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禁書 in RPGツクールスレ

707数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 21:19:51 ID:saSPypXE0
何回かやった範囲ではあるので油断して読んでないけど、
けっこう攻略テキスト的確なアドバイス多いな……w
読んでおけばよかった

ちょっと休憩

708数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 21:23:26 ID:saSPypXE0
そういえばツイッテアにスクショ上げても問題無いでしょうか(タイトルは念のため取ってない)

709数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 21:24:09 ID:vhqJAqnw0
問題ナッシング

710数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 22:42:08 ID:J/5UStHs0
長くなりすぎました。
前回分のも併せてネタバレ有なので読み飛ばし推奨です。

[村]
・開始地点が最後の町にある暖炉だったので、開始早々に真横の追加イベでじんわり。
 旅の中で出会う多くのNPCたちの中にも、よく見ると何度かすれ違ってるような人たちがいるのが良い。
 思えばこの慌ててる女性も最初のダンジョンから登場して要所要所でずっこけてた常連だった。
・体感的な強さは賢いおじさん>>>>強いおじさん。後者はHPが低すぎた。
[影なき地平]
・敵の脅威の大半は諸刃返し/ひっくり返し。ザコは真っ先に仕留めればなんとかなるとして、レリックは連発されると詰む。
・雪の深いところは目視じゃ見づらいどころか全く判別不能。
 その上でところどころ道が途切れているのは辛い。
 順路で繋がれてるのはなんとなくわかるけど、どうも見失うことが多かったので最終的には無視して南(↑)方向へゴリ押す。
・ああ逃れられない!いくら逃げても引き離せないし、通常の攻略じゃレリックを無視して進行するのはほぼ不可能なのでは。
・二回目は焚火に引っ掛けて直進しました。
・この長さを周回するのはきついので、中間地点で記録されるくらいの間隔がよかったかもしれない。
[影の森]
・バイスタイは全体攻撃に巻き込めば蘇生行動でハマってくれるのであまり強くはない。
・影の森踏破後はヒントNPCは消えるのかな。再踏破して節約しようと思ったんだけど道を憶えてなくて断念。
 あとから思えば単純な方のルートを使えばよかったんだけど。
・象徴を一個も見つけられなかった。
[果ての境山]
・主人公が通常攻撃で全体石化、ヤマダが知LV8で無力化&掃除。チビが固有LV4で掃除。みたいな戦術でやってました。
・逃走中も他メンバーが行動できるようになったのは今回からかな。
 逃走しながらそのアシストができたりしていい感じ。
・ある別れを経てトレイネ解禁、キモリバヤシが回復役に。
・あのボスには色々としてやられた。お前かよ!
[コインの裏の宇宙]
・主人公がライズシンクをヤマダにかけて、ヤマダが知LV8で減物減術、
 チビがクーゲルかミステルで確実に数を減らし、キモリバヤシが回復したりちょっかいかけたり
・再戦組はHPが低く、こちらの火力が上がってることもあってか、割りとどいつもあっさり倒せた気がします。
 チビの火力がやばいです。
・ラストダンジョンの雑魚は逃げまくり負けまくりだったので3勝しかしてません。
 フラッドのダメージが時に600超を見るほどにえげつなくて、弱体を入れていないと平気で一掃されたり。入れてても一掃されたり。
・怒涛の伏線回収パートがああ^〜たまらねぇぜ。
・微妙に謎だった略語スキルの正体が明らかになったりするのが熱い。DOSはDoS攻撃かと思ってました。
・謎解きの意味がさっぱりわからない。こっそりヒントください。
・敗北時に出る文章が以前戦った時の内容と対応してるんだけど
 どいつもこいつも前回より症状が悪化してて草。
 と言うか。このパート自体も長いこと謎だったけど、今回でようやく解明されたのがよかった。
・最後に刻まれた死の恐怖のありようは与者の面影を強く残すものであり、
 そのイメージによって人の性向に差異が生じ、将来的などこか退廃的な生活風景として立ち現われた。と言うような解釈だろうか。
・大昔に属性の好みを聞いてきたおねーさんとのまさかの再会。
 出てくることに驚いたし、憶えている自分にも驚いた。何かと示唆的で印象深い人だった。
・ラストバトルは開幕と同時に吹いた。超かっこいいと思います。
・結末はわかっていても、どこまで行けるかを挑むって形式のラストバトルは新鮮だし、ものすごく燃えた。
 結局第一形態も倒せずだったけどそのうちリベンジしたい。

