嬉しそうな言い回ししないだろうしね。
自分個人の祭りを第一にしてるから逸れてんだよ。
播州の祭りは個人プレイでもなく、
神社単位でもなく。
一番大事なのは『村』を考え、
『自分は村の衆』だと意識すること。
>>50 第二がないと言うならば、このサイトを見ないのでは?興味があるから見るのでは?
>>51 ほんまな。矛盾しまくりやわ。
まず自分のところが第一で第二のものがないのならばまずこのレベルの低い掲示板は見ないはずやし、自分の村さえ彼の言う事が伝わっていたらよそは廃れようがどないなろうが知ったことではないはずや。
変な布教活動しとんかなんか知らんけど、結局掲示板荒らしして楽しんでいる愉快犯やし気にせんとこ。
我々が構うほど喜んでしまってエクスタシー感じてまうから(笑)
屋台ファンの発言を鵜のみにするモノが自分の村には絶対いないと証明でないでしょう。
タイトルが祭りファンの為の掲示板になってたら来ないよ。
祭りにファンはいらない。
てか屋台ファンであるアピールがいらない。
ファンの為の行為は祭りではゼロでいい。
野球やサッカーとは違うところ。
ポジティブな感想をわざわざ言ってこないで。
言ってる側も聞く側も『祭りをやってるモノ』ならば時間の無駄やから。
てか祭りやってる側としての発言ならそんな言い回しはしない。
言う側も聞く側も『屋台ファン』なら話噛み合うやろがな。
屋台ファンとしての発言だと前置きしたら噛みつかれへんで。
>>53 全然文章が理解できへん。わいがアホなだけやろか?
誰か通訳して〜(;^_^A
きっと統合失調症やろなー。
自分の村からも相手されてない思うわー。
>>55 それ、あるな!!
>>55 間違いない
祭りまであと3ヶ月やど!気合い入れていかんかぇ!
どないっしょんどー!あげんかぇ!
祭り(屋台)ファンに見てもらう為にやっとんちゃう。
祭り(屋台)ファンが勝手に見とるだけ。
祭り(屋台)ファンは祭り文化に含まれない。
だろ。
祭りに参加してる者と祭り見とる者とは立場一緒かね?
>>60 そんなこと考えながら祭りしとん?
気色悪w
>>47 逆に、灘もんもネットの世界に入ってくるんやね
灘のお祭りってそんなに面白い?
地元の人間が祭をするのではなく、
他所の地域の人間が団結して、
太鼓台を差し上げたり、横に揺すったりするお祭りですよね?
お祭りって地元に住んどる人間がするもんやと思っていました。
私も地元っていう言葉使わしてもらっているのですが、
地元って、どういう意味ですか?
地の人間って、どういう意味なんですか?
その地域に住んでいるから地の人間?先祖代々住んでいるから地の人間?
灘もんやったらわかりますか?
なんで皆、灘、灘いうんですか?
確かに、灘の住之江區のやつとかユーチューブで見よったら、ようさん屋根の上人乗っ取るな〜
凄いなーとか思いますけど、なんで皆灘にとりつかれているの?
>>47 何か悪いものがついていると感じたのでとりあえず
摩訶般若波羅蜜多心経
観自在菩薩
行深般若波羅蜜多時
照見五蘊皆空
度一切苦厄
舍利子
色不異空 空不異色
色即是空 空即是色
受想行識亦復如是
舍利子
是諸法空相 不生不滅
不垢不浄 不増不減
是故空中 無色
無受想行識
無眼耳鼻舌身意
無色声香味触法
無眼界 乃至無意識界
無無明 亦無無明尽
乃至無老死 亦無老死尽
無苦集滅道
無智亦無得
以無所得故
菩提薩埵
依般若波羅蜜多故
心無罣礙 無罣礙故
無有恐怖
遠離一切顛倒夢想
究竟涅槃
三世諸仏
依般若波羅蜜多故
得阿耨多羅三藐三菩提
故知般若波羅蜜多
是大神呪 是大明呪
是無上呪 是無等等呪
能除一切苦
真実不虚
故説般若波羅蜜多呪
即説呪曰
羯諦羯諦 波羅羯諦
波羅僧羯諦
菩提薩婆訶
般若心経
Victimae paschali laudes 過ぎ越しのいけにえに
Immolent Christiani. 賛美をささげよ、キリスト者たちよ。
Agnus redemit oves 子羊が羊を贖い。
Christus innocens Patri 罪のないキリストが父に
Reconciliavit 罪びとたちを
Peccatores. とりなされた。
Mors et vita duello 死と命とは戦い
Conflixere mirando, 驚くべき仕方でぶつかりあう。
Dux vitae mortuus 命の王は、死ぬことで
Regnat vivus. 生きて治められる。
Dic nobis Maria マリアよ、私たちに告げよ。
Quid vidisti in via? あなたが道で見たものを。
Sepulcrum Christi viventis 生きているキリストの墓を
Et gloriam vidi resurgentis. そして蘇られた方の栄光を、わたくしは見た。
Angelicos testes 証しする天の使と
Sudarium et vestes. 布と服を。
Surrexit Christus spes mea 私の希望、キリストは復活し
Praecedet suos in Galilaeam. ガリラヤに行き、待っておられる。
Credendum est magis soli 真を語るマリアを
Mariae veraci 信ぜよ
Quam Iudaeorum 嘘を語る
Turbae fallaci. ユダヤの群集ではなく。
Scimus Christum surrexisse 私たちは知っている。キリストが
A mortuis vere. 真に死から立ち上がられたことを。
Tu nobis victor Rex 勝利の王であるあなた、どうか私たちを
miserere. あわれみたまえ。
Amen, Alleluia. アーメン(かくあれ)、アレルヤ(神を讃えよ)
とりあえずクリスチャン系やった場合と
仏教系やった場合のグレゴリオ聖歌で浄化してもらおっと
これで、安心、安心
あ、間違えた
クリスチャン系の場合、グレゴリオ聖歌
仏教系の場合、とりあえず般若心経
ワイも>>47さんの邪悪な悪いものの影響かもしれへん
眠たなってった、とりま家の仏壇の鉦ならしとこ
うちら神道やからさっぱりわからん。60と変わらんやん?
