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日本向けアパレル関係の仕事

1名無しさん:2013/11/26(火) 20:21:33
携わってる方々、情報求む!
厳しい中、みんなで励ましあいましょう!

53名無しさん:2016/04/16(土) 18:20:52 ID:???0
為替、円高傾向なれども、それは安く出来る先も同じこと。
競争力に違いは出てこない。

54名無しさん:2016/04/27(水) 23:29:00 ID:???0
ファッション業界で近年快進撃を続けてきた、「サマンサタバサ」に異変が生じている。サマンサは若年女性を中心に支持を受ける日本発のバッグブランド。近年はミランダ・カーなど海外の著名モデルを活用した大掛かりな販促や、訪日外国人旅行者(インバウンド)需要が追い風となり、直近の2015年2月期までは、消費増税の逆風を乗り越え、2期連続での2ケタ増収増益を達成してきた。

が、4月14日に発表した2016年2月期決算は、売上高こそ出店効果で前年同期比7.7%増の434億円と増収だったものの、営業利益では同35.8%減の21億円と大幅減益で着地。従来計画では、売上高473億円、営業利益39億円と増収増益を見込んでいたはずが、第4四半期にかけて大きく転んだ格好だ。勝ち組ブランドにいったい何が起きたのか。

サマンサタバサジャパンリミテッドの菅原隆司取締役は、「赤字が続いていたアパレルの損失を出し切る事業改革に踏みきった」と打ち明ける。サマンサは売上高の3分の2を占める主力のバッグのほか、アパレル、ジュエリー事業を手がけている。中でもアパレルは、2007年に「メッセージ」、2013年に「ラ・エスト」などの同業を相次ぎ買収し(両社は買収後に社名変更、2015年4月1日の合併で、現在は「バーンデストローズジャパンリミテッドに)、バッグに次ぐ事業柱へ育成を進めてきた。

55名無しさん:2016/04/27(水) 23:30:01 ID:???0
ところが、近年のレディスアパレルの競争環境の激化に加え、ブランド数が7つまで膨らんだことによって本社管理機能が弱まり、商品企画力や収益性が低下。昨年の暖冬による冬物衣料の不振なども重なり、主力ブランドだった「リッチミーニューヨーク」(2016年2月期期初16店舗)と、「レストローズ」(同41店舗)などの業容が一段悪化した。年末から春先にかけて、2ブランドを中心に、赤字・低採算だった約50店舗の閉鎖・ブランド変更に踏み切った。

これに伴い、春夏物衣料の処分販売・在庫評価損失や退店に伴う賃貸借契約違約金が膨らみ、収益を圧迫。旧ラ・エストの買収のれん7.1億円を一括償却するなど、特別損失14億円も一挙に計上。最終利益に至っては1.2億円と、損益均衡圏ぎりぎりまで下降した。

実は、サマンサは3年前にも、同様の大胆な損失処理に取り組んだことがある。2013年2月期、ネット通販の「スタイライフ」や高級セレクトショップ業態の「エイトミリオン」など、M&Aや新規で立ち上げた不採算事業を次々に切り離したことで、4億円の最終赤字に転落、その後2015年2月期までの再成長を果たした。「好業績が続く中での事業改革には、取締役会でも議論があったが、早めに手当てしなければ経営の足かせになる」(菅原氏)。今回も同様の業績回復を遂げたいとの狙いがあろう。

56名無しさん:2016/04/27(水) 23:32:45 ID:???0
損切りはお早めに。

57名無しさん:2016/06/08(水) 22:07:51 ID:???0
米デザイナー衣料品のラルフローレンは7日、ニューヨークで投資家向け説明会を開き、総額4億ドル(約428億円)のリストラ計画を発表した。積み上がった在庫品の処分や今期中の50店舗超閉鎖、正社員8%の削減などを実施する。リストラに伴い、2017年3月期通期の売上高は1桁代半ばの減少になるとの見込みを示した。
在庫処分の費用は最大で1億5000万ドルを見込む。人員削減の規模は一部管理職を含む約1000人の見通しだ。閉鎖対象店舗の詳細は明らかにしていない。一連のリストラで年間1億8000万〜2億2000万ドルのコスト削減を見込む。
販路として最も重要な百貨店への卸売事業は取扱商品を見直し、「消費者の認知度が高い中核商品に集約し、周辺商品を絞り込む」と述べた。
商品導入の時間も短縮する。15カ月かかっていたデザインから売り場に並ぶまでのリードタイムを、今後は9カ月ほどに短縮するという。

58名無しさん:2016/06/08(水) 22:51:38 ID:???0
ブランドがブランドでない時代になりました。
ヴィンテージも既に死語と化し、オッサンくらいしか興味を持ちません。
メジャーがメジャーでない時代は15年前から。
さて、どうなりますことやら。

59名無しさん:2016/06/20(月) 22:19:40 ID:???0
名古屋市に本拠を置く婦人服卸の「株式会社セブンスアベニュー」は、6月10日の手形不渡りにより銀行取引停止となり、事後処理について弁護士と協議していることが明らかになりました。
1975年に創業の同社は、量販店や通販事業者などを取引先として、カジュアル婦人服の卸販売を主力に事業を展開し、東京・大阪に営業拠点を開設するなど事業を拡大していました。
しかし、景気低迷による個人消費の落ち込みから売上が減少基調に転じると、借入金が経営を圧迫したことで、資金繰りに行き詰まり今回の措置となったようです。
東京商工リサーチによると、負債総額は約43億9000万円の見通しです。

