したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が900を超えています。1000を超えると投稿できなくなるよ。

禁書TRPG(仮)スレ【四十五頁目】

1数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:36:38 ID:5gPb7GPM0
Q1. TRPGって何?
 A1.ggrks
Q2. キャラクターってどんなのでもいいの?
 A2.どんなのでもいいよ!でも戦闘できるキャラじゃないと役には立てないかも…
Q3. DPって何よ?経験値?
 A3.DPっていうのはGMからプレイヤーに送る奇跡行使権限のポイントです。例えばこのゲームは庇う等の行動はそういったスキルが無いと使えませんがDPを消費することで庇うことができたり、一時的な強化、システムに干渉するようなことだってできます!(出目にボーナスを適用する等)

2数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:36:51 ID:5gPb7GPM0
キャラクター作成の章
参加するためにはキャラクターを作成し、身体能力(パラメータ)や独自の技術(スキル)を覚えなくてはいけません。
でもキャラクターの作り方がわからない…そんな人のための解説の章です。
まずは何はともあれキャラクターの設定を作らなければなりません。
がんばって創造しましょう。
出来次第、GMに紹介することも忘れずに。

GMは紹介されたキャラクターに対して、現行のキャラクターと新規キャラクターとの比較を基準に経験値を与えます。
そして与えられた経験値をキャラクターの能力(以下の5種)にあてはめていきます。
1ポイントごとに能力が1上がります。
体力: HPに影響があります。
筋力: 物理攻撃力・防御力に影響があります。少量ですがHPにも影響があります。
魔力: MPに影響があります。
知力: 魔法攻撃力・防御力に影響があります。少量ですがMPにも影響があります。
速度: 行動順に影響があります。遅いと全くターンが回ってこない、ということすらありえます。
経験値はスキル取得にも使用しますのでここで経験値を使い切るとスキルが使えなくなりますので注意してください。
戦闘以外にもこのパラメータは重要になるときもありますのでよく考えましょう。
そうして出来た能力からGMがパラメータを計上し、公開します。
HP: 生命力。この値がなくなると、キャラクターは死亡します。
MP: 内包魔力。この値がなくなると気絶します。
物理攻撃力: 物理攻撃をおこなった際の与ダメージに影響します。
物理防御力: 物理攻撃を受けた際の被ダメージに影響します。
魔法攻撃力: 魔法攻撃をおこなった際の与ダメージに影響します。
魔法防御力: 魔法攻撃を受けた際の被ダメージに影響します。
次に、スキルを取得します。
スキルは作成されたキャラクターや、世界観によって違うでしょう。しかしこの禁書TRPGはそれらを自由に使えるようにするために、スキルをその場でGMと交渉し、作っていく、というシステムになっています。
簡単に説明すると、スキルの内容(原理や動き、威力等)、と効果(ダメージ量、回復量、など)の希望を説明することで、GMがバランスを考慮し、効果を調整し公開。それに対して異議のあるなしを答え、異議がある場合、GMと話し合います。
そうしてできたスキルをキャラクターは覚え、使用することが出来ます。

3数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:37:03 ID:5gPb7GPM0
経験値を3使用し、スキルを取得できます。
スキルのコストは物理的なスキルだとHPを消費し、魔法的なスキルだとMPを消費します。
秘技、という必殺スキルも作成しましょう。
秘技作成には経験値は必要ありません。
そして他のスキルとは比べるべくも無いほどの強力なスキルです。
しかし秘技は限定開放(戦闘の章参照)中しか使用できません。
以上のことを踏まえたうえで作成しましょう。

