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茨城県筑西市を語ろうpart27
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いばらきちゃんねるの後続です。
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※情報提供
数年前にサービスインしているKDDIのauひかり回線を「この地域で新しく開通しました」
と騙って営業している代理店が各世帯を回っています。
11/3、17:00頃に我が家(旧下館地域)に来訪し、しつこく営業しました。
安易にドアを開けないよう、気をつけましょう。
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イオンの「同化政策」は半端に発展した地方都市のみを襲う
ttp://gudachan.hatenablog.com/entry/2014/05/23/020255
目先のことだけで考えると少し不便かもしれないけど、長い目で考えればこういう考えも有りかもね。
正直現の郊外型ロードサイドは「ファスト風土」と揶揄されるように画一的で面白みがないからな。
ただ、筑西にそういった地元の良き伝統や文化があるかどうかは別問題だし、現実は都会かぶれの意識が高い奴(笑)の理想論(笑)扱いで議論さえ進まないか、ご当地グルメやロケ誘致みたいに方向性を取り違えて失敗するかどちらかなんだろうな。
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光回線推しはひどいからね
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いってる事は正しいね。とはいえそういう状況を打破する為に結成される各所地域活性団体のほとんどが
見当違いの方向を見ているから救えない。
以前、ロケーションサービスはある意味成功してるといったけど
人が来ても土台がない現状ではリピータが来るわけもなく結局金と労力の無駄になる。
仮にこの状況を打破しようと何らかの団体に入ったとしてもその団体が目指していることの人足にしかならい
わかりやすくいえばロケーションで成功させるためも歯車、キムチで成功させる為の歯車として組み込むことしか考えないだろう
少なからず多くの人は何らかのやりたい事、こうしたらいいんじゃないかと言うことを考えてる。
人によってはラーメン、コロッケ、和菓子、せんべい、農作物、SL、バンド、演劇、映画、祭り色々あるはず
そういった多くの人の想いをもっと炊きつけチカラを合わせてこそ地域活性というのが成功するんじゃないかと思う。
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地域活性化って、このまちを都会化することとどう違うかな? 同じか?活性ってなんだ
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夕べ、ベランダでタバコを吸っていたら、東の空に久しぶりに流れ星を見た。
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ちっくん
ゆるキャラグランプリ647位おめでとう
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都会化=利便性、利益、人口、税収向上だから最終的には地域活性とはそういうことだね
で、疑問に思われるのは今やってることで都会化がなされるかどうかって事
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>>164
> 都会化=利便性、利益、人口、税収向上だから最終的には地域活性とはそういうことだね
>
> で、疑問に思われるのは今やってることで都会化がなされるかどうかって事
自分も考えてみた。
地域活性=マーケティング。本当の意味のマーケティングのことを正確に把握してはいないけど、たぶん広い本当の意味のマーケティングのこと。
セーフティの確保というのは「まちづくり」のほうには含まれるだろうけど、活性化とは別で。
今やってることは少なくとも叩き台としていいと思う、事業が発生して運営してること自体は尊敬するわー
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どんなことでも実行して継続し続ける事はすごいと思うね。
実際なにかやろうと思う人はいるかもしれないけど思うだけでとどまる人が多いだろうし。
ただ、やってる人も実行してる事だけに満足してないかな?
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>>166
> どんなことでも実行して継続し続ける事はすごいと思うね。
> 実際なにかやろうと思う人はいるかもしれないけど思うだけでとどまる人が多いだろうし。
>
> ただ、やってる人も実行してる事だけに満足してないかな?