南無八幡大菩薩!
>>63
やっぱり本住吉は凄い
呉田を始め吉田 山田 野嵜と大きい地車も多いし迫力が違う
灘もんは姫路灘の事やろ、神戸市東灘区や灘区の事ではないやろ。
>>62 それが気持ち悪いと感じるお前があまっちょろいんじゃ。
>>72 お前は、アホ!ちね!
おいおい、ここは新調や完成や改修の情報をお知らせするスレやど。
一部の灘の基地外やそれにのせられて反応するアホのスレと違うど。
後2ヶ月ちょっとで祭りやど。
それまでの、各神社や各氏子村の新調や完成や改修のご祈祷の日時等の情報は無いんかいや。
個人的には、恵美酒のG村の事と大塩の西之丁の日時が知りたいど。
知りたいど
ってのが祭り文化からズレてて気持ち悪い。
>>74
ただのミーハーやんけ
>>75 なら、祭り文化を話して!?
>>63
大きいところ、台数大きいところで言うたら
丁ぐらい?
よそもんあんまりうけつけへんの
ちらっと聞いたぐらいやから
わからんけど
>>74
あなたは言葉使いからして、灘か大的の人ですか。
>>76
違う違う、コイツら他所村にお祓いのビデオ撮りに行って
DVD売りさばいて金儲けしよる連中やから、あちこちの
お祓い情報調べまくるんに必死のパッチな訳よ。
その証拠に74が聞いてる2町は、アホ連から来たメルマガの
お祓いの日程の案内どっちもなかってバレバレやわ。
だかーらー。今年の新調や完成や改修のご祈祷の情報を教えてーな。
Uたかし君やカワセミ君やTりょー君や井○らの播州担ぎ屋の方々やったら知ってるよな。
特にカワセミ君よ、妻鹿を仕切ったり灘の祭りを取り仕切るのも良いけど、カワセミ君 貴方の知っている情報を ここに開示してぇなー。
わしら いち祭り好きの者には祭り本番前のご祈祷が楽しみなんやわー。
我らの村の屋台は特に動きは無いけど、他の地域の他の村のご祈祷に凄く興味あるねん。
播州祭りとは、他との共存共栄が鉄則で、各村がいがみ合ってたら祭りは衰退するねん。
反対に恵美酒みたいに、8村が仲良しこよしになれば祭りは栄えるねん。
もうすぐ甲子園や!甲子園終わったら夏も終わりや!甲子園終わったらすぐまた太鼓きこえてくるがえ!ほんまあとちょっとで祭りやど
おどれら気合い入れーや!
もうすぐ甲子園や!甲子園終わったら夏も終わりや!甲子園終わったらすぐまた太鼓きこえてくるがえ!ほんまあとちょっとで祭りやど
おどれら気合い入れーや!
>>83
大的、北浜町の人!
そろそろ木場も沙羅にするとおもうけど、前回が21年で早かったから28年後の35年(2023年)か、更に七年後の2030年か。
あっ、今年の新調情報と違うかったわ悪い。
>>63
てかなんの逆?
>>60
祭りの文化は観客と共に発展しとおやろが?
あほが。
>>88 そう、その通り。
大塩や的形や灘は既に終わってもとうし。
だが恵美酒は播州を代表する祭りに発展してます。
それは、練りの上手さもさることながら、観客を飽きさせない祭りの構成が観客を魅了してるんやろな。
で、今年の新調や完成式や改修があるのは、どこの地区のどこの村町なの?
担ぎ屋はウズウズしてます。
>>89 担ぎ屋なら、既に 把握済みやろ!!
エビの祭りが、魅力してる!?
まぁ、頑張って祭りしいや!!
担ぎ屋て職種みたいや、何処の人間が話してるんや思う。
ところで、その担ぎ屋らは今年はどこどこの神社のとこの町に出没するん?
てか、担ぎ屋とは誰の事なん?
誰か、今年の新調・完成・改修の予定をまとめてくれませんか?
わいは担ぎ屋とは違うけど、気になるわー。
他所の新調完成改修のお祓い大好きです。
>89
よ、エビス人‼︎
パクリ祭りが何を語るか?
大塩一回観に来て文句言えよ?
>>94 見てもらいたいんや?(笑)
オレら観客邪魔で迷惑過ぎるからあげる〜❗
>>95
恵美酒も増えたんか?