711数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 22:42:25 ID:J/5UStHs0
[経験値と金]
村到着時LV34,29,32,32
地平踏破LV39,38,39,38(+50000枚)
影森踏破LV42,41,42,42(+50000枚)
境山踏破LV44,44,43,43(失データ)
裏宇踏破LV45,47,44,45(=184076枚)
・最南大陸から急に上がりすぎワロタ
・今までと比べると経験値が3倍に跳ね上がってるので、さすがにアンバランスな気も
 境山、裏の宇宙と3倍ペースでインフレしていったので、こういうものと言えばこういうものなんだろうけど
・(金の大奮発ぷりも気持ちよかったですが、使うあてが)ないです。

[全体を通して]
・今回はヤマダ(+中民)ルートでしたが、
 チビとキモリバヤシのルートもちゃんと見たいので、周回するモチベは高いです。
 高慢的な態度で嫌われ者だったヤマダが、最終的にはなかなか愛せるキャラになっていたのが印象深い。

・NPCが多く、また誰もが個性的で癖のあるテキストなので読んでいて楽しかったです。
 ハイエスト上民層にまだ話しかけていないNPCが多くいるはずなので、次やる時はこちらを目指したい。

・ボス一体突破するのに1時間くらいかけてんじゃないかってくらい苦戦してるけど、
 その分頭使って装備構成から作戦を考えるのが無茶苦茶楽しいなとつくづく思いました。
 長丁場のダンジョンでかなり苦労した思い出もありますが、喉元過ぎればなんとやら、かなり鍛えられた気がします。

・毎バージョン4時間以上かけてクリアしていたように記憶しているので、
 総プレイ時間では20時間は遊べるボリュームになっているんじゃないでしょうか。
 時間があれば、またゆっくりと最初からやってみたいです。

712数を持たない奇数頁:2015/12/28(月) 23:07:32 ID:vhqJAqnw0
なんかものすごいやりこんでもらえて恐縮です
最後は最後の難関っぽく経験値やらを跳ね上げたので問題ないけど、
レリックは想定以上に避けるのが厄介だったみたいなんで、
雪原の歩ける場所の判定を大きくするとかしてみようと思う
ラスダンの謎解きは一応合流点にヒントはあるけど、正直難解過ぎるからヒント増やしてみる
個人的に必須かと思っていた知LV9が、
(たぶん象徴の隠し場所が難解だったせいで)使われてなかったのが意外だった

知のヒント
1.虱潰しで
2.ダジャレ、その後ワンアクション
3.南にあるもの
奇のヒント
・見られる場所をすべて見ればいずれ道は見つかる

713数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 09:36:01 ID:uRCoXq2c0
現在ストライプマウンテンなり
主人公&ヤマダ組になった 
やはりマップがだだっ広い気がするので少し縮小してエンカウント率もそれに合わせて歩数少なめにとかの調整おねがいしたみ

714数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 09:37:07 ID:X1rKG35w0
縞パンマウンテン…

715数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 10:42:09 ID:uRCoXq2c0
チビ&木森林さんになったりした
たしか前回プレイだとこのへんでギブだった気がするのでここ超えたら新規プレイ内容かも

歯医者行くとか絵の練習などしますのでちょっと休憩

716数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 12:17:07 ID:LxuS/naw0
山はたぶんエンカウント歩数調整と敵の危険なスキルかHPに修正が入ると思う

717数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 19:31:44 ID:QROwgWT.0
あと影の森について補足すると、あそこの消えたモブは酒場に移動していて、アイテムを売ってくれたりした
他にもダンジョン踏破で酒場や宿の人間が増減するようになっていたけど、どこかにその旨を表示するべきだった

718数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 19:34:41 ID:uRCoXq2c0
ストライプマウンテン、基本的にマップ広いので「アイテムが落ちている」っていうこととの相性かなり悪いですね……
やっぱりマップ縮小が必要だと思います

719数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 19:36:30 ID:QROwgWT.0
一応広いダンジョンでは重要なアイテムを置かないようにはしてるけど、確かにプレイヤー目線だと分からないし対処がいるか
通過可能な場所を増やして少ない歩数で回れるようにしてみる

720数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 20:10:03 ID:uRCoXq2c0
多分ここから新規
ボスなんじゃこりゃつええ……

721数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 20:30:28 ID:uRCoXq2c0
なんとか倒したけどこれやっぱり弁当とマッチのタイミング間違ったら投げポイントかも……
真ん中のやつの転倒はもうちょっと確率上げられない?数回試してダメだったのでその分外の状態異常を試しててきつかった

722数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 20:33:54 ID:uRCoXq2c0
これさらに休憩なしで続くのか……すいません次のストライプマウンテン調整待ちます