少なくとも実行してない自分からは尊敬するけど、満足してるかどうかは知らんがな(´・ω・`) 。ただ現状のクオリティの平凡さについてはいち民衆としては不満もありますねーw。株主制だったりして威力のある意見を投げられればいいんだけど。いいね、どうでもいい、わるいねがあれば真ん中だな。キムチはわるいね。
今このいってることの対象がどのじぎょうについてなのか漠然とわからないけどw
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筑西って、下館の時代からこれと言った特徴無いよね。
観光名所も名産物も無い。一応県西の商業都市だったから行政機能は集中しているけど
それ以外は何も無い。行政区分上存在しているだけというか
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>>168
団塊のひとにきいた昔の下館のイメージは俺には刺激的に感じられたよ。まったくそんなによかったのにそれをこんなにしやがってと思った。
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ガキの頃、チャリで買い物にでかけるのに
「シモダテに行く」とか言ってたんだぜw
ロードサイドになんて車屋かパチンコ屋位っきゃ無かったし
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同じ市内でもシモダテに行くって普通に言ってた@ガンプラ全盛時代w
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そもそも商工会が商業活性、農協が農業活性、青年会議所が実働活動
行政が活動支援、資金提供で地域活性の基本は成り立ってるのにあえて民間有志がやらなければならないというのがおかしいんじゃないか?
ちなみに商工会議所とは
商工会議所法という法律があって、全国の商工会議所は同じ目的で地区の商工業発展のために、仕事をしています。具体的には、商工会議所法の関係部分を下記に紹介します。
(事業の種類)
第9条 商工会議所は、その目的を達成するため、左に掲げる事業の全部又は一部を行うものとする。
1.商工会議所としての意見を公表し、これを国会、行政庁等に具申し、又は建議 すること。
2.行政庁等の諮問に応じて、答申すること。
3.商工業に関する調査研究を行うこと。
4.商工業に関する情報又は資料の収集又は刊行を行うこと。
5.商品の品質又は数量、商工業者の事業の内容その他商工業に係る事項に関する証明、鑑定又は検査を行うこと。
6.輸出品の原産地証明を行うこと。
7.商工業に関する施設を設置し、維持し、又は運用すること。
8.商工業に関する講演会又は講習会を開催すること。
9.商工業に関する技術又は技能の普及又は検定を行うこと。
10.博覧会、見本市等を開催し、又はこれらの開催のあつ旋を行うこと。
11.商事取引に関する仲介又はあつ旋を行うこと。
12.商事取引の紛争に関するあつ旋、調停又は仲裁を行うこと。
13.商工業に関して、相談に応じ、又は指導を行うこと。
14.商工業に関して、商工業者の信用調査を行うこと。
15.商工業に関して、観光事業の改善発達を図ること。
16.社会一般の福祉の増進に資する事業を行うこと。
17.行政庁から委託を受けた事務を行うこと。
18.前各号に掲げるものの外、商工会議所の目的を達成するために必要な事業を行うこと。
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政治家が作った法律ってこんなフザケタ感じなんだね〜
本来、行政が率先してやるべき事、ばっかりじゃんか。
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>>172
全体的によくわからんけど。
街のことを基本的にそれらにまかせてるなんてありえないっしょ
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基本的にまかせるというか統括してるところやね。
んで地域活性を掲げてる団体の活動者はたいてい上で書いた組織の息がかかってるか所属してる人間。
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167だけど、
いまやってる活性化関連事業に対して不満のある人はなんらかの有効なアクションがとれるのかな。
その団体に入ってコピー取りからはじめなければ意見はきいてもらえないのかな?
