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【設定】評価スレ 2nd【作品】
262
:
数を持たない奇数頁
:2019/02/03(日) 11:57:12 ID:oozgSN0g0
本当にありがとう。前半は今の実力だと今以上に持ってくのは難しいので、競作スレに出したあらすじの通りに後半を九割型パージするつもりで純粋なエンタメに振り切る予定なんだけど、幾つか完読者として聞かせていただきたい。
長文だけど質問内容は①②③だけで後は返答と質問の補完みたいなものなのでスルーしてもらって構わないです
①思ったことを自分の脳内言語のまま出力してるだけで相手に伝える文章になっておらず→多分これ後半とくに顕著になってない?
『執筆後半に体力切れでどんどん脳内思考の羅列になっていく』のは前前作でも大分指摘された欠点で、今作では対策として総字数と情報量を削り込もうと試みてたんだけど、
書き出す前に終盤の脚本を詰め切れてなくて結局体力切れになった感じなんだけど、もし前半部ですら『脳内思考の羅列』って感じになってるなら根本的になにかをミスってる。
ある程度はそれも込みでの疑似私小説って構成だし『結局どういうお話なのか』は競作スレの改稿あらすじで後付けしたものを主軸に作り直す予定だけど、
前半(『嵐の季節』まで)が遠大な前振りかつ伏線張りとして大部分残すことになるので、その時点で読むの投げられそうなら結構厳しい(それ以降の展開をチラつかせて原動力にするくらいしか解決策がない)
②特にどの辺りに駄目な要素が凝集しててで、或いは後半でもここはまあ悪くないんじゃないか?みたいなのがあれば改稿後も使い回せるので教えて欲しい
前半はともかく後半の質感描写はかなりなんとなくで書いてしまってたので、実際削るとなれば相当に削れそうなんだけど、むしろ完全にゼロから書き始めて本当に必要な文章だけ流用するような形で改稿する(良くも悪くも当時の雰囲気や文章はもう書けなくなってるので、他人の作品を書き直すくらいのつもりで頑張る)つもり。
そこで『悪くない』部分だけは使いまわして、『駄目な部分』は絶対に二の轍を踏まないために幾つか『この辺だぞ』って部分を教えて欲しい。
『人に読ませる』ことは手の届く範囲からやってるんだけど全然足りてないって感じで、前のやつで一番言われたのが『文字数が展開に比べて多すぎる』ことで純粋に文字数を削り込むアプローチを試してみたのが前半部で、後半はそれすら忘れてたような状態。
あと前前作は『バトル物』ってジャンルが比較的得意で手癖でも盛り上げるバトル展開を組めてたのが、今回それを使わなかったので大分ビハインドが大きかった。
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