レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
雑談
-
<今回の、死 刑執行
本サイト管理人様も、早速、webサイトの本旨に基づいた更新をされていますが、わたくしは、「今 回 の」死刑執行というのは、(実定法の議論では無 しに)「政 治 的 な」正当性が乏しかったと考えています。{なるほど、今 回 の「執行」対象になった2名の死刑確定者は、いずれも、えん罪のおそれは 皆 無 ですから、死刑制度を存置している現 行 法 制の下においては、実定法上は「適法な」執行(もちろん、憲法論は脇に置いて)であります。}
ただ、わたくしは、今回、内閣総理大臣( 菅直人氏 )や内閣官房長官( 仙谷氏 )、さらには民 主 党「幹事長」(枝野幸男氏)が、「 早々に 」今 回 の執行の適法性を「 強調 」するのは、「 政治的 」には不当だと考えます。蓋 し,昨年の森法務大臣による死刑執行から1年という節目、しかも、参議院選挙での「与党過半数割れ」という状況で、臨時国会も開会されてはいない今、このような形で、「正義の実現」を図るというのであれば、
「 政治とカネ 」の問題ttp://tbs-blog.com/goto-news/10212 やら、「 日米共同声明を巡る、不 正 義 」(<270参 照)について、政権与 党及び日本国政府として、どのように「 迅速に 」対処するのか、是非とも聞かせてほしいモノです。
さすがに「今 回 の」執行には、死刑制度に賛成の産経新聞ですら、懐疑的な報道をしているのが「現 状」のようですが、ただ、同時に、自民党も、コレを「政争の具」とするのでは無 く(大島幹事長発言.参照ttp://www.jimin.jp/index.html),冷静な視点での国 会論戦を期待したいトコロです。いずれにせよ、今 回 の死刑執行をみるにつけ、「あの、政権交代の際の、政 治 的エネルギーは、何だったのか?」という疑 問を、強く感じますね。
>sakuyaさん: 私は、「あやか」さんの傍聴記とsakuyaさんの傍聴記を拝見して、とてもシンプルで、かつ要領よくまとまっているのに、まさに「目から鱗」の印象でした。一方で、私の傍聴記じたいは、大変に理屈っぽく、か つ、情緒というモノはトコトン排除していますから、難 解だとは思いますが、今後「あたらな」傍聴記がいずれ出ると思いますので、亦、「その節は」ご参照ください。(私は、いつも、サイト管理人の笑月さんのキメ細やかな傍聴記アップにも、大変に感謝しています。)
|
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板