レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談
-
>AFUSAKAさん
おはようございます。
詳細なお返事、本当にありがとうございます。
実は私は森健充氏の事件については差戻し判決があるまで詳しく知りませんでした。
直感的に思うことですが、いくら被告人が現場に行ったことはないと言っているとはいえ、やはり親族ですからね。
犬の毛にしても、(たとえDNAの精度が高かったとしても)被害者と会った際に被告人の衣服や靴に付着した可能性など、
いくらでも考えられるように思えるんですよね。
一・二審判決はあとでじっくり読んでみます。
あと、大阪地裁が倍率が低いと思っていた件。単純に私の思い込みでした。
以前、加賀山領治の判決の際、確か抽選すら行われなかったと聞いて、
死刑求刑事件(一審)でいつも抽選に落ちてばかりの私には、これはかなり異常な事態に思えました。
さいたまでさほど報道されていなかった(と思われる)吉岡正行でさえ、約2倍の倍率でした。
死刑求刑の一審判決は、未だに伊能和夫しか傍聴したことがありません。
震災直後だったので、これを逃したら一生死刑判決は傍聴できないと思い、
混乱の中裁判所に行ってみたら、定員ギリギリでした。
話題は変わりますが…
全くどうでもいい話かもしれませんが、
ttp://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?hanreiid=60250&hanreiKbn=02
この判例、昭和52年のものですが、インリナ被告の共犯・越田俊昭受刑者です。
裁判集で偶然見つけたのですが、年齢や本籍地(金沢市)から本人に間違いないと思われます。
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板