4数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:37:17 ID:5gPb7GPM0
戦闘の章
作成されたキャラクターで冒険しているうち、戦闘することは頻繁にあります。
そのときの戦い方、作法をここに記述します。
* 行動順
まず、戦いの時にはキャラクターの速さごとに行動する順番が決められます。
このとき、速いキャラクターは遅いキャラクターの2倍行動する、といった事もありえます。
その順番に関しては、プレイヤーに裁量は無く、GMがプレイヤーの速度から算出した行動順を公開しますのでそれに則って下さい。
また、行動順でなくても攻撃を受けたときに発動可能なスキル、DPを消費しての行動もしくはターン割り込みも可能です。
* 自ターン時の行動
自分にターンが回ってきたとき、何らかの行動を行うことが可能です。
その行動に制限はありません。
味方を裏切るようなことも可能です。(事実、一度演技ではありましたが裏切ったキャラもいました)
ですが基本的によく行われる行動は
1.攻撃
2.スキルの発動
3.回避行動
くらいでしょうか。
他のプレイヤーに合わせて行動したり、そのための準備行動を行うことで戦術は無限に広がるでしょう。
戦場の様子や使えそうなものを使ってもよいでしょう。
あなたなりの有効な戦術を行ってください。
* 攻撃等の処理
戦闘ですから攻撃を受けることも、与えることもあります。その際に攻撃の成功失敗や威力を出す必要があります。
通常のTRPGですと、そういった処理にはダイスを用いて乱数を出し、その結果で処理を行うのですがこのゲームは掲示板で行うものなのでダイスを使用できません。
なのでレスの時間末尾を用いて乱数とします。
すなわち、0〜9の数値の大きいものが強力な数値として処理を行われるのです。
その中でも0はファンブルとされ、行動は失敗し、意味を成さないものを指します。同じように9はクリティカルとされ、行動は大成功を収め、大きな効果をもたらします。
上記処理を攻撃側、防御側で行うことでその攻撃の成否を算出します。
順序を説明すると
1.攻撃宣言(このときのレス時間の末尾で処理)
2.防御宣言(このときのレス時間の末尾で処理)
3.戦闘結果(GMが計算したダメージ結果を公開)
こういった流れになります。

5数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:37:31 ID:5gPb7GPM0
* 限定開放

限定開放とは…アルカディア、という世界に生きるもの特有の能力です。
アルカディアとは、色んな世界が存在するこの禁書における鏡の中の世界…つまり、そこに存在するすべては偽者であり、本物の持つ力より圧倒的に劣った力しか行使できません。
しかし、アルカディアに存在する者全てが『本物の力の片鱗』を内包しています。それを使用するのが限定開放なのです。
限定開放を行うと一定時間(2ターン)大きな恩恵を受けることが出来ます。
限定開放のメリット
* 秘技と呼ばれるスキルが使用できる。
* スキルをコスト無しに発動できる。
* 身体能力が強化される。


* リザルト
戦闘を行い、敵のHP、もしくはMPを0にすれば勝利となります。
その際、HPを0にした場合、敵は撤退、もしくは死亡します。
MPを0にした場合は敵は捕獲されます。(イベントによっては妨害される場合もあり)
戦闘に勝利した場合は生き残ったキャラクターに経験値が与えられます。
その経験値を用いて身体能力を強化するもよし、新たなスキルを取得するもよし、溜めておくもよし…いろいろしてみましょう。
※TRPGにおける戦闘とは自由に行えるものです。
もし(こんなことしたいけど意味ないよなぁ…)と思ってもGMに訊いてみましょう。いい事があるかもしれませんよ?

6数を持たない奇数頁:2016/12/30(金) 10:38:49 ID:5gPb7GPM0
https://ddntf.museru.com/DodontoF/DodontoF.swf?loginRoom=626
Pass:saraswati
上記のページでCoCのセッションが継続中です
ログは前スレをご参照ください

7数を持たない奇数頁:2017/01/05(木) 23:45:05 ID:vNDXtEuY0
さて、新年はいってから結構経ちましたが日程空きましたか?

8数を持たない奇数頁:2017/01/05(木) 23:52:04 ID:sWJPn3z20
明日はちょっと辛い
それ以外は今のところ大丈夫

ってか西口あんな慌てるほどの黒歴史残してたっけ?