これについて自分はたとえば、民間でもまちづくり研究会みたいなのがあればいいと思ったりするけど。
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本来ならこういう自由に気軽に書き込める掲示板に人がきて意見を出し合うことが出来れば
その地域は十分見込みがあるのよ。
それだけ現状を憂いて何とかしたい、何とかしないといって意識があるわけだから
んで、そういう人達が集まれば自然と『まちづくり研究会』になる。
だけど現状はまちビ住人の反応を見てわかるように変人扱い、そんなめんどくさい話には興味がないってのが現状
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>>177
そういう外殻の話はいいから研究会しようず
中身の話がしたいききたい
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むしろ、俺も聞きたい
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第三勢力?としてのそのまちづくり研究会的なのが発動したらおもしろいですよねー。
そこぢからの人もいるけど、匿名感が自分にとっては違和感があるし
青年会議所なんて会費払ってまでそんな大きな団体の養分にならにゃいかんのかとか思うしw
研究なりは個人名義で書いて 大衆の批評に鍛えてもらう ってのがいいのかなやっぱ。
研究会を組織したとしても、個人個人が研究家の集いでなければ集まる意味がないのかなと。
普通の人の集まりスタートなら勉強会という名目がベストかとおもった。自問自答になってるけどww
ので、勉強会スレができたら参加しますノシ
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とりあえず言えることはみんな『聞く』立場をとろうとすることが一番の問題
それって結局、自分で明確なビジョンがないって事でしょ?
んで、提案されたことに対して問題を指摘すればいいわけだからこんな楽で楽しい事はない。
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>>181
野党みたいなね、それはそれでいいんじゃないですか。
しょうがないでしょ、しょせんはベースが匿名掲示板なんだから もしここでビジョンを掲げ共有できたら奇跡の民度w
なんらかのちゃんとした組織で全員手を挙げない人たちだったらやばいけどね
匿名はそもそもやばいのがスタンダード。
匿名の0.何パーセントかの有学識者の中で、
こういうスレにエネルギーを費やそうとする人が少ないのが筑西の匿名のレベルなんだとおもう。
>>181さんメアド交換しない?建設的に筑西の将来について憂えませんか。
もしかすると知ってる人だったりすることはないと願いつつ。
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あえて言おう、ネットでは可能な限り個人情報を漏洩しないのが基本
んで、ビジョンの話でいえば結局のところ世の中どれだけ人を集められるかが基本だね
たとえばこれ
脱線事故で走れなくなった銚子電鉄をもう一度走らせたい!
https://readyfor.jp/projects/CHOSHO-CHODEN
高校生が呼びかけて寄付金が約500万
多くの人の支持を得られればそれだけでお金も集まるし注目も浴びることになる。
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>>183
まあ理解するけど、そのリテラシー極端スヨ。
結局のところとか言い出すのはよくないとおもいます。
結論にいたるまでの過程を共有するために3行でおながいしたいところだけど今は結構です。
それからちなみに銚子電鉄のその例ってビジョンというか、いまどきでいうところのフラグ(旗)だなとおもた。
人を集めるのに旗を掲げるのが有効なのは確かだけど、ビジョンはもうひとつ上位概念な感じがする。もっとこう推進力を伴うかんじ?
NPOでいうところのミッションに近いのでは(今すんごく細かい話してるw
人を集めることについてはおおむね反対はしないけど、
ビジョンについてはおおむね「共感する」人をどれだけ集められるか という理解でおk?
さあ そんで人を集めるビジョンがどうという話につながるのか次を期待
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坂東市が誘致に必死な地下鉄延伸を最終的には筑西まで持って来たい話って結局どうなのかな
もし現実となれば常総線の存続を左右しかねないよね
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実現は無理だけど、その場合常総線を改修して新路線として使うだろ。
妄想だけど、野田経由の新線なら、埼玉高速鉄道の方を岩槻・関宿・境・三和・下館と延ばして欲しい。
1時間で都心直結できる特急列車も設定してねw
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基本としてはそういう考えでおk。どんな理想があっても一人じゃなにもできないからね。
逆にそのことを理解できないでこうすればよくなる、こういうことをすれば良くなるって言ってたら
その人や団体は注意しないといけない。
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>>187
>基本としてはそういう考えでおk。どんな理想があっても一人じゃなにもできないからね。
>逆にそのことを理解できないでこうすればよくなる、こういうことをすれば良くなるって言ってたら
>その人や団体は注意しないといけない。
わっかりにくいので、アンカはなるべくつけてください。
それと喧嘩売りたいわけではないんだけど(w、その書いてる態度どうにかしてほしい。
上から目線というかなんというか。あんた誰だよって。いらっとする。はなにつく。
実際に年寄りなんか知らんけど、あなたなんかなんの信用もないし賛同も得ていないただの匿名なんだから。
この場では一方的な「アドバイス」なんていらないわけで、
方法論を提案するならその方法論それ自体が論じられるべき対象であるものとして提案されたい。
しかし、ビジョンの共有のしかたについてなにかアイデアがあるわけではない?