60名無しさん:2016/06/20(月) 23:03:39 ID:???0
大きなマイナやの〜。
ビックリするわ。

61名無しさん:2016/06/24(金) 22:42:13 ID:???0

三陽商会は24日、全社員の2割弱に当たる約250人の希望退職を募ると発表した。希望退職の募集は2013年に続き2回目。昨夏に英バーバリーとのライセンス契約を終了し、主力だった「バーバリー」ブランドの売り上げがなくなったうえ、消費低迷で既存ブランドのアパレル販売も振るわない。不採算ブランドを休廃止するなど構造改革を実施し、業績の立て直しを急ぐ。
16年1〜6月期の連結業績の見通しも下方修正した。売上高は従来予想より35億円引き下げ、前年同期比39%減の335億円。営業損益は55億円の赤字(前年同期は77億円の黒字)と赤字幅が33億円拡大する。16年12月期通期の業績予想は策定中という。
一時は同社の売上高の約半分を占めたとされる「バーバリー」の販売がなくなるのを受け、16年12月期は2割の減収と20億円の営業赤字を見込んでいた。
だが、バーバリーの抜けた穴は想定以上に大きく、後継ブランド「マッキントッシュロンドン」などでも埋めきれていない。百貨店での販売を中心とする既存ブランドも振るわず、追加リストラを迫られた。
不採算ブランドの休止・廃止にも着手する。「プリングル1815」の婦人服や「ビアンカ・エポカ」のほか、複数を検討中だ。希望退職は10月11〜21日に募り、12月31日付で退職する。希望者には通常の退職金に特別退職金を加算する。希望者には再就職を支援する。

62名無しさん:2016/06/24(金) 23:15:57 ID:???0
こういうものはカスやイエスマンしか残りません。
しかし、出て行った者にも非常に厳しい現実が待っております。
飼い殺し去れた方がマシなのかもしれません。
それほど繊維のつぶしは利きません。
該当する方々は熟慮に熟慮をお重ねください。

63名無しさん:2016/06/28(火) 22:54:00 ID:???0



婦人服製造小売り大手のハニーズは27日、2016年5月期の連結最終損益が3億円の赤字(前の期は19億円の黒字)になったと発表した。従来予想は3億円の黒字。通期での最終赤字は03年の上場以来、初めてになる。
中国景気の減速で、現地法人が不採算店の閉鎖を増やした。売上高は前の期比1%減の582億円になった。
中国の連結子会社の期末店舗数は今年1月時点で518店と見込んでいたが、503店になった。新規出店を抑えて閉鎖店舗を増やしたためで、閉店に伴い除却損などが発生した。
連結経常利益は前の期比74%減の11億円になった。従来予想を1億円上回る。為替予約取引に伴うデリバティブの評価損で大幅な減益を予想していたが、ミャンマーへの生産シフトなどで利益率が改善した。

64名無しさん:2016/06/28(火) 23:57:21 ID:xyR8Dvok0
セブンス倒産かよ

65名無しさん:2016/07/03(日) 17:27:22 ID:???0
バングラデシュの飲食店襲撃事件で、同国の政治・テロリスクが改めて浮き彫りになった。アパレル産業が急成長するバングラデシュで増加傾向にあった外国企業の投資の勢いが鈍るのは必至。経済停滞は失業の増加など社会不安につながり、過激派の温床となる悪循環に陥る恐れがある。


世界銀行によると、かつて最貧国だったバングラデシュは2004年以降、成長率5%以上を達成。原動力となったのが輸出で世界一、二を争うアパレル産業の台頭だ。

「ZARA」や「H&M」など世界的なアパレルブランドが調達先として現地企業との取引を拡大。それまで調達先としていた中国の労働者の賃金上昇なども要因だった。資源もなく国土も狭いが、労働集約型産業を土台に最貧国からの脱出に成功した。

ただ14年ごろから与野党の対立が激化。ハシナ政権が主導した独立時の戦争犯罪を裁く特別法廷が、イスラム政党「イスラム協会」の指導者らに次々と死刑判決を言い渡したことで、ゼネストや暴動が頻発。政情不安から治安は悪化傾向にあった。

66名無しさん:2016/07/03(日) 17:59:55 ID:???0
カントリーリスクですね。

67名無しさん:2016/07/05(火) 23:04:44 ID:???0
バングラから中国に戻るかも?もしかしてジロヤン、チャンス?

68名無しさん:2016/07/05(火) 23:17:28 ID:???0
大量生産分が中国に戻る事はないでしょう。
ベトナム、インドネシア、カンボジア、ミャンマーなどでしょう。
日本市場での話ですが。
供給過多ですから。

