レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
【雑談スレ】夕焼け小焼けのサラスヴァティ
-
ここは雑談スレです。
話題はなんでも構いません。
■エロ・グロな話題は久遠スレへ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1558413932/
■口論・議論は議論スレへ
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1442979183/
他にも絵スレや競作スレなどの創作スレがあります。
時と場合に応じて使い分けて下さい。
・コテハンは基本的に禁止です。
・あまりプライベートな話題も避けましょう。
・次スレは>>1000を踏んだ人が立てて下さい。それより先に立てたい場合は重複を避けるため事前に申告してください。
・次スレを建てる人は【雑談スレ】をタイトルに入れてください。
□wiki
http://www42.atwiki.jp/saraswati/
†前スレ†
【雑談スレ】粉砕!玉砕!!サラスヴァティ!!!
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/study/9980/1655418109/
-
>>175
火をはくのはサタンや悪魔のイメージからじゃないか?
ドラゴンという言葉はもとを辿ればでかいだけの蛇で、毒攻撃が主体だったようだし
ところでドラゴンについて調べていたらスカンジナビアの方の民話で、
子宝に恵まれなかった王妃が魔女に助言を求めると、赤か白の薔薇を食べるとよいと言われる
その際、両方いっぺんに食べてはいけないと言われるが、なぜか両方食べてしまう
結果、王妃は身ごもるが、生まれてきたのは蛇の怪物だった
王は自分の子ではないと言い張るが、蛇の怪物は「俺に嫁を見つけてこないとお前をとって食う」と言い、王は脅しに屈して国から見目のよい女を集めてきて怪物に差し出す
差し出された娘たちはしかし、翌日には怪物に食われていた
しかしあるとき羊飼いの娘が「私が服を脱ぐたび、あなたも一枚皮を脱いで」と言い、怪物はそれを了承。
脱衣と脱皮を七回繰り返したところで、娘は怪物を木の棒で叩きのめし、塩水につけ、ミルクに浸した
すると怪物はハンサムな王子になり、娘と結婚して末長く幸せに暮らしました
というようなのが出てきたんだ
これにはいったいどんな教訓や比喩が含まれているんだろう
-
女遊びしてた蛇王子が新たな性癖の扉を開いて矯正されたようにしか見えないぜ
-
そういや、怪物としての扱いはドラゴンよりヘビのほうが多いか
ギリシャ神話のヒュドラやら、日本神話のヤマタノオロチやら
-
しかし蛇も蛇で神聖なモノってイメージはある
-
ヘビは脱皮を繰り返して成長するから、再生の象徴として尊ばれたりもするね
-
白蛇辺りは縁起がいい存在として扱われるし蛇の抜け殻とかは財布に入れると金運が良くなると言われる
それはそれとして>>177は「人の話は良く聞いて理解してから行動しよう」とか「暴力単体では時に力不足だが知恵と勇気で補った暴力は全てを解決する」とかその辺りかな
あとは「いざという時に脅威に媚びる奴を上に据えると下の連中が苦労するから気をつけろ」とかその辺りとかも考えられるかもしれない
-
>>177
蛇は男性の象徴、即ちここで言う蛇の怪物とは行き過ぎた男性性であり、なにか固有の存在ではなく、DV夫のような一般的に見て害となる男のこと
怪物に食われた娘たちはそういった男性に嫁いで被害にあった女性たちのこと
羊飼いの娘はまず言葉と知恵をもって脱皮、即ち相手の内面をさらけ出させた上で、
木の棒という確固たる反抗の意思を見せ、塩水とミルク、ムチと飴を使い分けて根気強く調教することにより、
蛇はハンサムに、即ち蛇の如き怪物男は理想的なハンサム旦那になるのである
要するに、いつの時代も男なんて生き物はバカなので妻の方が手綱を握り、尻に敷くくらいのほうが上手く行く、ということ
というでっち上げ理論を思いついた
-
フロイト先生。
-
作中の全ての黒幕であるラスボスを作ったら
悪い意味で凄い働き者になってしまった
-
東京喰種の旧多みたいな?
