レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談
-
獄死情報。
やはり多いですね、冬場は。
1971年から72年を中心に起きた連合赤軍事件で、殺人や死体遺棄などの罪に問われて死刑が確定した元連合赤軍最高幹部永田洋子死刑囚(65)が5日夜、東京拘置所で死亡した。72年の逮捕から39年、93年の死刑確定から18年が経過していた。
永田死刑囚は脳腫瘍と診断され、八王子医療刑務所で治療を受けていたが、その後東京拘置所に戻された。
連合赤軍は71年、過激な武装革命路線を掲げた共産主義者同盟赤軍派と京浜安保共闘が統合して結成。「山岳アジト」と呼ばれた山中での活動の過程で、「同志大量リンチ殺人事件」や「あさま山荘銃撃事件」などを起こした。
一連の事件でメンバー14人と警官2人、民間人1人が犠牲となった。永田死刑囚は13人に対する殺人罪などに問われた。
一審東京地裁は82年6月、「共産主義社会の実現を、憲法の許さない銃と爆弾で貫徹しようとした独善的、反社会的な犯行」と死刑を言い渡し、二審東京高裁は86年9月に控訴を棄却。93年に最高裁で確定した。
(時事通信 2011年2月6日(日)2時7分配信)
(確定者一覧。NO.95の人)
(記事の全文の著作は時事通信社にあります。全文に関して、加筆・修正はしていません)
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板