723数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 21:01:34 ID:QROwgWT.0
弁当だけでなくマッチも落とす方がベターだったか

724数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 21:32:36 ID:uRCoXq2c0
弁当見つからなかったやつです

725数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 21:42:28 ID:QROwgWT.0
ボスドロップで磁石以外に弁当も落とす感じだった
次のバージョンだとマッチも一緒に落とすようになる予定
あとは個人的に最大のやらかしポイントである、
洞窟のダンジョンに道中のセーブポイントやらを追加する予定

726数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 21:52:40 ID:uRCoXq2c0
マジであるわ
あとちょっとで終わりっぽいしもうちょっとだけやってみようかな……うーん

727数を持たない奇数頁:2015/12/29(火) 22:06:54 ID:uRCoXq2c0
やや長い道のりの果てにヤマダかわいいでけっこうモチベ回復したかもしれない
砂時計予感してはいたがすごいマップだわ スクショあげよ

728数を持たない奇数頁:2015/12/30(水) 16:55:40 ID:H1m3h2x60
砂時計レベル上げしつつ探索中
装備品のバランスが練られてるから選択の幅がちゃんと生きていてすごいな
辞典つえー

729数を持たない奇数頁:2015/12/31(木) 17:54:25 ID:h9kCrWpk0
砂時計のパン乞食のマップ、通れない箇所ないですか……?とか思ったらいけた
通行可能な壁?と通行不可能な壁?がちょっとわかりにくかったがこれ修正は難しいかな……?

730数を持たない奇数頁:2015/12/31(木) 19:13:49 ID:tW0Hzgrk0
あそこの段差はあからさまにまずいので、次の版で直してくる
ついでにその次の次のマップにセーブポイントが増えたりするんで、少々お待ちを

731数を持たない奇数頁:2015/12/31(木) 20:22:59 ID:tW0Hzgrk0
指摘に上がった問題点の部分的修正&今後の問題点修正、
あとは裏ボスのうち右にいる方と戦える版
ttp://www1.axfc.net/u/3592632
パスはrpg

732数を持たない奇数頁:2015/12/31(木) 20:34:06 ID:h9kCrWpk0
otosita by 砂時計いるマン

733数を持たない奇数頁:2015/12/31(木) 22:52:58 ID:h9kCrWpk0
木森林さんがいないので奇属性確保に手間取っている感じの砂時計だ

734数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 09:48:10 ID:.yyDuE7I0
戦闘どうにも似たような状況ばかりなのやBGMが変わらないのも相まって単調な印象が拭えないのが正直な所だな……

735数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 10:00:07 ID:.yyDuE7I0
ザコ戦も、どうにも「弱点属性を突いて倒す」一本のパターンが長く続くというか……なんだろう

736数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 10:07:42 ID:zFSkhqKw0
弱点属性突いて雑魚敵倒すのは、属性設定されてるRPGなら当然の戦術では…?

737数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 10:21:58 ID:WZzPn3vI0
ボスに関しては新しい仕組みを考えたりしてたけど、確かに雑魚戦は練りが甘かったか
ある場所の警備員やら異空間の見えないやつやら、部分的に行動が特殊な雑魚を用意はしたけど、
それをもっと全体にわたって配置したほうが良さ気なんで、追加の敵とか考えてみる

738数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 10:23:43 ID:WZzPn3vI0
あとBGMは個人的に雰囲気の面でずっと続く感じが好きではあるけど、
いっそ戦闘中味方HPの総量が4割ぐらいを下回ったらBGM変更とか、そう言うのを実装するのもいいかもわからん

739数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 10:38:38 ID:WZzPn3vI0
最後に一つ
洞窟はセーブポイント自体は増やしたもののダレ対策はあんまり為されてないので、
重要な装備も落ちてないからスキップで飛ばす方がベターかも

740数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 11:08:11 ID:.yyDuE7I0
うーん、なんか普通に市販されてるゲームだと序盤に習得する技って普通上位互換が出てきたりしてさっさと今までの技使わせなくすることで変化を出してるんだけど、
このゲームの場合力知奇のLv1技が安定した主砲なのでそういう変化がないのと、
攻撃or思考強化かけてLv1技ぶっ放すのみ、という感じの印象が砂時計だとかなり強いのが正直
BGMもそういうシナリオが進むごとの変化なし方式なのが相まって単調な印象がかなり強いんだよな……

手間こそかかるけどマップごとに戦闘に何か影響を及ぼすしかけがあったり、各種Lv1スキルは技の性能こそ同じだけどたまに別エフェクトのものに差し替えたり、何回も倒した敵パーティはHPとMP消費で戦闘カット(これはゲームの根幹に関わるんだろうか)とか……