その手のキャラクターってちゃんと主人公に主人公としての役割果たさせないと真の主人公とか言われそうよね
-
色んな事件があったが元を辿れば全部こいつが原因みたいな
何をしでかしたかは置いといて
何でやったかは 「できそうだったから」が全てである
純粋なわけでもなく悪意マシマシでね
敵キャラは思い切りぶん殴れるやつが好きなんだ
-
正直主人公にした方が面白そう
-
「できそうだったから」っていう動機だと「好奇心」しか感じ取れないから、全力でぶっとばせるくらい悪いやつにするにはもうちょい工夫が必要かもね
-
愉快犯は気持ち良くぶん殴って転がすくらいしか敵としての用途を見出し辛いからなぁ
-
できそうだったから
主人公の中にバケモノを入れた
主人公の両親を殺した
主人公(バケモノ)にヒロインの故郷を襲わせた
その過程でヒロインの両親が死んだ
沢山人が死んだ
その恨みがある人間を唆して主人公の育ての親を殺させた
さらにヒロインを唆して主人公と仲違いさせた
ヒロインのお付きの家族も殺した
その友人の妻と子供を殺した
2つのでかい組織を裏から手を回して抗争を起こさせた
その過程で沢山人が死んだ
好奇心だけでここまでやる働き者…
最大の誤算は主人公の育ての親が聖人すぎて
情操教育が完璧だったこと
-
愛染は全身タイツ形態でオサレポイント下げたのが死因だよな
-
強い言葉を使うと弱く見えるというブーメラン
-
あれは圧倒的強者側から見ての話であって常に双方向に適応されるシステムじゃないから……
-
ドラゴンボールのフリーザみたいに、シンプルな形態への変身が一番強者感が出るからやってみんべ!みたいな印象を受けたな愛染進化系
あまりにもシンプルすぎて逆に圧がなくなってしまった例
-
それっぼくはまっただけの手抜きなんで……
……なんでマシリトはあれ上手くやれたの?
-
発案は鳥山だろうけどほんと…… うん……
-
鳥山とマシリトとかいうゴールデンコンビ
-
師匠は画作りは死ぬほど上手いと思うんだが手抜きが下手なんかな
鳥山明は手抜きがプラスに働く
-
でも一護が絨毯になったりするし…
-
普段が丁寧だからうっかりした時が凄く目立ってる感はある
-
師匠の絵は基本的に大好きなんだけど絨毯一護はマジでどうしちゃったのって思ってる
-
フリーザは、トゲトゲしているところからの丸みを帯びた形状が、玉の研摩を想起させるからよ(適当
-
やっぱ自分が満足できるレベルになるまで意中の子を育てるタイプの戦闘狂キャラは最高やな
-
そろそろ狩るか・・・♡
-
「死にたいやつから順に並べ、おっと心配するな。
後のやつほど待たせた分、じっくりいたぶってから殺してやるからな」
我ながら素晴らしい三下セリフだと思う
最初のやつに殺される流れまで完璧な三下ムーブ
-
玩具系ロボの女の子主人公の機体決まったぜ
妖精みたいに小さい羽で浮遊しながら360度に二丁拳銃で銃弾ばらまくマシンだぜ
-
最終的にはトップ層だが
弱い期間が長すぎる大器晩成型の主人公
立ち振舞が守護られ系っぽいのに
ほとんどの時期で主人公より強いヒロイン
もう全部あいつひとりでいいんじゃないかな
くらいに終始最強の仲間1
仲間1と比較して弱いだけで
作中でもトップ層の上澄みの仲間2
そもそも弱い
性格が戦闘に不向き
危機感が足りない
働き者で戦闘も好きだがロマンがない
こいつら勢力的には強いはずなのに全然活躍しねぇ
-
跡を濁さず美しく死ぬのも良いが死に際に呪いを残して死んでいくのも味があるな
-
明確に最強な奴は戦略レベルで徹底的に対策して護衛対象というハンデ抱えてる中で最強格共に不意打ち仕掛けさせた勢いで囲んで殴れば流石にぶっ殺せるけど
少しでも(これ護衛対象は一旦置いといて敵ぶっ殺した方が手っ取り早ぇわ)って考えに至ったらマジで(護衛対象が)死ななきゃ安いの精神でボコボコにしてくるくらい強い
-
死ななきゃ安いを他人にも求めるから
あ、これそろそろ死ぬな と思うまで加勢しない
そのうえで他人を過大評価する悪癖があるから
俺がヤラなくてもいけるだろーと脳天気に構えてるせいで舐められるし評判は悪い
自分が圧倒的に強いことは解るが
自分以外の強さが(団栗の背比べに見えて)まったく測れない重大な欠点が
-