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今このスレでホットな話題がただただ流れるともったいないので、ageときます。
・「既存の地域活性化事業の評価とそれに加える改善点」に関する議論がオープンでないこと
・昔の筑西のイメージ
・ビジョンがうんたら
昔の下館の話だけど、40年前は銀座と同等かそれ以上の服が下館では手に入ったとも聞いたよ!
花柳界と呉服問屋とそれにともなう服飾業界が北関東でも指折りなほど盛んだったとかなんだとか
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提案し熱く語る→なんだコイツ黙ってろ→シュン・・・(終了)
もしくは
提案し熱く語る→なんだコイツ黙ってろ→はぁ?てめえが黙れ(以下終了
地域衰退の根本はこういう所にある
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>>190
はあ?てめえが黙れ(´・ω・`)シュン と言いたいということか。
だれかと意見を戦わせる作法というものを考えなよ。語るというのは議論とは別じゃないかと思うが。
「議論ができない日本人」きたよこれという印象ですわ(´・ω・`)
チラ裏ならよそでやるよろし
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合併してもうすぐ10年だけど、未だに旧3町に馴染みが無い
結城や小山の方が心理的にも物理的にも身近に感じる
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>>190
そうだ、ちなみにここでいう提案の部分を 前と違っていても気にしないので改めて気を取り直して提案してほしいところです。
地域活性化にはビジョンで人を集めるのが大切だという、
それならどんなビジョンをどういうひとたちでつくるのかとか、どうやってそのビジョンを共有したらいいと思うのか。
というところがあるとおもしろくなると思う。ちなみに自分はマスタープランみたいなビジョンなら部分反対する。
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>>192
結城や小山なら買い物とか外食とかで出掛けるけど、
会社があるか、親戚とか友達とかが住んでなければ、ふつう用事は無い地域だからね。
それが他所の地域に住んでる者から見たら、筑西市全体の事だから困りもの。
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はあ?
下館なんかと合併したから税金上がって迷惑なんだが?
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いくらここであーだこーだ議論しても、大多数の筑西市民は地元の活性化とかには興味がないか諦めているかだろうからなあ。
まずはそういう人たちにどうやって興味を持たせるかを考えたほうがいいのかな。
ところで>>194で日常生活においてこの地域には人が集まりにくいとあったがそれって結局、道路にしろ鉄道にしろ交通インフラの問題が大きい気がする。
例えば慢性的に渋滞してる玉戸の50号とか
ただ、50号にしろ下館〜谷和原インターまでの294にしろ将来的には4車線になるからもう少しの辛抱だろうけど
あと、鉄道で言えば昼間は1時間になった水戸線とか運賃が高い常総線とか
地下鉄延伸なんかよりも現実的に考えると、常総線は仕方ないにしろ、水戸線は岡山のローカル線みたいに昼間は2〜3両にする代わりに30分間隔以下にするとか、昔みたいに真岡線が小山まで乗り入れればいいと思うけどな。
JRのプライドがそれを許さないんだろうがね。
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ところで病院の話はどうなったのかな?