>>77
祭りは第一に“村の為になること”を考え、
その中で“自分のできる(やりたい)こと”をやればええ。
はなっから“自分のやりたいこと”なら
マジで何でもアリになる。
全部自由ちゃうゆーこっちゃ。
限られた自由やな。
>>94 恵美酒でもないし灘でもない第三者から物を言わせてもらうとやなあ。
まず、大塩は論外です。
恵美酒は、何か伝統を感じると言うか厳粛な祭りを感じます。
一方、灘はショーです。灘の一番西の町は清水の真似をして胴突きしたり、一番東の町は瓢箪を歌ったり、真ん中の町はブイ廻しをしたり猿真似にも程がありますよ。
又始まったな。
>>98
自分めっちゃ知っとーやん♪
自分めっちゃ見とーやん♪
自分めっちゃわかっとーやん♪
自分めっちゃ勉強しとーやん♪
自分めっちゃカッコええやん♪
お前の村(町)“祭り”にはまったくの無関係やし、必要ないけどな(笑)
>>98
丸わかりや。
94はアホちゃうか、恵美酒が灘の真似しとんやろ
◆09/02 浜の宮天満宮/西細江【完成式】於:西細江集会所
・09:30 西細江集会所屋台到着
・10:00 神事(於:西細江集会所)
・10:30 町練り
・12:00 蔵入れ
※浜の宮天満宮には行きません。
※雨天の場合は、9月9日(土)へ延期
◆09/16 浜の宮天満宮/天神【入魂式】於:浜の宮天満宮
・09:15 細江天神公園前屋台到着
・09:30 練り出し
・09:45 宮入
・10:00 式典
・10:30 台場差し
記念撮影
・12:00 昼食・休憩
・13:00 台場差し
・13:30 宮練り上げ〜町練り
※雨天の場合は、翌17日(祝・月)へ延期
◆09/16 津田天満神社/今在家【現屋台除魂式・新調屋台入魂式】於:津田天満神社
・08:00 蔵出し
・09:00 宮入
・10:00 神事(現屋台除魂・新調屋台入魂)
新旧両屋台練合せ
・13:00 宮出〜町内披露
・17:20 蔵入れ
※雨天の場合は、翌17日(祝・月)へ延期
◆09/23 英賀神社/矢倉西【入魂式】於:英賀神社
・08:30 セレモニー
・09:00 屋台蔵練り上げ
・09:40 入門
・10:00 入魂式
・10:40 記念写真撮影(休憩)
・11:30 宮入
・12:10 宮出
・13:00 昼食(集会所)
※町練りは行いません
※雨天の場合は翌24日(振・月)へ順延
※24日も雨天の場合は屋台蔵で行事のみ
◆10/07 魚吹八幡神社/丁【棟・担棒新調安全祈願式】於:丁屋台蔵
・09:00 安全祈願式
・10:00 屋台蔵を開放しお披露目
・12:00 町内練り
・14:00 蔵入れ
※雨天の場合は安全祈願式のみ決行
※屋台のお披露目に関する行事は翌8日(祝・月)へ順延
◆10/07 大塩天満宮 /西之丁【入魂式】於:大塩天満宮
・06:30 蔵出し
・08:45 出発(地蔵尊前)
・09:45 宮入
・10:00 入魂式神事
・10:45 宮出〜町練り
・13:30 蔵入れ
※雨天決行
※但し荒天の場合、屋台蔵にて入魂式のみ執り行う
◆10/07 荒川神社 /町 坪【入魂式】於:荒川神社
・09:00 出立式(蔵出し)
・10:30 宮入
・11:00 入魂式(神事)
・12:30 宮出
・14:30 町内練り(町坪公民館〜町内各所)
・19:00 蔵入れ
※雨天の場合は屋台蔵で入魂式のみ(町練りは中止)
※入魂式(屋台の練り子)は、町内居住者及び町内出身者のみで執り行い、他町からの友人等の練り子の参加はお断りさせて戴く。
※同時に、屋台蔵の改築を行っており、9月中旬に完成式を執り行う予定。
布団屋台の新調は今年ありますか?!
↑“参加者”の立場よりも“屋台ファン”の立場が優先なヤツが聞いてますよ!
“祭りオタク”の立場が優先なヤツなら答えれるでしょう!
>>104 福崎で、あるよ!
福崎どこ新調?
>>107 鍛冶屋区、山崎区
>>108
興味ないわ
>>106 ありがとうございます!興味ない人もいらっしゃるみたいですが、参考になりました!興味なければ黙ってらっしゃったらいいのに、、
>>98
翻訳すると
恵美酒には全く伝統というものを感じさせない
見ててむちゃくちゃ飽きてくる祭りって事ですね。
激しく同意でございます
祭りオタク、屋台マニアな俺です
地元で役もやっていますが、この時期からヨダレが止まりません
全く関係ない余所の入魂式にウズウズ
はい病気です
>>112
なかでも一番はやっぱり恵美酒かいな?
>>113
イヤイヤ、一番は地元やて❗
でもなぁ『モノ(者・物)を大切に』っていうのが八百万の神様がおる日本人としての考え方やと思うので上下はあれど全部大切にしたいわけよ
>>114 上下がある時点で
『下』より『上』を大切にしてるやん。
『上』ならちゃんと『上』で居って
『下』を見下しとけや。
それが“祭り文化を守る”ってことや。
お前から見て『下』のトコのヤツはお前が大切にしてくれんでも頑張るわえ。
てか何の力の足しにもならん。
お前の守ってるのはお前自身の体裁、世間体や。
115は皆さんスルーでよろしく。
>>114
地元がそんな状況やったらここに書いてないと思うたんやが?
播州の祭りは、弱いもんいじめ祭りよ、エラソーにしとおやつらは弱いもんにしかエラソーによー言わへん
>>118 弱肉強食
加古川の中西条てとこが入魂式するて聞いたんやけどいつするか知っての人おってですか?
>>120 おるよ!(笑)
>>118
そりゃ言える
120
9月8日(土)
時間は午前中?
>>120
俺のツイッターみてや
今年も入魂式の季節がやって来ましたけど、町坪は「担ぎ屋」防止阻止対策として、練り子は地元民と地元出身者限定としてますね。
それでも何らかのコネやツテを利用して練り子に混じるんやろ。
ところで担ぎ屋の皆さん、今年の入魂式にはどこどこに練り子として潜り込みますか?