741数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 11:10:00 ID:.yyDuE7I0
普通に市販されてるゲーム、ドラクエとかFFとかテイルズとか、なんかそういう「一般的なRPG」ってことで

742数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 11:22:18 ID:WZzPn3vI0
戦闘スキップは毎戦闘ごとに敵グループのID取ってイベント呼ぶ感じにしてるから、実装できそう
後のダンジョンでクリア済みダンジョンをスキップする際に似たことをやってるし、
テンポ面でも改善できるし、記録用変数も有り余ってるし、やってみようかと思う
知・奇レベル1は中盤以降威力不足になるけど、それがもう少し早く来ても良かった感もある
ひとまずは、一部のダンジョンでやっている敵の乱入やらみたいなイベントをもう少し増やす方向で

743数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 12:17:17 ID:rWIcPHE20
藪から棒で申し訳ない
技のダメージ判定をキャラ(装備含む)の強さに依存する方式にできるなら
同じ技でも使い続けやすくなるかな、と

744数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 12:29:57 ID:WZzPn3vI0
味方のスキルのダメージは例外除き味方のステータスに依存してるから、
レベル上がるとパワーアップとかそう言うの以外は現状でもそうなってはいる
しかし装備でパワーアップじゃないけど、装備ごとの特殊技追加を(銃以外でも)実装すると、
やれる事が増えて面白そうなんで、イベント限定装備の有り難みを増すためにもやろうかと思う

745数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 12:43:48 ID:WZzPn3vI0
と言う訳で、砂の前とか滅裂とかで手に入った象徴を持つと、敵専用スキル等の一部が得られるようになります

746数を持たない奇数頁:2016/01/01(金) 12:51:47 ID:.yyDuE7I0
わーい

747数を持たない奇数頁:2016/01/26(火) 23:49:14 ID:Vw3mCknA0
遅くなったけど、すごい南最新版(1.1)やってきました。
とりあえずラスボスへのリベンジを目指しながら、色々回ったり右側のボス撃破したり。

いまのところ確認した現象、仕様かどうかわからないのも含めて
・「奇トート?+ゴーストテラー」の組み合わせ時の表示が「知トート+ブギー・マン」になっている。
・象徴「針」の効果に防御力も付与されている。
・抗体「眼鏡」の耐性設定ミス(奇属性耐性が発生してない)
・最後シルスの四つ目に消し忘れらしき空白の選択肢
・変身する敵が贄の蹂躙時に隙だらけになって自滅する現象。
 何度か確認されたので再現性は高そう。
 贄発動→一人目の選択→一人に即死発生→なぜか敵が動かなくなる→隙だらけだ!
・奇の回廊ラスボス戦闘がスキップされる現象。
・新規ボスが使用する必殺技前兆の演出ズレ(真にヤバい方ではなく、ただの全体攻撃前に発生する)
・新規ボスがナイフを二本ドロップ。仕様だったら嬉しい。

748数を持たない奇数頁:2016/01/26(火) 23:59:32 ID:Vw3mCknA0
あとこんな感じで右側のボスに勝ちましたってのを
レベルは全員カンストです。いやー強かった

構成 並び順=優先度順。カッコ内は特に重要だったものだけ
キモリ 鎌+星(奇9+知2)/盾/鉄片:奇属性による蘇生&回復専門。なお盾(力耐性)は焼け石に水の模様。
主人公 アンテナ+鏡(知9+奇5+技2)/毛皮/アカシック:知+1。主砲のシェッカー。意外に耐久力があるため大事に使う。
チビ  ナイフ+骨(力9+奇7)/メモ帳/辛子:蘇生&副攻撃役。奇LV7が使用できるので立派に立て直しにも貢献。
ヤマダ アンテナ+アンテナ(知9+奇4)/粘液/大蒜:転び役。死のリスクと損失を軽減できた点で意外にも大蒜が一番活きた気がする。

戦術
・1ターン目から山場。キモリと主人公で主人公に思考バフを炊きつつ、チビとヤマダは最強攻撃。
 最初の贄×2は慎重にチビとヤマダを選択する。
・2ターン目は主人公を転倒させ、キモリがヴェッカーで蘇生。2ターン目でキモリが生き残ればほぼ安定する。
・以後はヤマダを転倒させつつ贄に捧げつつ、主人公のシェックとチビのミステルで攻撃。第一形態にはシェックがなんと750も叩き出す。
・形態の切り替わりに合わせてみんなでキモリにジュースを飲ませてカロリーポイントを高める。