筑西広域の救急車がつくばとか下野方面へ走っていくのを見るたびに明日はわが身と心配になる。
どこぞの大学病院の誘致とか出来ないのかねぇ
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確か幹線道路が計画されている茂田あたりに作るような話で一応まとまったような
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筑西市外縁部は近隣市(つくば市、真岡市、結城市、下妻市)の養分になってる
俺は北部だから、事実、商圏は真岡市
だが、近隣市の人びとは筑西市へ買い物に訪れない皮肉w
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>>199
確かに
昔は逆だったのにw
筑波の北条辺りから下館のジャスコに来てた話を聞いたことあるからなあ。
ただ、ベニマル&ホーマックができたから筑西北部〜二宮の人は下館に行くようになったかもね。
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>>196
> いくらここであーだこーだ議論しても、大多数の筑西市民は地元の活性化とかには興味がないか諦めているかだろうからなあ。
> まずはそういう人たちにどうやって興味を持たせるかを考えたほうがいいのかな。
>
>
大多数の人に興味のない人に興味を持ってもらうか、果てしなさそうw
もしビジョンを立ちあげるとき大多数の市民をターゲットにするなら最大公約数的なものか、流行りの目を引くものをとりいれるか、広報とデザインがっちりやるとか?
そうなると最大多数の最大幸福な感じかな、
内需のライフラインを満足な基準にすること又はセーフティを確保すること?
大多数ねえ
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ぶっちゃけこの地域がつぶれたら別な地域に行けばいいだけだからな。
だいたい色々やってるイベントだって一度も行ったことない。
んで、そのイベントがなくなったところで生活は困らない。そういうこと
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>>202
そんな事を言い始めたら日本全国何処もオワコンだろ?
国政選挙にすら選挙に参加しない奴らが多数を占めてうん十年、未だに日本は終わってないんだよ!
自分個人の意見を大事にしようよ!!
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>あんた誰だよって。いらっとする。はなにつく。
熱意をもったらこういう人間が出てくる
>青年会議所なんて会費払ってまでそんな大きな団体の養分にならにゃいかんのかとか
団体に入ってもただの養分
こんな現状で地域の為に善意で動こうなんてマゾのすることだろw
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>>204
部分だけ切り取んなよ、そしておまえ誰だよw
>>202
今の時代ならそれができるんだから共同体に固執しないのも 固執しない人口が多ければ楽しそう。
強迫観念的にまちづくりだなんだというのは違うと思うわまじで。
自分としてはこの現状に皆もうちょっと強迫観念に迫られるくらいでもいいとおもうけど、
ほんと、別にamazonがあれば死なないかんな。 下の世代は筑西脱出計画を立てといたほうがいいねw
筑西破壊計画のビジョンたてればいいんじゃね 安いヒールみたいだけど。理想像よりディストピア想像するほうがちょっと楽しい。
一度ほんきで廃れちゃえば人が少なくなって 新住民が開拓しやすくなるかも
とか思ったけど現実は 引っ越したくせに土地の権利だけ手放さないで手出しできない土地だらけ になるんだろうな。
地価を上昇させようとしないで親権濫用?する土地主は害悪。
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病院だ、新役所だ、駅前再生だなんてそんなものなくても普通に生きていけるからな。
駅前がなくなったら困るのは駅前で商売してる人間だけ。
病院がなくて困るのは今にも死にそうな人間だけ。
場が悪くなるかもしれんが>>199の言う現実を直視しないとな。
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>>206
明日救急車ではこばれるのはお前だっていう観点やら弱者やらがごっそりぬけてるし、それについてはどこにも賛できるところはないな。
今この一瞬がずっと続く思うてか*類辰峠颪*と臭いからやめるけど。。
>>199のところでいうとそもそも茨城がな、そういうとこだもんな。
茨城レベルで考えなくちゃいけないなんて酷だわ
農業大国なのにその恩恵に預かってるのは守られ閉ざされた農業従事者だけで、一般人には茨城だからっていいことなくね?