9数を持たない奇数頁:2017/01/05(木) 23:53:07 ID:vNDXtEuY0
何言ってんだ、超恥ずかしいの一杯あるわ

10数を持たない奇数頁:2017/01/05(木) 23:56:53 ID:sWJPn3z20
固定ID時代はほぼ知らんし俺

11バナ:2017/01/06(金) 00:27:56 ID:1kuDqIj60
なりきりスレ以外はよく覚えてないし知らん(西口と同じ頃だったか少し早くきた気がする)

12数を持たない奇数頁:2017/01/09(月) 20:53:43 ID:wQhCxJjM0
そろそろセッションがしたいでござる

13数を持たない奇数頁:2017/01/09(月) 20:57:21 ID:mS45yqbg0
みんなの予定が分かり次第日程決めるよ

14数を持たない奇数頁:2017/01/09(月) 21:03:59 ID:wQhCxJjM0
実際セレアめっちゃ忙しいのか反応無いしねぇ

ってか部屋は消えたんだよね?それとも西口維持させてるの?

15数を持たない奇数頁:2017/01/09(月) 21:05:49 ID:mS45yqbg0
残してあるよ

16バナ:2017/01/09(月) 22:25:16 ID:QvcHJN4k0
まぁ、セレア待ちだよね。俺はいつでもいいよ

17数を持たない奇数頁:2017/01/11(水) 22:07:42 ID:2oLfG3D.0
しばらく音信不通で申し訳なかったです
ようやく安定してきた
というわけで13日か14日なら22時からおkです

18数を持たない奇数頁:2017/01/11(水) 22:08:34 ID:BuUd./bw0
じゃあ二日ともやろうか

19数を持たない奇数頁:2017/01/11(水) 22:12:23 ID:aSohGCbI0
流石に後1回で終わるやろ(フラグ)

20数を持たない奇数頁:2017/01/11(水) 22:13:22 ID:BuUd./bw0
今までのペースから考えると多分終わんないかなあ
死んだら別だけど

21数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 14:00:23 ID:8QqegiL60
今日明日把握

22数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 19:09:38 ID:CiEMWd6.0
というわけで今日の十時から>>6の部屋でセッションの続きするゾイ
前回から大分日が空いちゃったので、ちゃんとログ確認してねー
ログに書いてあること聞かれてもきちんと答えるけど、スムーズな進行のためにも一つオナシャス

23数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 21:51:48 ID:ecIC9Azo0
これはちょっと間に合いませんなぁ……

24数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 21:57:27 ID:CiEMWd6.0
30分までは待つから

25バナ:2017/01/13(金) 22:36:07 ID:lAvoasUY0
なんか部屋の人数2人になって、セレアと二人きりになってるんだけどなんだこれ。バグ?

26バナ:2017/01/13(金) 22:37:45 ID:lAvoasUY0
ネット接続切れた、とかなら返事もできないしどうしようもないか。

27数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 23:03:21 ID:CiEMWd6.0
なんだったんだ一体…
というわけで今日は中止です、すまんね

28数を持たない奇数頁:2017/01/13(金) 23:13:47 ID:AQ6bUaLg0
西口が復活したと思ったら今度は俺がまた切れた
どうなってやがる

29数を持たない奇数頁:2017/01/14(土) 20:15:16 ID:21gFz0Ek0
今日の十時から今度こそやりましょうか

30数を持たない奇数頁:2017/01/14(土) 21:54:18 ID:xOlFwsq20
あかん停電だ
雪のせいか
上の階が騒がしくて怖いんですけお

31数を持たない奇数頁:2017/01/14(土) 21:54:51 ID:xOlFwsq20
いや復旧した
早い
有能

32数を持たない奇数頁:2017/01/14(土) 22:01:17 ID:xOlFwsq20
繋がらない
ちょっとお待ちを

33数を持たない奇数頁:2017/01/14(土) 22:10:16 ID:21gFz0Ek0
前回もそうだったけどどどんとふ側のトラブルか何かかね
とりあえず半までにあと一人来なかったら今回も中止ということになりそう

34バナ:2017/01/14(土) 22:25:39 ID:XCsuYEes0
うわーごめん今いく

35数を持たない奇数頁:2017/01/15(日) 00:38:50 ID:Jf85r.MQ0
第三夜、まあ恙なく

文句ってワケでもないがもっと気になったこととかがんがん聞いていいんやで
今のところ成宮しか動いてへんぞ

36バナ:2017/01/15(日) 00:50:04 ID:NQf0vhY60
俺が聞きたいことガンガン聞いちゃってるからしょうがない気もするけどね。(本当はRPでふざけたい不真面目野郎だけど)
変わらず月木は遅刻確定以外は問題ない。