69名無しさん:2016/09/22(木) 13:11:00 ID:???0


衣料品ブランド「ニューヨーカー」を展開するダイドーリミテッドは21日、同日付で中国・上海の工場の操業を停止すると発表した。販売不振で固定費が膨らんでおり、工場の稼働を続けるのが困難と判断した。同工場で働く200人強の従業員は解雇する。賃金上昇が続く中国の生産体制を見直し、収益力の回復を狙う。
操業を止めるのは衣料原料・製品製造子会社、大同利美特(上海)が上海市内に持つ松江工場。1996年5月に稼働し、毛織物や高級紳士服を生産していた。上海にある別の子会社の縫製工場は生産を稼働するという。
人件費の上昇などを受け、中国に進出する日系企業の間では近年、生産や販売の体制を見直す企業が増えている。ダイドーリミテッドも2014年8月に松江工場の衣料原料の製造部門を縮小。安徽省馬鞍山市に持つ工場に縫製部門の主力ラインを移設するなど、合理化を進めていた。
同社は「ニューヨーカー」ブランドを中心に展開、中国国内でも販売拠点を持つ。ただ、販売低迷で14年3月期から3期連続で連結営業赤字を計上していた。

70名無しさん:2016/09/22(木) 14:09:09 ID:???0
こんなそこそこの会社でも耐え切れないのですから、何をかいわんやです。

71名無しさん:2016/09/22(木) 19:24:35 ID:???0
>>70
撤退するのにも体力が必要ですね

72名無しさん:2016/09/22(木) 20:19:11 ID:???0
>>71
仰るとおりです。
リスケするにも保証金積まねばなりません。

73名無しさん:2016/09/28(水) 20:20:58 ID:???0
帝国データバンクは28日、2016年1〜8月のアパレル関連企業の倒産件数が前年同期比7%増の205件だったと発表した。円安で海外生産した商品を輸入する際の採算が悪化。とりわけ、百貨店を主戦場としているアパレルメーカーの苦境が続く。インバウンド消費の変調などをきっかけに百貨店業界も集客に苦労しており、百貨店向けアパレルは二重の苦しみを味わっている。
特に苦戦を強いられているのが、百貨店やショッピングセンター(SC)との取引が大きい大手の総合アパレル。日本百貨店協会によると、全国百貨店の衣料品売上高は2016年8月まで10カ月連続で前年同期を下回った。
大手アパレルの苦戦を尻目に業績を伸ばしているのがファーストリテイリングのユニクロやしまむらなど、カジュアル衣料品の専門店。大手子供服の西松屋チェーンが28日に発表した16年3〜8月期決算でも、売上高は前年同期比4%増だった。ユナイテッドアローズなどのセレクトショップも堅調だ。

74名無しさん:2016/09/28(水) 20:37:07 ID:???0
昔は季節ごとに新しい服を買いました。
今、3年前の物を着ています。
新作を購入する人はH&Mで充分なんです。
一桁違いの上代価格です。
それまでの利益確保ができるわけはありません。

75名無しさん:2016/09/29(木) 21:26:46 ID:???0
原来如此

76名無しさん:2016/10/02(日) 22:00:59 ID:???0
明日から国営放送の朝ドラ、『べっぴんさん』が始まります。
天下無双のファミリアさん物語だそうな。
赤ちゃん服、子供服の原点を見直せるような番組だったら良いなぁと期待しております。
あ、本音のひとつには勿論これで高額子供服の価値が見直され、
市場に影響が現れて、良いものを意味や価値が再構築されればと、
そしてそのお零れに預りたいと(苦笑)。 
現在の一桁違いの市場価格が当然の一般消費者には、
カネモ服の話だと逆の反発の方、懸念も致しますが。
え? ファミリア基準の商品が我が方の工場で出来るのか? 
わっはっは。 出来ません。 
出来ない事は出来るようになれば良いだけですが、
現在の供給側にはバイヤーとセーラーしかおらず、
協力関係で相談しながら物づくりをする場所はないようで。 
オノレの出来ることを先ず具現化することのほうが、
私には先決なのでございましょう。 
それにしても蒸し暑い夜ですなぁ。

77名無しさん:2016/10/05(水) 20:38:23 ID:???0
芳根京子がヒロインを務めるNHK連続テレビ小説「べっぴんさん」。3日に放送された初回の平均視聴率は21.6%(チャイステ+α調べ)と好発進した。

78名無しさん:2016/10/05(水) 22:28:51 ID:???0
それは信用できる数字ですね!(^o^)

79名無しさん:2016/10/19(水) 23:41:25 ID:???0
昨日、聞いた話。
ユニクロとGUを合わせた売上は一兆円だそうな。
なにをかいわんや。

80名無しさん:2016/10/20(木) 22:43:52 ID:???0
2009年「990円ジーンズ」が100万本、
2015年春に投入した「ガウチョパンツ」は、発売2カ月で販売本数300万本。
桁違いですね。

81名無しさん:2016/10/21(金) 00:13:14 ID:???0
驚愕の生産量ですね。

82名無しさん:2016/10/24(月) 14:46:06 ID:YtDczY/g0
爆でも似たようなこと言ってる奴いたな

83名無しさん:2016/10/25(火) 23:46:04 ID:???0
>>82
ジロヤンは100万本発注したことはありますか?