・第二形態はシェックの与ダメが250まで下がるが、ボスの体力も残り少なく軽度減物があるので有用。
・変身後初手はとりあえず事故があるので全員防御。あとはパターンを見つつ動く。
 キックの直後にアレが来る。ミステルの直後に全体攻撃が来る。ミステルは捨てて全体攻撃に合わせて軽度減物を入れる。
・ヤマダのCPが余るので1度だけ転倒役を主人公と交代させてシェラフテンを打ち込む。
・800以下まで迫ったらシェラフテンとミステルで一気にかたを付ける。Foo↑気持ちいい〜

749数を持たない奇数頁:2016/01/27(水) 00:47:44 ID:YSte1XU20
新規ボスのズレは次回辺りこっそり直せばバレないだろうとか思ってたら、まさか攻略してもらえていたとは・・・
ナイフに関しては他に手に入る場所が無いので奮発してます
バグ修正も多くなりそうだけど、何とか来月辺りには二周目やらも作りたい

750数を持たない奇数頁:2016/01/28(木) 22:59:24 ID:8MUv7AuU0
ttp://dl6.getuploader.com/g/saraswati2/665/ZA.png
8種類ほど装備限定スキルを追加、多分もっと増える
結構インフレ気味の性能

751数を持たない奇数頁:2016/01/29(金) 00:22:58 ID:Fj2ivF8U0
つよい(確信)
自分の持ってる象徴がどんなスキルになるのか楽しみ

752数を持たない奇数頁:2016/01/31(日) 23:22:28 ID:aN9Kwh6Y0
ツクール以外のツールでゲームを作ろうとしてる場合の話もここでいいんだっけ?

753数を持たない奇数頁:2016/02/01(月) 05:46:29 ID:kno/RMLI0
今でこそこう言うスレタイだけど、昔作った時は何でもOKな名前にしてたし無問題
ウディタで発表してる人もいるし

754数を持たない奇数頁:2016/02/02(火) 22:06:41 ID:4z6XqoSs0
NscとかUnityとかいろいろあるやね
おらウディタ

755数を持たない奇数頁:2016/04/03(日) 02:42:35 ID:pOFKKQEo0
ちょっとばかしデータ吹っ飛んですごい南の方の製作が巻き戻ったので、
気分転換に今年中は違うゲームとか作ることにする

756数を持たない奇数頁:2016/04/03(日) 23:57:57 ID:7CDqJyFY0
悲しいなぁ…

757数を持たない奇数頁:2016/05/20(金) 20:35:51 ID:FMdtqR/o0
往年の名作アーケードゲームみたいなの(シンプルなゲームシステムはもちろんドット絵や8bitのサウンドまで含めて)を自作することに憧れてていろいろ妄想してみる

主人公はロビンフッド
ドルアーガの搭みたいに敵を倒しながら先へ先へと面を進んでいく
Aボタンで5マス先まで届く通常矢ショット
Aボタン長押しで目の前一直線の敵を貫通する高威力の溜めショット
Bボタンは敵の動きを遅くする麻痺矢ショット(本数制限アリ)
Bボタン長押しで三方向に麻痺矢を同時発射する拡散ショット
255面まで
フィールドにいる敵を一定数倒すと次面への扉が開く
10面ごとに中ボス、50面ごとに大ボス
最終面にラスボス
ただただ何面まで行けるか、死ぬまでにいくつスコアが稼げるかというゲーム

758数を持たない奇数頁:2016/05/21(土) 13:51:08 ID:mlaG.U/o0
DXライブラリとかjavaの何かとか探して頑張れば作れそう
最近のツールだともっと楽にやれるかも

759数を持たない奇数頁:2016/05/23(月) 20:00:54 ID:MnUk4uOw0
俺はプチコンを弄っているぞ
5日ほどやってようやくキャラクターを十字ボタンでどこそこに動かせるようになった
超簡単な数当てゲームならすぐ作れるな
楽しい
MMLで作曲もできるし

760数を持たない奇数頁:2016/11/26(土) 19:48:41 ID:Pjha0iCE0
進捗 歪○行進曲2 なぜかNGなので分割
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/878/momomomomo.PNG
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/879/GVarea.PNG
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/880/kazi.PNG

761数を持たない奇数頁:2016/11/26(土) 19:49:02 ID:Pjha0iCE0
その2
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/881/awgggggg.PNG
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/882/CQziNT4UcAA7NZg.png
http://ux.getuploader.com/saraswati2/download/883/agedhgeh.PNG

762数を持たない奇数頁:2016/11/26(土) 20:27:10 ID:ISTz/z4I0
http://を削れば大丈夫だぞ(小声)

