レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談
-
死刑確定情報:遠藤被告、死刑確定へ…オウム裁判すべて終結
地下鉄、松本両サリン事件など4事件で殺人などの罪に問われ、1、2審で死刑判決を受けたオウム真理教の元幹部・遠藤誠一被告(51)の上告審判決が21日、最高裁第1小法廷であった。
金築(かねつき)誠志裁判長は「教団の組織防衛を目的に、法治国家への挑戦として組織的かつ計画的に行われた犯行は、極めて反社会的で人命軽視も甚だしい。実行犯ではないものの、科学的知識を利用して犯行に関与した被告の刑事責任は極めて重大だ」と述べ、遠藤被告の上告を棄却した。死刑が確定する。1995年6月から始まったオウム裁判は、すべて終結した。
判決によると、遠藤被告は教祖だった松本智津夫死刑囚(56)らと共謀。94年6月、長野県松本市でサリンを噴霧し、住民7人を殺害したほか、95年3月には東京の地下鉄内でサリンをまき、乗客ら12人を殺害するなどした。被告自身は、松本サリン事件では医療班の一員として現場で待機し、地下鉄サリン事件ではサリンの生成に関わった。ほかに、坂本堤弁護士一家殺害事件の解明や信者の脱会活動に携わっていた弁護士ら2人を、サリンや猛毒のVXで襲う殺人未遂事件にも関与した。遠藤被告は京大大学院医学研究科に在学中、入信した。
読売新聞 11月21日(月)10時40分配信
記事の全文の著作権は読売新聞社にあります。記事の内容に加筆修正はありません。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板