84禿次郎 ◆TmTfkIMkPk:2016/10/25(火) 23:56:01 ID:???0
ワイとちゃうで〜。 けど、ワイは年間30万枚がピークでしたわ。 3億弱〜。

85名無しさん:2016/10/26(水) 01:10:57 ID:???0
ひとつのキーワードは「小分け」。
大昔の切り売り屋はmカットしてくれましたね。
今、小規模アパレルはどこで生地を買うか。
関西ですと江坂の大塚屋。
なんと10cm単位でカットです。

86名無しさん:2016/10/28(金) 23:08:15 ID:???0
アパレル大手の三陽商会は「バーバリー」の国内ライセンス契約が昨夏に切れ、業績不振が続いているため、来年8月までに計10ブランドを廃止し、計250カ所の売り場を閉める。
ただ、抜本的な立て直し策は打ち出せていない状況だ。

87名無しさん:2016/10/30(日) 17:44:01 ID:???0
ブラザーTシャツプリンター
ブラザー工業のガーメントプリンターはパソコン上のイメージを簡単に衣類へ直接印刷可能。最高解像度1200dpiの高精細プリントでハイクオリティなオリジナル商品が作れます。
http://www.brother.co.jp/product/garment/sp/?utm_source=gdn&utm_medium=disp_g&utm_campaign=garment

88禿次郎 ◆TmTfkIMkPk:2016/10/31(月) 01:25:11 ID:???0
180万円するんやで〜。
いつ回収でけるんや〜。

89名無しさん:2016/11/25(金) 09:56:45 ID:???0
月550時間労働で月給わずか3万2,000円……ブラックすぎる中国・児童労働の実態
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20161124_900391/
ハゲジもこれで儲けられるで〜

90禿次郎 ◆TmTfkIMkPk:2016/11/25(金) 18:58:39 ID:???0
むむ〜。常熟いうたら南通からも近いやないけ〜。
大量生産、安価販売の闇やの。
悲し過ぎるわ。

91名無しさん:2017/01/04(水) 15:33:11 ID:???0
国内大手アパレル各社が販売不振から抜け出せない。かつてバブル期以降、百貨店や大規模ショッピングセンターなどへ出店して拡大路線を進めた大手アパレルメーカーの苦戦が目立っている。具体的には、ワールド、オンワードホールディングス、TSIホールディングス(旧サンエー・インターナショナル)、三陽商会、レナウンといったアパレル企業の不調である。消費者の嗜好の変化と流通業界の大幅な更新に対応できず、その経営はまさに破綻といっても良いほどの惨状だ。

日本のアパレル産業が大きな岐路に差し掛かっているのは、百貨店を主たる販路としてきたこれまでのビジネスモデルが崩れつつあるからだ。アパレル企業が自ら販路を作るという意識が薄く、事業改革が完全に後手に回ったからだ。結果として、軒並み事業規模縮小を余儀なくされている。こうした状況に追い討ちをかけているのが、大手百貨店の不採算店閉鎖だ。

バブル経済が崩れる1990年代初頭まで、価格は多少高くても品質が良くファッション性が高い商品は売れた。それは、トレンドセッターたるファッション感度の高い消費者が、消費をリードしていたからだ。そのため、百貨店を主な販路にするアパレルメーカーは十分な利益を上げ、商品開発に大きな投資もできた。そしてそれが、目の肥えたトレンドをリードする感度の高い消費者を育てることにもつながるという好循環が生まれた。

ところが、バブル崩壊を機に状況は一変する。現在も払拭されていない「デフレの波」が、高品位で高価格国内アパレル産業に襲いかかる。

「高品質で値段も高い」商品は売れなくなり、廉価な商品が求められるようになった。当然だが、アパレルメーカーは商品原価や経費の削減に手をつける。当時、急速に業績が悪化するなかで利益を確保する手段として当然の施策だった。

92名無しさん:2017/01/04(水) 15:34:15 ID:???0
こうした苦境にあたって、アパレルメーカーに売場を貸す百貨店も、30%〜50%に達する売上歩率を下げ、メーカーとリスクを分け合うなどすれば、今のような事態にはならなかったかも知れない。が、古臭い商慣習に縛られた百貨店にそんな意識は生まれるはずもない。それが後に百貨店自身の首を絞める。

アパレルメーカーは、より安い原価で製品を確保できる海外生産に本格的に乗り出す。国内生産工場の高い工賃、人件費では採算がとれないためだ。大手商社と組み、中国などの東南アジア地域へ生産拠点を移していく。そして、原価が安い海外製アパレル製品が国内流通で主流となる。

日本繊維輸入組合の「日本のアパレル市場と輸入品概況」によると、国内における全アパレル品の国産比率は1990年に50.1%だった。が、2000年に6.7%にまで急減した。ちなみに、2015年はさらに2.8%まで減少した。国内アパレル産業の生産現場では、技術の消滅や後継者不足で回復困難な状況に陥っている。

こうした国内アパレルの構造不況を象徴するのは、老舗の三陽商会だ。「バーバリー」のライセンス契約が昨年6月に切れ、その穴を埋められず、7月末には2016年12月期の連結業績見通しの大幅な下方修正を迫られた。従来、3億円の黒字としていた最終損益は95億円と過去最大の赤字に転落する見通しだ。

国内アパレルを襲う恐慌は三陽商会だけではない。イトキンは2016年2月、国内投資ファンドのインテグラルが買収しブランドと売り場を大幅削減して経営立て直しの真っ只中だ。また、東京スタイルとサンエー・インターナショナルが経営統合したTSIホールディングス、ワールドも大規模な売り場縮小や複数のブランド廃止と大規模リストラを余儀なくされた。

一方、主要販路である百貨店の経営環境はここにきて大きく様変わりしてきており、老舗アパレルに新たな波紋を広げそうだ。百貨店大手が今年から来年にかけて、相次ぎ郊外型店と地方店の閉鎖に乗り出すからだ。都心型大型店舗の収益で、収益の低い郊外&地方店を支える構図が崩れてきた。