自分がかつて最も嫌っていたものと同じ存在になってしまうというシチュエーションって大人になってから読むとすげえ響くっスね…
-
暴走フォームを制御できるようになる手段としては
①普通に修行
②制御用のツールを作る
③強敵とのバトル
④愛の力で克服
他にどんなのあるかな
-
精神世界で暴走フォームの自分と戦う的なやつ
-
気合いで制御
ただし寿命が減る
-
なんかクエストをこなして上位存在に制御できるようにしてもらう
-
使いこなすと何故か弱くなる奴でしょ
-
根本的には「自力で制御する(①、③で成長を経て制御出来るようになる)」か「外部から制御してもらう(②、④で外から制御してもらう)」の二択になるので派生の問題な感じはする
自分とこの暴走モード持ち主人公は初回暴走時は④で正気取り戻した後は師匠枠の指導による①で制御出来るようになる感じだけど
同系統の力持ってる連中的には「暴走したらそもそも二度と元に戻らんからお前のそれは暴走モードじゃねぇ」とか判明するので傍目には単にメンヘラ極まって暴れ回ってただけという……
(師匠は最初から主人公の力がどういうものか全部知ってるから「暴走というかあれ本来の姿に戻ってるだけだから感情的にさえならなけりゃ普通に制御出来るのは黙っておこう」ってなってる)
-
>>214
ナルトの九尾や一護の虚化なんかも暴走フォームみたいなものか
今考えてる流れが普通に修行するけど敵が動き始めたので修行中断して敵幹部とバトル
仲間全員相手に無双する敵幹部相手に闘争本能が滾ったことで成長し完全に制御下にって流れなので①と③の複合になる
強化フォーム獲得時の激強期間は本当に気持ち良くてな
-
敵からの評価では暴走してる状態より力を制御した状態のが弱い主人公
けれど暴走状態は読み合いもクソもないからつまらんし楽勝とも言われる
-
5、制御できなくてもいいやと考える
オーズのケースだと、最強の暴走フォームプトティラコンボは結局制御しきれなかった
でも最終戦は仲間との絆の強いフォームでフィニッシュしてくれたので完璧
-
暴走制御できても120%の出力でわざと暴走させるモードを獲得するのだ
周りに味方がいなくなれば力尽きるまで戦えるぞ!
-
暴走状態になって強化されたスペックを効率的に運用するため、操作役を外部に用意するというのを思いついた
-
読み合いというものは相手が理性的であるからこそ成り立つものである。
暴走によって思考が支離滅裂となり、理性と本能がランダムに目まぐるしく切り替わって表出する状態では、当然ながら相手の行動を読むことはできないが、
同様に相手もこちらの行動を読むことができなくなるのだ。
-
主人公の本気が見たいからヒロイン殺すか…
いやでも廃人になる危険性あるからやめたほうがいいかな…
とりあえず攫って反応見てみるか
とか考えてたら第三者にヒロインが殺されて
俺の楽しみを台無しにやがってぶち殺す
となる敵さん
-
トロフィーですらなく資源と化したヒロイン……(命は投げ捨てるもの)
-
博士「今回の実験のテーマは、ヒロインが脳髄だけになっても主人公君は愛する事は出来るかどうか」
助手「大丈夫ですよ。人は中身って良く言いますし」
-
桜木花道見てると惚れた女に格好いいところ見せたいから頑張るって主人公はいいものだなと思うよ
まぁ俺はそういうの苦手なので自分では書けないんだけど
-
ヒロイン候補というか「主人公の思い出の中の人」になるか「主人公の義理の妹で仕事仲間」になるかの瀬戸際にいる人はいて
ある事件で死亡√でも生存√でもどっちでも書きたい事はあるので今は「シュレーディンガーの妹(義理)」になってる
-
旅先でトラブルに遭遇→解決→現地人の一人がお礼に仲間になる→出発前に別の地方でもトラブルの噂→次の目的地決定
ロードムービーはある程度テンプレがあるから作りやすくて良いな
-
情報からエネルキーを取り出せる技術なんてものがあると聞いて持つだけで魔法使える魔導書はこの技術使ってるのかなと思った
-
キャラの成長描写としてどんどんワガママになっていくヒロイン
-
情報からエネルギーを得られるというか、エネルギーを発生しうる情報があるというか、
その情報を得ていることで局所的にエントロピーを減少させうる操作が可能というところに落ち着くのかな……
-
シミュレーター仮説……ってコト?!
