したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

CP転職inNZ part3

665名無しさん:2022/02/02(水) 18:06:08 ID:ymLrMPEY0
>日本は、もはや輸出競争力のある産業が少ないのと、円高の時、現地生産を
>増やしてますので、円安のメリットの低下と反対に円安による輸入物価の高騰
そうですね、輸出するものが少ないので円安のメリットが出にくいですね。
輸入品の価格上昇のしわ寄せが一般家庭に響きますね。

>今日からまた食品や電気料金の値上げがありました・・・
値上げが続いているようですね。NZでもこの1週間ぐらいでガソリン価格が$2.70ぐらいになっています。
ちょっと前に$2.50とか言っていたのですが。

>ノババックスは日本にも承認申請しているのに、またしても韓国に先を越され
>ました。
日本で承認までに時間が掛かりすぎている様ですか?ワクチンはファイザーとかが有るので
緊急性を感じていないのかも知れませんね。

>ブースター接種もOECD加盟国内で最低ですし、もうG7も辞退した方がいいと
>思います。金もかかりますし・・・
ブースター接種が遅れていますね。残念なほど対応が遅い様にNZからは見えます。
NZではさらに対策を強化して、明後日から2回目接種より3か月以上経過すればブースター接種を
受けられるように短縮されます。
ただし、早期にブースター接種を完了した人は抗体が低下してきていることも考えられるので
その辺をどうするのか疑問です。当面は3か月毎と決めてしまうとか?
ワクチン価格の価格がミスで漏洩しました。$36程度のようです。たぶんNZ$だと思いますが?
ネットとかで見ると$20(US$)と出ますのでNZ$ではないかと想像しています。
年4回とか接種すると結構な金額になりますね。

>でも、2050年の予測では、日本は、インドネシア、ブラジル、ロシア、メキシコ
>に抜かれて、8位らしいです・・・
日本のように長期停滞している国は少ないですからね、8位も納得です。
今日のニュースで出てましたがNZは景気が良くて失業率が3%台。
金利も上昇傾向です。物価上昇が5%なのでまともな昇給が無いと厳しいですね。
観光業から人手が不足している業種に人が流れているようですがそれでも不足気味のようです。
今後の事を考えると観光業の縮小は良いのでしょう。
NZには失業保険が無いのですが、導入の検討段階のようです。
企業と従業員が1.4%づつ負担して失業したら7か月間収入の80%をカバーすると言うやり方のようです。
自己都合退職の場合はどうなるかは出ていませんでしたが。

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板