アパレル産業では、1990年代後半から数多くの新業態が台頭した。新業態の代表格は「ユニクロ」だ。1984年、広島市に「ユニクロ」第1号店を開いた同社は、1999年に売上高が初めて1000億円の大台に到達。1015年には、国内ユニクロ事業の売上規模が約7800億円に拡大した。これは、大手アパレル3社(ワールド、オンワード、TSI)の売上高の合計に相当する。

1970年代に日本アパレル業界は黄金時代を迎えた。いわゆるプレタポルテのファッション性の高さと縫製などの技術の高さが国際的にも評価された。さらに、1980年代になると日本のファッション業界のデザイナーがパリコレクションで華々しくデビューし、そこで賞賛されもした。その時代、各社が獲得した利益を大手も含めて、再投資しなかったのである。それが、現在の国内アパレルの凋落に繋がったとするのは、穿った見方だろうか。国内アパレル産業は、未だに「何か一発当たれば、起死回生」との一発屋根性から抜け切れていない。まさに「書籍の一発ヒット」に賭ける日本の出版社に似ていなくもない。

93名無しさん:2017/01/04(水) 21:33:07 ID:???0
これ、皆本当のこと。
そして誰一人脱出策を見出せていない。
足利将軍家が衰退したごとし、北条が討ち取られたごとし。
良質の生地、高度な技術の縫製、他社に見られないデザイン力を
兼ね備えた集団でも商売ベースに乗るかといえば、
せいぜい2名が食えればよいところ。

94名無しさん:2017/01/04(水) 21:35:16 ID:???0
壮年から若者までが青春や夢をかけた仕事場ではなくなってしまった。
そうしたのは誰でもない。オノレ自身だと気付きながらも
誰ひとり自分が得た利益を還元しなかったことは衰退の大きな一因であろう。
ヤンキーでもがむしゃらに頑張ればポルシェに乗れた業界だったアパレルは、
もうない。

95名無しさん:2017/01/04(水) 21:38:44 ID:???0
さながら二シン漁に湧いた北の猟場の網元のようである。

フジフィルムのように化粧品や健康食品にモデルチェンジしようとしても、
アパレル現場には有能な人材は不在であったことも大きい。
アホでも儲かったのはワイがビジネスを開始した2003年から2007年で終了している。

96名無しさん:2017/01/04(水) 21:40:37 ID:???0
カウントすれば10年が経過。
今尚、不採算でしかない事業を継続する意味は皆無。
実は分かっているけど止められないが本音であろう。
さー、昨日までは昨日で終り。
今日を始まりの一日として、新しい猟場を探そう。

97名無しさん:2017/01/05(木) 22:16:54 ID:???0
>>93
国内生産の比率には驚きました。

98名無しさん:2017/01/05(木) 22:53:42 ID:???0
まともなラインを維持している縫製工場は婦人の短サイクルで埋まっており、
旧知の仲も何の役にもたたずラインに入り込む余地はありません。
東北の小規模工場が高価格高品質の商品を縫製しておりますが、
こちらも5名くらいのラインですので何をか況や。
全部、業界の人間が潰しました。
あ、私もその一名ですが。

99名無しさん:2017/01/06(金) 22:27:48 ID:???0
今やわずかに残った小工場で国産アパレルは支えられているんですね!

100100:2017/02/21(火) 21:18:16 ID:???0
100

101名無しさん:2017/02/21(火) 22:07:09 ID:???0
ディーゼルのTシャツは6000円弱です。
アルマーニもだいたい同じ。
おんなじ空気感のあるTシャツ、890円で売っています。
これひとつの参考例として。

102名無しさん:2017/08/11(金) 16:08:06 ID:???0

「中国での作業が人件費の高騰で厳しくなってきました」
「国内に戻そうと思っています。御社へ依頼したいです」

「はい。ありがとうございます」

「なんとか引き受けてもらえませんか。以前の中国と同じ値段で」

「・・・・」

103名無しさん:2017/08/11(金) 20:01:59 ID:???0
はっはっは。
まぁ、そんなモンですわ。
退いて正解だったと今も思っております。
バングラで生産できる発注量のない会社は全滅です。

104名無しさん:2017/08/13(日) 10:21:55 ID:???0
アパレルの企画とは、他社の売れ筋商品をスマホで撮影してメール添付してOEM屋に送る簡単なお仕事です(・・?

105名無しさん:2017/08/13(日) 11:57:15 ID:???0
その通りになっちゃったんですなぁ。 相手企画を真面目に保護していたら、ジリ貧になっちゃいまして。

107名無しさん:2018/05/26(土) 18:35:58 ID:???0
衣料品の国内生産縮小に歯止めがかからない。ジーンズ国内最大手のエドウインは国内工場を相次ぎ閉鎖する。
ユニクロなど国内アパレル各社は人件費の安い海外生産を拡大しており、2017年の輸入比率は約98%に達した。逆に国内の生産点数は初めて1億点を割り込んだ。
日本でのものづくりにこだわるアパレルもあるが、競争は厳しい。国産は消滅の瀬戸際に立たされている。