-
ラーメンマニアは情報を食べている=ラーメンは魔道書
次郎系を無詠唱で!?
-
>>232
ワガママというか自分の気持ちを言葉にして伝えられるようになったのが最大の成長っていう主人公書いてた
最後にヒロインに「冒険終わったけどもうちょっとだけ一緒にいて」とお願いするシーンが成長のクライマックス
-
情報理論と熱力学の境界あたりの話はもう何言ってるのかさっぱりわからん
-
アーマードコア新作か
宮崎Dなら超期待しちゃうな
-
勧誘フェイズに失敗したので泣き落としに切り替える頭脳派ラスボスを書いてたが最終決戦直前に仲間一人一人がラスボスと会話するシーンは良いな
-
プライベート(?)で会ったときは普通に世間話できるラスボスとの関係いいよね
シャーマンキングの影響かしら
-
一番好きな相手にかっこよく倒してもらうことが目的なラスボス
どうしよう、俺今日死ぬかもしれない!
と興奮してしまう
-
ラスボス系厄介オタク
-
敵(プレイヤー側)前衛に自分と同じ属性の武器エンチャントかけて
疑似的な物理攻撃ダメージ吸収状態にしてくる、という嫌な戦法のボスを思いついた
おそらくどっかには先例がいる
-
判定上はバフなので、バステ完全耐性とかをスルーして属性不利を押し付けられるのだ
-
物理100の攻撃に炎エンチャするとして
物理100+炎20
なら分かるけど
炎120
になるのはまあまあ未知の作用
-
魔術師「今後私はアンデッドにしか魔法使わないという誓いを立てるのでその分強くして」
神「おK」
魔術師「アンデッドになりました。よって今後私自身を対象にした術は全部強くして」
神「えぇ・・・、でも一度言った以上は撤回できないのでおK」
吸血鬼聖職者を初めて知った時はすげえ衝撃を受けました
-
アンデット国家第三帝国
-
植物は光合成によって炭素固定を行うし、人間は陽光を浴びることでデヒドロコレステロールからビタミンDを生成する。
吸血鬼の体では常人離れした筋力や再生力をもたらす何らかの物質が常に生成されているが、
これが太陽光によって変性すると即座に細胞の壊死を引き起こすような致命的な猛毒となるため、吸血鬼は太陽光を浴びることができないのである
-
太陽光とそれ以外の光の区別ってやっぱり紫外線の量が重要なんだろうか?