しかし加古根必須かと思ってたのにお守り手に入っちゃったな。一応すべて伝えるけども。

37数を持たない奇数頁:2017/01/15(日) 00:54:44 ID:tItrqYZ20
不定の狂気不可避なこの状況で動けるかってのと年齢と人格が悪い方に噛み合っちゃってる感は有る
明後日は微妙ってくらいかな今のところは

38数を持たない奇数頁:2017/01/17(火) 21:20:46 ID:wdcJaD4g0
次に都合のいい日ってあるかね

39数を持たない奇数頁:2017/01/17(火) 23:46:37 ID:lHEHY6.c0
明日か明後日の22時ならたぶん何とか

40数を持たない奇数頁:2017/01/18(水) 19:03:11 ID:hBesVBJ.0
んー、じゃあ明日やる?

41数を持たない奇数頁:2017/01/18(水) 21:08:05 ID:mo0rHJaE0
うちは今日でも構へんで

42バナ:2017/01/18(水) 21:33:29 ID:ckVQJQhg0
もし今日やるなら少し遅刻すると思われる

43数を持たない奇数頁:2017/01/18(水) 21:42:18 ID:hBesVBJ.0
明日です

44バナ:2017/01/18(水) 21:45:18 ID:ckVQJQhg0
把握

45バナ:2017/01/18(水) 21:45:37 ID:ckVQJQhg0
あ。だとすると10時半からでオナシャス

46数を持たない奇数頁:2017/01/18(水) 21:49:25 ID:hBesVBJ.0
わかったわ

http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/904/%E8%B6%B3%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E7%94%BB+%E7%AC%AC%E4%B8%89%E5%A4%9C.html
あ、これ大分間が空いたけどログ

47数を持たない奇数頁:2017/01/19(木) 20:25:38 ID:sIHNVZGM0
本日十時半からはじめるわよ

48数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:06:08 ID:Wwt0W3r.0
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/905/%E8%B6%B3%E3%81%A0%E3%81%91%E3%81%AE%E5%B9%BD%E9%9C%8A%E7%94%BB%E3%80%80%E7%AC%AC%E5%9B%9B%E5%A4%9C.html
ローグウウウウウウウウウウウウウ

49数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:11:07 ID:Wwt0W3r.0
足のない幽霊画、無事終了いたしました
KPって疲れるわね…

50バナ:2017/01/20(金) 01:19:00 ID:on8Yy4YA0

安心感のあるメンツとは言い難いところはある。(俺も右往左往するし)

51バナ:2017/01/20(金) 01:20:53 ID:on8Yy4YA0
あと気になるのは

・幽霊画の足は誰なのか

・祠の中身はなんだったのか

・交渉技能あると有利かもってどの辺り?

52数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:26:17 ID:KgfX8.FU0
なんかばななんごめん

53数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:26:45 ID:Wwt0W3r.0
幽霊画の足は特にモデルがいるわけじゃないっぽい。ああいうデザインのジ呪具とでも思えばいい
祠の中には血と呪法で汚されたかつての白蛇、まあいっちゃうとイグの絵があります明かり無しで覗くと呪いが進行する
交渉技能は情報の引き出しに有効だったけどあんまり情報聞き出そうとしなかったので活躍しなかった

54バナ:2017/01/20(金) 01:29:22 ID:on8Yy4YA0
正直使いどころ全然思いつかなかったんだよなぁ、知りたいと思うところは大体情報見つかっちゃうから。

祠の中に絵があったっていうことは絵は複数あったのかな。

55バナ:2017/01/20(金) 01:30:47 ID:on8Yy4YA0
いずきゅは別に、俺は気にしてないし。

56数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:33:37 ID:Wwt0W3r.0
祠の黒蛇が本体
あとは足のない幽霊画を見せて呪うことで対象を指定する
ただ使うたびに正気をすり減らしていくので、遠からずいずまは発狂してたね

57バナ:2017/01/20(金) 01:35:03 ID:on8Yy4YA0
ああそうだ、俺らが今回巻き込まれたのって何で?っていうの忘れてた

58数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:38:59 ID:Wwt0W3r.0
いずまは歪んだ優越感と、それと多分独占欲みたいなものもかな? を仁也にもっててね
これは要するにコンプレックスの裏返しなんだけど、こいつには俺しか友達がいないと思ってたところに
仁也が友人の様な振る舞いをする探索者たちが現れて、仁也への憎しみがそのままそっちにもスライドしたのよ
つまりは媒体によっては女性向けの薄い本が作られるというワケだ。わかるか?