ある意味で資源国なんだからもっと全体的にリッチでもいいんじゃないか。
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提案なんですが、まちづくり、地域活性化の話は筑西ちゃんねる内に討論スレ作成してそこで討論するという形がいいと思うんですがどうでしょうか。
活性化の件は随分前から定期的に話題に出てくるので、それならいっそ専用スレで徹底的にやったらいいんじゃないかと思った次第です。
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たてといたでー
地域活性化の方法を語るスレ その1
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/travel/10643/1415482509/l50
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地域活性化の話を別スレに移したらここの話題なくなるんじゃねw
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専門隔離の設立ついでに各所に散らばる今までの活性化系のログをまとめてくれると嬉しいなぁ。
ログとってないから配布してくれるだけでもありがたい
本来は語るスレがそうだったんだけど、白熊騒動で言論弾圧厨が勢いで民族統一運動しやがってからに、甘んじて受け入れてしまったがために歴史は分岐してしまったのだということを*顗,*どいか
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スローガンは「なめんなよ?いばらき県」。
地域ブランド最下位「茨城県」…知事「住みやすいのに」と“ご立腹”
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141109-00000522-san-soci
スローガンは「なめんなよ?いばらき県」。
ポスターを見た県外の人からは「さすがヤンキーの本場」などと、揶揄(やゆ)する声もあり、県議会でも大きな議論となった。
低評価なのには理由があるのに気がつかないで茨城はいいところだっていってる時点で終わってる。
んで、いわれたら怒り出す。筑西のみならず茨城県民全体がこうだろ
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タイショクキンガッポガッポデセイカダサナイチジハオロシテシマエー
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まあ、実際のところ茨城は住むのにそんなに不便でないから(観光面での)魅力度ランキングが最下位でもいいんじゃない?
ただ、そんな民間のデータなんかネタとしてあしらうぐらいの余裕は欲しいけどね。
正直、北海道とか沖縄は端っこで住むには何かと不便だろうし、京都はプライドだのしがらみが面倒だろうし。
ただ、変に観光客を誘致したり、こっ恥ずかしい無知晒しの自虐ポスターに予算を使う余裕があるなら医療でも生活基盤でも何とかして欲しい、とは思わないでもないけどな。
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TXを延長してほしい
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それいったら、千葉栃木も別に生活に困らないけど色々やってる
もちろん茨城も色々やってるだろうけど根本的センスが悪いからランキング最下位なんだよ
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千葉がランキング上位なのはディズニーのおかげだろうし、栃木は日光や鬼怒川、那須といった観光地を抱えてる割には40位台だからなあ。
それらの観光地の無い(無かった)茨城群馬埼玉で最下位争いの状況だし、北関東は東京に近いからインパクトに欠けるんだろうな。
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連投になるが、県のあんな恥ずかしい反応は論外だけど、そんなどこぞの民間コンサル会社のデータにそんなに拘る必要も無いと思うけどなあ。
正直、このランキングの40位〜最下位は五十歩百歩なんだろうし。
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住みやすさランキングでも茨城は下位常連だっけ
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日テレのニュースeveryで五行川の鮭の遡上やってたよ
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人口10万人あたりの医師数166人で全国ワースト2...
県北ほどではないと思うが、筑西市や桜川市は物凄く数字が低そうだよw
ちなみに、お隣の栃木県だと216人で全国32位。
早く救急指定の大病院建ててくれよ〜
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医学部の奨学金(給付型?)はじまったし、少なくとも何年か経ったのちには変ってくるんじゃないか。
救急搬送中に亡くなっちゃった人、もう少し早く病院にいければ助かった人の事例って多いんかな。
怖くて調べたくない っていうかどうやって調べるんだべ
ちょっとぐぐってみたけど消防白書にはない かな、わからん
消防白書→ ttp://www.fdma.go.jp/html/hakusho/h25/h25/index.html
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新中核病院って今はどうなったの?
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冷たい言い方だけど命を助けた結果、介護負担が増える現実もあるからなぁ
実際チューブにつながれて動くこともままならない人見ればわかるだろうけど
あれじゃ人としての尊厳もなく生きてるのつらいだろうに
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>>224
もう少し早く処置できていればそうならなかったのに。
とか考えた事ない?