763数を持たない奇数頁:2016/11/26(土) 21:03:22 ID:Pjha0iCE0
おーまいが

764数を持たない奇数頁:2016/11/27(日) 05:37:26 ID:/Bm2fsRA0
続編作ってるのか
楽しみにしてるぞよ

765数を持たない奇数頁:2016/11/27(日) 11:38:17 ID:LAfZ2oTc0
がんばります

766数を持たない奇数頁:2016/11/27(日) 11:50:39 ID:k7px.ueU0
今回も前回と同じようにボスラッシュ系なんすかね

767数を持たない奇数頁:2016/11/27(日) 19:09:26 ID:LAfZ2oTc0
今回はわからないな……中編くらいあるしなあ……

768数を持たない奇数頁:2017/07/30(日) 06:03:28 ID:w9CQfuS60
すごい南の更新をサボって作ってたものを置いてみる
隠しボス以外完成、DLパスはrpg
ttps://www.axfc.net/u/3829247

769数を持たない奇数頁:2017/07/30(日) 06:22:58 ID:5w4F51cc0
え・えー!なにこれなにこれー!

770数を持たない奇数頁:2017/07/30(日) 14:07:13 ID:5w4F51cc0
ttp://i.imgur.com/rY8aWBa.png
わーい!
HPが1なら消費もゼロな感じが面白かった

771数を持たない奇数頁:2017/07/30(日) 14:19:25 ID:5w4F51cc0
エンディング中に進行不能になってしまった

772数を持たない奇数頁:2017/07/30(日) 15:53:40 ID:w9CQfuS60
>>771
プレイ感謝します、まさかこんなに早くクリアして頂けるとは
取り急ぎ修正したので、以下のファイルを上書きしてみてください(パスは同じ)
また、何度もラスボスを倒させるのも申し訳ないので、
今回のバージョンに限り、同梱の画像ファイルの手順でラスボスをすっ飛ばしてエンディングを見られるようにしてあります
(その場合、リザルト画面の総計ターン数の値が999999になります)
ttps://www.axfc.net/u/3829572

773数を持たない奇数頁:2017/08/11(金) 06:21:40 ID:2MIsLNJY0
ttps://dl1.getuploader.com/g/saraswati2/1011/ss.png
自分での通しでバッグも済んだり、追加要素のチェック等もやったりできているので、
せめて9月中ぐらいには完全版作って何処かに置こうと思います
>>768のあれも知人とかにデバッグ頼んで結果出たら隠しボス追加版をいずれ

774数を持たない奇数頁:2017/08/11(金) 18:26:48 ID:LkmclaMM0
全体不可死とか強すぎワロタ
進捗あるのは嬉しい、気長に待ってます

修正対応もお疲れ様です、報告遅くなりましたが無事エンディング見れました
救う価値も感じさせない世界の腐りっぷりが良かったです

http://i.imgur.com/RyAsWaB.png
とりあえず強化版も倒したので記念に
囮を三人立たせつつ、ホウルのAP回復量を30以上確保して冒死術を維持する戦法でなんとかしました
○○タムメイドちゃんも楽しみにしてます!

[不具合報告]
・拾得物欄における合計所持数の指示が間違っている
・(捨)霊双弧の説明が間違っている、実物に全体効果は無い
・仲間を四人呼び出している条件下で、呼び出していない仲間を捨てた際に、正常に捨てられない場合がある
・強化ラスボスの大技で要AP表記が後半で間違っている
・ラスボスに特定アイテムを捨てて挑み第一段階を勝利した際に、戦闘背景のファイル抜けで強制終了する
 (上のデータはダミーファイルをかませて進めました、実はいらなかったっぽいけど)

775数を持たない奇数頁:2017/08/11(金) 23:27:31 ID:2MIsLNJY0
不具合報告感謝
四人呼び出し時に捨てた不具合だけは自力で見つけていたけど、まさか他にもこんなに出るとは思わなかった、申し訳ない
あと、??が弱すぎたとかコスパ悪過ぎたとかあれば、隠しボス実装版の時についでに修正加えると思うので教えてもらえると助かります
(逆に二刀流等強過ぎる感じの能力は、いじるとしても若干ステータスを落とすぐらいになる予定)

776数を持たない奇数頁:2017/08/12(土) 04:33:16 ID:uEn2C79E0
不満があるとすれば枠が絶対的に少ないことですかね
あんまりやると装備で強くなりすぎるんだろうけど、試してみたくても所持制限で泣く泣く捨てたスキルが多くて残念だった
強化施術はちょっと使う余裕のあるタイミングが無かったなという印象、せめてAP消費無しなら