108名無しさん:2018/05/26(土) 20:48:53 ID:???0
本日、業界勉強中です。 明日にはコメ入れます。

109名無しさん:2018/05/27(日) 21:26:10 ID:???0
ヘタクソな情報誌読むより、
経産省の、アパレル.サプライチェーン研究会報告書をご一読ください。
カシコが分析するとちゃいますな〜。
ネットで開示されておりますので、お気軽に〜。

110ハゲジロウ:2018/05/31(木) 19:17:22 ID:???0
日本のアパレル?
あのね、集団自殺状態ですわ。

111ハゲジロウ:2018/05/31(木) 19:21:16 ID:???0
または、この牌捨てたら当るやろなぁと思いながら、
己はイーシャンテンでもないのに捨ててまう状態。
分かっていながら対策を講じない状況。
とにかく異業種から参入する過去の経験を度外視できる人でないとあきません。

112ハゲジロウ:2018/05/31(木) 19:24:24 ID:???0
大阪の本町ね、白髪混じりのおっさんが皆外でタバコ吸うてます。
象徴的な状況です。
室内禁煙、当たり前の時代やのに、
昔は自分の席で吸いながら仕事してたんやで〜と。

113ハゲジロウ:2018/05/31(木) 19:28:04 ID:???0
自滅した。
復活はないんです。
工場の技術が天下一品クラスなら、東京方面での営業は通じるけど、
値段と服を金に変える事が目的の業者は求められてないんです。

114ハゲジロウ:2018/05/31(木) 19:31:17 ID:???0
エンドユーザーに寄り添う、それがアホらしいと頭に浮かぶ人は通用しません。
そこまでせないかんのか?というとこまで求められてます。
最低基準のハードルがめちゃ高い。
ワイ? ついていけませんでしたんや〜。 ふ〜。

115名無しさん:2018/06/09(土) 19:11:30 ID:???0
結局、誰も困っていない。 ならば、稼ぐチャンスもなし。

116名無しさん:2018/06/10(日) 21:20:41 ID:???0
マーケット、仕様、品質。
顧客からの求めに応じるのではなく、自らがリードする開発を。
このためには、毎年開発費を計上しておかなければならない。
しかし、過去多くのアパレル経営者は投資を怠り、
ポルシェを乗り回したりする。 続くはず、ないです。

117名無しさん:2018/06/23(土) 21:24:58 ID:???0
アパレル大手のワールドが株式の上場を東京証券取引所に申請したことが22日、分かった。9月にも東証1部に上場する。申請が通れば、2005年のMB0後に上場を廃止して以来13年ぶりの再上場となる。不採算のブランドや店舗の廃止など構造改革が進み、今後はネット通販事業の基盤整備やM&Aなど成長投資のための資金調達にかじを切る。

118ハゲジロウ:2018/06/23(土) 21:51:37 ID:???0
ん〜。

119ハゲジロウ:2018/06/24(日) 22:19:21 ID:???0
体制やないことに気付いてないんとちゃいますか?
ファッションの曖昧さ、これは不要の不の世界でっせ〜。

120名無しさん:2018/08/12(日) 10:30:28 ID:???0
衣服は最近中国でさほど作ってませんよね。希に日系はいますが。
中国で繊維が動いているのは圧倒的に車の内装ですよね。
何せ新車製造台数が年2900万台で、第三位の日本の5〜6倍ですから。米国は1750万台ほど

121名無しさん:2018/08/12(日) 16:44:05 ID:???0
なるほど〜。

122名無しさん:2018/10/15(月) 19:03:27 ID:???0
レナウンが発表したことし3月から8月までの中間決算は、最終損益が当初の見通しから7億円余り悪化し、23億7600万円の赤字になりました。
これは、低価格をうたう専門店やネット通販などとの競争で、主な販路であるデパートでの売り上げが振るわなかったことが主な要因だったとしています。
会社では、来年2月までの1年間の決算では最終的な損益で3億円の黒字を見込んでいると言うことで、アパレル大手では「三陽商会」が先月、希望退職の募集によって人員削減を行うことを発表するなど、苦境が浮き彫りになっています。

123名無しさん:2018/10/15(月) 19:15:12 ID:???0
業界は既に死んでいる。

124名無しさん:2018/12/08(土) 17:23:16 ID:???0
アパレルに明暗 成算なき量産の果てに 2018/12/8 日本経済新聞 電子版

作るだけ売れる。平成初頭、ファッション界はわが世の春を謳歌した。「高い服で外見を飾るのがステータス」。そんな大衆意識が作り手を大量生産に駆り立てた。だが低成長時代に突入し消費者の価値観は激変。外見から内面へ。適正価格の服を適量だけ――。変化に気づかぬ業者は成算なき量産を続け、大量の在庫だけが残った。

125名無しさん:2018/12/08(土) 18:29:15 ID:???0


百貨店を委託取引先とすめアパレル会社の栄華と失墜。デフレ下でのユニクロや欧米ファストファッションなどSPAの台頭。
平成30年間のファッション産業は、「装い」の意識変化をとらえた勢力と「変われなかった」勢力の主役交代劇として要約できる。

126名無しさん:2018/12/09(日) 12:24:16 ID:???0
メガトレンドが失せて久しい。
消費者の生活文化が向上したことが大きい。
これ、着てないと恥ずかしくてという流れはない。
誰にどこで売るのか?という基礎が崩れています。