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生き続けたいなら日ごろからちゃんと体調管理し定期健診をしおかしいなと思ったら仕事休んで病院行く。
自分でやることやらないでいざ何かあったら騒ぐのは自業自得でしょ
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新自由主義に毒されすぎだろw
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>>226は極端だとしても、
定期健診やできる範囲の改善努力を怠れば診療代負担、救急車料金が高くなるとかしてもいいよな。
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皆さん。救急搬送って突然何かあった時に利用するものだからね。
不慮の事故なんて誰が予想できるんだよ。
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救急車はタクシーではありません
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>>230
話がかみ合ってないけど、>>229への返信なら要するに死ねってこと?
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まあ普段からこういう認識の奴が地域の活性化を熱弁していると言うのが笑止千万なわけだがw
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>>231
救急車はタクシーではない、そのとおり。で終わらせとけって、ネタニマジレス
救急病院の優先順位は一番だ。
なぜなら、とりあえず命は理由なくても守るべきもの。
人は火事・交通事故・犯罪・突発性の病気などの事故に遭う。
たとえば犯罪者に腹を刺されたとして、それでも救急にかかれないがために腹を刺されることが死亡に直結するなんて
風邪を引いたら死に関わるような後進国のそれと同じ種類の話。
日本でそんな暮らしするとか、レベルひくすぎ。
よって、救急病院を早急に建てるか、救急病院の近くで生活するかのどちらかである。
自治医大にこれ以上負担人口が増えても面倒みきれないかもしれない。
もしそうなら 救急のないところに救急を建てるのが、本来の自治医大にかかる地域にとってすらいいことである。
結論
筑西市は近隣に迷惑をかけないためにも、市民に余計な不安のない生活の質を確保するためにも救急病院を設置するべきである。
そして桜川市はくそである。
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つーか232は高齢者の社会保障増大がどれだけ負担になってるかわかっててそんなこといってるのか?
社会保障費にかかる費用回せば子育て支援も企業支援も大幅に改善されるんだぞ?
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>>234
それは>>233あてじゃなくて>>232なんけ
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233のいうことは別に間違ってない。立ててもらうより自分で近くに引っ越したほうが早いからな
んで、232が病院さえ建てれば万事解決するような言い方だから一言物申した
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冷静に考えると233のいってる事は理にかなってるな。
必要とする病院がないならある場所の近くに引っ越せばわざわざ高い金だして病院作る必要はないからな。
結局、自分が何もせず楽をしたいって言ってるだけの我侭なんだよ
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別に反論ないのか、つまんないなw
それはそれで話かみあってなくね。
>>232 まあ普段からこういう認識の奴が地域の活性化を熱弁していると言うのが笑止千万なわけだがw
に対して
>236 232が病院さえ建てれば万事解決するような言い方だから一言物申した
とな。
どこをどうとればそうなるのか、理解できない。別人ではないよね?
地域活性化=病院建設だ主張しているという捉え方は無理があるとおもうんだけど。
新自由主義派と尊厳死とかそこらへんは全部あなたか?
ついでに>>234に反論するけど
高齢者への社会保障を優遇する政策を新たに採択しようというなら 子育てにまわせというのも理解できるけどなぁ。
救急の話は全年齢に等しく恩恵のある話だし、子育て支援にもつながるものだし。
あなたの話の前提が俺にはみえてこない。自分の不満をかこつけてるだけのようにも。
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ん?なんだボロクソに叩いてほしいマゾなのか?