59バナ:2017/01/20(金) 01:42:54 ID:on8Yy4YA0
あっはいめちゃめちゃわかりますっていうか今心が腐女子になりましたわ

60バナ:2017/01/20(金) 01:44:22 ID:on8Yy4YA0
ゲーム中気が付いてたらいず仁推してゲームにならなかった可能性があるからある意味今でよかった

61数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 01:46:07 ID:KgfX8.FU0
特にボカロPとばれずに恙無くシナリオを終えてしまった
めるるPとは何だったのか

ってかボカロPの職業技能ってあれで良かったのかな今更だけど

62数を持たない奇数頁:2017/01/20(金) 07:26:58 ID:D7ty8kuE0
おつおつ

63どあにん:2017/01/22(日) 12:01:59 ID:8tv17f9U0
遅刻提出にすら間に合いそうにない予感がするので
先にカオティックカーニバル掲載シナリオ「蕎麦屋・オブ・ザ・デッド」をやろうと思うぜ
舞台は現代日本 探索者は全員重度の蕎麦アレルギー設定が付与される

取っておくと便利な技能は
目星 精神分析 隠れる 忍び歩き 図書館 博物学
後はナイフか制作(料理)80%くらいあると安心できる 戦闘もあるので回避も振っておくと良いだろう

64数を持たない奇数頁:2017/01/22(日) 12:03:51 ID:KbQZF/Oc0
SRPG STUDIOの仕様を把握するのが先であって欲しいと思う俺

65数を持たない奇数頁:2017/01/22(日) 12:05:05 ID:XJ/NKGWw0
http://charasheet.vampire-blood.net/969260
http://i.imgur.com/ib1O5mE.jpg

依然貼ったがこれで

66どあにん:2017/01/22(日) 13:26:48 ID:8tv17f9U0
>>64
どっちにしろまずはツクールの方から片付けないと前進出来んしな・・・
その合間に終わらせるのが早い方を優先しよう

67バナ:2017/01/22(日) 14:45:51 ID:WI3b/c9s0
ソバアレルギーが付与されるっていうのは、シナリオの展開で後天的に付いちゃうのかな?

68バナ:2017/01/22(日) 14:47:23 ID:WI3b/c9s0
それとも先天的な蕎麦アレルギーのみかな

69どあにん:2017/01/22(日) 18:01:31 ID:8tv17f9U0
先天的な蕎麦アレルギーよん
もし蕎麦を口にしたら重度のアナフィラキシーショックで死ぬ程

70バナ:2017/01/22(日) 18:54:04 ID:WI3b/c9s0
麺類は全て殺すくらいの勢いのキャラ作るかな

71数を持たない奇数頁:2017/01/22(日) 18:56:12 ID:XJ/NKGWw0
ヌードルスレイヤーか

72数を持たない奇数頁:2017/01/22(日) 19:01:34 ID:YSDw0HM60
メンルイ死すべし慈悲はない

73バナ:2017/01/22(日) 21:21:41 ID:PO7AKnZY0
小学校時代はかけっこが早かったので途中まで短距離走ってたけど麺類を周りで食う奴を黙らせるために柔道に目覚めてそのまま警官になった女子やりたいけど技能どうしよう。

74数を持たない奇数頁:2017/01/22(日) 21:24:04 ID:XJ/NKGWw0
普通に警察官じゃねえの

75バナ:2017/01/22(日) 21:28:29 ID:p3Iu3rOM0
一応KPに伺いをね

76どあにん:2017/01/22(日) 21:32:36 ID:8tv17f9U0
そのまま警察官でも良い気がするがー・・・そうだな
自由枠技能の所に陸上関係の技能を追加してもいいよ

77バナ:2017/01/22(日) 23:41:17 ID:p3Iu3rOM0
http://charasheet.vampire-blood.net/1042684
できた。付け焼刃程度の推奨技能すぎて最高にアホ。

78バナ:2017/01/23(月) 05:40:18 ID:M.6TI3is0
そういやいまさらなんだけど全員レズ卓の四日目のログうpられてないけどまだ持ってる?