わしの町に潜り込み込んだら摘まみ出しますよ。
どこの村を練ってもその村が🆗やったえーんちゃうか、少子化や祭りばなれが進んで練り子が減りよる時代や
全く何の繋がりもない、ただ入りたいだけのやつは、なんぼ人おらんでも勘弁やな
三社祭みたいにされてもかなわんし
そんなしょーもない奴はしょーもない町のヤッサしかかかんやろ
灘ってどこや。。。
神戸か?
>>129
播州祭りちゃんねるな!
>129
しょーもな…
天神みたけど、所々に御幸屋台の影響受けとんが分かる屋台やわ。
>>132
全然別物やん
まず1つに、泥台のあれは?
今在家新旧屋台の入魂除魂式、まんま松原やん。
廻しブイしよるし。
俺んとこも真似てるけとな笑
まあ、でかいやったいで何より。
二台練るならかなり人手いりますけど、今在家はそんなに大きな村なんですか?
>>134
御幸の屋台ちゃんと見た事あるか?
泥台の彫り物は、
続き
脇棒受けを支える彫り物であって、
天神の鯉は、元々角の上の彫り物をグレードアップしたやつやったで
今在家の屋台作った 白浜の大工って誰?
たちばなやけん
泥台の話な。
脇棒受け違うで。
>>141
お前大丈夫か?
アスペ疑わしいぞ?
>>140
毛利くんな
まぁ確かに泥台のツノのホリモンは御幸が先やわな。けどそれをいちいちパクった言うて騒ぐのがここの民度の低さやな。あとは他どこを御幸から影響受けたっていうんや?天神はもともと紋もつや消しやで!
天神町は、他所の屋台に影響受けるような人間の集まりちゃうぞ?
あそこは、独自の伝統を守って、さらに昇華させて後の世代に継続させるプライドの塊みたいなとこやからな
>>132 分かるんやのーてお前がそう解釈しただけ。
みんな、必死やね
天神屋台デッカくなり過ぎちゃう?
露盤、擬宝珠取らな楼門潜れんくなってるやん。
でも台場差しは決めたから大したもんやね。
完成して漆塗り、錺金具の重さが加わったらもっと重たくなるやろけどな。
他所の屋台と違って台場差しのためにバランス考えて製作してくれた河野屋台製作所も難しい注文に応えてくれたもんやね。
現時点で、今年は新調は不作やなあ。
この後の荒川と大塩に期待しますか。
>>149
西治がありますがな
>>150
今年一番残念やったさかい
誰も触れてへんかったのに
空気読めんやっちゃのぅ。
>149
アンチ乙。
今年の新調は津田も浜の宮も山奥のS治も加古川もイマイチ。
後は大塩と荒川に期待するしかないんかなあ。
別の意味で英賀の金ちゃん屋台が見物やけど去年みたいなお笑い入魂式になるんとちゃうか。
しかしなぁー、英賀は暴力ありお笑いあり紋無しありお金無しとか、何でもありやんかー。
播州面白祭り三兄弟に相応しいと思います。
ところで、播州面白祭り三兄弟に何故、蒲田が入って無いん。
>>153
イマイチと言うのなら、皆が納得するような、その理由を書けよ
じゃないと独り言やねんから、「個人的には」ってつけとけよ
ここは議論や意見交換する掲示板であって、Twitterちゃうねんから
>>154 いやいや個人的ではなくて、世間一般的に駄作やねんな。
だから大塩や荒川に期待するねん。
>>155
そやから理由もなしに駄作や言うたかて誰にも響かんからな
まぁわからんのやったらもうええけど
俺は今在家のんめっちゃ好きやけどなー
バランスもええし 幕も露盤も近くでじっくり見たけどめちゃよかったし
好みやろ 世間一般的に駄作やっていう理由教えて欲しいわ俺にはわからん
言うとくけどにっしょは棟と欄干新調するだけで総新調ではないよ。
飾りや下廻りは前の使いまわしやし、ぺっちゃんこの棟作り替えただけやから特に期待する価値もない。
今在家の方がよっぽど刺繍や彫り物も見応えある思うで。
でかいもくそも手で上がるヤッサはデカイ?
お前日本語大丈夫か?一回診断してもらっとけ
今週は入魂式雨降らんといてほしいね!
福崎の布団屋台二台とも入魂式やね?
自分とこはもっと駄作⁉︎
それとも金掛けた最高傑作⁉︎
河○屋台偽装所は、たいしたもんやあれだけ評判悪いのに次々仕事をとって来る
>>162
中古屋台やろ
妬んでんねんかわいそうに
>>155 世間一般て誰が決めるんや?
みんなが言うから?
お前の知り合いだけで『全員』を占めとんとちゃうぞ。
お前一体何様じゃ?
お前の好き嫌いを良し悪しの話とすり替えんな。
“見た結果”の“自分の好き嫌い”を“良し悪し”として発する。
めちゃくちゃきしょいし、ズレとーし、迷惑。
お前“屋台”を見る目有るように自分では思っとるかもしれんけど、
“祭り”の本質、根本をまるで知らんような口ぶりやな(笑)
ま、そう育ったんやから仕方ないけど。
世間一般君嫌われすぎ笑
>>157
外見はいいが木取りとか高欄とか垂木回りなんかメチャクチャ。
大工の人間性も難あり
>>168
外見はいいが、と前置きしながら、外見ばっかり、高欄や垂木がどうメチャクチャか書かずにけなして、挙句の果には、屋台の完成度と関係ない大工の人間性をけなすほうがメチャクチャやで
河野建設屋台偽造所は、評判悪いけど
屋台のクオリティは、最悪やな!