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箱を造るのは簡単だけど、(それなりに優秀で定着してくれる)医師、看護師、事務方の確保に苦労するよ
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>>239
よしなに。 詭弁強弁存在否定の類はいらないよ。
活性化関連についてあなたの主張があるなら、後だしせずに先に述べといてくれると
話がしやすくていいな
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>>240
病院って、地方でも学閥とかあるのかな。テレビの話じゃないけど。
つくったはいいけど儲からなくて負債だらけとか、医者がいなくて開店休業とかありえるの
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箱だけあって中身が無いのは困るよな。
だからって、箱を作らなければ中身は絶対に無い。
最寄に救急病院が不足しているのは疑いようの無い事実な訳だし、病院は作らなければならない。
箱を作ったとして、どうやって医師不足を解消させる事が出来るか考えるのが行政の最重要課題。
それもあって、桜川市と共同でって話なんじゃないの? 補助金問題だけでなくね。
大学病院の系列とかにしたら不味いのかな・・・
補助金事業の建物だと・・・
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あの一族が今も健在ならば桜川の一方的やりたい放題にはならず病院建設出来たはず
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病院問題(救急はいまどこまでいった?)、
交通問題(路線連携、バス、道路計画)、
観光問題(ショッピングモールがない、人が来ない、住民の遊び場がない)
いまんところの話題になったことはこんなもん?
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問題点(ぼくの要望w)を挙げだせばキリが無いだろうけど、話題に上ったのはそんなもんかな。
そろそろ下館ラーメンの話でもしますか?
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僕の要望wは大きめのくまざわ書店なり硬派な書店がきてほしい。
ブックエースとワンダーグーのお客なら食えそう、また硬派にするなら客層がかぶらないのではと希望的観測。
ブックエースのほうが少しいい本が置いてあるけどやっぱりそうでもないのよなぁ。
本は価格が決まってるし、一番豊富な品揃えのお店が一人勝ちでしょ。
下館駅前の新潮書店の場所に復活を希望する! あそこ奥行きあってそこそこ広くなかったっけ
老舗の下館ラーメンは別段うまくない、桜井食堂はまだ食べてない
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>>247
残念ながら駅前の新潮書房のとこは駄目だっぺ
結局駅前は車を止め辛いから人が集まらない訳で
昔スピカ(サティ時代かな?)に入ってた落合書店は宇都宮の東武にも出店してるようなちゃんとした本屋だったのに潰れちゃったからなあ
今はAmazonにとってかわったのかな?
個人的には本屋が好きなんだけどねね。
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でも、駅前に居酒屋は多いよね。
車でも利用しやすい駅前になって欲しいねぇ
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駅前に駐車場なんて作れるスペースある?
あのタクシー会社のところしかないと思うけど
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>>248
車かぁ、確かに車とめられたほうが客層のターゲットは広がるな。
苦しいかもしれないけど、あそこならスピカビルのPに駐車でいいんじゃない?
客としてはどまん前に停めたい気持ちもあるけど、エリア開発的に考えたら遊歩空間をはさんだほうがいいわけで。
駐車場が遠くにあるためにあるお店の集客力がほかのお店にも及ぶ、その結果、ほかのお店への誘致効果が付加される。
スピカビルと新潮じゃやっぱり遠すぎるけどね、現状 道のりにみるべきお店皆無だし。
駅と車の関係ってどう考えたらいいかイマイチ混乱するわ。
どこかの知識層にとっては答えは簡単に導きだせるのかもしれないが、どこかずばっと書いてる頼れる本とかないかな
なんか前にもこんな話題あった気がするけど、
駅前密集型と自家用車利用型の商業エリア開発が一緒になったら「最強」だよね
なんだかんだ言っても、
①人口分布の図形的な中心は駅だろうから立地効率最強
②言わずもがな、鉄道利用者も見込めるし、3路線乗り入れ、長期スパンでみても安定したターゲットの多様さが最強
でも、やっぱり土地をまとめて取得するのは現実的に大変だから、
旧ジャスコの土地で、まるっと中層商業施設&駐車場 というのはよかったんだな
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長くてすんません。要は
「旧ジャスコあたり再開発すればいいんじゃね? 理由は>>251による」 というだけですわ。
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>駅前に駐車場なんて作れるスペースある?
り、立体駐車場(震え声
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た、タワーパーキング(笑い声
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ぐ、グレーンドリルシーサー (耕運機みたいなやつ
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朝通ったら結構人がいた@ローソン筑西大町店
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