127名無しさん:2018/12/09(日) 12:29:09 ID:???0
オバはん連中にはビッグシルエットのパンツとフリル袖のトップスが流行っているが、
価格は高くて三千円程度で、安いものでは880円で流通している。
減価率は対上代20%である。
割り算すれば何処でどんなけ作らないかんか明白なれど、買う側に減価率は無関係。

128名無しさん:2019/02/01(金) 15:11:16 ID:d8NZTA2o0
5000円以下のカジュアルバッグは年間1万個売れれば大ヒットとされる。
ところがこのアネロの口金リュックは2014年11月の発売以来、
累計で600万個以上を売った“お化け商品”だ。
この謎のブランドは、大阪に本社を持つキャロットカンパニーが世に送り出したもの。

500円粗利でも1商品4年間で30億か、すごいすね〜

129ハゲジロウ:2019/02/01(金) 19:09:05 ID:???0
ワイは知ってるで。
なんせ、現場のオバはん軍団の4割が持っとる。
人気商品ですわ。
でも、大阪の会社とは知りませんでした。 良い情報をありがとうございます。

130名無しさん:2019/02/17(日) 18:25:18 ID:???0
洋服タグのMade in ○○○の変化からも分かるように人件費高騰によってアパレル製造は中国→途上国に移行して中国の製造業景気後退して大変だな…と思ってたけど実は工場の中国人老板たちがごそってベトナムやタイに工場移して現地の安い人件費利用してるから結局チャイナ資本という顛末。

131名無しさん:2019/02/17(日) 18:26:21 ID:???0
割と技術力の高い裁縫工場では月給6000元でも人材見つからず、品質落とすか工場移転or閉鎖になってしまうらしい。
技術力のある工員は高齢化で里帰り、若年層は工場で働くよりも自分でECビジネスやれるしダサくないからブルーカラー職離れが進んでる。

132名無しさん:2019/02/17(日) 18:53:03 ID:???0
仰る通りです。
生き残っている中国工場は第三国での生産可能なところばかりです。

133名無しさん:2019/03/16(土) 19:16:58 ID:???0
レナウン、2年ぶり赤字

レナウンは15日、2019年2月期の業績予想を下方修正した。最終的なもうけを示す連結最終損益は25億円の赤字(前の期は13億円の黒字)となった。通期での赤字は2年ぶり。
暖冬でコートなど冬物商品の販売が落ち込み値引きセールにより採算が悪化した。冬物在庫などの簿価の引き下げで評価損も膨らんだ。

134名無しさん:2019/03/16(土) 19:20:30 ID:???0
カジュアル衣料品大手のしまむらは、前期(2019年2月期)の連結純利益が前の期比46%減の159億円になったと発表した。従来予想(8%減の273億円)から下方修正した。
暖冬の影響で冬物衣料の販売が伸び悩んだ。商品や売り場の見直しに着手したが、十分な成果が出なかった。

売上高は3%減の5460億円(従来予想は5700億円)、営業利益は41%減の254億円(同394億円)と、それぞれ下方修正した。

135ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2019/03/16(土) 20:40:43 ID:???0
赤字ちゃうだけ宜しいです。

136名無しさん:2019/03/20(水) 18:29:22 ID:???0
婦人・紳士服販売のロン・都(長野市)は長野地裁に民事再生法の適用を申請し、18日付で保全・監督命令を受けた。負債総額は34億9200万円。
同社は1967年の設立。最盛期には長野、新潟県などに30店舗程度を展開していた。ただ、バブル崩壊後の消費低迷に加え、近年はファストファッションやネット通販などとの競争も激しくなり、99年2月期に71億4600万円だった売上高は、2018年2月期には20億5900万円まで減少していた。

137ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2019/03/20(水) 19:56:32 ID:???0
SPAの成れの果てと言います。
私の顧客も全国80店舗展開しましたが、あえなく倒産。
現在、イオンの傘下でギリギリやっておられる状況です。

138名無しさん:2019/03/22(金) 18:30:15 ID:???0
タカキュー 通期予想下方修正 営業16億円赤字(前7億円赤字)、当期純利益20億円赤字(同5億円赤字)

主力となるスーツ市場の縮小や出店計画の未達などで、業績は想定を大幅に下回って推移しているため、生産性の向上やEC売上の拡大をはじめとする構造改革策の実施を決定し、それに伴う棚卸資産評価損として8億1700万円、固定資産の減損損失などとして6億1800万円を計上することから、営業損益・純損益ともに前回予想を下回る見通しとなりました。

139ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2019/03/31(日) 20:47:04 ID:???0
なぜアパレルが発展しないか。
日本の場合、消費者が満足しており、新たなニーズがないため。

140名無しさん:2019/04/04(木) 19:32:31 ID:???0
レナウンは4日、前期(2019年2月期)の連結最終損益が39億円の赤字(前の期は13億円の黒字)になったと発表した。3月15日に公表していた25億円の赤字から下方修正した。
店舗などの事業用資産に関連し、18年12月〜19年2月期に減損損失8億7000万円を特別損失として計上した。繰り延べ税金資産の取り崩しに伴い、6億8800万円の税負担を計上することも重荷となる。

