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【設定】評価スレ 2nd【作品】

196数を持たない奇数頁:2018/04/02(月) 13:45:13 ID:wytwsC.k0
>>191 読んだ
めっちゃ面白いしAcfaみたいな政治暗闘×現場職の戦闘の感じとかめっちゃ好き……
少なくとも『文章』のレイヤー、つまり物語と世界観の理解において必要十分な情報量を、作中を通しての文体の質感を一定に持ちつつも可能な限りコンパクトな字数に落とし込む、という点においては今までと変わらず圧倒的なものだと思われる
……え?マジで?速度特化でこれなの……削文労力削ってこれなら、自分の字数太りとの差は完全に素のカラテ差ですね……精進あるのみだ
めいでんがどういう風に書いてるのか分からないのでアレだけど、もし立てたプロットを文章に落とし込む段階で(今まで)時間がかかってたらなら今くらいのスピード重点でも全く問題ないと思う
ただ万が一これで字数が太るとしたらプロット吟味の時間を削ってた場合かもしれない
自分は前作(33万字)の文章を削り込もうとして一ヶ月の苦闘の末29万字まで削り込んだところで限界だったんだけど、
それは『文章』のレイヤーだけで削り込める部分を全て終わらせてしまって、その上にある『展開』のレイヤーが不可逆的に孕んだ要求情報量的なものによる字数太りが書いた後の推敲ごときでどうにかなるものではなかったからであったのよ
文章にする前のプロットにちりばめられた情報を、その小節内における焦点を中心とした時の最外殻から削り落としていく作業が削られることで情報量が増えて、副次的に字数が増えていくことはあり得るかもしれない
(この辺については世界観の広がりや物語の多層性と、字数の削減や読みやすさがトレードオフになったりするのでバランスは個人の好みだと思うので難しいんだけど)
ただ、その場合については物語の緩急を一部分だけ読んで判断することはできないし、一話分丸々読んだりしてからだと思うので……要は続き待ってますの意だ(ぶん投げ)マジで面白かった……悔しいぜ


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