79数を持たない奇数頁:2017/01/23(月) 08:09:42 ID:6Cpfj9.w0
何故か四日目の内容が消されてたので中途半端になるがそれでもよければこれ
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/907/%E8%A1%80%E3%81%AF%E6%B5%B7%E3%81%AE%E6%B0%B4%E3%82%88%E3%82%8A%E3%82%82%E6%BF%83%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%80%80%E5%9B%9B%E6%97%A5%E7%9B%AE.html

80数を持たない奇数頁:2017/01/23(月) 13:31:32 ID:7r.AXZuQ0
全員レズ卓は草

81数を持たない奇数頁:2017/01/23(月) 13:32:22 ID:7r.AXZuQ0
蕎麦やりまぁす

82数を持たない奇数頁:2017/01/23(月) 13:35:01 ID:6Cpfj9.w0
みんな百合好きよね
俺はそもそも女性PCがいないんだが

83バナ:2017/01/23(月) 15:56:21 ID:zfyqJquo0
俺はクソ百合好き野郎だが別に狙ってる訳ではないんだな……ダイスがな……

84数を持たない奇数頁:2017/01/23(月) 16:24:40 ID:7r.AXZuQ0
ダイスがね……

85どあにん:2017/01/26(木) 17:29:42 ID:Xx0Vf5xU0
さて、やれそうな日にちを書いてくれれば調整してやろうかい

86数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 18:22:24 ID:knS9yX2E0
兄さん兄さん
しょくぎょうまほーつかいみたいなのはどうすればいいんですか?

87数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 18:32:01 ID:z.Gld.sk0
夢野秘密子ちゃんかなにか?

88どあにん:2017/01/26(木) 18:41:18 ID:Xx0Vf5xU0
CoCだから……
そうだな、2015サプリに記載されてる狂信者ルールでも使うかい?
デメリットはあるが運が良ければ最初から魔導書所持・魔術獲得して始められるぞ

89数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 19:16:29 ID:knS9yX2E0
なんか狂信者でぐぐってもテロリストみたいな感じのしか出てこない不具合
なので兄さんの話を聞いてから判断したい

……ところでインスマスを劫火で滅却するお仕事は何時になったら出来るんですかねぇ?

90どあにん:2017/01/26(木) 19:26:06 ID:Xx0Vf5xU0
インスマス襲撃かー
2月中頃過ぎたくらいにでもやりたいなサム

夕食終えたら概要や職業技能をつらつら書いていこう

91どあにん:2017/01/26(木) 19:48:03 ID:Xx0Vf5xU0
狂信者の職業技能は
隠す 隠れる 心理学 説得 ナビゲート 値切り 法律
+個人的、あるいはその時代の特色的な技能を1つ。


狂信者とは、自分の信じる事に熱狂的な人物として広い意味を持っている。

宇宙的恐怖と関係のない信仰を押し付けようとする宗教家。
周りを顧みずに研究に没頭する学者。
人とは違う生き方に固執する妙な主義主張を持つ人物などだ。

それらとは異なり、これから紹介する教信者は悪い意味での狂信者である。
即ち、宇宙的恐怖に関わる存在を信奉する、通常探索者の敵になりうる人間の事である。
ただし、狂信者探索者には正気度が残っている為、まだ宇宙的恐怖に毒されていない……
言い換えれば、それらの真の恐ろしさを知らない、気付いていないと言う事を意味するのだ。

92どあにん:2017/01/26(木) 20:03:00 ID:Xx0Vf5xU0
[狂信者ルール]
-作成時
狂信者は作成時の初期SAN値をと最大正気度を10P減らす代わりに、現在のPOWを1成長させる事が出来る。
これは「意志が強くて冷酷な人間」を意味する。
ひとたび正気を捨てて強いパワーを得た人間は、二度と高い正気度を得る事は出来ない。