-
(ブラックライトで体が崩れる音)
-
ガンマ線バーストの必殺技感
-
トカゲ飼ってるけど光だけでなく紫外線も当てないと
カルシウムだかビタミンを作れないだかで病気・怪我になっちゃうんだ
-
ビタミンDは食物からのカルシウム吸収率を高め、ついでに大概へのカルシウム排出を減らす役割も担っている
が、骨から血中へカルシウムを溶出させる役割もあるようなので、あくまで血中カルシウム濃度の調節が主な役割になるのかな
-
ラスボス
生まれて初めて口にしたものは母親の血肉
母親のことを慕い、復讐のために悪の道を征く
実質的に主人公(16歳)の弟にあたり実年齢は6歳
主人公より肉体的にも精神的にも成熟している
主人公が好き というか身内や親しい対象にはとても好意的
反対にそれ以外には極めて排他的
他者がどれだけ死のうとも ほっときゃまた増える 程度にしか考えない
異常な強度の肉体
一度見聞きしたものを即座に吸収する学習能力
ラスボスと主人公の母親
主人公を産んだ後監獄へ幽閉される
その後魔界に置き去りにされ瘴気汚染により衰弱
その状態で魔物に襲われラスボスを身籠り
驚異的なスピード出産の末衰弱死
その身体はラスボスの糧となった
-
主人公にビシッと言いにくいこと言ってくれるキャラクターは本当に重宝する
つい主人公を正しい場所におこうとする、僕の悪い癖です
-
主人公は肉体的にも精神的にもけっこう酷い目に合わせてる
-
敵から味方になるキャラクターはどこまでならやらせてもいいのか線引きに悩むけどベジータ見てるとそんな気にすることもないのかなとも思う
-
悪役の光墜ちとかいう最上級の死亡フラグ
あのベジータさんも仲間化を経て
息子や妻に絆されたら死んだからな
-
タフの鬼龍さんも丸くなったと思ったら急激に弱体化してビビったっス
-
猿先生の思いつきの被害者だと思われる…
-
超長期連載って
ストーリー上で描きたいものを描ききってしまうから変なことになるのかな
刃牙とかタフとか彼岸島とか
-
ライブ感が悪い方向に作用してるんじゃないの?
-
欧米の連続ドラマも「人気があるうちは続けさせられる」ビジネスモデルのせいで
シーズン2以降迷走&爆死して打ち切られる作品が後を絶たないというし……
-
日本の漫画ってアメコミとよく比較されるけど本当に比べるべきなのは欧米のドラマかも
-
週刊連載はマジで命削ってるからね
たまにSANチェック失敗しちゃうのは仕方ない
-
編集と打ち合わせ込みでボツ喰らう可能性まであって
1週間で15p↑仕上げるとか人間の仕事じゃない
-
スライムのSF版として、磁性流体を媒体とした磁気生命体というのを思いついた
全身が筋肉と脳を兼ね、自在に変形するのだ
-
クールで口数少ないキャラクターが土壇場で咆哮するの好き(唐突な性癖語り)
-
微久遠
主人公と強く結ばれたいと望むようになったヒロインは
変装して正体を隠し精力剤を購入する
「精力剤ならとっておきがある。家畜の繁殖の用途に開発を依頼された薬だ。
餌に混ぜても違和感を持たれないように無味無臭。」
「で、ではそれをいただけますか」
「…あの小僧に盛るのか」
「ななななんのことでしょうかっ?」
「まぁなんでもいいが用量は守るように、
あと変装はもっと上手くやったほうがいいぞ」
-
時間移動で未来に飛ばされる→自分が飛ばされたまま帰れなかった未来と発覚→色々やって無事帰還
帰還できたなら帰れなかった場合の未来が存在するのはおかしいのか?
それとも飛ばされた時点では帰れるかどうかは決まってないから帰れなかった未来と帰れた未来が両立してて帰ったという結果をもって片方が残るのか?
俺頭悪ィから難しいこと考えると頭痛がするんだけどよォ〜
-
現実的に完全に解明されていないは「俺の作中じゃこうなんだよ!!」でゴリ押すのが一番手っ取り早い気はする
-
未帰還の場合の世界線と帰還した場合の世界線に分かれるだけで、
本人がどの世界線に立っているかだけの違いで世界線そのものは消えてなくなるわけじゃないと思う
-
未来に飛ばされた時点をAとして、帰還できなかった世界はそのまま続くA'世界(主人公が飛んだ先)
なんやかんやで主人公が元の世界に戻れたなら「主人公不在の世界」A'と、「主人公帰還の世界」Bの二つの並行世界ができるだけだと思う
主人公からはA'世界を認識できないだけでそっちはそっちで続くし、BもBで続く
-
まるで並行世界博士だな
-
まぁ分かってないんだから好きに解釈しちゃっていいよね
主人公は自分が元の時間に帰れればこのバッドエンド感のある未来は無くなると信じてかなりやりたい放題やるので未来の分岐点みたいなポイントを通過すると選択されなかった未来は消えるという仮面ライダー電王的な路線で行くわ
-
うちは誰かが時間を逆行すると
それまでの全てが消滅して再構築するようになってる
誰しも過去はあるけど存在しない
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板