実際の使用感まではわからないけど、見た感じどれも使い所がありそうで悩ましかった
敵が弱すぎるとかは一ッ切ないです

777数を持たない奇数頁:2017/08/12(土) 11:21:38 ID:25D0im520
確かに、割と高頻度で死ぬゲームだし能力上昇はAP無使用枠に変えて良さそうに見えてきたので、そちらも試してみる
後はやっぱりスキルが他と比べ優先度が低いようだし、スキルの要求所持枠を軽減できるような要素も用意してみる
抱き合わせ販売(スキルA+Bセット)か、所持数追加アイテム(秘伝の書があると、スキル所持枠+2)みたいな感じで

778数を持たない奇数頁:2017/08/16(水) 23:57:48 ID:bqQn1ZQI0
ttps://www.axfc.net/u/3835219
とりあえずアイテム捨てるゲーの方は隠しボス&追加要素版が出来上がったので、置いておきます
今後はバグ修正のみ行う予定
隠しボスはまともな方法では倒せない感じなので、
一度出現させた後は救済措置を躊躇無く使って倒してもらう感じになります

779数を持たない奇数頁:2017/08/16(水) 23:59:38 ID:bqQn1ZQI0
書き忘れたけど、
・強化施術の使うタイミング
・スキルを捨てるしか無かった
については、
・強化施術の消費APの軽減(無消費化はいろいろあって断念しました)
・一度捨てたスキルを使えるようになる、今回追加の新アイテム
で対応してみました

780数を持たない奇数頁:2017/08/17(木) 07:51:44 ID:CIk6IH4Y0
ttps://www.axfc.net/u/3835298
早速バグを見つけてしまったので修正版

781数を持たない奇数頁:2017/08/18(金) 23:56:04 ID:pqQd7oV60
http://i.imgur.com/6tdzVWs.png
わーい!
無理ゲーすぎて投げるかと思った

[不具合報告]
・ホウル以外のキャラを末尾に移動させると装備が外れてしまう
・カスたんを捨てたら取り戻すことができなくなる

http://i.imgur.com/gxCAhg0.png
http://i.imgur.com/vZPXfb4.png
かわいい

782数を持たない奇数頁:2017/08/19(土) 00:59:11 ID:v54QTFaE0
報告ありがたい
スクショみると本来想定していた勝ち方と違うやり方っぽいので、相当大変だったと思います
バグはまた気付いてなかったやつなので、これまたありがたい

783数を持たない奇数頁:2017/08/19(土) 01:29:31 ID:CVkLMYvU0
想定してた勝ち方ってマジで何だったんだろう……
キシャスの永世臓腑を開幕2ターン攻略の軸にしてたから、これ以外考えられなかった

参考までに、攻略時の編成と作ってたタイムラインのスクショをどうぞお納めください
装備 http://i.imgur.com/SNH064m.png
タイムライン http://i.imgur.com/7dei1zf.png

784数を持たない奇数頁:2017/08/19(土) 01:50:05 ID:v54QTFaE0
言ってしまうと、実は味方ゼロのソロ構成だと、HP上限の高さもあって行動サイクル調整さえ気を使えば運要素無しで勝てたりしました

と言っても、やはり総ターン数は三人PTの方が短くなる模様
ここまで研究していただいて本当に嬉しいです

785数を持たない奇数頁:2017/08/19(土) 02:18:54 ID:CVkLMYvU0
チャルとホーカスだけは抑圧解放の中でも付いてきてくれるから、最初の三人で力合わせて最強の敵を打破するっていう、
胸熱な演出を想定してたのかなと思ったら、真逆の攻略法で草生え散らかした

786数を持たない奇数頁:2017/08/23(水) 16:17:29 ID:JHxX5gWE0
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/15540
色々報告頂けたこともあってバグも概ね無くなった(ような気がする)ので、
フリゲ公開用サイトに乗っけたりしてみました
改めて多くのバグや問題点の報告に感謝します

787数を持たない奇数頁:2017/08/23(水) 17:20:50 ID:ymS6y.220
ウィーピピー!ワオー!