-職業技能と個人的興味
いつもは常識人として振る舞い、表の顔を持っているのならば、他の職業を選んでも構わない。
(表向きはサッカー選手や政治家、いつもの浮浪者のおっさんやら変態糞土方などなど)
ただし、裏の顔が狂信者ならば余暇の時間は真の知識を得る事に捧げられるべきである。
よって、表の顔を持つ狂信者の場合、個人的興味技能は全て狂信者の職業技能に割り振らなければならない。

-クトゥルフ神話技能を得る
KPが許可するならば、狂信者は個人的興味技能でクトゥルフ神話技能に最大20P割り振る事が出来る
POWを成長させ、更にクトゥルフ神話技能に20P割り振った場合、最大正気度69から始める事になる。

-魔導書を得る
狂信者だからと言って誰しもが魔導書を所持しているわけでは無い。
だが、真の知識の記された魔導書との出会いが道を踏み外す第一歩となる事は大いに考えられる
KPが許可したならば最初から魔導書を所持して開始してもよいし、1D10で振ってどんな魔術書を所持しているか決めてもいい

93数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 20:06:56 ID:knS9yX2E0
思ったよりも難しそうでござる
……迷う

94どあにん:2017/01/26(木) 20:08:09 ID:Xx0Vf5xU0
-狂信者となった理由
狂信者探索者を使用する場合、大事なのは「どうしてそうなったのか」だろう。
プレイヤーがその点について明確な理由を考えていないならば、あまりオススメはしない。
狂信者タイプを3つに分類し、それらを参考にしてもよい

・信仰タイプ
何らかの理由でグレート・オールド・ワンの存在に気付いてしまい信仰するようになった
既知の神を超越した存在であるグレート・オールド・ワンならば生涯を捧げるにふさわしい相手だろう。
多くの熱心な宗教家がそうであるように、現世の利益を求める事なく、ただ偉大な存在に仕え
少しでも神の言葉を理解して、真理に近づこうとする事だけが目的である

☆きっかけ
魔導書などから得た真の知識に魅入られてしまった
神の声(テレパシー)を受信してしまった

-信者タイプ
カルト集団の一員としておぞましい教義に従っている。
信仰タイプと比べると受け身の狂信者だ。
望んで組織に身を捧げる者もいれば、様々なしがらみから組織を抜け出す事が出来ない者もいるだろう。
グレート・オールド・ワンでは無く、教祖やカルト集団そのものに忠誠を誓っているものも居る。

☆きっかけ
カリスマ的教祖に心酔している
代々異形の神々を崇拝する一族だった

-研究タイプ
自分の目的を達成する為、知識への欲求を満たす為、禁断の知識を求めるタイプ。
マッドサイエンティストと呼ばれるのもこの分類に含まれるだろう。
危険と知りつつも自分ならば禁断の知識を利用出来ると過信している。
災いを引き起こす、厄介なタイプの狂信者だ。

☆きっかけ
事故で死んだ妻子を蘇らせるため
自分を蔑ろにした学会を見返すため

95数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 20:15:48 ID:knS9yX2E0
うん、やめる!
すまんな兄さん

もっと叡山炎上のときみたいな感じかと思ってた

96数を持たない奇数頁:2017/01/26(木) 20:19:00 ID:z.Gld.sk0
次のセッションでこのルール使ってみようかな
潜在的PvPに持ち込むのだ

97どあにん:2017/01/26(木) 20:28:45 ID:Xx0Vf5xU0
こういうのもある、みたいな指針になれば非常に嬉しい

98バナ:2017/01/26(木) 22:08:20 ID:ye5YB3720
プレイヤーVSプレイヤーみたいな展開になりえるし人によってはオススメできない代物だからねぇ。
オイラは相変わらず、月木は10時半になるよってだけでいつでもおk

99数を持たない奇数頁:2017/01/27(金) 11:56:56 ID:NrImO1P20
あ、俺はいつでも問題ないよ

100数を持たない奇数頁:2017/01/27(金) 13:28:52 ID:gDd6i6aM0
直近で明日の夜ならたぶん何時でも
日曜日も21時くらいからいけるかなぁ……


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板