宇佐崎屋台以外は、駄作 珍作 傑作
河野屋台製作の、浜の宮天神屋台
播州一の大きさって 河野屋台のFBに書いてあるけど、、、
北細江より、デカイんか??
>>170
最高傑作は別の屋台やで
どこかは河野に聞いて
>>171
播州一ではなく、播州最大クラスって書いてあるな
実物見たけど、たしかに北細江と同じぐらいやったわ
足が短い分、地面に置いたら背は低いかもやけど
北はある意味、別次元や笑
あれ勘違いネタ屋台。
デカけりゃええっちゅーもんやない、と見せしめる屋台やで。
171みたいなんが、焦って墓穴ほるタイプや。
よー読んで理解するっちゅーのが無い。
俺は今年、某屋台を買う予定の地区の人間やけど、楽しみや。
>>175 お前津田のところにアホな書き込みしてるやつやん
やっぱり中古村やったか
よかったでちゅね
この三連休の入魂なり完成、あったら教えて欲しいです〜
>>177 英賀保行け 今日
また馬鹿でかい屋台造りよったな…エビスの清水くらいあるんちゃう?
まあ念願の大屋台、おめでとう
恵美の御幸が、屋台棟
屋台棟、漆塗り替えした!
S川さん
総才は、新調 大工誰?
>>177
自分に無関係な完成や入魂式の事を知りたい。
って思ってるのはわかった。
ただその感情が正しいと思って聞いてるのか、
間違いやけど自分の趣味だけの為に祭り文化の邪魔を承知の上で聞いてるのか。
疑問ですね。
正しいと思ってるならその根拠を聞きたいですね。
福崎の山崎、今日入魂式やったけど
いきなり四本柱が2本も壊れて、
屋根が外れてもたみたいやな。
>>183
その情報をなんでお前が出すの?
お前何様なん?
よその恥をお前がさらすんかえ?
ええ根性しとるわ。
純粋な質問、覚悟の上での発言やんな?
どーゆーつもりで言うたんか知りたいわ。
ただ貶したいなら言葉が足りん思うけど?
ワロタ
>>183
こんなとこで福崎のネタ出すな。あんなもん祭りちゃうわ!
>>183 そんな事が、あったんですね。
ほー
>>183
それって新調屋台のほうですか?それとも先代屋台の柱がですか?
新調屋台の方でしたよ!バランスの良い屋台でしたけどね!
>>190 何故、そうなったんですか?
壊れてないやろ
ロープ緩んで屋根が外れた
よ◯だ作の屋台やろ?
矢倉西、神戸新聞に、珍しく、約2トンとかやなくて、ハッキリ1.75tって細かい数字で書いてあったけど量ったんやろか?
完成して、4人乗ったら余裕で2トン超えやな
、人集めてがんばらんとなぁ
“祭り”の将来が心配や。
万人受けするのがええ祭り。
賛同するものが多ければ正解。ってわけではないんやで。
“祭り”は“やっとる者のもん”で
“見てる側”に何の関係もあらへん。
“祭りやっとる者”が“よその祭りを見た”時の言い回しになってないのはなぜ?
完全に見る側の人間なん?
自分の地区の祭りはやってないの?
完全に“屋台ファン”って立場が優先なのはなぜ?
自分勝手だから?
『観客のポジティブ、ネガティブな感想』と
『よそ地区のもんからの文句、喧嘩腰』どっちが不必要か考えたらわかるやん。
そもそも屋台作る事自体がよそに対しての喧嘩腰、宣戦布告やしな。
>>195
俺はお前の将来が心配やわ
>>194 矢倉西は数年前に大塩の中古を購入してませんでしたか?
今回の新調屋台の棟の曲線を見たら、M利の作と分かりました。で、先代の大塩東之丁の中古屋台はどないなってもたん。
先日の入魂式を見ましたけど、元気無さすぎですやん。やっぱ金ちゃん無しでは盛り上がらんの?
むしろ富士宮の方が元気あってよこったですよ。
で、矢倉西と富士宮やけど、ちゃんと紋ご付いてたやん。
英賀の入魂式の伝統は紋無し屋台で宮入することと違うん。
>>197
すまん、俺は英賀の人間ちゃうねん…
矢倉西は今回、河野で新調。(河野のFacebookで発信あり)
>>197
棟の曲線を見たらM利ってわかりました。
ん?わかってまへんやん!!
>>191 壊れてなかったですよ!おっしゃられてるようにおそらく、麻の綱が緩んでズレた感じでした。
>>196 時間の無駄やで!
お前に心配される筋合いないし。
友達でも知り合いでもないんやから!
てか大人しくしといて欲しいとかお前の思う“改善”を願いやがっとんけ?