788数を持たない奇数頁:2017/09/19(火) 16:13:44 ID:cosWJlms0
ttps://dl1.getuploader.com/g/9|saraswati/1792/ss.png
製作経過と別のやつの試作画面
予定通り9月中にすごい南完全版は仕上がりそう

789数を持たない奇数頁:2017/09/30(土) 23:56:45 ID:.fY/bhXQ0
じゃっかん おくれる

790数を持たない奇数頁:2017/09/30(土) 23:58:55 ID:iUka12tg0
いいのよ

791数を持たない奇数頁:2017/10/11(水) 17:40:40 ID:/nKcvrTA0
完成したので、明日ぐらいにはふりーむにアップロードできそう

792数を持たない奇数頁:2017/10/11(水) 17:44:35 ID:9uLARBDE0
やったぜ。

793数を持たない奇数頁:2017/10/11(水) 17:57:00 ID:T4xJ1hAE0
完成おめでとうございます

794数を持たない奇数頁:2017/10/12(木) 18:20:59 ID:5urNoP7o0
ttps://www.freem.ne.jp/win/game/15973
できた

795数を持たない奇数頁:2017/10/12(木) 18:40:41 ID:9lGR/okw0
ついに来たか
すごい南は良いゲームだから多くの人がやってくれるといいなぁ

796数を持たない奇数頁:2017/10/14(土) 08:57:33 ID:31m.yF/o0
とりあえず一周分消化してきたので報告です

・チーズケイブ雑魚敵のBGMが傘林のままになっている
・チーズケイブラストフロア付近のショップNPCが売却可能な設定になっている
・不可死状態だと上位存在の連続行動がレジストされる
・キモリルートで最南大陸へ行く船でのセリフに誤字「15]知の領分に留まらず」
・ハイエスト終わりになんかいちゃいけないっぽい人のセリフが混入してる
・最南大陸へ行く船になにかいちゃいけないっぽい人が乗船してる
・果ての境山頂上であんにかいちゃいけないっぽい人のセリフが混入してる

797数を持たない奇数頁:2017/10/14(土) 14:05:26 ID:/dZVQXls0
報告感謝
結構やばめのバグが・・・
ちなみに不可死の仕様に関してのみは仕様になります

798数を持たない奇数頁:2017/10/15(日) 17:29:39 ID:rPWl34xk0
修正分あがってた

799数を持たない奇数頁:2017/10/15(日) 19:25:56 ID:HoFgR.Vg0
申し訳ない、完全版の重要な更新点を書き忘れてました
最後の店で、一人のレベルをカンストさせるアイテムを買えます

800数を持たない奇数頁:2017/10/15(日) 19:40:02 ID:YuwSPXv.0
最々上民も、自分が安易に与えたお小遣いが首を絞めることになるとは思ってもいなかっただろう……(三周目)
ちゃばんちゃんにも付き合ってくれるし、ガーハンクル公は実は優しいのかもしれない

801数を持たない奇数頁:2017/10/15(日) 22:05:26 ID:YuwSPXv.0
https://i.imgur.com/6AqcGL6.png
なってきたぜ、最上位存在
最終フェーズは攻略法云々より操作ミスしないかで心臓バクバクだった

https://i.imgur.com/4FugvCC.png
https://i.imgur.com/LYWpoGz.png
各属性、各民層ルートも巡れたし、もうこれでやり尽くしたかな。感無量です
ルートを進む度にそのキャラの好感度順位が一位に繰り上がる感じで、みんな魅力的な人々たちでした。チェルシーきゃわわ
一方で主人公の強さがだんだん化け物じみた感じになっていくのが空恐ろしくて、行き着いた先もなんとなく納得と言うか
ともあれ長期間の製作お疲れ様でした。楽しいゲームをありがとう!

802数を持たない奇数頁:2017/10/15(日) 23:05:51 ID:rPWl34xk0
長時間のプレイお疲れ様です
こちらとしても長い戦いに終止符を打った感じで感慨深いものの、まだまだバグが出て修正する事になりそうでこわい

803数を持たない奇数頁:2017/11/19(日) 18:53:47 ID:pNa9RqNE0
自作ゲーが一通り完成したので今はツクールMVの練習をしたりしているけど、
他にこのスレにゲームを上げてみようみたいな人はいないんだろうか
今はスレタイにRPGツクールって書いてあるけど、前はその辺明記してなかったから別に他のエディタでも構わないわけだけど

804数を持たない奇数頁:2017/11/19(日) 22:44:26 ID:QkAefHQc0
万年エターナラーなので人前に出せるものががが
と言いつつ最近触発されてツクールをいじったりしてみてるので、そのうち何か見せられたらいいな

805数を持たない奇数頁:2017/11/20(月) 01:00:50 ID:WcXa5gLc0
六年以上待たせた身なのでいくらでも待つ
あとはそう、本スレの面々もノベルゲームエディタに手を出したりしてくれれば……

806数を持たない奇数頁:2018/05/03(木) 11:55:59 ID:4eeC1aCA0
そう言えばふりーむのコンテストでアイデア部門の金賞もらえました


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