141名無しさん:2019/05/30(木) 16:06:25 ID:???0
(株)リファクトリィ(資本金9500万円、中央区銀座2-2-2、代表田中一郎氏)は、5月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請し、監督命令を受けた。
当社は、婦人服企画デザイン・製造・小売を目的として1992年7月に設立された。自社ブランドは、旗艦ブランドの20〜30代の女性を対象とした「J.FERRY」、リーズナブルな価格設定で男女共通ブランドの「003 J.FERRY」「MAISON」などを持ち、婦人服を中心に小物類も販売していた。
銀座本店、自由が丘店を中心に、百貨店やショッピングモール、アウトレットモール内のインショップなど、首都圏・大都市圏を中心とした日本全国に32店舗を展開。オンラインショップでも販売を手がけ、2018年6月期には年売上高約44億円を計上していたとされていた。
しかし、今年5月に入って10年以上にわたる粉飾決算が判明。実際には2016年以降の売り上げ不振が続き、2018年6月期の年売上高は約25億6000万円にまで減少していた。こうしたなか、多額の簿外債務も重荷となり、自主再建を断念し、今回の措置となった。
粉飾決算修正後の2018年6月期末時点における負債は約56億円。

142名無しさん:2019/05/31(金) 02:05:20 ID:???0
粉飾やってて民事再生って。

143名無しさん:2019/07/01(月) 18:30:15 ID:???0
「大阪・東京」 マザウェイズ・ジャパン(株)と、関係会社の(株)根来は、6月30日に大阪地裁へ自己破産を申請し、7月1日同地裁より保全管理命令を受けた。

マザウェイズ・ジャパン(株)は、1991年11月に設立した子供服小売業者。「motherways」の店舗名でシャツやワンピース、肌着、靴下、靴などベビー用品や子供服、雑貨の小売を手掛けていた。全て自社オリジナルブランド「motherways」商品で統一し、子育て世代に相応の知名度を獲得。衣料品の製造は100%中国の製造業者に委託し、リーズナブルな価格帯のものが大半を占めていた。首都圏を中心に全国のショッピングセンターなどに展開し、2019年1月期には年売上高約83億円を計上していた。

その後も店舗を増やすなど積極的な事業拡大を図っていたものの、少子化に伴う同業他社との競争激化により店舗売上げは低迷したこと加え、販売員の確保や在庫負担の増加などにより収益面も低調に推移し、不採算店舗が増加していた。さらに新規出店に伴う費用で、金融債務が増大していた。昨年より資金調達に苦戦を強いられるなか、昨年の暖冬の影響により秋冬物の売上げが大幅に低下したことで資金繰りが急速に悪化。このため、売り上げ拡大や経費削減などに努めていたものの、ここへ来て先行きの見通しが立たず、今回の措置となった。

負債はマザウェイズ・ジャパンが約59億円、根来が約13億円、ネイバーズが約4100万円、3社合計で約72億4100万円。

144名無しさん:2019/11/08(金) 21:25:03 ID:???0
紳士服大手4社の業績が悪化している。青山商事は8日、2020年3月期が創業以来初の最終赤字になりそうだと発表。
コナカが同日発表した19年9月期の連結決算は最終損益が53億円の赤字(前期は4億9300万円の赤字)に拡大した。オフィス衣料のカジュアル化を背景にスーツ販売の低迷が続いている。
はるやまホールディングスの4〜9月期の最終損益が7億3400万円の赤字(前年同期は10億円の赤字)。
AOKIホールディングスの4〜9月期も9億8800万円の赤字(前年同期は10億円の赤字)となった。

145名無しさん:2022/05/25(水) 20:27:05 ID:???0
タキヒヨー 希望退職者募集150名、なお、同社の従業員は単体で680名 連結で881名
 https://www.release.tdnet.info/inbs/140120220525557769.pdf

146ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2022/05/25(水) 22:36:58 ID:???0
おお! お取引しとりました。 む〜。

147ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2022/05/25(水) 22:38:30 ID:???0
しっかしどこからこの書類が??

148名無しさん:2022/08/01(月) 20:34:52 ID:???0
三崎商事(株)は、8月1日に大阪地裁へ民事再生法の適用を申請した。
当社は、1963年5月に設立したインポートブランドのアパレル販売業者。欧米のブランド婦人服、服飾雑貨、紳士服などをメーカーから直接輸入するほか、国内外の卸業者から仕入れ、国内の大手百貨店や高級婦人服専門店などに販売。主要都市におけるホテル内直営店、百貨店インショップ、商業施設内テナントでの直販も行っていた。
扱いブランドは幅広く、96年4月には伊・ドルチェ&ガッバーナ社と提携し、「DOLCE&GABBANA」「D&G」の日本への輸入販売を開始。ほかにも、「GHERARDINI」、「ALEXANDRE ZOUARI」「CIVIDINI」といったブランドも扱っていたが、バブル崩壊後は売り上げが減少傾向で推移。
扱い品を絞り込む一方、新たなブランドの取り入れ、バッグやアクセサリーなど雑貨の販売強化により立て直しを図っていた。
この間、不動産取得や関係会社への投資、デリバティブ損失の補填などで膨らんだ有利子負債が重荷になり、不動産の売却を行いながら金融機関から返済猶予を受けていたが、2022年2月期の年売上高は約31億1000万円にまでダウン。
大幅な赤字計上を余儀なくされるなか、経費削減にも取り組んだものの、資金繰り悪化に歯止めがかからず、自主再建を断念した。

負債は約45億円が見込まれる。

149ハゲジロウ ◆TmTfkIMkPk:2022/08/01(月) 22:44:50 ID:???0
私の現場のすぐ近く!!
びっくり!


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