屋台ファンとおれが思うやつとは馴れ合わんって決めとるから。
ただ攻撃し続ける事に決めてるんや(笑)
>>195
なにとんちんかんなことほだいとんど?大丈夫か?祭りに携わってたら他のもんが怪我するか迷惑被るから播州から出ていった方がええで。タイムマシンで100年前にでも行ったら仲間がようさんおるかもなゲラゲラ
ようわかったの〜昔の思想を主張しとんの。
ほめたらぁ。
時代がちゃう。ってのは建前。言い訳。
ほんまは“やりたくないから”ようせんから“”ってのが本音やろ。
だったらそー言えばええのに。
それでも道それて平和主義になっても良いって理由にはならんからな。
村VS村って邪魔のし合い、迷惑の掛け合いやんか。
ほんで他の者がケガする事になる。ってのをどうゆう風につながるか説明よろしく。
>>201
お前自身の心配じゃなくて、人刺したりするような危なさを感じたから、心配や言うたんや、そんなんも理解できてないやん笑
>>204 人を刺す?笑かすなや。
お前のが何本も足らんやんけ(笑)
お前のが殺人者に近いんちゃうか。
>>204 それやったら日本語ちゃんと使えよ(笑)
そのまんまの文章しか捉えへんからな。
友達でも知り合いでもないからな。
どーせお前ら『屋台ファン』は祭りでなんか言うて
相手の気にさわってど突かれたら警察走るクチなんでしょ?(笑)
マジでわきまえろ。
↑
コイツなんでこんなに必死なん?笑
言うとる事が幼稚中二すぎて見とる方が恥ずかしいで笑
こいつ播州弁できんさかい余所からきとんのん丸分かりや。
>>208 文字の播州弁むっちゃだっさいで(笑)サブイボでる
>>208 そんなんで丸わかりなわけないしな(笑) 播州弁文字にしてる奴のがどーかしてるぜ!(笑)
おれがお前らから見て幼稚な事言うとる思われとんは知っとるからさ。
どうぞ『屋台ファン』の存在を正当化してくれや。
>>211
「屋台ファン」って自作の造語連呼して馬鹿にしたいみたいやけど、浅瀬に仇波で全然効かんと思うで?
某マニア、最近カツラ被って出没してない?
気持ち悪いんやけど、あれなんなん?
>>210
墓穴をほるどあほ。
早速、担ぎ屋集団が 各地区の入魂式に 出没し出したね〜
>>215
担ぎ屋て!
担ぎ屋でんがな!!
他所屋台を、担ぎ回ってる集団
ツボ先生を始めとする、サトシ、ジミィ〜
他多数!!
天神と今在家って何かもめたん?
>>217
知り合いの悪口言わんでも、わからんでもないが。
>>218
入魂式当日の合流案が消えた件で……かな?
晴れ舞台の日に、同じく新調された、他所の屋台と並べて、比べられたくないやろ?
どっちの町にとっても、町の宝なんやから、自分とこのがええと思わなあかんし、合流案を中止した事は、初日からケチつかずに、お互いにとって良き判断やと思う
>>213
あれって去年までヒョウ柄の
バンダナしとったおっさんやんな?
祭礼研究室の最高幹部みたいに聞いたけど?
はなから合わせる案なんか無いから
>>222
あんたが知らんだけで、合わせる案は間違いなくあったで、
決定事項がなくなったんやのうて、
案が消えただけやから、知らんでも当然やけど
>>218 天神が入魂式やからゆうて津田のところまでつっこんできたから?
だから今在家も試案橋も怒ってるんかな
>>224 動画すぐ削除してたな いてまえーお前らびびっとんかいー!ってアホなこと叫びながら津田の御旅所突っ込んで行ってたあの件な
津田全町怒るやろ普通に考えて
>>225
捏造ご苦労様です
>>224 一体、何があったんですの?
>>225 ど阿呆
>>225
これはマジ。動画にはっきりと音声入ってた。
>>226 実話でございます 誰が言うてたか名前出してないだけ感謝してもらわな
>>230
俺現場におったんやけど、
聞いてないなぁ〜
動画に残っとるなら、それが事実なんやろうけども…
思案橋越えて道真公像前まで行くのは、事前に計画済みで、思案橋に話し通しとるはず。故に、いってまえーの声の理由が謎
耳鼻科行けクソガキ
>>232
俺今年の健康検診で聴力異常なしやったで
おっさんありがとう
>>231 許可とれてないからその発言やないか
許可とれたら何の問題もないわ、許可なく勝手に他人の土地入ってるから問題なんやろ理解力ないなお前。
精神科行ってこい
実話じゃ ボケ!!
名前出したろか!
N島T雄じゃ(^^)
だいたいやなぁー、天神も今在家も神社が違うやろ。
そもそも飾磨4神社は神社の垣根を越えて練り合わそうって感覚があるから、こんなトラブルに発展するんやろ。
飾磨4神社の内、特に恵美酒は神社の垣根以外にもイオンショッピングモールやパチンコ屋にでもどこでも参上する事を正当化してるから、市川東の地区とは噛み合わへんのと違うか。
ところで30日の北細江は台風が来ても展示するよていやな。
もしも台風が来たら観客は誰一人としておりませんよ。
>>234
理解できなくて
おこなの?激おこなの???
アナタ顔真っ赤
ハズカシですねー
>>235
誰やねん
ローマ字で隠すなよ
今在家は中浜の屋台蔵前まで行くは、
天神は思案橋まで行くは、と
なんぼ祭りと違う言うても他所の宮の地域に
屋台を持っていくってその程度の町なんやろなぁ。
239さん
道を通らせてもらう。やなくて通ったったくらいに思とんちゃいますか。中浜さんが許しとんなら別にええですけどね。もしそうでも縣社英賀神社の氏子として、意地みせて欲しかったです。
常識でゆうたらよその宮の地域に入り込むんはありえんし、
怒ってるってことは事前にゆうてなかったってことになるよね。
>>241
誰が怒っとるん?
そいつが知らんかっただけやろ
>>242 天神と津田の話やで?今在家が中浜の蔵前行った行ってないは知らんしどないでもええ。天神が道真公像前に行ったんは許可でてない。これは事実。誰が怒っとるとかいう個人の問題ではない。天神がアホすぎるって話や
>>243
ほな団体組織として怒っとるんやな?
正式に抗議できんのは、警察の道路使用許可とってやっとるから、文句言えん根性なしの団体やんけ
勝手に怒っとけやアホンダラ
今在家は中浜と前から話ができとったんか、たまたまその場で中浜の役員と交渉して蔵前まで行ったのかは定かではないが、どっちにしても相手側の許可はあったんやろ。
天神は許可なく勝手に入ったんやから、ドアホやわな。翌日に謝罪に行ったみたいやが。
>>244 警察の道路使用許可は思案橋の橋の真ん中までで その先は許可でてへんで。警察からも言われてるねん。知らんのに強気で物言わんとき、おバカちゃん
何にせよ折角の入魂式やのに天神はぶっさいくな事したな
マイナー祭りのことなんかどないでもええがな。気にもとめてへんから。
>>248
そやな
どーでもええわな
他所が来たから、怒る怒らんどーでもええわ
小さい小さい
NGワードが含まれていますって
書き込み出来へんけど...
>>218
お前が1番小ちゃいな。
何かあったんって?知った上で言うとるやん
しょぼい祭り、マイナーな祭りのとこ程、他所の神社と絡みたがるよな(笑)
飾磨界隈の4神社、つまり恵美酒を筆頭に浜の宮や中島、津田は他と交わる事でしか祭りの意義を見出だせない神社氏子なんやとはっきりと分かったわ。
その4神社以外にも都倉と生矢とかもあるやんかなぁ。
腐っても市川以東の神社では、灘・的形・大塩が交わる事はないしのぉー。
的形と灘は山で遮られてるし、的形と大塩は踏切で遮られてるし。
ただあるとしたら、木場と福泊が数メートルに接近するくらいやろ。
それでも木場と福泊は練り合わそうとはしない、それは神社が違うからですよ。
それが播州の祭りなんやで。
恵美酒は他の神社とのコラボは大歓迎やし、リバーシティーも大歓迎ですよね。
おどれら恵美酒氏子は祭りや屋台をおもちゃやと思とんのかいや。
そんなんやさかいに、幾ら良い祭りをしても灘のパクリやとかコピーやとか、ちょちょしい祭りやとか言われるんやで。
少しは氏神主体の祭りをしたらどうなん?
やっぱ無理やろか、恵美酒は根本的に祭りの本質が分かってないからなぁー。
>>253 なら、お前ん所は 凄いんか!?
何処の祭りか知らんけど!
また的形の○○が出てきた(^◇^)
福泊が湊神社に来ているんは他の神社へ宮入しとん違うんか?
>>254
お前もよしてほしいんやったら、筆頭エビちゃんに頭下げんかいや
>>254
追記
それが播州の祭りなんやで。( ー`дー´)キリッ!
なとこ悪んやけど、257に痛いとこツッコまれてんで(笑)
>>254 他神社やろが同神社やろが『邪魔や』『気に入らん』思ったら行くんや。
“行く”(いろんな意味で)と決めるのは当事者や。
“行く”のが『悪い事』『アカン事』
“行かない”のが『良い事』とかお前に決められる筋合いないし。
行きたい村があってそこにおるなら行ったったらええんや。
何べんも言うけど、お前の好みや個人の趣味の事を
“良い”“悪い”の話にねじ曲げんといてくれ。
お前は基準ちゃうぞ!
基本的な事知ってるからって
それに基づいて思ってる事を基準に講釈たれとるのはむしろ初心者の典型的パターン。
的形のおっさん、調子乗っとったらまた本名さらされてまうど。
ま〜喧嘩するなや〜喧嘩するなら怠慢で勝負しろや!サイトで言い合いしてても無駄
アホ連主催の飾磨のイベント台風で
規模大幅縮小で延期なったな?
さすがアホ連やで。
飾磨のなかでも浜の宮は硬派やと思とんやけどな…
>>260 直接会って話しよ言うたら逃げるおっさん、まだ健在やったんや(笑)
>>264
俺も硬派に近い、我関せず、よそに興味がないってイメージ
悪い言い方すれば、無神経
だからこそ、最近話題の、入魂式のような事も起こり得る
>>266 お前が、硬派??
お前は、ネットだけしか文句言え無い ネット祭り硬派野郎!笑笑
>>267
日本語の文章のやりとり理解できんやつは書き込むなよ
恥ずかしい
>>268 お前もな!
>>269
ジミーちゃん!
>>270 ジミ〜じゃないよ チィミ〜だよー(^^)笑笑
屋台の胴突き
は、妻鹿だけやと思って来たけど 近年 あちこちでやりよるな〜
するなとは、言わへんけど
そんなに、ええモンか!?
妻鹿は、屋台の泥台補強凄いでな〜
>>255
おい待てよ!勝手にウェルカムでリバーやら飾磨津やら言うてるんは、ドアホの北細江だけやど!
ホンマにヤッタイだけあんなにでかぁして、頭の中はいつまでたってもトントンよっそいやからな。
ほんまあの北だけは好かん
棟の形も変
人は調子のっとるしいざ本番なったら舵取りへたくそで観客に突っ込んでいきよるし
わらけらあ
ええおもちゃやでほんまに
完成した時、役員らが世界一の屋台や‼︎
って豪語しよったからなぁ笑
もう末期や。
>>275
なんぼ変なバランスしとろうが、
ミニ乳首みたい梅鉢やろうが、
自分らが世界一、言うぐらいええやん
たいがいのとこがわしのとこが一番なんやし、
ほんまにそうかは、周りの声でわかるやろ
なんぼ北嫌いでもそれは可哀想やで
今年の一番エェやったいはどこやった?全部見に行ったやつおる?
福喜の西治区 米田の山崎区 毛利の鍛冶屋区
製作過程やけど、大和の町ノ坪 良かった。
ほんまにマニアやな!浜手は全部あかんかった?
>>275
あの屋台が世界一やおもとんはごく一部の上の人間だけで若い子らは全くおもてんで
常々恥ずかしい新調したいて話聞く
梅鉢は一人の独裁者のせいで変えられんて聞いた
さすがの北の人間もあれがこまいことはわかってるみたいやで
>>280
北○○やな
>>278
西治 町坪(笑)
今年新調駄作三羽ガラスやないかえ
まーえーやないか
>>282 なら、お前なりに 何処が良いか 言うてみ!!
>>265 いつでも誘って❗
>>282
にっしょ 山崎 丁
こんなとこかな
てか御幸屋台は総才金具、金に彩色せんの?
>>287
今年やってるで。
ヨネダ氏は今年、忙しかったみたいやね、良い仕事されるんやね
>>289
入魂式で屋根外れてまうのに?
>>290
大工関係ないやん
あんたの地区は締めるんも大工にしてもらうのか?
弦の綱を締めるのがゆる過ぎたんやろ。
きつめに締めたつもりでも屋台動くと綱は伸びるからな。
屋台の役員もええ勉強になったんとちゃう?
>>291
知恵遅れ発見
山崎入魂式の昼から津市場北が塗りあがって
納品で、大工も立ち会いの予定やってんけど、
屋根が外れてもたからって、津市場北に来る途中に
山崎から呼び出されて津市場北には来られんかった。
綱が緩んで屋根外れただけで、わざわざ網干から大工呼び戻したり
大工も納品放ったらかしてまで、福崎まで戻らへんやろ?
>>292
福崎は素人の集まりやからの
こんなとこで福崎の祭りを論じるな。姫路の祭りに失礼や。
いよいよ、秋祭りはじまるな〜
皆、ええ祭りしましょうや!!
今日、明日、明後日の祭りの人ら怪我ないように楽しんでください!
閂の練り方に定評のあるT田
北今宿今日祭ですね
閂は、数年前に引退させて貰いました
今まで、応援ありがとうございました
年齢、老いには勝てず、数年前から拍子木握らせてもらっています。
北今宿の音色の高い太鼓には、宇佐崎太鼓が良いと考え、その案の方が良いと祭典の人たちにすんなり許可を得て、太鼓を宇佐崎太鼓・ペン廻しブイにさせてもらいました。
世帯数、町の色、雰囲気から、町名を小宇佐崎と町名を変えさせてもらっているのですが 、町幟、法被、太鼓頭巾も発注が間に合わなかったのが、一番の残念ポイントです。
来年お前ら見とれよ、ええやつで宮入したる!!!
余宮、本宮までには 間に合わんかったけど、12月25日、僕の家、僕の部屋の枕もとにて、お披露目式をするからな。
肩会わせなど、僕が打つ太鼓は何回かあり 、世界中に響かせています。
あと、僕が変更させた太鼓やけど、子供の打つ太鼓になんか興味ない。
僕の叩く拍子木よう聞いといて、それこそ世界中に響かせてやる!!
長くなってもたけど、明日も頑張るぞ。
気色悪すぎ
土日祭りか
>>300 なりすましやなぁ〜
町坪 新調屋台 拝殿軒 ギリギリやんけ
どうでもええ
町坪、そんなデカいか?
棟浅いし、他のがデカいちがう?
結局は、昇総才金具の少なさ、木場屋台なんやなぁ。 昔に戻そう、そんな話聞いたことある。
御幸屋台は、少なくとも木場を参考にしとんちゃうか。少なくともやけど。
うちらは、来年完成やけど、やっぱりすっきりした金具やわ。
ぺん回しぶいってなんや‼
>>300
余宮?
>>307
御幸作る前、東堀に見せて下さいって蔵まで来て
見せたったんはエエけど、あちこち寸法測りだした言うてたから
木場でなく東堀を参考にしとる。水切どっちも総反りやし、
あんなヘルメットみたいな不細工な屋根参考にするとこないやろしな。
見せたった東堀もんが、わざわざ寸法まで測りに来といて、
何であんな変な屋根になるねん?って首かしげとったわ。
なんで御幸はヘルメットみたいな棟したんやろ
東堀えぇな
ヘルメットってコーヒー吹いてもたわー
確かにヘルメットみたいに頭でっかちになっとるがな
東堀はええよ
屋根が深いのを屋台がデカイと勘違いしとるうちは素人さん
まぁでも、それがええと思うならそれでえんちゃう?最終は好みやからな!
歳とると屋根が浅いのが渋いしかっこええと感じてきたのは俺だけ?
>>309
「宵宮」と書いて「よみや」と読むのをそのまま変換したら「余宮」になってもたんとちゃうか?「夜宮」やったら今風やけど。
宵宮は[よいみや]って読んで[よみや]とは読まんやろ?
>>317
「よみや」で検索してみ?
造ったのは、他地区の業者。
文句垂れるなら、自分とこで作りな。
あ、うちらもか笑
チョーサで、屋台 どんぶり返って 下敷きになったんやな
それぞれ好みがあるけど、浜手東はにっしょ。浜手西は丁。
山手は西治。木地だけ見るとな。
>>315
俺も!糸井がカッコよく見えてきた。」
先先代東山がええと思うけど。
シブかったけどな。
坂上どこで作りよる?
曽根北之町は曽根南之町に屋台のサイズを計らしてあげている
そして福喜建設を紹介してあげた。
紹介するな
人の悪口ばっかり言う大工やな、若い時から弱いものいじめばっかりするやつ
■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■